最近の記事



School Days最終話放送。試写会条件変更に

School Days最終話の放送がAT-Xで決定(9月27日、10月1日)。そのせいか、参加条件が大幅緩和。

日時:9月27日(木)
入場時間:
・1回目 21:30~
・2回目 22:35~
上映時間中の入退場は一切禁止させていただきます。
※全席指定となります(応募多数の場合は若干の立ち見席を用意します)
会場:秋葉原UDX 4階 東京アニメセンター Akiba 3D Theater [LINK] [地図]

お申し込み方法:メールにてお申し込みください。
お申し込み締切:9月27日0時0分(0時0分受信分で締め切ります)
応募制限:お一人様1回のみのご応募とさせていただきます。 当選発表:抽選結果をメールでお知らせします。(9月27日正午までの抽選結果通知発送完了を予定)
※当選権・入場券の譲渡は禁止いたします。

(中略)

試写会にご参加の際は、以下の物をご準備ください。受付の際に確認いたします。

・免許証等のお名前と生年月日が確認できる物。

・以下の商品のいずれか1つ
 PCゲーム『School Days』(初回版、リニューアル版)
 PCゲーム『Summer Days』(初回版、通常版)
 開封済、未開封は問いません。

はい。すでに締め切りすぎてますね。26日夕方に27日のAT-X放送が決まり、急遽AT-Xと同時刻に上映会をやる事になったようです。
スクイズは作品の性格上、確実速攻でニコニコ動画にアップされるはず。となると、「新品」なんて条件じゃほとんど誰も集まらないのがわかりきってるので、開封済でもよい、としたみたいですね。
よって、AT-Xに加入しておらずネタで見に行く人が多少いるかな? というぐらいか…。しかし詳細条件が公開されてから数時間で締め切りだから、どっちにしてもあんまり集まりそうにないですね。

ただ、広告宣伝効果はあったはずです。最終話放送中止(Nice Boat.)の時はネットを流れるSchool Days関連の文章が平時の8倍に跳ね上がり、アマゾンでのDVD1巻売上が急増してます。今回の一件でも平時の3倍に増えてますし。

ただ、なんかあんまりいい印象を与えなかった手法ではありますね。こういうのは、よっぽど固いファンがついてないと結構リスクが高いんですが…。
TAG :
アニメ
スクールデイズ

Nice Boat.商法 School Days最終話の試写会に少し注目

スクールデイズ最終話(第12話)の試写会が東京で開催されることが決定。しかし条件が厳しい。
(07/09/27追記:条件が変わってました。→詳細
http://12.0verflow.com/

DVD『School Days』第1巻の発売を記念いたしまして、TVアニメ『School Days』第12話の試写会を行います。
1日限りの試写会となりますのでこの機会にぜひともご参加ください。
日時:今週中の開催を予定しています(レイトショーの予定となります)
受付:決まり次第お知らせします
入場:決まり次第お知らせします
上映:決まり次第お知らせします
※各上映回スケジュールは会場にてお知らせします。
 全席指定となります。
会場:東京都内会場(確定次第お知らせします)
主催:Overflow

試写会参加条件

試写会に参加ご希望の方は以下のいずれかの商品をご準備ください。

未開封のPCゲーム『School Days』
未開封のPCゲーム『Summer Days』

上記のうち、どれか一つを受付までお持ちください。

商品の個数に限らず、お一人様1回限りの入場とさせていただきます。
受付方法

1)試写会会場の受付にて未開封状態の商品をご提示していただきます。
2)受付にて商品の開封を行い、入場整理券の引き換えを行います。
3)座席は全席指定となります。

※商品のシュリンク(透明なビニールの包装)が破られていない状態を未開封とします。
開封済みの商品では受付をお断りさせていただきますのでご了承願います。

注意事項

・試写会参加ご希望者多数の場合は、入場をお断りする場合がございます。また、入場できない場合の補償はございませんので、あらかじめご了承ください。

(中略)

今回の試写会の主催はOverflowとなります。
各テレビ放送局、及びSchool Days製作委員会は、このイベントの開催には関係しておりませんので、試写会に関するお問い合わせは、こちら「12@0verflow.com」のみの受付とさせていただきます。
上記以外の電話等によるお問い合わせには一切応じられませんのでご了承ください。
また、試写会会場やTVアニメ『School Days』関係各社へのお問い合わせも一切禁止させていただきます。

重ねてのお願いとなりますが、お問い合わせは「12@0verflow.com」へのメールのみとさせて頂きますので、これ以外へのお問い合わせはしないようにお願いいたします。


