最近の記事



化物語のBD+DVDが初動4万5千枚ほど売れた理由

化物語のBlu-RayとDVDが売れている

(2009/10/14 数値修正)
(2010/02/03 なでこスネイクは、BD約4万8千枚+DVD22,363枚で、初動約7万枚)
化物語1巻のオリコン初動(第1週)推定販売枚数は、BD約29,000枚29,372枚+DVD15,513枚。
合算で、約4万4千枚~4万5千枚ぐらい。44,889枚。

 オリコンの発表する10月12日付けのDVD&Blu ray Disc(BD)ランキングのうち、BDランキングのトップに『化物語第一巻ひたぎクラブ完全生産限定版』(アニプレックス)が立った。
 10月12日付けのランキングは、9月28日から10月4日までの売上枚数を集計したものである。これは同じ期間で2位となった『クローズZEROⅡ』の7000枚を大きく引き離した圧倒的な1位である。

 『化物語』は独特の言葉遊びを駆使した作風で人気の西尾維新さんの代表作を、講談社、アニメプレックスがタッグを組み、新房昭之監督のもとシャフトがアニメ化した。もともとアニメ化不可能と言わることが多く、今回の見事な映像化が人気を集めている。
 BD発売時には、売り切れが続出するなど大きな話題を呼んだ。今回はBDの(完全生産限定版)のみで初動2万9000枚は、そうした人気を裏付けたかたちだ。また、テレビアニメの映像パッケ-ジとしては、大ヒットと言ってよい数字だろう。
オリコンBDランキング 「化物語 第一巻」2万9000枚でトップ | アニメ!アニメ!
  • 他のBD……BLACK★ROCK SHOOTER PE(6000枚)。鋼の錬金術師FA2・DTB BOX・東のエデンvol.3(4000枚)
  • DVD……銀魂ジャンプアニメツアー(53000枚)、BLEACH限定版(22000枚)
なども気になるニュースだけど、とりあえずそっちはおいて。

(09/10/14追記)なお、2週目はBD約8000枚、DVD約4000枚。合算で56,000~57,000枚。


ギアス、マクロス、けいおん以上…!?

近年で非常に売れた主なテレビアニメは以下の通り。
いずれもオリコン第1週。BDの細かい数字が公開され始めたのは最近になってからなので、マクロスF、ギアスR2は概算です。
コードギアス1巻(DVD) 36,634枚
マクロスF1巻(DVD+BD) 約39,000~40,000枚(DVD17,548+BD約22,000~23,000枚)
コードギアスR2 1巻(DVD+BD) 約37,000~40,000枚?(DVD25,955。BDは年間で19,136)
けいおん! 1巻(DVD+BD) 40,452枚(DVD7,949+BD32,503)
ギアス、マクロス、けいおん!より売れてる…?
(2010/02/03追記)現時点で1巻あたりの平均を取ると、ガンダムSEEDより上です

化物語の自分の事前予想は、「全然ダメというのはちょっと考えられない。必ず、2期が作られるぐらいは売れる」でした。
具体的な数字で言うと、オリコンの初動がBD/DVD合算で最低5000枚、上限は1万枚強というところ。実際、1話放送終了時点では、そういう雰囲気だったと思ってます。



そんなに話題になったっけ?
確かに盛り上がったけど、ハルヒ1期、らき☆すた、けいおんなどに比べると、「話題性が強い」「大騒ぎしてる」といった印象が薄め。
もしかすると「ファンの年齢層が若干高そう」という推測は、案外当たってるのかも。

あと、その筋の人たちが食いつく時期を逃したのもありそう。
らき☆すたやけいおん!は、放送開始前にはすでに「これを盛り上げてやろう」「これは盛り上がるだろう」「次の祭り会場はここ」と、待ち構えている空気がありました。
化物語はそういうのが弱く、「原作よく知らないしシャフトで好き嫌い分かれるから限界があるだろ」と最初に切り捨てた人が、4話5話あたりで慌てて追ってる印象が、特に強かった。


売れた理由の考察

(2010/02/03追記)ファンの購買傾向を調べる限り、化物語は割と典型的な萌えアニメです。
固い原作信者がいる
自分が「2期は余裕でいけるぐらい、人気が出る」と予想してたのは、西尾維新の小説には熱狂的なファンが多数いるからです。

