最近の記事



魔法少女まどか☆マギカ 6話 これはゾンビですか?はい、魔法少女です

魔法少女まどか☆マギカ第6話「こんなの絶対おかしいよ」感想

終盤に予想外の展開。

鹿目まどか(+おそらく多くの視聴者)が持っているであろう『魔法少女のお約束』を上手く外した意外性のある流れで、まどかが危うく美樹さやかを殺しかける事に。

ただ、ソウルジェムの秘密やキュゥべえの怪しさがわかったわけで、長い目で見ればよかったのかも。
杏子は思ったよりいい人っぽい分、死亡フラグが立った感じ。

このまま「暁美ほむらはいい人。キュゥべえは悪者」なのか、全く異なる真相があるのかは、まだ不明。
まだまだいろいろ仕込んでそうではあります。


旧来の魔法少女物は、多くの「お約束」にとらわれていた

「何かに魂を封じ込める事で、肉体の老化・損傷による死を逃れる」のは、古くからよく使われる手法ですね。

しかし、「魔法少女が、変身道具っぽいアイテムに魂を移している」というのは、今までほとんどなかったような。

まどかがソウルジェムを投げ捨てたのは、変身コンパクトみたいなものだと考えていたからですよね。でも実は、ソウルジェムがさやかそのものだった。

そう考えると、旧来の魔法少女物は、ぬるい世界観と数々のお約束に沿ってたとわかります。
キュゥべえ的な小動物に勧誘されたら割と軽い気持ちで魔法少女になり、敵と戦っても「どうせ勝つんでしょ?」みたいな安心感があった。
一方、この作品は「たぶんよくない方向に向かう」という雰囲気はありつつも先が読めないので、緊張感が保たれてる。


相変わらず人の話を聞かない、詳細を聞こうとしない

ダークな設定の上、特にさやかとまどかが現状の把握・適切な判断・意思疎通をちゃんとしないので、悲壮でピリピリした展開が続いてます。
普通の作品なら、「トラブル発生→私利よりも友情→ピンチ切り抜け→大団円」の繰り返しだろうけど、この作品は「最終的に自分の利益になりそうな事を優先しない人間は、普通に不幸になっていく」作風ですね。

世界を自分に都合よくとらえようとするさやか
さやかは、わずかな情報や印象で『自分が望む真実』を決めつけ、それに固執する傾向があります。
  • マミ、ほむら、杏子の3人を見て「マミさん以外の魔法少女はグリーフシードがほしいだけ。話し合いの余地もない」と断定。共闘の可能性を自らつぶし、悪人は叩く宣言
  • マミに忠告されたのに、他人のために願いを使った
  • 「迷っていたのが後悔」「正義」「守りたい人がいる」などもっともらしい建前をつけ、魔法少女になったのを正当化
才能があって強いならいいけど実際は弱いわけで、長生き出来そうにない。

前回はまだ心の余裕があったけど、今回すでにまどかに苛立ち始めてる。
そんなさやかをまどかも見捨てそうにないので、足かせになってしまってます。

忠告を聞かない・事実をきちんと説明出来ないまどか
今回の序盤、ほむらに「何度忠告させるの?」「どこまであなたは愚かなの?」といわれてるのに、なおほむらの忠告をまるで聞き入れてない。
魔法少女になるのを思いとどまったのは、単に死ぬのが怖いからですね。
友だち思いのいい子だけど、この作品は善意の行動が悪い結果を引き寄せがちなので、一層状況が悪化してる感じ。

まどかの言動で非常に問題だと感じたのは、さやかのソウルジェムを投げ捨てた事よりもむしろ、マミが死んだ時にほむらが遅れた理由をきちんと説明しなかった事。
さやかが聞き入れなくても、一通り説明すべきだった。

詳細を語らないほむら
ソウルジェムの秘密や、2週間後にワルプルギスの夜が来る事などを知っていた事から、この世界の真相や未来を相当知っていると思われます。

しかし、なぜかていねいに説明しようとしない。何か語れない理由がありそう。


食物連鎖の頂点はキュゥべえ

キュゥべえという悪魔が食料(グリーフシード)を効率的に集めるために、魔女と魔法少女を作ってるのかも?
ちょっと複雑なシステムの悪魔契約みたいなもので。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ5話 食物連鎖

魔法少女まどか☆マギカ第5話「後悔なんて、あるわけない」感想

美樹さやかのピークになりそうな予感。

  • 主人公(鹿目まどか)が魔法少女にならない
  • 負ければ死を始めとして、全体に漂う殺伐とした空気
といった普通の魔法少女物とは全然違う要素がある一方、前半説明・後半バトル、という王道パターンはまだ続いてます。


今後は転落の道?

