最近の記事



ロロナのアトリエ初週4.7万本 消化率137%

統計によって若干の違いはあるけど、ロロナのアトリエは6月22日~6月28日のゲーム販売数ランキングで3位。第1週で47000本を販売してます。消化率は驚異の137%。
つまり、
  1. 初期出荷は、おそらく35000本程度
  2. 予想以上に売れ、初週に追加出荷
  3. 販売力のある店では、追加出荷分も含めて売り切れ
  4. メーカー欠品。次の入荷は7月4日予定(今日あたりから再入荷が始まってる)
という事(※そもそも4万7千本という数字自体、推測値ではあるんですが)。
アトリエシリーズは波はあるものの全体的に縮小傾向で、特にDSへの移行がうまくいかなかったので、PS3への移行の成功は嬉しいところ。
(09/07/08追記:次の週は1.1万本でした。2週計5.9万本)

絵師が一番大きい

ゲーム事情は正直アニメ以上によく知らないけど、ロロナのアトリエは絵師が圧倒的によかったのは確か。
岡村佳人氏(以下、敬称略):今回は原点回帰をテーマにしつつも、ビジュアル面では現代風のきれいなデザインを取り入れたいと思っていました。岸田さんはその条件にピッタリで、しかもかわいい女の子や美形の騎士に渋い紳士など、描けるキャラの幅が広かったのが決め手ですね。岸田さんの起用は、ある意味今回のタイトルで一番成功した部分だと個人的に思っています。
電撃スクールマガジン

岡村さんの言う通りで、岸田メルさんの起用が、一番の成功要因だったと思う。ゲーム情報を積極的に集めてるわけでもない自分が、絵を見てピンと来たぐらいなので。

絵師さんが単に普通にうまいとか、女の子は可愛いけど男はダメとか、美形は描けるけどハゲルみたいな男は描けないとかだと、ここまで話題にはならなかったと思う。

後は、調合重視の原点回帰、楽しげなイベント、難易度はあまり高くない…などなどかなぁ。バグは、PS3ならパッチ配布出来るし。



ロロナはアニメ向き

ここ数年のアニメ事情からすると、アニメ化の可能性は十分ありそう。今は、累計2万本以下のゲームや、初週1万部前後の漫画やラノベがアニメ化される時代だし。有力原作がもうほとんど残ってない。

PS3ゲームも、戦場のヴァルキュリアやTears to Tiaraはすでにアニメ化しているし、それらに比べても、ロロナのアトリエはアニメに向いた作風だと思う。他のゲームに比べてアニメ視聴層とかぶってそうだし。

ただし、あくまで「作風がアニメ向き」という話。
  • ゆるいのんびりした世界観でそれなりに物語を作るか、1話切りされるリスクはあるけどARIAみたいな異世界癒し系にする必要がある。「世界を救う」とかはロロナのイメージじゃない
  • ゲーム絵のイメージを損なわないキャラデザ
  • ある程度以上の品質はやっぱり必要
といったことを考えると、ハードルは結構高そう。
なお、ゲームのOPはアニメーションだけど、ロロナのスキップが少し変です。

早くて1年後の1クール物?
ロロナをテレビアニメ化する場合、1クールでも最低2億ぐらいは必要だろうし、ガストは経営規模があまり大きくなさそうなので、話を持ち込んできた人間が出資者集めと制作会社選びを上手にやったとして…今すぐに動いたとして、2010年夏開始の1クールアニメぐらいが、一番現実的。

ゲーム原作は低予算爆死気味
ロロナの影でひっそりと、「この青空に約束を」のPSP版が出てます。2年前の春にPS2版発売&アニメ化した作品で、アニメでは、
  • 長大な原作を、1クール13話にまとめた
  • 原作では途中でシナリオが分岐したが、アニメは1本道
  • 各ヒロインにスポットを当てたシーンを抜き出してひとまとめにし、ヒロインごとに2話構成にした
…と、それなりに工夫はしていました。
でも、アニメの出来はお世辞にもいいとは言えず、アニメ化する意義はあまりなかった感じがする。

他にもゲーム原作のアニメは結構あるけど、微妙な出来のものは多いです。なぜそうなのかはよくわからないけど、低品質でイメージ悪くするぐらいなら、アニメ化とかしない方がいいかも。
TAG :
ゲーム
ロロナのアトリエ

