最近の記事



only my railgun週間3位,水樹奈々の広告&けいおん特集(朝日新聞)

小ネタをいくつか。


とある科学の超電磁砲OPがオリコン週間3位

 10日発表されたオリコン週間シングルランキング(16日付)によると、アニメ「とある科学の超電磁砲(レールガン)」のオープニング曲で「fripSide」の「only my railgun」が発売初週で約2万6000枚を売り上げて1位となった。

 「とある科学の超電磁砲」は、ライトノベル「とある魔術の禁書目録(インデックス)」(鎌池和馬さん作、灰村キヨタカさん画)のスピンオフマンガが原作。超能力の開発をしている「学園都市」を舞台に、最強の「超能力レベル5」の持ち主で「超電磁砲」の異名を持つ中学生の御坂美琴が、後輩の「風紀委員(ジャッジメント)」の白井黒子らとさまざまな事件に巻き込まれていく……というストーリー。
とある科学の超電磁砲:「fripSide」のオープニング曲が3位に オリコン

「only my railgun」がオリコン第1週3位で、25714枚。
去年の「flower of bravery」が第1週26位で2052枚(2週計で5661枚)だから、大躍進。作風に合った曲、作品知名度の高さ、あとはマギー審司のPVも話題性には確実に貢献してるかと。

正直これ、CDが全然足りてないので、もう少し沢山作ってれば初動3万枚行ったと思います。
ただ、約2.6万枚は、ジェネオン・ユニバーサル(ジェネオン)が出したCDの中で、初動の最高枚数っぽい。
  • 個人的な印象だけど、ジェネオンは細かい詰めがちょっと弱い
  • 2期は1期の縮小再生産になる可能性がすごく高い
  • fripSideの過去の実績
作り手も売り手も、「禁書のOPよりやや少ないぐらい」と見込んでいた感じなので、嬉しい誤算って事だろうとは思います。

でもとりあえず、ジェネオン・ユニバーサルはジャケ絵や映像・音楽ソフトの仕様が決まったら、速く広く告知・反映させた方がいいと思う。通販で一番販売力があるAmazonのonly my railgunは、いまだにlate in autumnが「c/w タイトル未定」のままだし。


水樹奈々さんが朝日新聞に広告

関東でカラー、その他地域はモノクロで、全国の朝日新聞に載ったそうで。
水樹奈々
水樹奈々「夢幻」
この広告(横89mm×縦239mm)、関東版のカラーで586万円かかるみたい。

朝日新聞社広告局ウェブサイト - 朝刊テレビ面表札料金

後、全国かどうかは不明だけど、少なくとも3回(11月5日、11月8日、11月10日)広告を出してます。
これはCDでの短期的な利益よりも、既存ファンの固定と新規ファンの獲得を狙ったのかなぁ?


豊郷小学校がアニメの聖地に

放送中から言われてた事ですが、けいおん!の桜ケ丘高校は、豊郷町の豊郷小学校旧校舎がモデルとされてます。で、けいおん!ファンが集まっている事が、朝日新聞夕刊の三面記事に。
けいおん聖地
 米国出身の著名建築家が設計し、戦前に「東洋一の小学校」といわれた滋賀県豊郷(とよさと)町の豊郷小学校旧校舎が、全国のアニメファンの熱い視線を集めている。軽音楽部の女子高校生を描いた人気アニメ「けいおん!」の舞台のモデルになったという説があり、多い日には100人以上が訪れる。

旧校舎、「けいおん!」ファンの聖地に 滋賀・豊郷
大河ドラマや朝ドラとかはずっと昔から、放送中に舞台となった場所の観光客がぐっと増えるパターンがよくあったけど、アニメもていねいにロケした作品が当たれば、(規模の差はあれ)そういう流れが出来るようになりましたね。
戦国BASARAを考えると、現実と重なる要素が多少でもあれば、実在する風景や小道具を忠実に再現する必要はないかも…。
自分が(アニメでの)「聖地巡礼」という単語を知ったのはおねがい☆ティーチャーの頃だったと思うけど、「セーラームーン放送時、麻布の氷川神社にアニメファンが押し寄せた」という話を聞いた事が。


TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲
OP
オリコン
水樹奈々
けいおん!
聖地

化物語のBD+DVDが初動4万5千枚ほど売れた理由

化物語のBlu-RayとDVDが売れている

(2009/10/14 数値修正)
(2010/02/03 なでこスネイクは、BD約4万8千枚+DVD22,363枚で、初動約7万枚)
化物語1巻のオリコン初動(第1週)推定販売枚数は、BD約29,000枚29,372枚+DVD15,513枚。
合算で、約4万4千枚~4万5千枚ぐらい。44,889枚。

 オリコンの発表する10月12日付けのDVD&Blu ray Disc(BD)ランキングのうち、BDランキングのトップに『化物語第一巻ひたぎクラブ完全生産限定版』(アニプレックス)が立った。
 10月12日付けのランキングは、9月28日から10月4日までの売上枚数を集計したものである。これは同じ期間で2位となった『クローズZEROⅡ』の7000枚を大きく引き離した圧倒的な1位である。

 『化物語』は独特の言葉遊びを駆使した作風で人気の西尾維新さんの代表作を、講談社、アニメプレックスがタッグを組み、新房昭之監督のもとシャフトがアニメ化した。もともとアニメ化不可能と言わることが多く、今回の見事な映像化が人気を集めている。
 BD発売時には、売り切れが続出するなど大きな話題を呼んだ。今回はBDの(完全生産限定版)のみで初動2万9000枚は、そうした人気を裏付けたかたちだ。また、テレビアニメの映像パッケ-ジとしては、大ヒットと言ってよい数字だろう。
オリコンBDランキング 「化物語 第一巻」2万9000枚でトップ | アニメ!アニメ!
  • 他のBD……BLACK★ROCK SHOOTER PE(6000枚)。鋼の錬金術師FA2・DTB BOX・東のエデンvol.3(4000枚)
  • DVD……銀魂ジャンプアニメツアー(53000枚)、BLEACH限定版(22000枚)
なども気になるニュースだけど、とりあえずそっちはおいて。

(09/10/14追記)なお、2週目はBD約8000枚、DVD約4000枚。合算で56,000~57,000枚。


ギアス、マクロス、けいおん以上…!?

近年で非常に売れた主なテレビアニメは以下の通り。
いずれもオリコン第1週。BDの細かい数字が公開され始めたのは最近になってからなので、マクロスF、ギアスR2は概算です。
コードギアス1巻(DVD) 36,634枚
マクロスF1巻(DVD+BD) 約39,000~40,000枚(DVD17,548+BD約22,000~23,000枚)
コードギアスR2 1巻(DVD+BD) 約37,000~40,000枚?(DVD25,955。BDは年間で19,136)
けいおん! 1巻(DVD+BD) 40,452枚(DVD7,949+BD32,503)
ギアス、マクロス、けいおん!より売れてる…?
(2010/02/03追記)現時点で1巻あたりの平均を取ると、ガンダムSEEDより上です

化物語の自分の事前予想は、「全然ダメというのはちょっと考えられない。必ず、2期が作られるぐらいは売れる」でした。
具体的な数字で言うと、オリコンの初動がBD/DVD合算で最低5000枚、上限は1万枚強というところ。実際、1話放送終了時点では、そういう雰囲気だったと思ってます。



そんなに話題になったっけ?
確かに盛り上がったけど、ハルヒ1期、らき☆すた、けいおんなどに比べると、「話題性が強い」「大騒ぎしてる」といった印象が薄め。
もしかすると「ファンの年齢層が若干高そう」という推測は、案外当たってるのかも。

