最近の記事



らき☆すたOVA

らき☆すたが夏にOVAで出ますね。テレビ2期でも十分いけると思うんだけど。
といっても、状況的に京アニ以外が制作するわけにはいかないだろうし、テレビ2クールだともたないんじゃないかという事もあるし、京アニはハルヒ2期にクラナドアフターと制作が詰まってるだろうから…。
あぁ、案外、今はOVAで様子を見て、一通りめどが付いたらテレビ2期をやる可能性もありますね。登場人物がだんだん年取らなくなってるし。最初から永遠の高校2年でやっていれば、もっと自然だったのに。


ただ、今思うとらきすたの盛り上がりはハルヒ以上に仕かけられた感はあります。第1話の本編評価は、明らかに微妙だった。OPの電波ソングとダンスで「ハルヒの次の祭り」を探していた人が飛びついた感じでした。
後は、白石、アニメ店長みたいな濃いキャラに、ハルヒを始めとした様々なパロの詰め込みで巻き込んでいった。
原作のゆるい雰囲気は結構好きなんだけど、あれに忠実にアニメ化したら確実に空気アニメになっていたでしょうね…。元からの原作ファンとアニメからついたファンは雰囲気違うようだし。
TAG :
アニメ
らき☆すた

テンの毛皮から果物の香りがする。トレニー銀貨二百十枚じゃ

ネットで儲ける方法の一つに「他人にサイトを充実してもらい、集客する」というのがあります。
涼宮ハルヒの戸惑攻略wikiは、まるで見本みたいな流れでした。でも、1週間ほどで誕生直後から最終段階まで達したのを見たのは初めて。

  1. wiki(今回はゲーム攻略wiki)を立ち上げる。
  2. 2ちゃんねるなどで宣伝。「その件に関する情報は、このwikiに集約する」という意識を持たせる。
  3. たくさんの人が善意で情報を持ちより、wikiを充実させていく。
  4. 情報がそろってるので、多数のサイトからリンクを張られる。
  5. 検索上位に来る有力wikiが、短期間で完成。ハルヒ戸惑攻略wikiは投稿が本格化してから数日で、数万ページビュー/日になった。
  6. サイトが充実したら、管理人がアフィリエイト広告を貼り付ける。
  7. もしwikiが荒れたらページを凍結。管理人以外は編集出来ないようにする。
  8. 凍結した場合、追加情報は他のサイトから転載。今回のケースでは、有志の移転先(涼宮ハルヒの戸惑 攻略@wiki)から追加情報をコピーしている。

涼宮ハルヒの戸惑(PS2 涼宮ハルヒの憂鬱) 古泉ともつれ合い
(画像は本文とは関係ありません)

無償でwikiを充実させた書き手たちは(当然ながら)1円ももらえず、どの程度貢献してきたのかよくわからない管理人が収益を独占するので、wikiが荒れやすくなります。かといって凍結すると管理人が一人でwikiを更新する事になり、負担が一気に増えます。
でも、ゲーム攻略は「情報が大体出つくす時期」が来るんで、このやり方はかなり有効でしょう。

ゲーム系・アニメ系のサイトは工夫しないと広告を貼っても収益は出ないんだけど、戸惑攻略wikiはページビューが多いので月2~3万円にはなるかと。この管理人、らき☆すた陵桜学園でも似た事をやったようです。

…まぁ…考え方の問題ですね。
戸惑のゲームを購入した11万人ぐらいの中で、フィグマ転売をやってる人間はそれなりにいます。でも、wikiを立ち上げたのは10人いるかどうか。さらに、フツーの感覚なら広告を最後まで貼らないか、逆に最初から広告を貼るか(反感は買いにくいけど投稿がかなり鈍る)、後追いでサイトを立ち上げて他サイトの情報を転載するか(集客出来ない)。
つまり、最初から気づかないか、気づいてもやらないわけです。
TAG :
アニメ
いとうのいぢ
涼宮ハルヒの憂鬱
らき☆すた
ゲーム
涼宮ハルヒの戸惑
PS2

solaが2007年No.1アニメ - VSist調べ

(07/12/26追記:ヤフーニュースにも載りましたね→総投票数200万票で決定した、2007年のNo.1アニメは?

11月13日付アメーバニュース「2007年No.1アニメ中間結果発表 『らき☆すた』強し」で紹介されたVSist-2007年 NO.1アニメは!!の投票が、12月21日に終了。見事、2007年1位、ナンバーワンアニメに輝いたのは…

sola

です。
sola
sola公式サイト
しかも、2位のらき☆すた(16万6822票)にダブルスコアをつけ34万456票を獲得。これは…。

solaの1位は、個人的には嬉しいです。空と雲が作品の美しさと幻想性を引き立て、「えっ?どうなるの?」と驚くような展開が多々あり、茉莉も蒼乃も可愛くてかっこいい(特に、後半の蒼乃はすごく見ばえがする)。剛史と繭子の関係もじわっと来る。最終回は少し物悲しいけど感動的。
…でも、らきすたの2倍以上ってのはやっぱり不自然ですよね。

