最近の記事



マクロスFの第2話以降&アニメようやくほぼ追いつき

マクロスFの漫画版第2話と、シェリルについて

いまさらながら月刊少年エース連載の、マクロスフロンティア第2話を読みました。
アニメ第1話ディレクターズカット版で、アルト(主人公。中村悠一)がミハエル(金髪の前髪が垂れてるメガネ君。神谷浩史)やルカ(頬が赤い子。福山潤)に微妙にハブられてた理由がはっきり描かれてた。漫画1話→アニメ1話~2話、漫画2話→アニメ2話~3話あたり?
ここまでは割と規定事項で王道をなぞってる感じだけど…ネタアニメ化しない事を期待。バルキリーが宇宙怪獣と一緒にダンスする最終回とかありそうで、ちょっと不安。

後、シェリル・ノームのボーカル担当については、正式発表まで記事を消す事にしました。何らかの事情があるようなので。

ほぼ追いつけたアニメの寸評

涼宮ハルヒの戸惑で飛びまくってたけど、あと少しでほぼ追いつける。
狼と香辛料・true tearsといった考察アニメが後回しになってる。もっと気楽に見ようかな。

逆境無頼カイジ
最後まで原作トレースでいくらしい。原作は何度も読んだのでアニメ見なくていいかな、とも思ったけど、動くカイジや黒服は案外楽しい。
灼眼のシャナII
1クール目は何だったんだろうという怒涛の展開。
キミキス pure rouge
原作をほとんど知らないのにダ・カーポIIも全部見たし、自分はこういう雰囲気のアニメが割と好きらしい…。サックス甲斐の巻き返しで、結末がどう転ぶかまだわからない。
ロザリオとバンパイア
難しい事を考えずに見れる。1クールなら完走出来そう。
ARIA The ORIGINATION
毎回、とても心休まるよい話です。ネオ・ヴェネツィアに住みたい。
シゴフミ
毎回、心休まらないお話。美川キラメキは死んだと思ってたのに普通に生きてるし。脚本、かなり穴が多いように思う。
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
1期に比べると重苦しさは全然なくて微妙に安っぽいんだけど、絵や雰囲気はむしろ2期の方が原作に近いような気が。何となく続きが気になって見続けてます。
PERSONA -trinity soul-
1話を見た時に「これは理解出来そうにないな」と思って見るのやめようかと思ったけど、結局見続けてます。キャラ絵やペルソナの映像が結構いい感じ。
TAG :
アニメ
マクロスF
逆境無頼カイジ
灼眼のシャナ
キミキス
ロザリオとバンパイア
ARIA
シゴフミ

DVDを借りて正月に見ようかと思った。でも

毎年の事だけど、正月は微妙に見る番組が減ります。「芸人が騒ぐ番組を求めてる人は、世の中にどのくらいいるんだろう?」と思うけど、なかなか変わりませんね。

近くのレンタルビデオ店に何となく寄ってみたけど、「読んでない本、見てないアニメがたくさんあるから、そっちを優先しようかな」と思い直し。とりあえず、アニメ関連で気づいたのは…
  • 涼宮ハルヒの憂鬱が各巻1つだったのが3つに増えてた……前からいつも借りられてたけど、ついに増えました。ちなみに、大人向け(?)テレビアニメで一番多いのは、たぶんエヴァの各巻4つ
  • 灼眼のシャナの回転率が早そう……シャナ1期、いつ行っても必ず何かの巻が借りられてます。
  • らき☆すたの回転率が悪そう……1話から一続きのストーリーがあるわけじゃないから、何となく予想はしてましたが。といっても見た印象だから本当に回転率が悪いのかどうかは不明。
  • 「超時空要塞マクロス 愛・覚えていますか」が借りられてた……マクロスを手早く知ろうと思ったら不可欠だろうし。
  • 意外と深夜アニメは揃ってる……近くの店はあんまり大きくなくて、子供向け、ジャンプ系、マガジンサンデー系、サンライズ系、その他、みたいに分けてあるんだけど、よく見てみたらちょっと名の知れたのは結構揃ってました。オリンシスとか蟲師とかプラネテスとかソルティレイとか確認。とは言え、棚がかなりきっちり詰まってるから、古いのは徐々に消えていってるんでしょうねぇ。
ギアス、見た方がいいんだけどなぁ。なんかいろいろあって、見る機会を失ってしまった。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱
マクロス
灼眼のシャナ