あと、その筋の人たちが食いつく時期を逃したのもありそう。
らき☆すたやけいおん!は、放送開始前にはすでに「これを盛り上げてやろう」「これは盛り上がるだろう」「次の祭り会場はここ」と、待ち構えている空気がありました。
化物語はそういうのが弱く、「原作よく知らないしシャフトで好き嫌い分かれるから限界があるだろ」と最初に切り捨てた人が、4話5話あたりで慌てて追ってる印象が、特に強かった。


売れた理由の考察

(2010/02/03追記)ファンの購買傾向を調べる限り、化物語は割と典型的な萌えアニメです。
固い原作信者がいる
自分が「2期は余裕でいけるぐらい、人気が出る」と予想してたのは、西尾維新の小説には熱狂的なファンが多数いるからです。

原作ファンは、アニメを見続け、定期的に話題にし、さらにはある程度買い支えてくれる可能性が高いです。だからこそ、売れてる原作を次々アニメ化しているわけ。

しかし、原作ファンに買い支えてもらうだけなら、それこそ「2期は余裕」+αぐらいでとどまったと思われます。
めだかボックスのジャンプ人気が微妙な事は聞いてます。小説も部数が結構ばらけているので、「西尾作品なら何でも買う」というほど盲信しているわけではなさそうです。
また、絶対数も決して多くなく、少数精鋭のファンと考えられます。


結局、ウケのいいキャラや強烈な刺激(癒し)が大事
  • 基本、「可愛い女の子が怪異で困ってる→助けようとする→驚きの事実が!→阿良々木ハーレム要員追加」の繰り返し
  • 繰り返す上にメタ発言が増えてくるのでいずれは飽きられそうだけど、アニメは1クールだからたぶん問題ない
  • ひたぎや真宵など、人気が出そうな属性のキャラが先に登場
  • 女の子の裸や下着姿、変態的な言動などが多い
  • オタネタ、オタっぽい会話もかなりばらまいている
  • 過激な暴力シーンもそれなりにある
  • キャラデザがいい
「怪異にあってるおじさんおばさんを阿良々木が次々助ける、ちょっといい話」じゃ、ダメなんです。可愛い女の子を助けようとして、性的ないろいろがあって、ハーレム要員に加えないと。

…まぁ「ありきたりな退魔物だな」「主人公が気に入らない」となった可能性は十分あったんですが…。


人気作への集中
少数の人気作に話題が集中するのは毎期必ず起こる事で、ハルヒ1期は他の萌えアニメをかなり食ったとも言われてますね。「みんなが面白いと言ってるから、これは面白いに違いない」という後押しもあり、人気が人気を呼ぶ好循環になる。
話題性や売上の予想が難しいのは、作品単独の出来の良し悪しとは別に、他作品の盛り上がりも深く関わっているためと思われます。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
化物語
オリコン
BD
DVD
アニメ作風考察

涼宮ハルヒの憂鬱2009 DVD売上は大幅減の2.2万枚 原因は?

涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディの売上大幅減

涼宮ハルヒの憂鬱新アニメーション DVD4巻「笹の葉ラプソディ」の推定販売枚数が、オリコンで出ました。

涼宮ハルヒ1期00巻 第1週: 28,729枚 2006年6月23日

涼宮ハルヒ1期07巻 第1週: 38,728枚 2007年1月26日

涼宮ハルヒ新アニメーション4巻 第1週: 21,812枚
売り切れ難民が発生した1期00巻に比べても、相当落としてる。

まあ、映像ソフトは漫画やラノベなどと同じくシリーズが続くと販売枚数を落としていくのが普通だし、年に数えるほどしかない大ヒットなのは確か。
でも、3年前にネットを席巻した時の勢いが全然ない、「普通の」大ヒットです。「世界を変える。世界が変わる」という空気じゃない。