ロロナのアトリエは今日発売

(09/07/01追記:初週4万7千本! メーカー欠品だし、予想以上に売れてる。7月8月は競合ソフトもあまりなさそうだし、累計8万本は超えるかも。まぁ、ゲーム情報を広く積極的に集めてるわけじゃない自分が、キャラ絵を見てピンと来たぐらいだしなぁ…)


自分はあまりゲームをしないんだけど、マリーのアトリエや桜瀬虎姫画集やエリーのアトリエなどなど、いまだに残してます。このブログのURL自体、シア・ドナースターク(Schia Donnerstage)が由来だし。
どういういきさつで買ったのかはもう覚えてないけど、自分の行動パターンからすると、おそらく絵から何かを感じたんだろうと思います。

で、最近になってちらちらと漏れ聞こえてきていたのが、アトリエシリーズの最新作、『ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~』。PS3のゲームです。
ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ!
主人公は、14歳のロロナ(CV:門脇舞以)。他、クーデリア(CV:喜多村英梨)、リオネラ(CV:真堂圭)、ステルク(小杉十郎太)など。

…これ、絵から強烈なオーラを感じてたんだけど、「うちのブログはアニメ中心だしなぁ」と思って取り上げてなかったんですが……。

まぁあれです。動画や最新画像をいろいろ見るうち何となく、「この1作で終わるには惜しい」と思い始めたので。せめて、続編とミニフィギュアが出るぐらいにはなってほしいなぁ。アニメ化まで行けたらいいんだけど。

アトリエシリーズは「女の子が主人公。美形数人を含めた友人知人がヒロインと関わってくる」というパターンが多くて、今では乙女ゲーのイメージが強いけど、今作は萌え要素を増強してるらしい。

タントリスとロロナ+ロロナの両親
タントリスはこういう冗談を普通に言う男らしい。

水着
ゲーム的には、割とオーソドックスなアトリエシリーズとの事。
自分はあの採取や調合が結構手間がかかるなぁと思ってたんだけど、ゲーマー的にはむしろ簡単でシンプルだそうで。

リオネラとロロナ
絵の萌え度が異常に高い上、可憐さと上品さがある。今風のすっきりした描線。

絵師の岸田メルさん(ブログじゃないけど、勝手にリンクしていいんかな)の絵はラノベの挿絵とかで前から見かけてるんだけど、ロロナの絵は何か他とは少し違う印象。
サイトの絵を見ていくと、ロロナのアトリエみたいな方向性によくあってる画風に思える。これは、いい絵師さんを選んだなぁ。



水着(別ウィンドウで表示)
画像をつないでみました。
TAG :
ゲーム
ロロナのアトリエ

タイのRe Angelという美少女ゲーム

日々是遊戯:タイはじまったな――タイ生まれの美少女ゲーム「Re Angel」がなんかスゴい

タイのゲーム制作集団・Studio GUが目下開発中の美少女ゲーム「Re Angel」が、動画共有サイトなどで話題となっている。
(中略)
「ニコニコ動画」や「YouTube」などの動画共有サイトで話題のこちらの動画、一見よくある美少女ゲームのオープニングですが、作っているのはなんとタイのゲームディベロッパーだというから驚き。投稿者の説明によると、Studio GUという会社が目下開発中の「Re Angel」というゲームのオープニングだそうです。

 もちろんテキストやボーカルなどはすべてタイ語ですが、キャラクターの絵柄やムービーの流れなど、日本の影響を強く受けたと思われる部分もぽつぽつと。全体的なクオリティも高く、コメント欄でも「日本でも売れるレベル」「タイはじまったな」「ちょっとタイ行ってくる」など、驚きや賛辞のコメントが多く寄せられている模様です。特に、キャラクターの細かなアニメーションについては「日本以上」との声もあり、日本のメーカーもうかうかしていられないかもしれません。
タイ生まれの美少女ゲーム「Re Angel」がなんかスゴい

アスパラさん?
Kanlaya
Kanlaya(カンラヤ)
結城ノナ(アスパラさん)
結城ノナ(アスパラさん)
似てると言えば似てる、かな。

Apsara
アプサラ
ツンデレ、クール系などいろんな属性が揃ってるようです。ちなみに全年齢向けゲーム。

タイのブログにはオタクネタがたくさん

タイのEXTEEN BLOGとか昔から普通にオタネタだらけだし、ギャルゲとか特段驚くほどの事でもないとは思うんだけど、やっぱ日本ではあんまりなじみがないですよね。
EXTEEN
EXTEENの人気タグ。
怪しげなタグがいろいろと。

