最近の記事



この青空に約束を第13話&総括 何がよくて何がまずかったか

この青空に約束を第13話(最終話)「約束の日」感想+まとめ

レビューは第8話あたりで完全にやめちゃったんだけど、最後までほぼリアルタイムに見たアニメだし原作は気に入ってるので、最後に簡単にレビューと総括でも。このアニメの何がよくて何がまずかったのか、ぼく的な視点からまとめてみます。

時間と予算が不足していた?

このアニメ最大の問題は、おそらく制作時間と予算を削っている事です。
作画が不安定だったんだけど、覚えてるだけでも第7話全体、第12話の多くは割とまとも。他の話でも結構まともなシーンが多い事(特に海己)を思うと、「全部は手が回らない。だけど、間に合う範囲で修正していこう」という感じがうかがえます。話によるとこのアニメ、本来より前倒しで4月から放送されたそうで。PS2版発売や他の作品とのかねあいなどいろんな理由で早められたのでしょうけど…。
ただ、同じような制作会社が同じような間違いを繰り返すところを見ると、「低予算・短期間で制作を引き受ける」というのがあるのかもしれません。
作画崩壊がもっとひどければネタとして語り継がれる事になったでしょうが、この作品は崩れ具合が半端です。

ストーリー展開のミスは、ダイジェスト過ぎた事。
  • 主人公の星野航は、どの女の子とも特別な関係にはならない。
  • 特定ヒロインに偏った作りにせず、各ヒロインをまんべんなく登場させる。
  • 各ヒロインに「担当回」が割り当てられ、その回では特定ヒロインにスポットを当てて物語が進行する。この作品では各ヒロインにつき2話(沢城凛奈だけ2話半)。
という、美少女ゲームのアニメ化ではありがちな手法だったわけですが、各ヒロインに割り当てられた時間は2話の40分強。原作の各ヒロインルートは、最初からゆっくりやれば1つ10時間ぐらいはかかったはず。共通イベントや余分なものをかなり削るとしても、やはり時間が足りなさ過ぎます。というわけで、要点だけを猛スピードで紹介するダイジェストアニメ化。
全26話ぐらいならともかく、長編美少女ゲームを全12話(全13話)でアニメ化するなら、思い切って1人~2人の特定ヒロインに集中した方がましな作品になると思います。他のヒロインは半話~1話程度スポットを当てるぐらいにとどめ、「もっと知りたければゲームをどうぞ」って感じで。「好きなキャラの登場が少なすぎる!」という一部原作ファンの反発もあるとは思いますが、普通に作るとどうしても時間が足りません。
「1ヒロイン2話構成」はスポンサーのアルケミストの意向だったらしく、制作会社のアートランド側の責任ではなさそうです。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
この青空に約束を

この青空に約束を第7話 かつてない綺麗な絵

この青空に約束を 羽山海己(前編)

アニメ版「この青空に約束を」で、過去最高(07/06/29追記)全編通して最高と言える綺麗な絵の回。いや、今までがひどすぎたと言ってしまえば身もフタもないけど。さすがに、「メインヒロインのストーリーでやばい作画だと、ものすごくマズイ」と思ったのでしょう。海己(うみ)の肩幅がちょっと広くなってちょっとマッシブだけど、カットによってはかなりいい感じ。
この青空に約束を第7話 海己と航、子供の頃の思い出
海己と航は幼なじみ。しかし子供の頃の衝撃的な事件が、二人の関係を複雑なものにした。

ルートごとにストーリーを短くまとめる利点

ふと、「ヒロイン1人につき2話を割り当てる」構成は、考えようによっては視聴者にやさしいと気づきました。
前のヒロインのストーリーと新しいヒロインのストーリーが基本的に何の関係もなく進行するんで、たとえば海己のストーリーだけ見たい人は「第1話(凛奈前編。基本設定解説)、第7話(海己前編)、第8話(海己後編)、そしてたぶん第13話(最終回)」の4話だけ見れば話がつかめるようになってる。