灼眼のシャナII第1話「再びの刻」感想

結局復習出来ないまま2期を視聴する事に。これはまずいよ。でも、小説多いし漫画はまだ3冊だしアニメも2クールだからぁぁ…。
オープニング、エンディングともに川田まみ。いい曲だけど何か印象が薄いような…。零時迷子の時計描写が凝りまくり。オープニングの動きっぷりがすごい。
灼眼のシャナII(セカンド/second)オープニング
なんか、シャナの顔がすごく薄くなってる。これはいい。
顔が丸くなったシャナ
というわけで、謎少女のつぶやきの後、9月なのに桜の花びらが舞ってるおかしなシーンからスタート。季節や基本的な流れは明らかに2学期9月なのに、ところどころで1期のエピソードが繰り返され、フリアグネも登場。シャナも池もヴィルヘルミナも会話がどこかずれており、答えが返ってくるべきところでスルーされる。
自在法を疑った悠二はマージョリーに会いに行こうと佐藤の家に向かったけど、なぜかたどり着けない…。さすがに悠二も冴えており、おかしいのはみんなではなく自分自身ではないか? と気づく。ティリエルやソラトも登場。

愛染自、愛染他などの夢を見る悠二。夢と気づいた後、メアとの戦闘に戻ってくる
はい。結局、“戯睡郷”メアと戦ってる最中に見せられた幻だったというオチ。「自分の知っている事が起こり、自分の知らない事は起こらない(スルーされる)」という状況から夢と気づいたわけです。
吉田さんとの戦い。マージョリーやヘカテー
メアはすぐに倒されるんだけど、予告からするとどうもそう話は簡単でもないしバル・マスケの三柱臣もすぐに登場するっぽい。フィレスが登場するのは中盤以降との事なのでしばらくはオリジナル、というかPS2ゲーム版由来の展開ですね。「吉田-池」「吉田-悠二」「シャナ-悠二」「緒方-田中」「佐藤-マージョリー」などの関係もおさらい。“天壌の劫火”アラストールはもちろん、“夢幻の冠帯”ティアマトー、“蹂躙の爪牙”マルコシアスなど紅世の王もちゃんと存在感を出してる。

…これは、1期や原作をある程度知ってる人が「ああ、そういうのあったね」と思い出すための第1話ですね。説明的台詞も多めだけど、全く予備知識なしだとおそらくほとんど理解不能。「わからん人は原作を読んでくれ」というのも、原作が漫画・ラノベの強みか。シャナに限っては、特殊用語と厨…特殊設定が多すぎるのが厳しいところだけど。
とりあえず、メアを使ったある種の夢オチはなかなか巧妙な作り。この手のはフツーに夢オチだとひんしゅくを買うんだけど、かっこよくスムーズに導入出来たかな、というところ。
TAG :
アニメ
いとうのいぢ
灼眼のシャナ

電撃G'sマガジン2007年11月号

G's magazine今月も購入

あまりに萌え絵が多くて春頃は読みづらかったけど、慣れてきたせいか何となく買い続けてる今日この頃。春・夏アニメも一通り終わり、秋アニメの季節。今月号はすももフィギュア付き。星のしずくを採る時のポーズ。雑誌のオマケとしては雰囲気結構出てるかな、というところ。
ななついろ★ドロップスの秋姫すもも+灼眼のシャナ

ななついろDS版。他、PS2版や漫画

えー…すでに話には聞いてたけど、ななついろ★ドロップスのDS版が2008年3月発売。シャナもDSだったしコードギアスもDSだし一般アニメのゲームはDS版が非常に多い事を思うと、キャラゲーもDSで出すのが妥当な流れなのかも。フルボイスやち密なアニメーションにこだわるなら、PSPの方がいいだろうけど。
たかみ裕紀さんの漫画は相変わらず読みやすくていいです。アニメでカットされてすごく残念だったプールエピソードの台詞「できるって思えば簡単なことだから」を、しっかり描いてるし。漫画版は原作最終話まで続いてほしいけど、今のペースだと…1年以上かかるのは確実。どうでしょうね。漫画と小説は専門店ではそこそこの売上が出てるようだけど。ユニゾンシフトがポストCCさくら狙いでPeace@Pieces風の魔法少女物を新たに作ってくれればいいんだけど。
後、なかなかPS2版が進められないうちに、攻略情報が掲載。