条件がかなり鬼です。東京限定で今週中であるにも関わらず開催日も場所も時間も未定。それはともかく、7~8000円のゲームを買っても、確実に見れるという保障がない。これ見に行きたくなるような人は、大抵すでに持ってるでしょ。
  • 多数のブログがこのイベントについて触れるため、認知度が高まる
  • 秋アニメが始まる直前の端境期
  • DVD1巻の発売日(9月26日)とほぼ重なってる
  • School Days 、Summer Daysが秋葉原の店頭で確実に売れる(通販だと間に合わないリスクがある)
半年待てず今すぐに見たい人は7000円相当のチケット(しか外れクジあり)を買い、待てる人はDVDを…って事でしょう。グッズ販売とかもありそうですね。まぁ、overflowもSummer Days発売時は資金繰りが悪化していた(今は不明)ようなので、結構必死なのかも。
でもこれは…アニメ試写会で製作委員会が関わってないってのはちょっと変な感じが。なんかいろいろありそう。

それに、正直言うとあんまり好印象を持てないイベント開催ですね。話題性も販売促進効果も確かにあるだろうけど。人がどの程度集まるのか、一過性の瞬間的な話題で終わるのか長期に影響を及ぼすのかは、ちょっと気になるところ。
TAG :
アニメ
スクールデイズ

School Days 最終話放送中止。DVD売上への影響など

School Daysを見てる人ならもう知ってると思うけど、チバテレビ、テレビ神奈川(tvk)、テレビ愛知、テレビ埼玉、テレビ大阪(TVO)、AT-Xでスクールデイズ最終話の放送中止。局によっては来週放送の可能性も0ではないけど、10月に入ると秋アニメも始まるわけで、DVD収録のみになりそう。良し悪しはともかく、アニメ史に残りそうな一件です。

これは知っての通り、京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された事件の影響。報道を見る限り、ひぐらしのなく頃に解が思わぬ余波を受ける可能性も。
怪物王女やひぐらしは今まで普通に放送してきたし、クレイモアとかアイドルマスターXENOGLOSSIAとかだって山ほど問題シーンがあるし、名探偵コナンとかサスペンスドラマとか時代劇とかどうなるんだ? とも思うんだけど、
  • あからさまなファンタジーやSFではなく、見た目は現代日本。特にSchool Daysは普通の高校っぽい。
  • 実行者(おそらく言葉か世界。両方の可能性も)が女子高生。
  • 人が死ぬシーンがたぶん今回の事件(斧で首を切る)に似ている。また、ある程度以上細かく描写している。
  • 「アニメは子供・若年層が見るもの」という一般的解釈がある。
  • 放送して他のマスコミに変に取り上げられた場合を考えると、「とりあえず放送中止」の方がリスクが少ない。
というあたりかと。

DVD売上への影響は、トータルではマイナスかも

アマゾンでのDVDランキングは大幅に上がっています。200位台半ばだったのが一気に100位以内に。これ、どんなアニメにも割と言える事で、「通常とは違う形でニュースになる」と一時的に関連商品の売上が跳ね上がります。しかもSchool Daysの場合、最終話カットというかなり大きく持続性がそこそこありそうな話題。

ただ、最終話付近を放送せずDVD収録にする俗に言う「あのね商法」は、意外とDVD売上を伸ばさないようで。同じ作品で「あのね商法をやらなかった場合」と「あのね商法をやった場合」のスプリットが不可能な以上推測でしかないけど、むしろマイナスの可能性もあるようです。おそらく、「未完成なものを見せられてしまった>DVDを買って続きを見たい」という感情。「第1話だけお試し」に比べると、悪印象を与えるようです。
  • カード・食玩など……中に何が入ってるかわからない状態で販売。コンプリートまで繰り返し買ってもらう。
  • DVD……テレビでは完成品を放送。DVDは追加映像、映像修正、オマケなどで引きよせる。
というのが、無難なようです。

School Days最終話は…

割とはっきりしてるのは「女子高生の暴力シーンがある」「血が出るけど、黒にしても血だとわかる」事ですね。となると「誠が服の上から刺される」の可能性が高いんじゃないかと。あるいは、「誠と関係を持った女の子全員が刺される」か。
ああ、でも、要するにそのシーンだけ見せなきゃいいわけで、刃物を持った世界が誠の首をどうにかする可能性もありますね。
TAG :
アニメ
スクールデイズ

2007年夏スタートアニメ視聴リスト(期待作)

