最近の記事



2010年秋アニメ総括その1(イカ娘、とらぶる、FA、薄桜鬼)

2010年秋アニメ総括その1(イカ娘、とらぶる、FA、薄桜鬼)
2010年秋アニメ総括その2(禁書II、神のみ、アマガミ)
2010年秋アニメ総括その3(ミルキィホームズ、タクト、それ町、えむえむっ)
2010年秋アニメ総括その4(俺妹、ヨスガノソラ他)

2010年10月~12月アニメ総括その1

夏頃から遅れ始め、10月以降は感想も書かずTwitterも使わず…。この記事は秋アニメ序盤に書き始めたけど、アップしないまま年明けに。

今回も、用事などでアニメ視聴や記事を後回し→視聴脱落・記事を書く習慣が途切れる、でした。
  • 俺妹……後述する理由でモチベーション低下
  • 禁書II……原作の細部をかなり忘れており、比較検証にすごく手間がかかって疲れてきた
のもあります。

イカ娘だけでもレビューすればよかったですね。書きやすいし、原作読み込み度は涼宮ハルヒ/宙のまにまに/WORKINGあたりと同じかそれ以上で、いろいろ書ける事もあったし。

宙のまにまにの頃を思うと、「書きやすい事を書く」「書きづらい事は切る」でよかったような。それで訪問者が減るとしても、リソースをうまく配分出来るかなぁ…と。

ただ、見てるアニメ自体はいつもより多めでした。
ニコニコ動画配信が増えて、見やすくなったのもあります。

見るだけで精一杯だった事もあり、11月に入ってから徐々に脱落しましたが。


2010年秋アニメの個人的評価

ランクわけは、ランク下位&批判だとその作品をを気に入ってる人には心楽しくないだろうから、特に放送開始後はなるべくしなかったんです
   が、
    2ヶ月以上も放置した事など考えて、ある程度正直な感想を。

気に入ってる順に、上から並べてます。

かなり気に入ってる
  1. 侵略!イカ娘

割と気に入ってる
  1. もっとTo LOVEる
  2. FORTUNE ARTERIAL
  3. 薄桜鬼 碧血録
  4. とある魔術の禁書目録II
  5. 神のみぞ知るセカイ
  6. アマガミSS


普通
  1. 探偵オペラ ミルキィホームズ
  2. STAR DRIVER 輝きのタクト
  3. それでも町は廻っている
  4. えむえむっ!

いつか全部見るかもしれない
  1. おとめ妖怪ざくろ
  2. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
  3. 海月姫
  4. ヨスガノソラ


脱落
  1. パンティ&ストッキングwithガーターベルト
  2. 咎狗の血
  3. バクマン
  4. 百花繚乱サムライガールズ


ランクアップしたのが「ミルキィホームズ」「もっとTo LOVEる」。
ランクダウンしたのが「禁書II」「俺妹」「えむえむっ!」「ヨスガノソラ」「「バクマン」あたり。


という事で、いくつかのアニメの感想を。

侵略!イカ娘

1巻オリコン初動(2011/01/03): BD6181枚+DVD数百枚?
1巻オリコン累計: -
ネタ人気で終わると思ってたけど、意外に健闘。
2010年のネット流行語大賞で銅賞になり、ニコニコ動画でもいつの間にか公式配信的な扱いに。

放送前は2期はあり得なかったけど、今は『あるかも?』まで来てます。2期3期と続けてケロロ軍曹的なポジションになれば嬉しいけど…。

深夜アニメらしくない
胸もパンツも見えずバトルもせず、ハーレムでも美少女動物園でもない…というエンターテイメントとしての刺激に欠けるアニメは深夜では希少で、藤子・F・不二雄作品の正統後継みたいな作品です。
製作側の不安が大きかったようですが、
  • 中盤までにキャラの大半を登場させるなど、出し惜しみしなかった
  • 早苗回など、比較的インパクトの強い話を集めた
  • 濃い作品だらけな深夜アニメの中で、いい意味で浮いていた
  • イカ娘本人のキャラ人気
  • 「~イカ?」「~ゲソ」という特徴的な語尾
  • ミニイカ娘
などあって、チャンピオン本誌同様箸休め的作品になった感じ。無難な作風だし分かりやすいためか、音楽・アニメ業界の人がよく話題にしたのもプラスに働いた気がします。
とは言え、「刺激不足」は正しいとは思います。濃い層を取り込みきれてない印象。
放送前に若年層と女性層への訴求が足りなかったのも、最後まで尾を引いた感じ。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
侵略!イカ娘

侵略!イカ娘 12話 私の侵略はまだまだ続くでゲソ

侵略!イカ娘 第12話感想

ついに最終話。

放送前から製作が弱気で、監督が言った通り深夜で浮いていたイカ娘。
しかし終わってみれば(意外にも)かなりの人気に。

エロや戦闘やオタネタやハーレムや美少女動物園に頼らない当作品が健闘したのは、深夜アニメの可能性の一つを示している気がします。
とは言え、似た作品はそうそう出てこないとは思いますが。


