最近の記事



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 地図や間取りの補足/異世界日常系について

ソラノヲトは、前からセーズの街周辺の地図や時告げ砦の間取りが気になってたんですが、第8話でますます気になってきた。というわけで、少しまとめ。

セーズの街周辺マップ
時告げ砦の間取り

このアニメ、背景を相当ていねいに正確に描いてます。ただ、
  • 公式設定があり、それに基づいて描いているっぽい
  • でも、細部の描写に一部矛盾がある
アニメだけで見きわめるのは、無理。それに、地図や間取りが公式で発表されれば、このまとめ自体意味がなくなるんですが…。


背景の矛盾とか

間取りを調べて初めて気づいたものも多々あり、普通にアニメを見る分にはまず気づかないかと思います。

正面玄関回り(左上:1話 右上:2話 左下:5話 右下:8話)
  • 正面玄関~トンネルあたりの描き方が、回によって違う
  • トンネル~時計台の中庭側の窓が、4話と5話で違う
  • 南の中庭北端の中棟のくぼみが、2話にはない
  • 6話冒頭で玄関ホール(?)にみんなが集まってくる時、リオの背景は南の中庭、曲がり角の向こうにいるクレハの背景は北の中庭(※中棟の厚みがほぼ0になってる)


背景はあまり正確でなくてもいい?

ソ・ラ・ノ・ヲ・トは背景の綺麗さ・正確さにこだわってるけど、実のところ、綺麗さはともかく正確さはあまり気にされないみたいです。背景や道具などをきちんと描こうとすると、問題がいろいろ出てきます。
手間がかかる
キャラの向き、場所、太陽の位置、大気の状態などに応じて、描き分ける必要がある。
ネガティブな感情の増幅になることがある
設定が半端に細かいと、「キャラが気に入らない」「雰囲気が気に入らない」「展開が最初の期待と違う」などでいったんネガティブな感情を持った人が、
  1. わずかな描写の甘さや矛盾が気にさわる
  2. ますます気に入らなくなる
となる事があるみたい。
たぶん、
  • 誰でも理解出来る、現代日本が舞台
  • 道具などは適当
  • 色コマ・無地・イメージ映像などを多用して『演出』とする
方が、手間もかからず安く済むと思います。見てる方も、設定の細かさや正確さに最初から期待しないし。

でも、聖地巡礼などを思うと、ち密に正確に描きこんだ方が、当たった時の波及効果はやっぱり大きそうな気はしますね。自分は、そういう作品の方が好みです。


暗い異世界日常系は需要が少ないらしい

ソ・ラ・ノ・ヲ・トでやってる事を現代日本の日常系にたとえると
  1. 第1121小隊へ……新入学
  2. 幽霊探し……新入生歓迎の肝試し
  3. がんばりすぎて風邪を引く……クラブ活動/風邪
  4. ノエルと買い物……買い物/クラブ活動で成長
  5. 遠足……合宿/温泉
  6. 休日……休日/部員の裏バイト
  7. お盆……夏休み/部長の過去/お盆
  8. 電話番……クラブ活動の仕事
と、似たような事をやってるとわかります。
後は、秋:台風(9話)、初冬:誰かの当番回(10話)、冬:新キャラ登場(11話)、春?:最終話?(12話)で、時告げ砦の1年を描くみたい。

ただ、評価を全体的に見ると、「雰囲気の暗い異世界日常系」はそもそも需要があまりなさそう。
本質部分は現代日本の日常系と大差なくても、ガワが変わると拒否反応を起こす人は少なからずいるみたいです。
また、日常系はもともと刺激が弱くなりがちなためか、明るい雰囲気(癒しの空気)や戦闘以外の刺激とのセットが求められるらしい。

正直、
  • 現代日本の学園+明るい日常orバトル
  • エロとオタネタをたくさんはさみこんで釣る
みたいな作品ばかりだと、縮小再生産を繰り返すだけのような気はしますが…でも、宇宙SFが瀕死な事など思うと、「理解に時間がかかる要素はいらない」「日常系は明るく」というのが今の潮流でしょうかね。