2007年夏(6月末~7月末頃)に開始したアニメのうち、期待している作品。評価は全くの個人的評価です。気を悪くされた方はすいません。
なお、「作風に合わない」と思える映像を、ギャグではなく本気で使ってそうなシーンが目立つ場合、絵そのものは高品質であっても映像の評価が低くなる事があります。

期待

ななついろ★ドロップス
  • 原作の知識…ほぼ全て知ってる
  • 原作ジャンル…アニメ化したルートは泣きゲー
  • 映像…A+ / 演出…A / 脚本…B- / 声優…B
  • OP…S- / ED…B+(歌と作品の親和性はE+) / 音楽…B-
  • 総合評価…A
思い入れがある作品なので、絵がグダグダにならない限り最後まで見ます。8月4日時点で、毎日放送(MBS)以外は5話まで終了。6話以降は新展開。脚本が何かを勘違いしていない限りは、原作の流れで進むはず。
原作のイメージにかなり近いものの、原作よりもやや子供向けっぽい事と「空気アニメのまま終わるのか?」と思わせる作りなのがちょっと残念。でも、テンポのよいストーリー・過激なネタ・パロディ・視聴者好みに完璧に設計したキャラ、などで客引きするのが常識の今、この異色作がどこまで頑張れるのかは気になるところ。
全くの余談だけど、8月4日は小岩井フローラの誕生日です。

それと、製作委員会でEDのアーティストを決めた人は、今後はアニメに関わらない方がいいです。あのEDで学校でナニな回とか、星のしずくがアレな回とか、最終話とかやるつもり? マジで駄目でしょ。
歌自体はクセになる感じで、むしろかなりいい。でも根本的に作品に合ってない。「クラシックコンサートを聴きに行ったら、アイドルがステージに登場して歌い始めた」というぐらいのミスマッチ。最終話ではEDを絶対に変えましょうね?

割と期待

スクールデイズ
  • 原作の知識…途中の流れと結末を断片的に知ってる
  • 原作ジャンル…鬱ゲー
  • 映像…B / 演出…A / 脚本…A / 声優…A
  • OP…C+ / ED…B+ / 音楽…B+
  • 総合評価…A
刺激が強そうで精神衛生上良くなさそうなストーリーだけど、今のところ流れは単純。何となく最後まで見てしまいそうな感じ。ただ、展開次第では特定話でいきなり視聴をやめるかも。また、エンディング次第で総合評価は大きく変わりそうです。個人的には「途中経過が上手に作ってあれば、ハッピーエンドでもいい」と思ってます。ただ、鮮血エンドみたいなバッドエンドにしない限り、大半の人は駄作扱いにするでしょうね。
さよなら絶望先生
  • 原作の知識…途中まで読んでた
  • 原作ジャンル…パロ・風刺漫画
  • 映像…A / 演出…S- / 脚本…B+ / 声優…B
  • OP…S- / ED…S / 音楽…B
  • 総合評価…A
第2話以降もレビューするつもりで一通り書いてみたけど、あらすじとネタ解析以外あまり書ける事がない…。というわけでレビュー公開は見送り。特に書きたい事がある時だけレビューするかも。後、自分にとっての今までの久米田漫画を考えると「見れば面白いんだけど、見なければ見ないで別にいい」「そういや、今週は見逃しちゃったな」状態になる可能性が。
ゼロの使い魔~双月の騎士~
  • 原作の知識…あまり知らない
  • 原作ジャンル…ファンタジー・ハーレム小説?
  • 映像…B / 演出…B / 脚本…B / 声優…A
  • OP…A- / ED…B+(好き嫌いが激しそう) / 音楽…B+
  • 総合評価…B+
原作をあまり知らないんだけど、アニメはよく出来てます。ただ、ちょっと視聴者の要求にダイレクトすぎるような。とはいえ、そういう内容が期待されてるんだろう、というのはわかります。レビューをアップしようかとも思ったけど、いろいろ考えて、基本的に視聴のみで。
スカイガールズ
  • 原作の知識…OVAは見てない
  • 原作ジャンル…メカ娘フィギュア・メカ美少女
  • 映像…A / 演出…B / 脚本…B- / 声優…A
  • OP…A+ / ED…C / 音楽…B
  • 総合評価…B+
半端にリアルなご都合主義設定ですが、さほど気にはなりません。設定の厳密さにこだわるアニメじゃなさそうだし。過剰なサービスカットは…うーん…でも、ごついおっさんがソニックダイバー乗ったら、やっぱみんな受け付けないんだよね?
映像はよく出来てます。ストーリーはベタベタの王道路線だけど良作っぽい。人間関係をていねいに描くので好感度大。ただ、軍事ネタやロボをほとんど知らない(アニメはエヴァンゲリオン、ゲームはガンパレードマーチぐらい。ガンダムすらほとんど知らない)んで、レビューはしにくいかな…。
TAG :
アニメ
ななついろ★ドロップス
スクールデイズ
さよなら絶望先生
ゼロの使い魔
スカイガールズ

School Days第5話 乗り換えちゃった…というか二股?

