最近の記事



2007年夏スタートアニメ視聴リスト(期待作)

2007年夏(6月末~7月末頃)に開始したアニメのうち、期待している作品。評価は全くの個人的評価です。気を悪くされた方はすいません。
なお、「作風に合わない」と思える映像を、ギャグではなく本気で使ってそうなシーンが目立つ場合、絵そのものは高品質であっても映像の評価が低くなる事があります。

期待

ななついろ★ドロップス
  • 原作の知識…ほぼ全て知ってる
  • 原作ジャンル…アニメ化したルートは泣きゲー
  • 映像…A+ / 演出…A / 脚本…B- / 声優…B
  • OP…S- / ED…B+(歌と作品の親和性はE+) / 音楽…B-
  • 総合評価…A
思い入れがある作品なので、絵がグダグダにならない限り最後まで見ます。8月4日時点で、毎日放送(MBS)以外は5話まで終了。6話以降は新展開。脚本が何かを勘違いしていない限りは、原作の流れで進むはず。
原作のイメージにかなり近いものの、原作よりもやや子供向けっぽい事と「空気アニメのまま終わるのか?」と思わせる作りなのがちょっと残念。でも、テンポのよいストーリー・過激なネタ・パロディ・視聴者好みに完璧に設計したキャラ、などで客引きするのが常識の今、この異色作がどこまで頑張れるのかは気になるところ。
全くの余談だけど、8月4日は小岩井フローラの誕生日です。

それと、製作委員会でEDのアーティストを決めた人は、今後はアニメに関わらない方がいいです。あのEDで学校でナニな回とか、星のしずくがアレな回とか、最終話とかやるつもり? マジで駄目でしょ。
歌自体はクセになる感じで、むしろかなりいい。でも根本的に作品に合ってない。「クラシックコンサートを聴きに行ったら、アイドルがステージに登場して歌い始めた」というぐらいのミスマッチ。最終話ではEDを絶対に変えましょうね?

割と期待

スクールデイズ
  • 原作の知識…途中の流れと結末を断片的に知ってる
  • 原作ジャンル…鬱ゲー
  • 映像…B / 演出…A / 脚本…A / 声優…A
  • OP…C+ / ED…B+ / 音楽…B+
  • 総合評価…A
刺激が強そうで精神衛生上良くなさそうなストーリーだけど、今のところ流れは単純。何となく最後まで見てしまいそうな感じ。ただ、展開次第では特定話でいきなり視聴をやめるかも。また、エンディング次第で総合評価は大きく変わりそうです。個人的には「途中経過が上手に作ってあれば、ハッピーエンドでもいい」と思ってます。ただ、鮮血エンドみたいなバッドエンドにしない限り、大半の人は駄作扱いにするでしょうね。
さよなら絶望先生
  • 原作の知識…途中まで読んでた
  • 原作ジャンル…パロ・風刺漫画
  • 映像…A / 演出…S- / 脚本…B+ / 声優…B
  • OP…S- / ED…S / 音楽…B
  • 総合評価…A
第2話以降もレビューするつもりで一通り書いてみたけど、あらすじとネタ解析以外あまり書ける事がない…。というわけでレビュー公開は見送り。特に書きたい事がある時だけレビューするかも。後、自分にとっての今までの久米田漫画を考えると「見れば面白いんだけど、見なければ見ないで別にいい」「そういや、今週は見逃しちゃったな」状態になる可能性が。
ゼロの使い魔~双月の騎士~
  • 原作の知識…あまり知らない
  • 原作ジャンル…ファンタジー・ハーレム小説?
  • 映像…B / 演出…B / 脚本…B / 声優…A
  • OP…A- / ED…B+(好き嫌いが激しそう) / 音楽…B+
  • 総合評価…B+
原作をあまり知らないんだけど、アニメはよく出来てます。ただ、ちょっと視聴者の要求にダイレクトすぎるような。とはいえ、そういう内容が期待されてるんだろう、というのはわかります。レビューをアップしようかとも思ったけど、いろいろ考えて、基本的に視聴のみで。
スカイガールズ
  • 原作の知識…OVAは見てない
  • 原作ジャンル…メカ娘フィギュア・メカ美少女
  • 映像…A / 演出…B / 脚本…B- / 声優…A
  • OP…A+ / ED…C / 音楽…B
  • 総合評価…B+
半端にリアルなご都合主義設定ですが、さほど気にはなりません。設定の厳密さにこだわるアニメじゃなさそうだし。過剰なサービスカットは…うーん…でも、ごついおっさんがソニックダイバー乗ったら、やっぱみんな受け付けないんだよね?
映像はよく出来てます。ストーリーはベタベタの王道路線だけど良作っぽい。人間関係をていねいに描くので好感度大。ただ、軍事ネタやロボをほとんど知らない(アニメはエヴァンゲリオン、ゲームはガンパレードマーチぐらい。ガンダムすらほとんど知らない)んで、レビューはしにくいかな…。
TAG :
アニメ
ななついろ★ドロップス
スクールデイズ
さよなら絶望先生
ゼロの使い魔
スカイガールズ

ゼロの使い魔~双月の騎士~第1話「女王陛下のゼロ」

ゼロの使い魔~双月の騎士~第1話「女王陛下のゼロ」感想

第1期のアニメが非常に面白かったので、視聴。絵はものすごく綺麗で、絵が崩れる感じが全然しない。序盤は、第1期の復習。第2期でいきなり視聴する人向けというより、前作を見た人が記憶を思い起こすためのものっぽい感じ。
先の戦争がひとまず終わり、アンリエッタ王女が即位しようとするあたりからスタート。「女の子によこしまな気持ちを持つと反応するメガネ」をかけさせられた才人が、いろんな女の子を見るたびに反応しまくり、ルイズにリンチを受けまくる→その流れで銃士隊に捕まる→才人とルイズはアンリエッタ姫の協力者となる→翌日早速やっかいごとが発生。展開結構早いですね。

才人とルイズは前作に比べ親密になっており、ルイズがデレまくってます。ルイズのどもりも強化されてる感じ。前作スタッフがスカイガールズに移ったせいか、少し絵柄が違うようにも思えます。少し細かくて堅く、微細な表情が豊かになってギャグ顔が結構入るようになったような? でもむしろこの方がいいかも。
しかし才人、シエスタやキュルケはともかく、タバサにまで反応するとは…第1期アニメではタバサと才人の個別交流は確かほとんどなかった気がするんで、この時点で反応するのは意外な気が。「才人、いろいろ欲求不満なんじゃないか?」とも見えてしまいます。


ゼロの使い魔~双月の騎士~第1話
キャプ画像。
うーん…「女好きで軟弱っぽい男にベタ惚れしてる女がいて、男が浮気するたびに暴力を振るう」みたいなノリの作品があったような…うる星やつら? あぁ、でもこれってある意味「定番」ですね、たぶん。
このアニメ、見て改めて思ったけど、キャラ萌えとハーレム展開が面白さの重要な要素です。ツンデレのルイズと、下僕で女好きな平賀才人のキャラクターや、微エロなエピソードをどれだけ楽しめるか、ですね。合う人と合わない人がはっきり分かれそうです。ぼくは、ツンデレ属性や釘宮ボイス属性はあまりないんだけど、かなり楽しく見れます。
TAG :
アニメ
ゼロの使い魔
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
