最近の記事



ゴンゾ34億円の赤字 咲とストライクウィッチーズ2期は…

昨日、ゴンゾがようやく決算発表しました。2期連続の赤字で上場廃止は4月に決定していたので、後は倒産が避けられるかどうか。
 6月3日、アニメ製作会社ゴンゾ(旧GDH)は、平成21年3月期(20年4月~21年3月)の通期決算を発表した。当初予定よりおよそ半月遅れての発表となる。  発表された数字は売上高が業績予想の61億円から63億3200万円となったが、利益面では、これまでの予想を大きく下回った。また、同社の監査法人が決算書類に対しての意見表明を行わないことを明らかにするなど、極めて厳しい状況になっている。

 営業損失は21億2000万円、経常損失は23億5100万円、当期純損失は34億100万円である。いずれも昨年に続く大幅な赤字となった。
 これはいずれも業績予想を下回っている。ゴンゾは予想との差異について、DVD市場の低迷と北米市場の厳しい環境を挙げ、そうした現在のアニメ市場やグループのこれまでの売上実績など踏まえ、グループ資産の将来の回収可能性を、より厳格、保守的に見直しためとしている。
ゴンゾ通期決算最終赤字36億円 予想を大幅に下回る ゴンゾ 通期業績予想と実績の差異について理由公表
ここのところのゴンゾを簡単に言うと、
  • オンラインゲーム事業などを売り、アニメ制作に集中
  • 作ったアニメのDVDが予想したほどには売れなさそうなので、資産価値を低く計算し直し
  • ストライクウィッチーズとアフロサムライが思ったより売れた
  • でも、2期連続で30億円以上の赤字
  • 上場廃止
  • 債務超過(自己資本比率-114.8%)。つまり、今すぐ会社をたたんでも負債が残る
  • 銀行から借りた金の返済が遅れている
  • 監査法人をまた替えた。さらにその監査法人に、会社を続けられるのかどうか疑問を持たれている
少し前は「アニメは儲からないからオンラインゲームに力を入れる」とか言ってたと思うんだけど、いつの間にか「アニメに集中」に。


これはもう無理?

赤字でも資金に余裕がある・増資出来るならいいけど、決算をざっと見る限り苦しそう。全資産が23億7千7百万円。で、返済期日が過ぎて年率14%の遅延損害金が発生している借入金が26億7千5百万円。
  • すぐに返さないとまずそうな借金に限っても、流動資産(売掛金含む)+現金化しやすそうな固定資産をはるかに超えている
  • 過去に何度も増資。その結果が現状で、これ以上の増資や借り入れは考えづらい
  • 業績不振を「アニメ市場が厳しいから」と言ってきたのに、おそらく資金不足から事業を切り売りした結果、その「儲からない」事業をせざるを得ない
  • 新たにヒットしそうなのは、咲-saki-ぐらい。だけどエヴァンゲリオン並のヒットはさすがに無理(09/06/11追記:ゴンゾは咲に出資していないらしい)
  • ストライクウィッチーズとアフロサムライも好調とは言え、焼け石に水
こうやって見ると、誰かが救済しない限り倒産もやむをえないかもしれません。仮に事業継続出来なくなっても権利でもめない限り、ストパン、アフロ、咲はスタッフをほとんど入れ替える事なく、どこかが引き受けるでしょう。


売れているのは需要がある作品

何でこんな状況になったのかは内部的にはいろいろあったんだろうけど、結局はゴンゾは売れないアニメに投資しすぎた、というところにいきつくかと思います。
どの作品にどの程度出資したのかは不明だけど、ライセンス事業は
  • ドラゴノーツ……失敗
  • ロザリオとバンパイア……小ヒット
  • ブラスレイター……失敗
  • S・A~スペシャル・エー~……大失敗
  • ストライクウィッチーズ……大ヒット
企画・制作だと
  • 鉄のラインバレル……小ヒット
  • ドルアーガの塔……やや失敗

話によると、
  • ロミオとジュリエットに相当出資して(序盤は)力を入れて制作したが、全く売れず大損
  • 瀬戸の花嫁は制作をよそに投げ期待もかけていなかったが『予想外に』ヒット
  • ストライクウィッチーズはOVAの実績から全然期待していなかったが、予想をはるかに上回って売れた(オリコンだと年間で1巻あたり1.4万枚。しかもファンが固く、売上が極めて安定している)
という事らしいので、旧経営陣に「『一般人』でも楽しめそうな、いわゆる『名作』を作る!」みたいな気持ちがあったのかなぁ。


ARIAシリーズのハルフィルムメーカーも消滅(別記事にしました)
TAG :
アニメ
ゴンゾ
ARIA
スケッチブック
アニメ作風考察

スケッチブック~full color's~第1話「スケッチブックの少女」感想

これは…実に雰囲気アニメ。原作を多少読んだんだけど、アニメは原作のゆったり部分を思いっきり強調した作り。普通の4コマだとドタバタ部分を強調するんだけど、これはよい意味で特徴を出せてます。
主人公の梶原空が何となく抜けてる感じで、激しい展開はなく日常のゆったりした空気を楽しむ…んー、ぽてまよからシュールさや毒気を抜いて演出重視したというか…いや、やっぱりARIAか。ARIAからファンタジックで幻想的な部分を取り除いて、日本の日常風景を増量したような感じ。今回は、「今興味を持っているもの」を探しにみんなが街を歩き回る物語。ARIA社長が出てくるあたり、もうARIAファン層を引き込もうという意図がかなりはっきり現れてますね。
とりあえず視聴。
TAG :
アニメ
スケッチブック
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