深夜アニメを全然見なくなっていた3年前の自分。
そんな中、「最近あちこちで『ハルヒ』って見かけるけど、あの平積みのラノベのアニメだよな? あれがそんな話題になってるの?」→調べるうちにいろいろ気になってきた→見てみたら「こんな面白いアニメが存在するのか…」となってまたアニメに戻ったあの頃、ハルヒ界隈は異様な熱気があった。
そういうのが、今のハルヒにはない。
当時欠かさず見ていたのは、NHKアニメ劇場枠でした。
名探偵ポワロとマープルは一部女優の棒演技にうずうず→雪の女王は辛抱して最後まで見てぼう然→チャングムは子供向けだよなー…だったので、ハルヒに衝撃を受けたのはある意味当然だったかも
同じ京アニでも、らき☆すた1巻(DVD25917枚)やけいおん!1巻(BD32503枚)より下で、音楽CDも全然です。

らき☆すた後半でハルヒネタを仕込みまくったりしてたけど、いつの間にか立場が逆転している形に…。

原作は部数をものすごく伸ばしてるけど、高額商品や関連商品を買う層は逆に減ってるというわけです。なんか、パチ化する直前のエヴァンゲリオンを見ているかのような気持ち。

  • ハルヒゲーム
  • CD
  • その他いろんな数字
から、涼宮ハルヒ関連商品が今年に入って急激に縮退している事はわかっていたので、全く予想外…というわけでもないですが。

さらに怖いのはエンドレスエイト8話4巻分。これは相当落としそう。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱
オリコン
DVD

けいおん!BD売上がテレビアニメ史上最高に

けいおん!BD売上がテレビアニメ史上最高に

 5日発表されたオリコン週間ブルーレイディスク(BD)ランキング(8月10日付)によると、アニメ「けいおん!」1巻のブルーレイディスクが約3万3000枚を売り上げ、1位になった。08年7月に発売された「マクロスF(フロンティア)」の約2万2000枚を上回るテレビアニメ史上最高の売り上げで、総合でも映画「ダークナイト」の約2万9000枚を上回り、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の約4万9000枚に次ぐ史上2番目の記録。
~(中略)~
7月に発売されたキャラクター5人組のバンド「放課後ティータイム」のアルバムが、アニメのキャラクターソングとしては史上初となるオリコン1位を獲得している。
~(中略)~
「けいおん!」のDVD版は、約8000枚を売り上げ7位にランクインしている。【河村成浩】
けいおん!:ブルーレイ売上、テレビアニメ史上最高 「マクロスF」超え オリコン - 毎日jp

抽選で1万名にハスキー唯CDが当たるのがDVD枚数を押し上げたとは思うけど、これはすごい。

知名度が高いとは決して言えなかったけいおん!原作を、京アニはよくここまでヒットさせたなぁ…。アニメ化前の原作は1巻あたり1万部程度だったのが、今は20万部を大きく超えてるし。

というわけで、ちょっといろいろ考えてみます。
というか、けいおん12話が終わった時に途中まで書いて放置していた文章があるので、それを少し手直し。なんかまとまりがない上に、当たり前の事しか書いてないですが…。


