最近の記事



侵略!?イカ娘 4話 栄子と英語って語感似てる

侵略!?イカ娘第4話感想

  • シンディー回……イカ娘の優秀さ・キャラ掘り下げ
  • くすぐり/しゃっくり回……イカ娘の初体験/特殊能力
  • 笹舟回……近所の子供との交流
今回も割とバランスよく配置。


「Englishじゃなイカ!?」

シンディーの意外な魅力が描かれるお話。
七里ヶ浜(アニメは由比ヶ浜)をぶらぶらしてイカ星人を研究しようとする変なアメリカ人扱いだけど、彼女なりの想いや悩みはあるわけで、そこらへんが少し垣間見えます。

シンディーは一時期「実は英語がしゃべれない?」と思わせてたけど、この話では流暢にしゃべれるように。

Cindyは別声優
英語のCindyは、生天目仁美さんではなく国分絵麻という人に。
…流暢だけどすごい棒読みのような…Laura Postさん(イカ娘英語版のCindy Campbell)は、やっぱり難しかったのか。字幕のつづりは間違いだらけだし、こだわりどころがいまいち不明ですね。
シンディーはCyndiではなくCindyを使ってます。
沙倉清美が「紗倉」清美になったりしたし、あまり気にしなくてよいのかも。

脚本頑張りすぎ
この話、「英語がわからなくて栄子が焦る」以降の流れとオチが、原作とは全然違います。
安部真弘さん原案ならともかく、「原作を『面白く』作り変えよう」と制作側が気負ってる印象。

ただ正直、國澤真理子さんの脚本は、イカ娘の作風をうまくとらえてない事があるような。1期11話Cの登山話のクマとか、今回の話とか。まあアニメだから、いろんな人が手を入れてるだろうけど…。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
侵略!?イカ娘

侵略!?イカ娘 3話 行き詰ったらまた戻ればいい

侵略!?イカ娘第3話感想

今回は、各パートが原作1話に相当。
  • コメディとして手堅い、長月早苗がからむ話
  • 子供の話
  • 嵐山悟郎が関わってくる、ちょっといい話
と、バランスよく配置。

1期はとにかく視聴者の気を引くため、新キャラ登場と選り抜きのエピソードで全力投球。
2期は、「新キャラはほとんどおらず、1期で選から漏れた話を使いつつ視聴者を引きとめる」という1期とは違ったむずかしさがあるためか、原作の中で比較的面白い話を最低1つ入れつつ、子供や悟郎関連の話を投入していってる気が(そういう気がするだけ?)。


「散歩しなイカ!?」

アレックスとイカ娘の散歩。
個人的に好きな話の一つで、綺麗なオチになってると思います。

麦わら帽子やサンダルは本来、手に入れる話がそれぞれあるんだけど、アニメは最初から2つとも手に入れてる。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
侵略!?イカ娘

侵略!?イカ娘 2話 陸海空全てを制圧してこそ真の侵略者

侵略!?イカ娘第2話感想

関東では10月24日と11月7日は放送休止です。
ネット配信は今は関東から6~7日遅れで、関東での休止に合わせて配信が遅れると思われます。
今回は前回とは一転、話を詰め込んでる。

Aパートが原作2話分+α、Bパートが3話分、Cパートが2話分から。

テンポ的には、普段はこのぐらいでいい感じが。
原作1話分をアニメオリジナルエピソードで増量して1パートにすると、間延び感が出る事があるんですよね…。本筋に関係ないシーンを追加する事が多いので、仕方ないとは言えますが。

原作はオチの弱さがよく指摘されていておそらく制作側も知っているようで、ちまちまといい感じに改変されてる。


駐禁君初登場

たけるの友人グループのリーダー格の子供はいつも駐車禁止風マークのTシャツを着ており、「駐禁君」と呼ばれてます。

駐禁君(黒石翔太)。
でもアニメ1期では子供は極力出さないようにし、たけると「松本ユウタ」というキャラが、駐禁君を始めとした近所の子供の役割の多くを受け持ってた。

しかし、2期は話の幅を広げるためか、駐禁君に「黒石翔太」という名前が付けられて登場。ついでに、1期ではモブに近かった磯崎も妙に存在感を出してる。

…ユウタどうなるのかなぁ。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
侵略!?イカ娘

侵略!?イカ娘 1話 侵略再開

侵略!?イカ娘第1話感想

まさかの2期が始まったイカ娘。1週間遅れですが、簡単に感想を。
「侵略!イカ娘」→「侵略!?イカ娘」になったのは、原作者の安部さんのアイデアだそうで。
空気感は1期と似てるけど、いろいろと変わってますね。
新キャラは少ないしアニメ化しやすい話をすでに結構使ってる、1期にもまして同期に有力作が多い…などなど正直厳しい状況だけど、イカちゃんならあるいは…。

今回は主な舞台(海の家れもん近辺)に主だったキャラが集まり、人となりや関係性をおさらいする内容。

テンポがやや遅いのは、1期は1話3本立てに原作4話以上を消費していたのが、2期1話は原作3話で作られているため。
他作品を見た感じ、コメディは間延び感が出ると非常に危ないけど、2話以降はもう少し話を詰め込むと思われます。


スポンサーが増えた

提供が深夜アニメとしては異例と思われる、少なくとも7社に。
ポニーキャニオン、ランティスは1期最初から。秋田書店は1期5話あたり。タイトーは関連商品では1期から
2期はさらに、よっちゃん食品工業(2ch住人のメールが発端らしい)、REMEDIA(ミニイカ娘アプリ制作)、ナムコが参加。

営業の努力でしょうが、1期の実績/深夜アニメとしては無難でわかりやすい作風/イカ娘のキャラクターとしてのインパクトが強い、なども有利だったと思われます。


少し原作寄りに?