ストーリーは相変わらず超ダイジェスト版。
季節は、たぶん夏休みに入ったあたりに戻ってます。各エピソードの時期は原作とズレてるはずだけど、大して気にはなりません。
ただ、「海己は、過去のひどい体験のせいで、精神的にかなりおかしくなっている」エピソードが今までほとんど描かれてこなかった(第1話で凛奈の歓迎会をやった時に少しだけ出てきた)ので、宮穂の怪談を聞いて海己が精神崩壊する部分はかな~り唐突。
この青空に約束を第7話 夏祭り
夏祭りで迷子になり、精神的に危うくなる海己。航が駆けつけて何とか落ち着く。
「やっぱり、原作の流れをかなり無視していいから、海己の性格をもっと深く掘り下げた方がよかったんじゃないかな」と思ったり。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
この青空に約束を

この青空に約束を第6話 少しまともに

この青空に約束を~ようこそつぐみ寮へ~第6話「藤村静(後編)」

第5話、第6話は藤村静のお話。
元々、静のエピソードはアニメやPS2では出来ない物が多いんで「どうすんの?」と気にはなっていました。
アニメでは思い切って原作エピソードの大半を切り捨て、ファンディスクのフォセットからネタを引っ張りだし、両親や家族中心に再構成したようです。で、原作のエピソードの時期を微妙にいじりつつ混ぜ込み。補習あたりは季節感を感じにくいけど夏休みスタート直後、静の引きこもりは二学期早々、と思われます。

まぁ、数多くのエピソードを捨てた反面、第5話で凛奈との水泳競争は無理やり入れているので、制作者側が何を考えているのかは何となくわかります。
とは言え、さえちゃん先生とかはかなりいい感じの絵も多いです。
アニメ この青空に約束を第6話 酔って寝るさえちゃん
教え子の男子生徒の前で酔いつぶれるさえちゃん先生
ついでながら、原作では金髪に染めたカイジっぽい顔だった雅文が、アニメではえらくイケメンになってます。第1話で出てきてたと思うけど、改めて見るとやっぱり笑える。
原作でも微妙に浮いた顔だったし、別にアニメでデザインを引きつぐ必要は全然ないんだけど、原作の三枚目っぷりを知った後で見ると、やっぱり「カッコよすぎ!」と思っちゃいますね。
アニメ この青空に約束を第6話 内山雅文
三枚目から美形に変身した雅文

» Continue Reading

TAG :
アニメ
この青空に約束を

今期アニメ(2007年春)新番組総括 微妙な作品

出来は微妙だと思うけど、優先的に見ている

神曲奏界ポリフォニカ
  • 総合評価:C+
  • ジャンル:ファンタジー/恋愛/音楽
  • ぼくの、原作・姉妹作に対する知識:よく知らない
出来はいまいちだと思うけど、気になって見続けている作品。
いや、もう少し絵をていねいに描いて、もう少し状況説明をきちんとしてくれれば、良作だと思うんですよ。音楽はすごくいいし。

この作品、他に比べて「世界観の特殊さ」が際立ってます。
藍蘭島とかはありえない世界設定なんだけど、ストーリーを追えば理解は出来る。けど、この作品は「作品世界での常識」が他の作品とはかけ離れてます。
「あ、違う世界の物語なんだな」という印象が強い。
そこが実にいい感じ。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
ポリフォニカ
神曲奏界ポリフォニカ
この青空に約束を

ポリフォニカとこの青空に約束を - がっかり感の違い

「この青空に約束を」は、すでにネタでしか見れない…。

「人や車が走っている姿を描けないアニメーター」が作ったアニメは、悲惨です。

第3話では、人間が走っているというより「軟体動物が、同じ場所で怪しげなダンスを踊っている」ように見えます。
あれを見てなお「DVDを買おう」という勇者は、一体何人いるのか…。
他にもツッコミどころがたくさん。
  • 静がすごく成長してる。ちょっと小柄な普通の女の子にしか見えない。
  • 日本に来た直後のイギリス人が、日本語で日記を書いている(原作では英語で書かれており、ちょっとしたエピソードになっていた)。
  • 車にかなり長時間乗っているけど、窓の外を描くひまがなかったらしく窓を真っ白に塗りつぶしてある。
  • ストーリーも、解説的セリフがものすごく長かったり展開がめちゃくちゃ早かったりと、グダグダ感がいっぱい。
第3話まで見たけど、時間も有限なわけで。ネタとして楽しむのにも限界が…。

これで本当にPS2版が売れるのかなぁ。
マーケティング担当どこですか。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
ポリフォニカ
この青空に約束を
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