TAG :
アニメ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
アニメ作風考察

2009年秋の萌えアニメ(+けいおん・化物語他)相関図

2010年冬アニメが始まりつつありますが、久しぶりにアニメ作品の相関図を。これは、「各アニメ作品の『近さ』を、感性ではなく何らかの客観的なデータに基づいて判断し、図で表現しよう」という、以前からたまにやっている全くの個人的な試みです。

もっとも、例によってきわめておおざっぱなので、あまり意味はないかも。統計の手法をよく知らないし、そもそも基礎となるデータが(外部から見ると)すごくあいまいなので。


相関図

萌えアニメ限定です。
(2010/06/28追記:これの調査当時、かなめもはガチ百合だったんですが、6月時点ではけいおん/レールガン寄りになってます)

2010/01/05 作成
2010/01/06-1 そらのおとしものの位置を中央付近から左上に移動
2010/01/06-2 矢印の微調整。けんぷファー、にゃんこいなどの位置を調整
2010/01/08 文字位置の微調整
君に届け、ミラクル☆トレイン、テガミバチ、こばとなどなど、秋アニメは他にもたくさんあったけど、収まりきらないなどあって描いてません。

図の読み方
  • 2010年1月4日時点
  • アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」で、作品の近しさを判断
  • 矢印は、ある作品が他のどの作品にどの程度近しいかを示す
  • 作品に熱中するファンの割合が高いほど、枠線が赤く太くなる
ちょっとわかりにくいので、具体例を。
にゃんこい!とけんぷファー
にゃんこいファンでけんぷファーに興味を持つ人や、けんぷファーファンでにゃんこいに興味を持つ人の割合は大きいです。なので、双方向の太矢印で結ばれます。
けいおん!とレールガン
けいおんファンでレールガンに興味を持つ人の割合は大きいけど、レールガンファンでけいおんに興味を持つ人の割合は小さいです。
なので、けいおん→レールガンは太矢印だけど、レールガンからけいおんには矢印が引かれない。
乃木坂春香の秘密2
乃木坂春香の秘密ファンは、他作品に比べて作品の関連商品を多く買う傾向があります。よって、作品を囲む枠線が赤く太くなる。


萌えアニメのグループ分け

2009年秋の萌えアニメは、作品の傾向がそれほどパターン化してない感じがします。

ハーレム
ほぼ女の子だけが出てくるガールズアニメが増えてますが、男一人×女多数のハーレム物はやはり多いです。化物語が大当たりした事を思えば、今後も根強い需要があると思われます。

寡黙な紳士向け
あまり話題にならないけど、そこそこ売れやすい作品群。メインの女キャラのスタイルがよいです。
「女キャラの体格がマッシブな萌えアニメは、底堅い」と自分は思ってるけど、そういう意見はほとんど見たことがないですね…。
一騎当千セキレイなどもこの系統です。RDはやりすぎ。
けんぷファーはこの系統にかなり近いんですが、真・恋姫†無双などに比べると一般的な萌えアニメとの関連性も強いため、境界線上にしています。

声優ネタ・ヲタネタ
オタクネタが作風になっている作品。
ヲタネタをうまく混ぜ込んだりヒロインがオタクだったりすると親近感を感じる読者・視聴者が多いらしく、そういう作品が増えている気が。
萌え作品の場合、オタクヒロインの好むジャンルは萌えアニメやギャルゲ、ゆずっても一般ゲームやロボアニメや特撮が含まれている必要があります。そうでないと、男性読者・視聴者が親近感を感じないので。

バトル物
戦闘がわりとよくある作品。
しかし、2009年秋ははっきりとグループ化してるわけじゃないです。多分、超電磁砲(レールガン)や聖剣の刀鍛冶などが、いずれも戦闘主体じゃないアニメだからかと。

ダーク
どこか暗い影がある作品。
たいていは外れるけど、当たると大きい気はする。

百合
女同士、またはそれに近い恋愛を描いた作品。
ライト百合なら需要は結構あるけど、ガチ百合だと需要はかなり少ないです。
絵的には萌え作品に近いんですが、百合物の作品群で完結する傾向が強いです。「ロボットアニメ」「萌えアニメ」「百合アニメ」…のように、独立したカテゴリとみなした方がよいかも。

大作志向?
製作が明らかに力を入れていて、実際に当たった作品。
どっちかと言うと結果論であって、作風的にそこまで近しい感じはしない。


少し気になった事

生徒会の一存とそらのおとしもの
この2つはファン層がかなりかぶってるみたいです。両方、笑えるネタが多いのは確かだけど、そこまで近いかなぁ…?