得票数の変化

というわけでコメントを見たり情報を集めたりしたところ、以下のような流れだったっぽいです。
  1. 2007年9月8日、VSistにこのアニメVSが登場。ひっそりと投票が進む。ネウロなどで多少連投が見られたが、おおむね普通の推移。らき☆すたが独走の気配。春アニメや秋アニメはかなり登録もれがあった
  2. 2007年11月13日、アメーバニュースで取り上げられ急激に訪問者が増える。報道直後は総投票数20万ぐらいだった気が
  3. 2007年11月14日、solaが登録される(訪問者は、投票だけでなくエントリーの追加も出来る。このアニメVSは最終的に100タイトルが登録された)
  4. おそらく11月14日、韓国の女性向けサイトか何かで紹介されたらしく、韓国の腐女子がおしよせる。「おおきく振りかぶって」「家庭教師ヒットマンREBORN」「銀魂」「D.Gray-man」などに集中的に投票され、おお振りが1位になったりする。なお、韓国でこれらのアニメが放映されているのかどうかは不明だけど、多分されていないと思う
  5. らき☆すたに謎の大量票が入り、再びらき☆すたが1位になる
  6. 11月下旬以降落ち着き、信仰心の高い信者が多いアニメ群(16位の藍蘭島以上あたり)が地道に票を伸ばし続ける。特に、なのはStSとsolaの伸びが高め
  7. 2007年12月12日、solaがらき☆すたを抜いて1位になる。この頃は16万票だった
  8. 2007年12月21日の21時半頃、VS締め切り。solaの得票数は最終的に34万票。9日で18万票増えた

……

solaは固いファン層がついている

solaは、残念ながら売上面では大ヒットとは言えないんだけど、熱狂的なファンがついてるのは間違いないところでしょう。「原案が久弥で、絵が七尾だから」という単純な話でもなさそう。でも、何となく理解出来ます。キャラ萌え・伝奇的物語・空の綺麗さの組み合わせがよく出来てる。

このサイトは連投可能

ちなみにこのVSistというアンケートサイト、連投出来ます。今回のVSだと1度に最大100回連投可能で、しかも何度でも投票に参加出来ます。自分が見た限り、上位は多かれ少なかれ連投されています。
ただ、「エントリーからランダムに2つの画像が表示され、どちらがよいかを選ぶ」という形式なので、「特定のエントリーに連投しよう」と思ってもなかなか出ません。かなりの熱意がないと、34万票まで積み上げるのはとても無理。

そう考えると、
  • 上位は、ネットのオタク層に広く人気がある作品。または、絶対数が少なくても熱狂的なファンがいる作品。
  • 下位は、少なくともネットでは広く人気があるわけでもなく熱狂的なファンも少ない作品。
という事になりますか…。ちなみに、ななついろは8位で中間発表と同じ。これもちょっと嬉しい。

「VSist-2007年 NO.1アニメは!!」投票結果

・投票期間(VS期間):2007/09/08-2007/12/21
・エントリー数:100
・総得票数:2001301票

順位(1位~20位)
  • 1位~10位の得票数合計:1202290票(全体の60.08%)
  • 1位~20位の得票数合計:1483597票(全体の74.14%)
順位 タイトル 得票数 得票率(%)
1 sola 340456 17.01
2 らき☆すた 166822 8.34
3 家庭教師ヒットマンREBORN! 136955 6.84
4 おおきく振りかぶって 122616 6.13
5 ひぐらしのなく頃に解 108702 5.43
6 銀魂 88659 4.43
7 魔法少女リリカルなのはStrikerS 81781 4.09
8 ななついろ★ドロップス 58025 2.9
9 さよなら絶望先生 56634 2.83
10 ひだまりスケッチ 41640 2.08
11 DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 40728 2.04
12 CLANNAD 37443 1.87
13 天元突破グレンラガン 36771 1.84
14 ぽてまよ 32671 1.63
15 ハヤテのごとく! 26966 1.35
16 ながされて藍蘭島 25230 1.26
17 D.Gray-man 21433 1.07
18 魔人探偵脳噛ネウロ 20469 1.02
19 瀬戸の花嫁 19803 0.99
20 スケッチブック~full color's~ 19793 0.99

» Continue Reading

TAG :
アニメ
sola
ななついろ★ドロップス
らき☆すた

NHK特集のらき☆すた

夕方のNHKニュースで、鷲宮神社のらき☆すたイベントの特集について少し。
3500人ほど集まったというのは聞いてたけど、映像で見るとかなりすごかった。商工会議所だけが全く独自にやったんじゃなく、明らかにこの手のイベントに慣れてる人間が関わってたのが成功の重要なポイントの一つかも。まぁ実際、メイン4人の中で誰のグッズが売れやすいかとか(かがみ≒つかさ>こなた>みゆき、のはず)、グッズを買いたい人の誘導とか、慣れてないとなかなか難しいんじゃないかと。