誌面でちょっと気になった記事をいろいろ

涼宮ハルヒの戸惑・涼宮ハルヒの約束
戸惑いは追加情報が徐々に出てきてるけど、どこか地雷っぽさが漂う…ゲーム製作パートが目立って日常パートの具体的内容が今ひとつはっきりしないせいかな。約束の方は、キャラのアニメも面白そうだしアドベンチャーゲームとして普通に楽しめそう。
灼眼のシャナII
前も思ったけど、シャナの顔がえらく薄くなってます。好みとしては劇場版>2期>1期ってところ。で、ゲーム登場の紅世の徒"メア"が第1話からいきなり活躍、これも含めて序盤は特にオリジナル展開との事。…大丈夫かな?
キミキス
制作が壊滅的に遅れてるとの噂あり。特番でもアニメが一切流れなかったとの事。下手すると1話2話から作画崩壊の危険性が…。もしそうだとしたらすごくもったいない。キミキスは普通に作れば手堅く売れるはずのアニメなのに。
空の境界劇場版は7本連続公開
後2ヶ月で公開だけど、7本はやっぱり強気すぎるかもなぁ…という気が。いや…そうでもないかな。劇場公開は超限定なので、DVD販売が中心になりそう。1本1万円の全7巻とかになったら結構きつそう。
TAG :
アニメ
ななついろ★ドロップス
PS2
ゲーム
DS
涼宮ハルヒの憂鬱
PSP
灼眼のシャナ

2007年秋アニメ視聴予定 勝たなきゃ誰かの養分…

いまだに夏アニメを消化し切れてないけど、とりあえず秋アニメの視聴予定。日付は最速放送だけど、確証はないです。

後、「アニメはアニメだけで純粋に楽しむ」という人にとっては邪道かもしれないけど、自分は基本的に原作やあらすじを知ってからアニメを見る事にしてます。特にゲーム原作の場合。
というのは、漫画・ラノベ原作と違ってゲーム原作は、序盤を見ても終盤が全く想像付かない事が多いので。ゲームは物語が完結してるし、買った人は最後までやる可能性が高いから、序盤で強烈に客引きする必要がないんですよね。で、アニメ化するとどう作っても序盤がタルく見える・変に見える事がままあって。ななついろはまさにそれだったし、Kanonも一切の予備知識なく序盤だけ見るとたぶん結構厳しいんじゃないかと。そこで切るともったいない。

かなり期待

逆境無頼カイジ -Ultimate Survivor-
漫画原作。10/02(火) NTV 24:59 カイジ公式サイト

思い入れのある作品なので、よほどストーリーがグダグダにならない限り最後まで見ます(ななついろ★ドロップスでも同じような事言ったな…)。CMは、音楽が妙に軽快な事、アニメ映えしやすくするためか限定ジャンケンのカードがカラーになっていた事、なぜかルーレットが出てきたのが気になるところ。それに、どうやら原作13巻を全26話にまとめるようです。これは結構な駆け足になる予感。
原作知名度は他作品とは桁違いに高いだろうし、視聴率はそこそこいけそう。だけど、関連商品が売れるのか? と言えば微妙かも…。ライトファンのレンタルビデオ中心になるでしょうかね。
灼眼のシャナII
ラノベ原作。10/04(木) MBS 25:25 灼眼のシャナ公式サイト

1期の出来は今思っても微妙、OVAも微妙。劇場版DVDはよく出来てたけど売上は標準。それでも期待。問題は、設定がかなり難解なので1期や原作を全然知らない人は全く付いてこれないんじゃないかという点。また、制作会社(J.C.STAFF)は原作改変が目立ち、シャナ1期もゼロ魔2期も改変しまくりだった事を思うと、シャナ2期も…オリジナル中心でシャナのデレを増やすとか言ってるしなぁ…いやいや、とにかく期待。復習したいけどしきれないまま2期始まりそう!
シャナの顔が妙なクセが取れていとうのいぢ絵に近くなったのが、ポイント高め。
こどものじかん
漫画原作。10/10(水) TVS 26:00 こどものじかん公式サイト

私屋カヲルはこの漫画以前から知ってて、原作は結構面白いです。ただこれ、映像的には完全にロリ向けだけど、内容はロリ展開と深いテーマ・重苦しい鬱展開が混ざってるんですよね。ななついろのスタジオバルセロナ制作だしOVAの内容を思うと、原作イメージを壊さない可能性が大。
となると、序盤に飛びついた人間が案外途中で脱落していく可能性が…。ただ、事前にOVA付単行本を売っているわけで、製作委員会はDVD販売枚数をほぼ読み切ってるとは思います。