コストとかまで考えていけば、確かに日本もうかうかしてはいられないかも。
まぁ、オタ関連はわずかな嗜好の違いで極端な差が出るので、日本に逆上陸して大いに浸透するか? と言えば微妙ではありますが。
TAG :
ゲーム

キャラ・人物を当ててくれるサイト

あけましておめでとうございます。

はい、ちょっと前から話題になってるAkinator, the Web Geniusというサイト、やってみました。

Akinator

20問前後の質問に答えていくと、思い浮かべているキャラや人物を当ててくれます。実在の人物からアニメキャラまでものすごく豊富なようで、アニメは特に充実してる感じ。
というわけで、お気に入りキャラを何人か判定してみた。


1人目:御坂妹 ミサカ10032号(とある魔術の禁書目録)

御坂妹たち
ナイスな質問ですね。

ミサカ10032
キタ!!! どうやら、御坂美琴ときちんと見分けられるようで。


2人目:長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱)

長門有希
ランプの精が顔を真っ赤にする事なく、14問ほどで到達。"Is your character from Kyoto Animation?"なんてそのものずばりな質問とかあるし。


3人目:水無灯里(ARIAシリーズ)

水無灯里
さすがだ。
"Is your character pink-haired?"はアニメ系だと出やすい質問みたいです。"Is your character linked with the sea?"とかもちゃんとある。


4人目:綾波レイ(新世紀エヴァンゲリオン)

ここまでの性能からして確実に当たるだろうけど、一応。 綾波レイ
うん、大丈夫。


5人目:ナノカ・フランカ(蒼い海のトリスティア)

いきなり難易度アップ。
レオナ・ハイデルン、エステル・ブライト、アリスインナイトメア
ある意味似てるような似てないようなキャラが出る→追加質問、の繰り返し。
不正解の場合「More Questions」で追加質問をしさらにキャラを絞り込めるんですが、候補は3人までのようです。「No」を押すと正解キャラの追加が出来ます。しかし、"Nanoca Flanka (Tristia of the Deep-Blue Sea)"で入力したけどエラーになってしまった……。


6人目:トルフィン(ヴィンランド・サガ)

これは出るかなぁ。漫画としてはそこそこ有名だと思うんだけど、ネットで派手に話題になる系統じゃないし。
最初はレオンティウスになったので、追加質問。"Is your character a sailor or a pirate?"とか出てきた。
トルフィン
おお、出たよ! 画像はないけど!


ネットと親和性が高いものほど強そう

これ、キャラ追加から判定の成否までを利用者にメンテナンスしてもらう仕組みになっているので、アニメや有名ゲームキャラは強いです。利用者が増えれば増えるほど、キャラも増えるし正答率も高くなっていく。
TAG :
アニメ
ゲーム
ラノベ

アニメ消化中&ブログ作りについて

涼宮ハルヒの戸惑クリアに集中しすぎて、いろんな事にものすごい影響が出たので、いそいで修復中。

で、このサイト的な方面について。
2月5日あたりから10日以上深夜アニメをほとんど見てなかったので、視聴中です。とりあえず狼と香辛料第5話を見て、第4話までであれこれ推測したのはほとんど無意味だったと知り、ちょっとがっかり。

アニメレビューを長期間やってるサイトはすごいな

アニメ感想はキャプ画像入れた方が見やすいんだけど、
  1. 本編を見ながら手作業でキャプチャ
  2. あらすじを書く
  3. 各場面や全体へのコメントを書く
  4. 複数の画像を取り出して、1枚に詰め込んで縮小。これを複数枚
  5. 画像をアップロード
  6. いろいろ調整して公開
…というやり方だと、自分のスピードじゃどうやっても時間が足りない。

高機能エディタや特殊な機能

ブログ書いてる人がエディタをどういう設定にしてるのか、ちょっと気になります。
自分の場合、高機能テキストエディタをオフにして、<br />とかも全部手打ちして、クラスもあれこれ定義してるけど、結構無駄な事してんじゃないかなぁ、とか思ったり。

高機能エディタを切ると、

Get the Flash Player to see this player.

みたいなFLV Playerや、

涼宮ハルヒの戸惑 SF大戦をクリア
(クリックで拡大)
みたいなLightboxを少し設置しやすくなる。でも、こういうしかけは動画編集とかイラストとかでギャラリーが充実してるサイトで初めて役に立つものであって、それ以外のサイトでそんなに意味あるものなのかどうか…。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱
ゲーム
PS2
涼宮ハルヒの戸惑
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