超電磁砲(レールガン)とにゃんこい
レールガンのファンの相当数がにゃんこいに興味を持ってます。
  • 潤平の髪型+不幸体質が、上条さんに似てる
  • 水野楓の声が、インデックスと同じ
というのは、意外と引きになってたんだろうか。

きらら系
連載誌が同じだったり近かったりすると、アニメ同士の関連性が強くなりやすいです。夏アニメですが、かなめもとGA芸術科アートデザインクラスははっきりその傾向が出てる。
また、この図には入れてませんが、GAはひだまりスケッチと強い関連性があります。連載誌も扱ってるテーマも似てるから、当たり前といえば当たり前ですが。


化物語のファンはどこから来たのか?

2009年夏の最大のヒット作で、ガンダムSEEDより売れた「化物語」は、アマゾンを見る限りそこまで特異なファン層ではないように思えます。

「化物語&西尾維新の熱狂的なファン。それ以外には見向きもしない」…って事はなく、フツーにけいおん、レールガン、DTBのファン層とかぶってます。
で、ロボットアニメや女向けアニメには、ほとんど興味を持ってない

つまり、化物語のファンは、典型的な萌えアニメファン層です。しいて言えば、若干ダーク作品に寄ってる(DTBや空の境界など)ぐらい。


補足

図は、OpenOffice Drawの練習もかねて描いています。複数図形の論理和や切り抜きがあったり、コネクタの接着点を増やせたりするので結構便利そう。コネクタあたりの動きが微妙に不安定ですが。
TAG :
アニメ
アニメ作風考察
相関図

化物語のBD+DVDが初動4万5千枚ほど売れた理由

化物語のBlu-RayとDVDが売れている

(2009/10/14 数値修正)
(2010/02/03 なでこスネイクは、BD約4万8千枚+DVD22,363枚で、初動約7万枚)
化物語1巻のオリコン初動(第1週)推定販売枚数は、BD約29,000枚29,372枚+DVD15,513枚。
合算で、約4万4千枚~4万5千枚ぐらい。44,889枚。

 オリコンの発表する10月12日付けのDVD&Blu ray Disc(BD)ランキングのうち、BDランキングのトップに『化物語第一巻ひたぎクラブ完全生産限定版』(アニプレックス)が立った。
 10月12日付けのランキングは、9月28日から10月4日までの売上枚数を集計したものである。これは同じ期間で2位となった『クローズZEROⅡ』の7000枚を大きく引き離した圧倒的な1位である。

 『化物語』は独特の言葉遊びを駆使した作風で人気の西尾維新さんの代表作を、講談社、アニメプレックスがタッグを組み、新房昭之監督のもとシャフトがアニメ化した。もともとアニメ化不可能と言わることが多く、今回の見事な映像化が人気を集めている。
 BD発売時には、売り切れが続出するなど大きな話題を呼んだ。今回はBDの(完全生産限定版)のみで初動2万9000枚は、そうした人気を裏付けたかたちだ。また、テレビアニメの映像パッケ-ジとしては、大ヒットと言ってよい数字だろう。
オリコンBDランキング 「化物語 第一巻」2万9000枚でトップ | アニメ!アニメ!
  • 他のBD……BLACK★ROCK SHOOTER PE(6000枚)。鋼の錬金術師FA2・DTB BOX・東のエデンvol.3(4000枚)
  • DVD……銀魂ジャンプアニメツアー(53000枚)、BLEACH限定版(22000枚)
なども気になるニュースだけど、とりあえずそっちはおいて。

(09/10/14追記)なお、2週目はBD約8000枚、DVD約4000枚。合算で56,000~57,000枚。


ギアス、マクロス、けいおん以上…!?