前回怪しげな空気だった上條君だけど、とりあえず落ち着きを取り戻してる。

でも、「上條恭介は元の天才少年に戻りました」のハッピーエンドで終わる作風じゃないですよねこれ。

今のところ、さやかは多分死ぬまで魔女との戦いを強いられるわけで。
「後悔なんてあるわけない」「この街を守る」といいつつ、パトロールの態度や早々に佐倉杏子との戦いでボロ負けするなど、思いっきり危ない雰囲気が出てる。

さやかはとりあえず「町を守る正義の味方」としてモチベーションを保とうとしたようだけど、佐倉杏子にそういう考えをあっさり否定されるし。


コミュニケーション不足が、不幸や不安を招く

作品の根幹に関わってそうな要素を、各キャラがより詳しく聞こうとしない・しゃべらないんですよね。
  • 魔法少女全般の謎
    • グリーフシードを集めねばならない
    • 集団で戦わない(戦えない?)
  • 暁美ほむらの秘密
    • まどかが魔法少女になるのを阻止すべく監視し続けている
    • 前からまどかを知ってるかのような態度
    • キュゥべえ曰く、ほむらはイレギュラー
    • キュゥべえとほむらの契約内容
  • まどかの秘密ほか
    • キュゥべえは、まどかを魔法少女にする事にこだわってる
    • キュゥべえがまどかに会った後は、ほむらはキュゥべえを攻撃しない
などなど。特に、グリーフシード回りの設定がはっきりしないので、何で死の危険を冒してまで一人で戦いを続けるのかがよくわからない。

ただ、現時点でまどかの周囲で全容を知ってるのは、おそらくほむらとキュゥべえだけ。
ほむらは単に口下手なのか、真相を話せない理由があるのか、抽象的な発言を繰り返してる。
キュゥべえは、マミが死んでもなお魔法少女のリスクを全然語ろうとしない腹黒で、聞いても事実の一部しか言わなさそう。

後、さやかの極端な選別とケンカっ早さが事態を悪くしてますね。
最初の印象で味方とそれ以外を見定めて、態度を完全に変えてる。敵と見たら実力がかけ離れていても立ち向かう。これで命がけの魔法少女になったわけで、正直あまり長生きできなさそうな…。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ さやか契約

魔法少女まどか☆マギカ第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」感想

さやかは魔法少女になり、新キャラの佐倉杏子も登場。

今回は誰も死ななかったけど、不安感を次回に引き継ぐような、重苦しい展開が続く。各キャラの意思疎通が微妙にうまくいってないせいで、全員が不幸に突き進んでいってるように見える。

魔女との戦いだけでなく、魔法少女同士の戦いも激しいようで、かなり救いようのない世界ですねぇ。

各話タイトルは、その回の台詞の中で明るめ・前向きな響きのものを選んでるようだけど、その台詞の直後に死んだり不安をあおるようなシーンになったりしてる。


ループ?

世界がループしてる可能性は以前からあったけど、今回のまどかとほむらの会話でもループしてそうな描写が。
「忘れる」という言葉を強調したり、「ほむらちゃんの事だって私は忘れない」と言われてほむらが手をぎゅっと握ったり、今後起こる事を知ってるかのような発言をしたり。

  • 最後の戦いまでまどかは魔法少女にならず、「キュゥべえと出会う前に戻る」のを願って魔法少女になった
  • ほむらだけがなぜか、過去のループの記憶を残している
と考えれば、しっくりくるように見える。


死亡フラグ構築中

さやかはいずれ死にそう。

他人のために魔法少女になり、恭介からの見返りを期待し、他の魔法少女のターゲットにされ、舞い上がった予告に、「後悔なんてあるわけない」という次回タイトル。

新キャラの佐倉杏子も、最後まで生き残れるのかちょっと微妙な空気が。
1話冒頭が前のループの最後だとしたら、生き残るのはほむらとまどかだけのような気もしますが。


上條恭介は本当に腕を治したいのか

腕が治った時の上條君、喜んでるようには見えない。
いきなり治ったのを恐がってるだけかもしれないけど、作風的にそういうお話じゃないですよねこれ。

ネットで言われてるように、「実は上條君自身は才能に限界を感じていた。事故にあって内心ほっとしており、『悲劇の天才』を演じていた」のが普通にありそう。

仮にそうでなくても、ハッピーエンドになりそうにない。上條君がさやかと仲良くなる…って感じが全然しない。

そう考えると、普通の魔法少女物がいかに甘甘のお約束で固められていたか、よくわかります。まぁ、普通は子供向けだし…。


気になる箇所

4話まで見ていくうちに、気になる箇所が結構出てきてます。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ 3話 ハートフル魔法少女アニメ