原作ファンは、アニメを見続け、定期的に話題にし、さらにはある程度買い支えてくれる可能性が高いです。だからこそ、売れてる原作を次々アニメ化しているわけ。

しかし、原作ファンに買い支えてもらうだけなら、それこそ「2期は余裕」+αぐらいでとどまったと思われます。
めだかボックスのジャンプ人気が微妙な事は聞いてます。小説も部数が結構ばらけているので、「西尾作品なら何でも買う」というほど盲信しているわけではなさそうです。
また、絶対数も決して多くなく、少数精鋭のファンと考えられます。


結局、ウケのいいキャラや強烈な刺激(癒し)が大事
  • 基本、「可愛い女の子が怪異で困ってる→助けようとする→驚きの事実が!→阿良々木ハーレム要員追加」の繰り返し
  • 繰り返す上にメタ発言が増えてくるのでいずれは飽きられそうだけど、アニメは1クールだからたぶん問題ない
  • ひたぎや真宵など、人気が出そうな属性のキャラが先に登場
  • 女の子の裸や下着姿、変態的な言動などが多い
  • オタネタ、オタっぽい会話もかなりばらまいている
  • 過激な暴力シーンもそれなりにある
  • キャラデザがいい
「怪異にあってるおじさんおばさんを阿良々木が次々助ける、ちょっといい話」じゃ、ダメなんです。可愛い女の子を助けようとして、性的ないろいろがあって、ハーレム要員に加えないと。

…まぁ「ありきたりな退魔物だな」「主人公が気に入らない」となった可能性は十分あったんですが…。


人気作への集中
少数の人気作に話題が集中するのは毎期必ず起こる事で、ハルヒ1期は他の萌えアニメをかなり食ったとも言われてますね。「みんなが面白いと言ってるから、これは面白いに違いない」という後押しもあり、人気が人気を呼ぶ好循環になる。
話題性や売上の予想が難しいのは、作品単独の出来の良し悪しとは別に、他作品の盛り上がりも深く関わっているためと思われます。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
化物語
オリコン
BD
DVD
アニメ作風考察

マクロスF オリコン週間売上はBD2.2万枚+DVD1.8万枚

この数話ほど自分が感じていた違和感の多くが第17話で解決or解決策が示され、(自分的には)再び盛り上がってきたマクロスF。
そんな中、こんなニュースが。
 7月25日にDVDとブルーレイディスク(以下、ブルーレイ)で同時発売されたTVアニメーション作品『マクロスF(フロンティア)1』は、ブルーレイで発売1週目の週間売上がオリコン調べで2.2万枚を記録し、同作品のDVDでの週間売上(1.8万枚)を上回った。
(中略)
DVDと違ってプレイヤー・レコーダーの普及が本格化し始めたばかりという段階のブルーレイで、発売1週目に2万枚以上を売り上げたソフトは極めて異例。しかも、DVDとブルーレイが同時発売されたタイトルで、その週のブルーレイの売上がDVDを上回ったのも初めてのケースとなった。
『マクロスF』のブルーレイ売上がDVD越え | ORICON LIFE

DVDとBDの合算で、第1週に約4万枚売れたという事です。
累計や第2巻以降もあるからまだまだわからないけど、「マクロスFは商業的に失敗」という事態はほぼ避けられそうだし、テレビシリーズが作られない事もあってジリ貧感があったマクロスブランドの復興も出来た感じ。DVD/BD売上で見れば「ガンダム00やコードギアスや涼宮ハルヒと並んで、ここ数年の大人気テレビアニメの一つ」と言ってほぼ問題ないかと。
正直、第1話が始まるまでは「いまさらマクロス?」みたいな空気が漂ってた事を思えば、この数ヶ月でずいぶん変わったなぁ。ついでに、第14話~第16話で感じた「このまま緊張感のない戦いが続くの?」「キャラが目標見失ってウツウツしてる」みたいな物足りなさも第17話で納得いく形でほぼ決着したので、本当によかった。

しかし、通販ではブルーレイの方が予約入ってるらしいのは知ってたけど、店頭販売を入れたオリコン初動でもBDの方が売れたのは予想外。出荷がDVD5.5万枚/BD4.5万枚で、1週目の売上がDVD1.8万枚/BD2.2万枚。1週目で、DVDは出荷の約3割が売れBDは約5割が売れたという事です。3割は割と普通で、5割はかなり高い。
そもそもBDの売れ方が、他作品に比べるとかなり特殊。
タイトルBDDVDBDがDVDの何%売れたか
アース0.6万枚1.7万枚35.3%
魔法にかけられて0.5万枚7.2万枚7.0%
ライラの冒険0.5万枚4.3万枚11.6%
ジャンパー0.9万枚5.7万枚15.8%
マクロスF2.2万枚1.8万枚122.2%
アースは高精細な映像を見たい人が多そうだからBD率が高いのはわかるけど、それでもDVDの半分以下なわけで、マクロスFのBD率は突出してます。全部のアニメがこういう風になるわけじゃなかろうけど、アニメのDVD→BD移行の足がかりは出来た感じ。

