最近の記事



けいおん!! 25話 軽音部がみんなに残したもの

けいおん!! 第25話「番外編 企画会議!」感想

関東ではすでに放送終了。
終了と同時に映画化決定のお知らせがあり、秋葉原では原作4巻の争奪戦が起こったりしたわけですが…それはともかく25話の感想を。

唯が前髪切りすぎ状態な事から、第21話の卒業アルバム回の直後と思われます。

アニメでカットされてた澪のナースコスプレ入り新入生歓迎ビデオの話を、上手く利用してる。


番外編にした理由

いずれ語られるかもしれない真相は、全然違うかもしれませんが。

おそらくは、放送日程の都合だと思います。
けいおん!!はTBS系列で放送してるけど、テレビ放送が全て終了したのは現時点だとTBSだけ。大半の放送局はまだ第25話を放送しておらず、卒業式(第24話)が未放送の局も半分近くあるはず。

最も遅い局は3週遅れぐらいになってるようなので、番組編成の都合により打ち切られる可能性があります。なので、本編に決定的な影響を与えない話を2話作り、番外編としたと思われます。

自分調べだと、深夜アニメはネット視聴が1/3ぐらいに達してます(公式・非公式あわせて)。「地域によって放送が1~2週程度ずれるのは当たり前」という今のテレビはすでに時代遅れとは思うんですが、まぁそれはそれとして。

全24話で、BD/DVD収録の未放送話2話でもよかった気はしますが、そこらへんはいろいろあるんでしょう。


総集編的&軽音部のこれからを意識

  • 卒業(別れ)ではなく、これからの軽音部を意識させる内容
  • 軽音部が積み重ねてきたものの総集編的な要素
というのも、番外編向きかな、と思います。

これからの軽音部
梓を残して3年生が卒業してサヨウナラ、後は任せた、じゃ梓がちょっと可哀想だし、3年生が部員勧誘のフォローをするのはいい事だと思います。
もっとも、放課後ティータイムの快適な部活動は、3年生部員のキャラと、ムギの財力によるんですが…。
まぁ、少なくとも梓がいる間は、ムギの支援はありそう。

総集編的な要素
  • 憂や純の前で「いつもの軽音部」を意図的に演じてもらう(そしてどこか不自然になる)事で、いつもの軽音部の雰囲気が浮き彫りに
  • 「インタビュー」という複数の第三者視点を通す事で、今の桜高軽音部が何をやってきたのか、どういう存在なのかを、今までとは別の形で表現
第23話は軽音部5人による高校生活のまとめだったけど、今回は外部の視点からのまとめですね。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
けいおん!!

けいおん!! 24話 卒業は終わりじゃない

けいおん!! 第24話「卒業式!」感想

大分遅れちゃってますが、最終回の感想を。

1期1クール+2期2クール、軽音部の3年間もついに終わり。
卒業式の当日まで遅刻したりちょっとしたハプニングがあったり、いつもと同じような調子なのは、けいおんらしいと言えばらしい。

梓が泣き出すあたりとか大枠は微妙に原作と似てるけど、細部は全然違うのでアニメ独自と考えてよさそう。

3年生が泣く描写が意外にも入らなかったけど、これは意図的なものでしょう。


去る側は泣かず、見送る側が泣く

卒業生の泣きで視聴者の泣きを誘うかと思ったけど、あっさりめの展開に。

普通、卒業式では卒業生の誰かが泣くものだけど、けいおん!!ではモブも含めて3年生は誰も泣いてない。複雑な表情やちょっと泣きそうな表情をしていても、比較的淡々と高校生活最後の日を過ごして去っていってます。
その一方で、学校に残るさわ子先生や梓が泣いてる。

第20話の学園祭で3年生たちが泣いたのに梓が泣かなかった事が、今回の対比になってる感じ。
軽音部の3年生は学園祭で高校生活に一区切りをつけ、過去を振り返る事なく前に進む気持ちが出来たんだろうと思います。

で、残った梓は、みんながカバンを置いている椅子にあった卒業証書で、5人一緒だった2年間の軽音部が終わる事を実感したと思われます。


梓が軽音部の中でも心理描写が多かった事、4人からは少しだけ距離を置いた立場だった事を思えば、やはり梓が視聴者の立ち位置にあると考えてよさそう。

そんな梓も、手向けの新曲を聞いて、気持ちに区切りがついたらしい。
曲の内容が「卒業は終わりじゃない これからも仲間だから」ですからね。

なお、この曲やHoney sweet tea timeは、劇中歌集 放課後ティータイムIIに収録されてます。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
けいおん!!