割と期待

BAMBOO BLADE(バンブーブレード)
漫画原作。10/01(月) TX 25:30 バンブーブレード公式サイト

絵にひかれて何となく読み始めた剣道漫画。キャラも可愛いしほのぼのとしてるしちょっと熱い展開もあって面白いです。無難にまとめればそこそこ人気は出そう。
CLANNAD(クラナド)
PCゲーム原作。10/04(木) TBS 25:55 クラナド公式サイト

言わずと知れた、Keyの名作泣きゲーを京アニ制作で。原作はものすごく長いらしいので結局やらなかったけど、内容は大体知ってます。これは…

うん、まぁ、見てみます。ええ。

とりあえず見てみると思う

D.C.II ~ダ・カーポⅡ~
PCゲーム原作。10/01(月) SUN 24:00 (13) ダ・カーポII公式サイト

同じようなソフトをいろんなパターンで出す、曲芸商法で有名な作品。同じ会社の作った最終試験くじらなどを見ると、ダ・カーポ頼り(というかダ・カーポ単体がブランド化してる)なのは確かですが。ゲームは多すぎて何を追えばいいのかよくわからないし、こういう商売を平気でする姿勢にも疑問があるので、今まではスルー。しかし、原作に人気がなければそもそもそういう商売は成り立たないわけで、何かよほど引かれるものがあるんだろうとは思います。
スケッチブック~full color's~
漫画原作。10/01(月) TX 26:00 スケッチブック公式サイト

美術部員たちの日常4コマが原作。ARIAスタッフが多いみたい。CMを見ると割とのんびりしていい感じ。
Myself;Yourself
PS2ゲーム原作。10/02(火) tvk 26:15 (13) マイセルフ;ユアセルフ公式サイト

和歌山県を舞台にした日常系作品っぽいです。小説は見たけど…どうだろう? 正直どんなアニメになるのか読みきれない。PS2ゲーム製作はかなりドタバタしてるようなんだけど、アニメはどうでしょうかね?
もっけ
漫画原作。10/02(火) NBN 26:43 もっけ公式サイト

妖怪がらみの事件を解決していくお話だけど、映像的には結構地味。美男美女が激しい戦闘を繰り広げる・徹底的にゆるい・エロパロ、といった作品がウケる今の深夜アニメの中、どこまで善戦出来るかちょっと注目。制作が微妙にやばそうな感じはしますが。
逮捕しちゃうぞ フルスロットル
漫画原作。10/04(木) TBS 25:25 逮捕しちゃうぞ公式サイト

「またか!」と言いたくなるけど、何となく見てしまいそう。藤島作品ってアニメ化やドラマ化したら鉄板で当たるんで、やっぱり人気なんでしょう。実際ぼくも好きだし。でも、トゥディとかどうすんだろ? まぁ何とでも代用は効くかな。
ef - a tale of memories.
PCゲーム原作。10/06(土) CTC 25:35 (12) ef公式サイト

これは…いろいろ予習してみたけど、どうもよくわからないです。あらすじを見てもどういう物語なのか全然わからないというか…。しかしOVAはそれなりに売れてるので、基礎人気はあると思われます。
キミキス pure rouge
PS2ゲーム原作。10/06(土) MBS 26:55 キミキス公式サイト

学園祭を好きな子と回るためにひたすらキスをしようとする…お話かな? トゥルーラブストーリーの流れを汲むようです。ただ、コミカライズは、絵は綺麗だけど内容がどうにも受け付けなくて読まなくなっちゃったんですよね。しかしPS2のギャルゲとしては超ヒットだった事を思うと、こういう内容を支持する人間が多いんだろうなぁ、とは思います。
後、制作進行が極めてやばいという噂あり。
PRISM ARK(プリズム・アーク)
PCゲーム原作。10/07(日) CTC 24:30 プリズム・アーク公式サイト

前半は学園生活、後半は宗教戦争のファンタジーストーリー。原作はほとんど知らないしCMを見ると絵やストーリーに微妙なヤバさを感じるんだけど…なぜか何となく気になるので見てみます。
みなみけ
漫画原作。10/07(日) TX 25:30 みなみけ公式サイト

原作は時々読んでます。ただこれ、アニメ化してウケるかどうかは正直微妙。それと、途中で制作スタジオを変える変則2クール&内容改変を最初から謳うという怪しげな事になってるのが気になるところ。
TAG :
アニメ
カイジ
灼眼のシャナ
こどものじかん
視聴予定
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