イカ娘のこれから

アニメ本放送は今回で終わりだけど、原作は連載が続いてるし、BDを始めとして関連商品は多数企画されてます。

続編は未定だけど、可能性はあります。
ただ、「1期が人気出たから2期」はすごくハードルが高く、このイカ娘ですらギリギリと思われます。やっぱり、エロや戦闘やオタネタやハーレムや美少女動物園に頼らないと厳しいのは確か。
本来は夕方アニメ向きと思うけど、そういう時代じゃないし…。

でも未アニメ化エピソードは沢山あるし、このまま終わるのは正直もったないと思う。

後、秋田書店はよほど返本を避けたいみたいだけど、もう少しぐらい刷った方がいいと思う。品切れが多すぎ。


最終話は順当なエピソードから

最終話に向いてそうな話は「夏祭り」「触手が動かなくなる」「田辺梢登場」「階段から落ちる」「昇天」などあり、アニメは割と順当な最終話となりました。


最終話の描き方について

原作では、水中での呼吸能力を失ったため海に戻れなくなってます。1年いなくなったのは、アニメオリジナル。
また、触手を含めた能力復活の流れも違う。

イカ娘が海に戻り、1年経過した理由
もともとイカ娘は
  • みつどもえ同様、1年がループ。キャラは歳を取らない
  • ただし、8月上旬~中旬頃を中心に描くため、夏が永遠に続いているように見える
という特異な世界観と思われるので、1年過ぎる事自体はさほど問題ないです。
…というか、そんな深く考えず、「イカちゃんの夏休みの地上侵略日記」でいいかと。

アニメで1年間いなくなったのは、
  • イカ娘という非日常の存在が立ち去ったため、永遠に続く夏が終わった
  • イカ娘がいない事によるみんなの喪失感
  • イカ娘の葛藤
の表現かなぁ、と思います。

海の家れもんに戻ってきた理由
  • 触手を切った。語尾を「~だわ」に変えた
  • 泳げるようにはなったけど、犬かき程度
など考えると、「深海に戻る事なく由比ヶ浜近辺の浅瀬で暮らし、イカ機能復活を待ち続けた。しかし、機能は戻らず一人ぼっちの生活にも耐えられなくなり、思い悩んだ末にキャラを変えて海の家れもんに戻ってきた」という事かな、とも思えます。

能力退化と復活の理由
アニメでは、イカ能力復活の意味づけが変更されてます。

「地上に適応してイカ機能が退化」は原作と同じだけど、原作ではたけるの投げつけたシャチを見て生存本能で復活。一方、アニメでは栄子を助けるために復活。

強大な触手は、強敵が沢山いる海で暮らし、また地上侵略を狙うには必須の力であり、イカ娘のアイデンティティのよりどころだったと思われます。
だからこそ、触手を切り落とし語尾を変える≒昔とは違う自分、としてれもんに戻ったんでしょう。

そして触手は「こらしめるつもりだった人類(栄子)を守り、交流するための機能」に役割を変える事で、復活。
イカ娘が触手で人助けするエピソードはしばしばあり、アニメは最終話で明確化したわけです。


OPの映像について

終わってみれば、OPのシーンの多くはアニメに出てこず、原作既読者向けサービスだったようです。もっとも、
  • 自販機の下を漁る話……みつどもえの尿回と似てる
  • イカ娘がムキムキになる話……とある特殊設定の話。この話から派生したイカ娘の認識は、アニメではカット
など考えると、妥当とは思います。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
侵略!イカ娘

侵略!イカ娘 11話 相沢家での日々でゲソ

侵略!イカ娘 第11話感想

さて…あと少しで最終回ですが、1週遅れで11話感想を。

2話~10話とイカ娘の感想を書けなかった(書かなかった)のは、残念。
原作読み込み度はアニメ化作品だとWORKING以上なんで、いろいろ書ける事はあったんですが…。

それはともかく、今回の3つの話について。

終盤になったせいか、原作1話≒アニメ1話という構成に。微妙に間延び感(特にBパートとCパート)があるのは、そのせい。

確かに、「人形」「シンディーによる千鶴調査」「登山」はどれも普段とはちょっと違う異質な話なので、他の話とまとめづらいのはありますが。もっとも、砂の城の話とヒレがピコピコ動く話をくっつけた事を思えば、組み合わせようはあったかも。

数ある原作話の中でなぜこの3話を選んだのかはよくわからないけど、
  • 千鶴と悟郎の進展
  • 駐禁君ほか、近所の子供との交流
がほとんど描かれなかった事とあわせて考えると、おそらくイカちゃんを中心としたメインキャラ(イカ娘+相沢家+早苗あたり)の関係性描写や掘り下げに絞ったんだろうと思います。
千鶴と悟郎に関わる話は相応のボリュームはあるけど、イカ娘全体から見れば本流じゃないし。


人形じゃなイカ?