近年で非常に売れた主なテレビアニメは以下の通り。
いずれもオリコン第1週。BDの細かい数字が公開され始めたのは最近になってからなので、マクロスF、ギアスR2は概算です。
コードギアス1巻(DVD) 36,634枚
マクロスF1巻(DVD+BD) 約39,000~40,000枚(DVD17,548+BD約22,000~23,000枚)
コードギアスR2 1巻(DVD+BD) 約37,000~40,000枚?(DVD25,955。BDは年間で19,136)
けいおん! 1巻(DVD+BD) 40,452枚(DVD7,949+BD32,503)
ギアス、マクロス、けいおん!より売れてる…?
(2010/02/03追記)現時点で1巻あたりの平均を取ると、ガンダムSEEDより上です

化物語の自分の事前予想は、「全然ダメというのはちょっと考えられない。必ず、2期が作られるぐらいは売れる」でした。
具体的な数字で言うと、オリコンの初動がBD/DVD合算で最低5000枚、上限は1万枚強というところ。実際、1話放送終了時点では、そういう雰囲気だったと思ってます。



そんなに話題になったっけ?
確かに盛り上がったけど、ハルヒ1期、らき☆すた、けいおんなどに比べると、「話題性が強い」「大騒ぎしてる」といった印象が薄め。
もしかすると「ファンの年齢層が若干高そう」という推測は、案外当たってるのかも。

あと、その筋の人たちが食いつく時期を逃したのもありそう。
らき☆すたやけいおん!は、放送開始前にはすでに「これを盛り上げてやろう」「これは盛り上がるだろう」「次の祭り会場はここ」と、待ち構えている空気がありました。
化物語はそういうのが弱く、「原作よく知らないしシャフトで好き嫌い分かれるから限界があるだろ」と最初に切り捨てた人が、4話5話あたりで慌てて追ってる印象が、特に強かった。


売れた理由の考察

(2010/02/03追記)ファンの購買傾向を調べる限り、化物語は割と典型的な萌えアニメです。
固い原作信者がいる
自分が「2期は余裕でいけるぐらい、人気が出る」と予想してたのは、西尾維新の小説には熱狂的なファンが多数いるからです。

原作ファンは、アニメを見続け、定期的に話題にし、さらにはある程度買い支えてくれる可能性が高いです。だからこそ、売れてる原作を次々アニメ化しているわけ。

しかし、原作ファンに買い支えてもらうだけなら、それこそ「2期は余裕」+αぐらいでとどまったと思われます。
めだかボックスのジャンプ人気が微妙な事は聞いてます。小説も部数が結構ばらけているので、「西尾作品なら何でも買う」というほど盲信しているわけではなさそうです。
また、絶対数も決して多くなく、少数精鋭のファンと考えられます。


結局、ウケのいいキャラや強烈な刺激(癒し)が大事
  • 基本、「可愛い女の子が怪異で困ってる→助けようとする→驚きの事実が!→阿良々木ハーレム要員追加」の繰り返し
  • 繰り返す上にメタ発言が増えてくるのでいずれは飽きられそうだけど、アニメは1クールだからたぶん問題ない
  • ひたぎや真宵など、人気が出そうな属性のキャラが先に登場
  • 女の子の裸や下着姿、変態的な言動などが多い
  • オタネタ、オタっぽい会話もかなりばらまいている
  • 過激な暴力シーンもそれなりにある
  • キャラデザがいい
「怪異にあってるおじさんおばさんを阿良々木が次々助ける、ちょっといい話」じゃ、ダメなんです。可愛い女の子を助けようとして、性的ないろいろがあって、ハーレム要員に加えないと。

…まぁ「ありきたりな退魔物だな」「主人公が気に入らない」となった可能性は十分あったんですが…。


人気作への集中
少数の人気作に話題が集中するのは毎期必ず起こる事で、ハルヒ1期は他の萌えアニメをかなり食ったとも言われてますね。「みんなが面白いと言ってるから、これは面白いに違いない」という後押しもあり、人気が人気を呼ぶ好循環になる。
話題性や売上の予想が難しいのは、作品単独の出来の良し悪しとは別に、他作品の盛り上がりも深く関わっているためと思われます。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
化物語
オリコン
BD
DVD
アニメ作風考察