魔法少女まどか☆マギカ第3話「もう何も恐くない」感想

3話にして、巴マミ退場。

重要そうなキャラが序盤でいきなり死ぬのは、インパクトを狙ったり主人公の行動原理をはっきりさせたりするためにしばしばある事だし、映像自体はあっさりめ。でも、
  • キャラデザが、死をあまり予感させない
  • 今後も活躍しそうだったキャラが、死に際の台詞を残す事もなく、華々しい見せ場を積み重ねる事もなく、ちょっとした油断であっけなく死んだ
  • 頭を食われて下半身がぶらぶら→頭がちぎれて体も食われる
などあって、衝撃度は高い。

死の影が付きまとっていた事、「黄色と青が死ぬ」と以前から噂されていた事、死亡フラグを積み重ねた事などから、いずれ死にそうではありました。

ただ、「魔法少女」というある種ほのぼのしたキーワードやアニメ誌情報やキャラの立ち位置的に、「しばらく活躍した後で死ぬだろう」という先入観があったのも確か。


つかみに成功

どうやら今期はまどか☆マギカが祭り会場になりそう。1話2話で様子見だった人を3話で一気につかみ、神輿として担ぎ上げられてます。
アニメは原作既読・キャラデザ・制作会社やスタッフ・基礎設定・声優などで視聴者があつまり、本放送で「期待した内容かどうか」を確認するわけですが、この3話は期待に十分答えるものだったらしい。

もし3話~5話あたりが淡々とした魔女退治と伏線配置で、「謎解きとシリアスは後半から」というありきたりな魔法少女物だったら、もっとずっと低調だったと思います。
個人的には、今後もっとイヤな展開が何度もあって、ついていけない人が少なからず出そうな気はしますが。

蒼樹うめキャラ原案と虚淵玄の公開は、プラスだった
「脚本:虚淵玄」を伏せる案もあったそうですが、キャラデザや世界観がハードだったり、虚淵玄を隠したりしてたら、0話~2話切りがもっと多かったと思います。
ブラスレイター 虚淵玄が関わったアニメならブラスレイターがあったし、残虐描写は今期ならフリージングの方が上。でも、これらは絵や設定的に、最初から避けた人が相当数いそう。

「魔法少女+蒼樹うめ」でいまどきのアニメファンの興味を引きつつ、「新房+シャフト+虚淵玄」で「ありきたりの魔法少女物にはならないだろう」というギャップと覚悟と期待感を視聴者に持たせ、3話で期待通りのものを提供した。



死にざまで、魔法少女の意味を示したマミ


マミは「この世界の魔法少女が背負った運命」を、言葉ではなく体を張って語ったと言えます。
まどかは暁美ほむらの忠告を聞き流し、マミの語る危険にも現実感を持たず、ばくぜんとした憧れで魔法少女になろうと考えてた。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ 2話 魔女退治体験コース

魔法少女まどか☆マギカ第2話「それはとっても嬉しいなって」感想

鹿目まどかと美樹さやかは言葉巧みに勧誘され、魔法少女体験コースを受けることに。


マミとキュゥべえがうさんくさすぎ

巴マミとキュゥべえの言ってる事は、いかにも怪しいですね。

しかし、まどかとさやかの悩みどころは、すでに「願いと引き換えの命がけの戦い」という部分になってる。キュゥべえやマミの言う事を、全く疑ってない。まどかは「ほむらは実はいい子なんじゃ?」と少し理性も残ってるけど、それ以上は考えない。

暁美ほむらの忠告を聞いても、意味をよく考えようとしない鹿目まどか。
死と隣り合わせの魔女退治に望むにあたって、用意したのは衣装のアイデア。
「いきなり現れた使い魔や『仲間』のいう事を割と素直に信じる」のは魔法少女の王道だけど、この作品は王道的に勧誘しつつ、
  • 全体的に影のある映像
  • 死を予感させるさまざまな要素
  • ほむらを出し、キュゥべえやマミと敵対
  • さやかが、キュゥべえとマミの言う事を信じきってるさまを強調
  • ソウルジェムのにごりとグリーフシード
などで、「裏がありそう」というのを視聴者にはっきり分かる形で伝えてる。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
魔法少女まどか☆マギカ
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