予想以上に人気が出た

放送前に「かんなぎ以上らきすた以下」と書いたけど、予想をはるかに上回ってます。
予想の理由はだいたい以下の通り。
    • 今の売れ線
      • キャラデがよい
      • 現代日本のゆるい学園物
      • 男がほとんど出てこない
      • 百合っぽいが強烈な百合キャラはいない
      • エロがあまりない(※少しはあった方がいい。半端が一番危ない)
      • 暗い話がほとんどない
      • 部活動を必死にやってるわけじゃない
    • 音楽がテーマ
      • 歌が作品に組み込まれると引きやすいしCDが売れやすいのは、マクロスシリーズが実証
      • CD1位運動があると、目立つしファンの一体感が高くなる(※実際には派手なのは起こらなかったはず)
      • 音楽は数分程度の動画にしやすいし消費しやすく、動画共有サイトとなじむ(ハレ晴レもってけアイマス、初音ミクほかボカロなどなど)→接触回数が増え親近感が増す
    • 京アニの新作萌えアニメらしい
  • ×
    • 原作が無名
      • アニメ化前のけいおん!は、1巻1万部ぐらい
      • アニメ化前の涼宮ハルヒの憂鬱は、ラノベで売上上位(7巻で130万部)
      • アニメ化前のらき☆すたはそれほど知られてなかったけど、ゲーム化するぐらいの人気はあった
    • 原作を読んでみたら、アニメ好きを引く要素が少なく感じた
      • 世界の謎、すごく細かい世界観、オタネタなどがほとんどない
      • キャラの関係性の細かい描写やその変化が、少ない気がした
      • ツンデレがいない。しいて言うなら澪と梓
プラス要素は強いけどマイナス要素も考えると、「らきすたは超えないだろう」と思っていました。でも、
  • キャラソンはらきすた以上に売れた
  • ミニアルバム「放課後ティータイム」は、キャラソン名義のアルバムでは多分史上初のオリコン週間1位
  • けいおん!番組サイトへのアクセスは、TBS内1位。木村拓哉のMR.BRAINより多い


好材料について少しくわしく

始まってからはっきり気づいたけど、全体で密接につながったストーリーがないから、「0話切りしていた人が噂を聞きつけてから途中参入しても、十分ついていけそうだなぁ」という作りだった。
また、ただのゆるい日常系ではなく
現実の人間に近い体型
萌えアニメの人気デザインは、現実の人間に近い体型+以前に比べてやや小さい目+以前に比べてボリューム感が薄い髪+ぷにぷにした描線、にシフトしつつある印象。
9話と11話で、原作にないシリアスを入れた
萌えアニメに少しでもシリアスを入れると叩く人が多いのは、京アニもよくわかってたはず。9話ではバンドの不真面目さに梓の泣きが入り、11話では澪と律のちょっとした行き違い&律の嫉妬から微妙に険悪な雰囲気に。
ただ、「シリアスがない」のは「甘い砂糖菓子をひたすら食べ続ける」のに似てます。らきすたでははっきり現れけいおんにも若干その兆候が出てたけど、ゆるい日常だけ描いていると話題性は確実に落ちる。
だから、後に引かない軽いシリアスを入れた方が結局はいい…のかもしれない。でもこれも仮説だよなぁ…。
目的意識をはっきりさせた
なんとなく軽音するんじゃなくて、実現可能性はともかく「目指せ武道館」は宣言。これも、序盤でうまく引き付ける効果はあったと思われます。
最後の文化祭で「ここが私たちの武道館です!」で綺麗に終わらせたし。

祭り

京アニ作品でも、クラナドやムントの時には目立たなかったので半ば忘れてたのが、ハルヒ1期やらきすたにいた「祭り好き」。萌えアニメ好きの一部が、この層だと思われます。
そういう層が本格的に動き、露出が増え、さらにどんどん人を呼び込むという好循環に入り、予想をはるかに上回ったと思われます。

この層をうまく取り込めるかどうかが超ヒットと普通のヒットの差になるとは思いますが、確実に取り込む方法となると…どうでしょうね。プロが頭をひねってもわからないわけで、自分にもはっきりとした答えは…
今放送中のエンドレスハルヒとかも、そういう狙いがあっただろうし。


補足

リア充アニメ?
けいおん!を「リア充アニメ」と評する意見を見かけるけど、 平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬、中野梓の誰一人として彼氏が出てこない事とか考えると、少なくともそういう方向でキャラたちが充実するのを望む人はいないだろうな、という気はします。

萌えアニメの断絶
萌えアニメは、あくまで自分の仮説だけど
  • ゆるいものを好む層……らきすた、けいおんなど
  • 激しいものを好む層……化物語、CANAANなど
の間に少し断絶があります。ロボアニメと萌えアニメほどの断絶じゃないですが。