原作6巻108話から。
外が曇っていくのにあわせて色あせた映像になり、ホラー要素をうまく盛り上げてる。絵もかなり手間かかってる感じ。

デップ人形を見つけて部屋に飾る栄子。


イカ娘が逆さにしても、朝になるとこっちを向いている。
前もそうだったけど、コントローラーの動かし方が子供っぽくていい。イカちゃんの可愛さは、子供みたいな純真さにあるのかも。

触手をうまく使ったちょっとした仕草もいいですね。イカ娘の「ゲソゲソ」って笑い方も新鮮。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
侵略!イカ娘

侵略!イカ娘 1話 侵略開始でゲソ

侵略!イカ娘 第1話感想

レビューがすごく遅れてしまったでゲソ…。

1話限定かもしれませんが、ニコニコ動画で公式配信されてます。
第66回週刊少年チャンピオン新人漫画賞で「絵はプロレベル。話はまんがをバカにしているとしか思えません。」と評された、安部真弘さん。

その後、話がつまらないつまらない言われつつもイカ娘を連載。
いつしかイカ娘のAAが作られまくるようになり、ポニーキャニオンの目に留まり…数奇な(?)運命をたどってついにアニメ化。

一方、辛口の評価を下した某漫画家は、自作品がアニメ化される事なく、米原秀幸さんは、自作品がテレビアニメ化される事なく、最新作はおそらく打ち切りに。
プロの視点と今の読者が求めているものにはズレがある、と思われるわけですが……それはおいといて。


原作の空気感は出てる

「原作エピソードを使いつつ、アニメではなるべくオチをつけて面白くしよう」という努力は感じられます。

2つの話を組み合わせたり、オチを強調したり。
イカの触手で糸通しをやったり「イカ息子」と言ったり、他にもいろいろ工夫が見られます。

原作は起伏が少ない上、唐突に終わる話がとにかく多いです。

カルピスを薄めまくったようなストーリーでも、バトルやパロや女キャラのパンツ・裸があったりすれば読者は案外釣れるけど、藤子不二雄的なほのぼのコメディがひたすら続く。
みつどもえやはなまる幼稚園の半分以下の原作力には、相応の理由があるわけです。イカちゃんのカルト人気がなければ、アニメ化はあり得なかったでしょう。
話が微妙と言っても、実感としてはマイナー誌の無名四コマなどに比べれば大分ましです。
本当に不人気だったら、チャンピオンは容赦なく打ち切ります。


話が面白いかどうかはともかく、イカ娘が可愛い

この作品、「イカ娘が可愛い」事が全てと言ってもいいぐらい、イカ娘が重要です。

アニメのイカ娘はちょっと幼い感じで、「見た目13歳」って感じがいまいちしないですが。

声を金元寿子さんにしたのは、今となったら何となくわかる気がします。「イカちゃん可愛い」を前面に押し出すための選択だったんでしょう。


中盤まではキャラ追加で回すらしい

今回、イカ娘と相沢家の家族(千鶴、栄子、たける)が登場。
公式サイトを見たところ、少なくとも中盤までキャラを毎回追加していくらしい。

ただ、人気や存在感はイカ娘だけが突出してます。

けいおんやたまゆらに比べると、イカ娘は事実上イカちゃん一人が孤軍奮闘する日常系だし、スタイルがすごくいいとかスカートが短いとかカメラ位置が低いといった引きもないし、京アニブランドでもないので…どうでしょうね。
今のところ、予想よりもずっと話題になってるようですが。

日常系の中でも特にわかりやすい作品なので、本来なら朝や夕方向きとは思いますが…。


アニメの舞台は由比ガ浜

海の家れもんがあるのは、鎌倉市由比ガ浜です。

ただ、背景と砂浜は微妙に場所が違う。後、東向きの遠景は由比ガ浜以外のどこか(七里ガ浜?)。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
侵略!イカ娘

秋アニメ視聴予定:侵略!イカ娘&話題性予想

2010年秋アニメ視聴予定:侵略!イカ娘

テレビ東京 10/4(月)26:00-
テレビ愛知 10/7(木)26:58-
テレビ大阪 10/9(土)26:55-
AT-X 11/11(木)11:30-/23:30- (月)17:30-/29:30-

ネット配信不明
  • 期待度:◎
  • 話題性予想:空気。イカ娘本人だけが人気
漫画原作。

原作既読。
チャンピオン連載のコメディ漫画です。

イカ娘と、相沢家を始めとしたみんなとの交流を描く、日常系作品。
ただ、イカ娘が人間じゃないため、一般的な日常系とはちょっと違います。

ジャンルは『オバケのQ太郎』『ケロロ軍曹』『ぽてまよ』など、日常に非日常すぎるキャラが登場する系統(端的にあらわす言葉を思いつかない)。
作品の空気感は『かなめも(アニメ版)』『ケメコデラックス』『よつばと』あたりにちょっと似てる。


イカ娘が超重要

イカ娘の可愛さを愛でる作品です。イカ娘本人だけが、突出した大人気。

頭はいいけど地上の事はよく知らず、子供っぽいです。
見た目は13歳ぐらいの女の子で、さわり心地は人間そっくり。風呂に入るしトイレにも行きます。正体はいまだに不明。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
侵略!イカ娘
視聴予定
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