監督交代の影響もあってか若干雰囲気が変わり、少し原作寄りの印象に。

イカ娘が少し大人っぽい?
単に作画監督のクセかも。

ただ、もともと1期は原作よりかなり子供っぽかった。
身長135㎝だけど見た目13歳ぐらいで、社会的立場は紗倉清美の同級生(中3)。つまり本来は、小柄だけどそれなりに大人っぽく見えるキャラという事です。

フェチ描写が増えた?
下品にならないぎりぎりの描写が増えてる印象。

これも1期は少々漂白されすぎてた感じだったので、いいんじゃないかと。

OP/ED

OPはスフィアのHIGH POWERED。
曲の出来はおいて、1期がインパクトのある電波曲だった分、毒気が抜けた印象。
映像は1期と同じく、原作由来のシーンが多いです。本編でどの程度やるかは不明。

EDは金元寿子さん。
1期同様、毎回変化がありそう。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
侵略!?イカ娘

2011年秋アニメ視聴予定&話題性予想1(イカ娘、WORKING、たまゆら)

2011年秋アニメ視聴予定&話題性予想その1(イカ娘、WORKING、たまゆら)

その2
その3

夏アニメはロウきゅーぶやゆるゆりが思ったより人気に。

すでに関東でイカ娘2期が始まってますが、今回も視聴予定と話題性予想を。
アイドルマスターと森田さんは無口。は続けて視聴。森田さんは実質2クールですが、一応1期1クール(夏)+2期1クール(秋)です。

以前は覚え書き的な意味もあって放送日程を書いてたけど、記事が長くなる・引き写しに時間がかかる割に不正確になりやすいので、今回はなしで。
ニコニコ動画で配信する作品がかなり増えてます。先行配信や突発的なニコニコ生放送などもあるので、公式のこまめなチェックをおすすめ。


話題性予想について

原作やBD/DVDの販売数を中心にした、大まかな予想です。
放送するうちに浮動層が話題作に集まり、中盤以降は大差になる事があります。

今秋はFate/Zero、P4、僕は友達が少ない、といった手堅い有力作が多いですね。


期待度

ネット全体の期待度ではなく、自分がどの程度期待してるかです。
★5:超期待, ★4:かなり期待, ★3:期待, ★2:割と期待, ★1:序盤で判断, ★0:微妙…ってところで。


かなり期待しているアニメ

侵略!?イカ娘(公式サイト / 公式ツイッター
B005M0IKTG
  • 期待度:
  • 話題性予想:やや人気
漫画原作。

ずーっと真夏の地上侵略コメディ。

物語やオチはおいて、「イカちゃん可愛い」が作品の根幹です。
キャラデザや作画をやや原作寄りにしたのか、全体的に少し大人っぽくなった印象。

ドラえもんやサザエさんみたいなもので、1期や原作を知らなくてもそれほど問題はないです。主なキャラや設定に軽く目を通せば、いつでも入っていけるでしょう。

真夏のエピソードがほとんどなので夏アニメ向きだけど、結局今回も秋に。
関東ではすでに放送開始。関東以外は3週近く遅れるけど、ニコニコ動画は1週遅れの10/410/3(月)24:30-から。(追記)GyaOは10/2(日)24:00過ぎから。

地球崩壊
1期は「(オリコン換算で)5000枚売れたら地球崩壊」と言われるほど、期待されてない作品でした。実際、イカ娘は特濃のチャンピオン連載の中で箸休め的にひっそり連載が続いてるようなコメディだし、秋田書店の本命はみつどもえだったと思われます。それが、予想外の人気でまさかの2期実現。

1期の実績もあってか、ナムコやよっちゃん食品工業など、スポンサーが増えてます。

いろいろ不安
1期が全力だった分、不安は大きいですね。
  • 新キャラが少なく、新キャラ登場で回しにくい
  • 割と面白くかつイカ娘がよくからむ話は、1期でかなり使った
  • 原作と若干矛盾が出ており、改変が必要なエピソードがいくつか
  • 1期で人気だったミニイカ娘は、原作では再登場しない
などなど。
2期は元々空気化しやすいし、秋は有力作が多いし、日常系はWORKINGやたまゆらもあるわけで。

「近所の子供と遊ぶ/悟郎と千鶴が仲良くなる/磯崎がからむ」系統のエピソードは1期で意図的に避けており、2期である程度使われるようです。なので、おのずと雰囲気が変わりそう。

とはいえ、空飛ぶイカ娘、りさちゃんとのおままごと、記憶喪失、千鶴さん神経衰弱、看板娘、手品、サメに食われるぞ→はっはっは!!…などなど見たい話もたくさんあるんで、期待してます。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
視聴予定
侵略!?イカ娘
WORKING´!!
たまゆら
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