アニメ「宙のまにまに」に足りないもの2 - 不足要素の詳細

すでに結果が出ているし(予想通り「ひとひら」のようになってる)、書いたところでどうにかなるわけじゃないけど。
いや…あえて言えば、「原作を1巻でもいいから買ってみて」かな…。

その1 - 心残りな事(今回と内容が微妙に重複)


ゴール?まだ登りはじめたばかりだぞ 果てしなく遠いそらへの道をよ…

9月のスタジオコメットのトップページは、宙のまにまに。蒼栄高校天文部+高見女子の萌えガールズがゴール。
アフレコはもう終わってるらしいし、制作も大詰め。お疲れ様です。
スタジオコメット09年9月トップ
スタジオコメット 2009年9月トップページ絵
…でも…
まだ笑ちゃんが出てない。近江さんの水着姿もなく、フーミンと朔のデートもないし、天体望遠鏡(PENTAX 75SDHF)すら手に入れてない。アニメ化部分は長いプロローグみたいなもの。

感謝の気持ちと共に、少し寂しい。アニメの出来がよく面白いだけに、なおさら複雑。

コメント欄でも指摘がありましたが、この作品はNHK教育など、非アニオタ層向けの放送枠に何としても持ち込むべきだった。それがどうしても出来なかったなら、今の深夜アニメの作法に合わせるべきだった。

現状だと、2期の可能性は「教育目的アニメとして、NHKで放送」が、ギリギリのラインだと思います。民放で放送したアニメをNHKで再放送した例はあるし、決して絵空事ではない、と思う。

確かに、原作イメージを強調し原作トレースで物語が進む今の路線なら、少数のファンの満足度は高くなるし、「原作を壊した」「原作の方が面白い」とか言い出す人も減るわけですが…。


誰も売れると思ってなかった?

公式サイトとPVを見た時の「ヤバい」という感覚を思うと、現状は大成功なのかも。
でも、秋葉原のショップに
「久々に美少女ゲームが原作ではない、コテコテなラブコメ作品ですね。秋葉原での知名度は低いですが、子供と一緒に安心してみることのできる作品ですよ」
高校天文部を舞台にした「宙のまにまに」がDVDでリリース!

と言われるのは…。

実際、制作会社も販売元もショップも出版社(講談社)も同人屋も絵師・職人も、最初から売れると思ってなかった…つまり、自分の放送前の印象は、作り手・売り手は織り込み済みだった感じ。放送局も少なめですし。
現状「原作を買おうとしてる人が、思ったより多いかも?」という程度の状況。

プッシュが弱い
宙のまにまに 天文へのこだわりと公式サイトの時刻変化あたりから何度も書いてきたけど、押しが弱いです。
制作は頑張ってるけど、製作は「とりあえず12話にした。売れればいいな」的な空気が。

雑誌で特別にプッシュしてるのは、制作協力しているアストロアーツの「星ナビ」ぐらい。アニメ誌は一応、メガミマガジンあたりにも載ってるけど、全体的にはかなり弱め。

作風的に映像ソフトよりも原作を押すかと言えば、アマゾンでも原作の各巻が何度も品切れ起こして長期間補充されず、書店も単行本がそろってない店が多々(ほとんど増刷かけてなかった?)。
関連商品は、CD/DVD/コミック/天体観察本以外何かあったっけ。

もっとも、アフタヌーン作品のアニメ化では、よくある事とも言えます。過去の講談社・マーベラスエンターテイメントの作品群を見ると、原作力が弱い場合はこれが普通の対応。宙のまにまにはまだ恵まれている方かも。

でも1クールアニメでも、数年かけて積み上げた原作を3ヶ月で消費し、多分2億円ぐらいは集めるはず。沢山の人が多大な時間をかけるし、作品が当たればいい事がたくさんある。
けいおんを思えば、もう少し出来る事があったのでは…。もちろん単純比較出来るもんじゃないし、原作の特徴を強調して「予想外に人気が出た」可能性も0じゃなかったんですが。