「主人公が『自然に』モテる」以外の恋愛要素はアニメでは避けられやすいし、ゆるアニメ好きは、男性キャラも暴力も主義主張のぶつかり合いも必要としないです。この点、けいおんは大丈夫。
「ラノベやアニメ好きが納得出来る、主人公が『自然に』モテるパターン」の一例:乱暴なツンデレ女の下僕に→俺は彼女のよさが分かるし彼女は俺がいないとダメらしい(実は俺最強)。
TAG :
アニメ
けいおん
オリコン
アニメ作風考察

けいおんのOPとEDがオリコン2位と4位の件からバスカッシュへ

お久しぶりです。
ちょっといろいろやってました。アニメは最近は
  • 涼宮ハルヒの憂鬱
  • バスカッシュ
  • けいおん
にしぼられてます。連休中にもう少し見ておきたいんですが。

で、知ってる方は知っての通り、けいおんはED(Don't say "lazy")がオリコン2位で約6万6910枚、OP(Cagayake! GIRLS)がオリコン4位で約6万2000枚も売れたとの事。EDは、らきすたのもってけ!セーラーふくが65907枚だから、もってけより多い

放送開始のかなり前に「けいおんは、かんなぎ以上らきすた以下ぐらいに人気が出る」と書いたんだけど、自分の予想よりも上向きになるかも。

あれってそんなに…

で。原作をアニメ化前から見てる人は、なんか違和感を感じてるかも。そんな熱狂的な漫画じゃないんですよね。

でも、自分もいろいろアニメを見てきて、何となく分かってきたんです。高確率で人気が出る作品が。純粋に自分にとって面白いか否かだけで見れないのは微妙にもったいないんだけど、まぁそれはそれで。

ムントを見たから言えるけど、「京アニだから人気が出るんだ」「女子高生のゆるい日常を描けばいいんだ」というほど、単純なものじゃないです。でも、明らかに「今ウケる」条件は決まっています。
  • ケメコデラックス
  • かんなぎ
  • ヒャッコ
  • 空を見上げる少女の瞳に映る世界(ムント)
  • けいおん
最近放送したものに限るとここらへんが、ウケるものと一見ウケそうでウケないものの、わかりやすい例かと。


ただ、ウケる条件を文章にまとめるのは結構かかりそうなので、今日はこのへんで。近いうちに書きます、多分。


バスカッシュ…

何でこういう事書いてるのかというと、バスカッシュがすごいもったいないから

背景とかビッグフットの動きとかものすっっっっごい力入れてて、「今までにないようなアニメを作ろう!」という意気込みはすごく感じられるし、ケメコデラックスを毎週楽しみにして最後まで見続けた(※要はああいう系統は自分は結構好み)立場からしてバスカッシュも面白いんだけど、以前からたびたび不安を感じて指摘していた通りの状況になってます。
個人的な面白さ云々を置くと、今の濃いアニメファンを引きつけるひっかかりが薄い。

バスカッシュのあとでけいおんを見ると、際立ってるんですよ。力の入れ具合の方向性の違いが。バスカッシュも、エクリップスみたいなある種の保険を明らかにかけてるけど、足りなかった。

いや、制作側や現状で十分に楽しんでる人にはまったくもって余計な事だろうけど、これだけ熱意をかけて作っているアニメが埋もれるのは、もったいないと思う。ロマン・トマさんをはじめ、サテライトのスタッフは今どう感じているか…。

それに、「ああ、やっぱりバスケや非戦闘ロボはダメなんだな」というような、(多分)間違っている結論になってしまいそうだし。バスケや、チャンバラしないロボが受けにくいってのは確かだろうけど、それは単に「ウケない」というだけだと思ってます。「それが嫌われる」という類じゃない。
つまり、他で十二分に引き込めば、むしろそこらへんが作品の独自性になる。
TAG :
アニメ
けいおん!
オリコン
OP
ED
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