この手の聖地巡礼的なものは以前から散発的にあったし、有名作家の関連施設はすでにいろいろあるし(手塚治虫とか水木しげるとかジブリとか)、今期でもスケッチブックとかがかなり実地に基づいてるようだけど…今後は、日常系の有力作品は明確に舞台を決めて積極的に取材していくのもありじゃないかな、とは思います。NHK大河ドラマとか昔から基本的にその姿勢で、毎回作品舞台の解説と交通機関まで紹介してるし。
まぁそれはそれでいろいろ問題も出てくるでしょうけど。
TAG :
アニメ
らき☆すた

PS2購入のついでに、専門店の棚を見て回った

昨日、PS2本体購入のついでにまた漫画・アニメ専門店を回ってみた。で、少し気になったあたりを。

エヴァンゲリオンは相変わらず強い
特設コーナーが増えてるし、よく売れてる。
本当、鋼鉄のガールフレンド2ndあたりで「エヴァは終わった」と思ってたんですよ。碇シンジ育成計画は結構はまって公式ガイドブックとか買ったんだけど、10周年記念の頃ってそこまで盛り上がってなかったような気が。やっぱ映画は強いのかな。
らき☆すた 陵桜学園桜藤祭の予約入りまくり
予約が相当入ってるみたい。単行本5巻もかなり売れてるみたいだし。原作はそれなりに手堅いとは言え、基本的にぼく好みなゆるい空気作品(≒アニメを上手く作らないと爆発的ヒットになりにくい)である事を思うと、角川は上手くやったなぁ、と思います。原作の雰囲気からするとアニメは少々やりすぎとは思うけど、らきすたDVDの売上で業績がかなり上方修正だし。
涼宮ハルヒの戸惑も予約入りまくり
らき☆すたよりさらに後に発売なのにすごく予約が入ってるようです。「ゲーム内でゲーム製作」と学園生活がどう関わってくるのかがまだよくわからないけど、やっぱり前評判は高い。ハルヒにもいろいろ思い入れがあるから内容を一切気にせず予約してもいいんだけど…長門や古泉と特別親しくなれる事はないでしょうねぇ。
それにしても涼宮ハルヒの驚愕はいつ出るんでしょうね。今年中はたぶん無理。気を引くには少々やりすぎだし挿絵も仕上がってた事を思うと、やはりかなり突発的な理由かと。正直、ストーリーに致命的ミスがあってつじつまがあわなくなってるなら、分裂を訂正して再出版してくれてもいいとは思ってます。
School Daysが売上ランキング上位
売れてるとは聞いたけど、新作に混じって13位。あれがよく売れるというのもいろいろ思うところがあるけど…昨今、アニメでは視聴率が取れず、新作の大半が深夜放映という現実。アニメ視聴者がある意味昔以上に特殊層となっている現状、スクイズ的なのが売れるのはむしろ当然なのかも。
ななついろが地味に売れてる
「ユニゾンシフトやいとうのいぢのファンは、熱く語らず黙って買っていく人が多いらしい」とわかってきたけど、どうも地味に売れてるっぽいです。PS2の限定版・特典付通常版は多くの店で予約終了。なのはStS・らきすたに比べると小さいながら、一部の店では特設コーナーも出来てるし。新しく出た小説も数日前は平積み+棚詰め込みだったのが売り切れとの事。
今期アニメ化作品ならゼロ魔・もえたん・スクイズの方が堅そうにも思えるんだけど、物事はそう単純ではないのかも。交響詩篇エウレカセブン単行本を持ってる身としては、完全に読みが外れるのか、エウレカパターン(一定の成果は出すけど、投資効率が悪くて沈静化)なのか、最終的に手堅くまとまって類似作につながるのか、気になるところ。
ゼロの使い魔・もえたん・School Daysは、トータルでの売上は高いしある程度グッズも出ているものの、総合的に見ると専門店で強力に後押しされてる感じがしない。特にSchool Days。「ひぐらし解は漫画を平積みが基本。ゲームはともかくDVDの販促活動は無駄」というのは何となくわかるけど。あれ? そういやゲーマーズには特設コーナーこそあるもののひぐらしは大して置いてなかったような。
「売れる作品は放置してても売れる」という理屈なら、なのはやらきすたやアイマスゲーム版の特設コーナーなど必要ないわけで。「DVD発売直後・PS2版ゲーム発売直前に合わせてプッシュする。それまでは成り行き任せ」って事? 原作のキャラ萌えが強い作品ほど専門店で押される傾向にはあるけど、ならば先日最新刊が出たゼロ魔や、グッズがちまちまと発売されてるもえたんがいまいち目立たない理由は…まだまだ不勉強かな。

言葉の力

涼宮ハルヒの戸惑いの予約の入りようや、購入者がいるはずのない現時点で大量のアマゾンレビューがついてるあたりを考えると、ゲームって結局のところ評判が大事なんですよね(いや、ゲームだけじゃないか)。安い商品じゃないから、メディア展開全体での好感度・前作の印象・雑誌の記事・他の人の意見を大いに参考にする事になるわけで。
TAG :
アニメ
ななついろ★ドロップス
涼宮ハルヒの憂鬱
らき☆すた
ゲーム
PS2
エヴァンゲリオン
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