School Days スクールデイズ第5話「波紋」感想

美少女ゲーム原作の場合、ストーリーの中ほど(1クールアニメの場合5話~7話あたり)で
  • プール・海
  • 温泉
といった、サービス回になるのが一般的。原作自体がそういう作りになっている事が多いし。長いストーリーの途中で気分転換&テコ入れ、でしょうかね。というわけで、School Daysはみんなでプールに行くところから。

前半

本来なら誠と言葉二人きりでプールに行くべきところが、光、世界、泰介、刹那まで一緒に来る事に。「言葉と二人きりになるのが疲れる」「言葉に泳ぎを教えて抱き合ってもなお、面倒に感じる」というあたり、誠はもうほとんど言葉に興味を失ってるんですよね。その一方で言葉は誠の態度にだんだん鈍感になっていき、カップル宣言まで。ある意味、言葉が一人で盛り上がっているような気配。

「憧れてた相手と付き合ってみたら、実は自分とは合わなかった」というのはありそうな話だけど、誠は話しやすさ云々以上に「目的のモノが手っ取り早く手に入るかどうか」で決めてるのが問題。
…いや、そういう男も結構いるんだけど、軽いノリで明るく行動するのが普通か。誠が原作プレーヤーや視聴者に徹底的に嫌われるのは、手順をいちいち世界に聞くほどのダメっぷりなのに、最低な行動を取るところでしょうか? (一応)彼女である言葉とプールに来てるのに世界を抱き寄せようとするあたり、なかなか出来る事じゃないですね。
第2話あたりでは誠との距離感に敏感に反応していた言葉が第5話ではえらく鈍感になってるのは、少し違和感。自分で自分を盛り上げるタイプであり、それゆえに数々の悲惨な結末を迎えるという事なのかもしれないけど。

後、地味に刹那あたりが動きを見せてます。情報を集める限りでは彼女がこの作品中で数少ないまともなキャラらしいんで人気だけど、アニメ内で今後どういう風にストーリー本筋に関わってくるかは不明。

後半…

1~2クールアニメの例に漏れず、一部の絵が不安定になってますね。まぁ、第1話で華麗な絵だった絶望先生も第2話以降はかなり単純化された線になってるし、綺麗さでトップクラスのななついろ★ドロップスも第4話あたりは一部やばい感じがあったので、今のアニメ制作体制では避けるのが難しいんでしょう。

それはそうと、後半では
  • さらに暴走して世界に接近しようとする誠
  • 誠に思わせぶりな態度を取り続ける世界
  • 自分で思いを高めていく言葉
の対比がどんどん際立っていきます。 で、妙にさわやかな挿入歌と共に誠と世界が抱き合って「俺、世界が好きだ」と告白。…ここまでの流れを見る限り、ハッピーエンドでも案外面白い作品になるんでは? いや、それじゃ視聴者のほとんどが納得しないか。
世界は「誠が言葉を好きだから自ら身を引いた」と言ってるけど、この性格でそういう事するでしょうかね。ま、それ言ったらストーリーが成り立たないけど。とはいえ、第5話まで見る限りは、誠や世界に似たタイプの人間って案外いそうに見える。

…「でもおれ、世界じゃなきゃダメなんだ」とか言いつつ、ラストシーンは前回の特訓の続き。このあまりの一直線っぷりは、イライラを通り越して逆に笑えてしまうほど。
でも、ほのぼのと思いを暖める心と言葉が可哀想すぎ…。誠の雰囲気からするときっぱり別れるんじゃなくて、決定的なレベルになるまでずるずると二股続けそうにも見えるし。

PS2版の製作発表?

PS2版が出るとかいう噂があるんですが。でも、
  • 発売後に致命的問題が見つかっても、修正パッチで修正する事は出来ない
  • 映像的には原作の一部を修正した程度になりそう(TVアニメレベルはまず無理)
  • 原作の殺伐とした部分が相当カットされそう。追加エピソードはいろいろ入るだろうけど
と考えると、どうなんでしょうね。でも、やっぱりそれなりに売れそう。
TAG :
アニメ
スクールデイズ
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