…やっぱり、見れなくてもBDを買うべきだったかな。BD機材はもう少し待てばもっと高機能で落ち着いた価格になるだろうし。DVDスーパーマルチドライブとか数年で5万円→3千円台まで落ちたから、BDもきっとそうなる。
いや、「安くなったらなったで、その時さらに買い換えればいい」という人も多いのか。
TAG :
アニメ
マクロスF
DVD
BD

マクロスF BDとDVDで合計10万枚出荷&映像修正

昼過ぎのニュースだけど、マクロスFのBlu-ray版が45000枚、DVDが55000枚で計10万枚出荷。バンダイビジュアルのBDでは過去最高だそうで。
 バンダイビジュアル株式会社は、7月25日に発売したアニメ「マクロスF(フロンティア)」のBlu-ray Discビデオ/DVDビデオの第1巻が、合計10万枚を出荷し、その内45,000枚をBlu-rayが占めたと発表した。同社BDビデオの売り上げで、過去最高の記録だという。

 4月から放送が開始されたTVアニメ「マクロスF」のパッケージソフトで、BDとDVDの2フォーマットで同時発売されるのはテレビアニメシリーズでは日本初の試み。
(中略)
「BDのハードが普及中の現状にも関わらず、売上数の約半数をBDが占めたことで、高精細なアニメーションをより良い画質と音質で楽しみたいというアニメーションファンの顕著な傾向が現れた」と分析。3DCGを使った戦闘シーンが魅力であることから「アニメファンのみならず航空機ファンからも支持され、より高精細な映像が楽しめるBDの特性とマッチし、BDの大ヒットに繋がった」という。
7月25日発売の「マクロスF」Blu-ray版が45,000枚を出荷 | AV watch

バンダイビジュアル速報(PDF)
「マクロスFRONTIER」第1巻、Blu-RayとDVDで同時発進! | ASCIIゲーム&ホビー

アニメはBDが強めだけどそれでも出荷はDVDの2割、マクロスFは映像が売りだから4割ぐらい? という噂もあったけど、実際は約8割でした。やっぱり、環境が整ってたらブルーレイを買うのか…。本気で、マクロスFが深夜アニメのDVD→BD移行を促進しそう。河森御大もBD推奨だし。

BD買っても見れないからDVDにヨレちゃったよ。いやまぁ、実際DVDの方が出荷が多いのは確かなんだけど。
ついでに、出荷ベースだとトライアングラーとダイアモンド・クレバス/射手座☆午後九時Don't be lateが12万枚ずつ、星間飛行が9万枚、娘フロが19万枚だそうで。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
マクロスF
DVD
BD

ブルーレイに決まった

HD-DVD撤退が正式発表されました。開発停止で、3月末に事業終息。次世代DVDはブルーレイ(BD)に一本化され、東芝の損失は数百億円との事。

正直、売り場やレンタルではブルーレイ移行が半ば常識化してたけど、思ったより早く決着がついてしまいましたね。もっと普及が進んで、HD DVDがじりじりと押されて消えてしまうかもしれないと思ってた。
まあ、メーカーはBlu-ray陣営に集まってたし、去年の後半には「たぶんBDだろ」という空気になってたし、さらにアメリカの映画配給会社もBDに大きく傾いたわけだから、ここらへんが引き際かも。

高精細映像が重要な、紀行(旅行)・自然(地球や宇宙)・アニメあたりにとっては、普及が進んで値段も下がるし迷いがなくなった分、いい話になるはず。
地上波デジタルが広まりつつある今、「HD制作してHD放送した作品なのに、画質が劣るDVDでしか販売しない」という事も徐々に出始めてるわけで。「数千円のDVDよりもテレビ録画の方が綺麗」というのはかなり複雑な気分なわけです。

まあ、「DVDで出していずれBDで出す」というのがやりにくくなったのは確かだけど、それはビデオも同じ事だし(DVDとBDを同時発売すると、普通のファンはどっちかだけを買う。時期をかなりずらして発売すれば、両方買うパターンが増える)。個人的には、プラネット・アースのBD版や、マクロスFのBD版が出てほしい。
TAG :
BD
DVD
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