けいおん!! 23話 最後の放課後

けいおん!! 第23話「放課後!」感想

ついに、明日は卒業式。最後の放課後。

ここらへんはもうアニメオリジナルで、今までに少しずつまいてきた要素をまとめてきてます。


いつもの放課後ティータイムと、思い出の整理

今回の話は、
  • 軽音部が、丸一日かけていつもより長く「放課後」を過ごした
  • 思い出を整理した。具体的には、
    • 掃除……「立つ鳥跡を濁さず」的に、教室や部室に散らばった今までの思い出を整理
    • レコーディングしファーストアルバムを作る……この3年間、軽音部でやってきた事の集大成
これまでに無数に繰り返してきた「放課後」と同じような放課後を、いつもより長く続ける。それと同時に、高校生活の記録、足跡を残そうとする。

掃除とレコーディングは、「高校生活のまとめ」という点では似ているわけです。

真っ白になったホワイトボード


アルバム
となると、部室で最後の放課後を過ごす軽音部メンバーの描写が中心になるわけで、今回は梓視点から唯中心の視点に切り替わってます。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
けいおん!!

けいおん!! 22話 合格

けいおん!! 第22話「受験!」感想

季節は一気に飛んで、大学合格まで。


いくつかのエピソードを飛ばしたまま終章に

音楽の地道な練習と同様、受験勉強を淡々と描いてもそれほど楽しいとは思えないわけで、一気に季節が飛んだのは正しい判断かも。
たとえはアレだけど、けいおんは、女子高生を隠し撮りして綺麗なシーンだけをつなぎ合わせたPVみたいな感じが。

ただ、2期序盤がスロースタートだった割に、
  • クリスマス
  • 律の彼氏(?)
など、エピソードを結構飛ばしてますね。曽我部先輩が再登場する機会がなくなってしまった。
全24話+番外編2話のようなので、番外編にするか、あるいはアニメにしないままか…。

今回の内容的に、「バレンタインで、憂、純、梓が一緒にチョコケーキを作る」「その直後に合格発表。全員合格」みたいなプロットだけがあって、それに基づいてアニメが作られたのかも。
コメントで指摘があったんで少し見直してみましたが、今年に入ったあたりからの原作エピソードは基本的にアニメに反映されてません。
この事から、今年始め頃には脚本がほぼ完成していたと思われます。


卒業を受け入れる

今回もほぼ完全に、梓視点での描写。

ただ、今までは梓が先輩たちの卒業に「漠然とした不安」を抱いてただけでした。一方、今回は
  1. 3年生の卒業を実感を持って感じるようになり、寂しさを募らせる
  2. 「最後」を意識したのか、バレンタインのチョコケーキを渡せない
  3. チョコケーキをみんなで一緒に食べ楽しく過ごす事で、卒業を受け入れる
  4. みんなの合格を願う
という風に、梓が3年生との別れを受け入れて前向きな気持ちに変わるのを描いてます。

卒業は終わりではなく新しい生活への始まり。
チョコケーキをみんな一緒に食べる事で「いつもの軽音部の雰囲気」を感じ、軽音部のみんなが残された高校生活を楽しく過ごせる事を強く願うようになった…という事かなぁと。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
けいおん!!

けいおん!! 21話 進路決定

けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」感想

前回から一転、日常系の話に。髪回でしたね。

髪型をネタにしつつも、「卒業」を強く意識させる内容に。


卒業が迫ってきた

2期は序盤から「卒業」をイメージさせるシーンが多々あったけど、学園祭も終わってさらに強まった印象。

梓から見た「卒業」の描写がかなり多いけど、おそらく、梓が視聴者視点になってるからと思われます。
主役はもちろん唯だけど、
  • 比較的冷静で常識的な言動
  • 心理描写の多さ
  • みんなが卒業する中、一人だけ残る
からすると、視聴者と一番重なるのは梓かと。

正直、卒業式が感動的だったとしても、梓や、桜が丘高校軽音部の今後がちょっと心配だけど…何かサポートがあればいいなぁ。


いつまでもいっしょ?

「みんなが同じ女子大を受験する」のが気になる人は、少なからずいると思います。

自分も、高校や大学の頃だったら「大学は、自分のやりたい事や将来の事を考えて決めた方がいいんじゃ?」「友だちがいくから同じ大学ってのは…」と考えたかも。

でも、唯、律、澪の状況を考えると、今は「それでもいいかな」と思いますね。

  • 唯と律……3年生の夏休み頃までは、進学か就職かすらまともに考えてなかった
  • 澪……公立の推薦をもらおうとしたものの、学校にこだわりがあったわけじゃなさそう
唯、律、澪は、将来なりたいものが明確になってないわけです。

実際、高校生ぐらいだと「これこれこういう道にどうしても進みたい」という明確な目標意識を持ってる人は少なくて、普通は、自分が興味を持てそうな事・将来性・成績を合わせて「ちょっと頑張ればいけそうところ」を受験するんじゃないでしょうか。

ならば、「特に仲のいい友だちが受験するから」という要素が入っても、それほど問題はない気はします。大学は勉強だけしてればいいって場所じゃないし。

特に澪。
身近にすでに親しくなってる人がいないと、大学で孤立したり、変なのにひっかかったりしそうな雰囲気が、すごい漂ってる。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
けいおん!!
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