仕掛け
「仕掛け」の定義がそもそもはっきりしないけど、「本筋に関わる映像やストーリーとは別の、客を引き付けるための仕組み」という事であれば、まにまにもあれこれ仕掛けています。
ただ、視聴者を爆釣り出来る仕掛けがないのは確か。アニメ本編に関しては、下の方で。本編以外は長くなるので、ここでは書きません。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
宙のまにまに
アニメ作風考察

アニメ「宙のまにまに」に足りないもの1 - 心残りな事

「アニメ『宙のまにまに』は、原作に比べても健全すぎる」
で済むし、どうもうまく言語化出来ない…

で、「蒔田姫が出たら書く」「水着回の後で書く」とか言って書けないままに。

でももう8話放送だし、考えがまとまった範囲で書きます。今回は、心残りな事について。


アニメはよく出来ている

自分がNHKのアニメ「雪の女王」を見ていた数年前…いや、今でもいいけど、自分が深夜アニメの実情を全く知らない状態で、宙のまにまにを見たとしたら?
おそらく、毎週普通に楽しみ、単行本や関連商品を買い集めて満足したと思います。

そう、このアニメは古くささ以外は、本当によく出来てます(※わざと古くさい作りにしてる。詳しくは下の方)。
原作トレースしつつ、細部を適度に切り詰め改変し、演出を工夫。テンポがよくなってる。
夜空は、星座の学習に使えそうなぐらい細かくて正確。

そもそも「世界天文年」「原作枯渇」といった事情があってこそのアニメ化だろうし、放送前はもっとずっと空気化すると思ってました。これは、アニメの出来のよさによると思う。

そう。本来なら、ほとんど問題はないです。…いくつかの心残りがなければ。


心残り
心残りの一つが、彼女。
日佐壁笑
日佐壁笑(おさかべ えみ)と美星
笑ちゃんは、鉱物とお兄さんが大好きな女の子。

今のペースだと「モブで顔見せ出来ればいいかな?」ぐらい。2期がない限り、笑ちゃんがアニメで活躍する日は来ない。

で、自分の予想ではこの作品、2期はかなり難しいです。最初から分割2期で作ってるか(※多分ない)、それこそNHKが引き取って続きを出すなどでない限り。

他にも、心残りはたくさんあるんです。

  • 女の子いっぱいの露天風呂は?
  • 七夕は?
  • 研磨会は?
  • 海辺の近江さんは?
  • 天文部の天体望遠鏡は?
  • アニメ第3話からの伏線みたいな、朔とフーミンのアレは?


わざと古いアニメ風にしているらしい

この作品、出資者が弱気で、かなりコストを削ってるように思えます。放送局は少なく、書店プッシュが弱く、天の川など星の美しさが売りの一つなのに映像ソフトはDVDのみで発売ペースも早い。よく動くのに、低予算っぽく見える。

また、放送前にPVを見た時から感じていてアニメ第5話の水着ではっきりしたけど、高額のDVDを買いそろえてもらうには、健全すぎる
で、高松信司監督がわざとそうした事が、アニメージュ9月号の記事でほぼ確定。要点をまとめると、
  • 80~90年代の少女漫画風なので、キャラデザの渡辺はじめさんがやっていた姫ちゃんのリボンや赤ずきんチャチャみたいな、「みんなが面白く観られるアニメ」のようにした
  • 新しい挑戦というより、滅びゆく「テレビアニメ」へのオマージュ。コアターゲット向けでなく「誰もが楽しめるTVアニメ」へのリスペクト
  • なので、オーソドックスにし、萌えやエロは排除し、今風のとんがった演出もなるべくしない

原作の作風を考えれば、監督の選択はベストだったかも。決して間違いじゃない。
パンツや胸で釣る事がやたら多い今の萌えアニメの中、こういう先祖がえり作品は、一定の支持は得られると思う。一時期深夜アニメを全然見なくなった自分が面白く感じるのは、監督の狙い通りでしょう。

でも、余計「商業面での勝負を半ば捨ててる?」と思えてしまう。けいおん!を見ていると「もう少し、やれる事があったんじゃ?」と思えるんです。作風的に、あっちの方が当たる要素がずっと多いのは確かですが。

原作者の柏原麻実さんが「こういう風にしたい」と言ったなら、もうそれは仕方ないけど…。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
宙のまにまに
アニメ作風考察
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
