最近の記事



WordPress2.5リリース

WordPress2.5が出ましたね。公式サイトもデザイン一新。

WordPress

Dashboard、Plugin、Settings(旧Options)、Usersは少し隅っこに。Write、Manage、Design(旧Presantation)、Commentsというよく使いそうなものが残されてます。Designは人によるだろうけど。Links(旧Blogroll)はTagと一緒にManageへ。
タグ機能、ファイル関連の機能、プラグインのアップデートが強化。

個人的にちょっと気になってたカテゴリスラッグは、やっぱり重複不可のまま。数字が付加されたり上位カテゴリスラッグを参照したりします。もう、今後は「1つのサイトに同じカテゴリスラッグは存在出来ない」という前提で考えた方が気楽ですね、多分。
TAG :
CMS
WordPress

WordPress、DokuWiki、MODx、Drupalです

CMSやブログは
  • サイト制作・管理を簡単にする
  • 訪問者が必要としてるモノを手早く確実に得られるようにする
ための道具だと思ってるし、
  • 開発が続いてる
  • 日本語でもいろいろまともに動く
  • 設置はともかく、基本的な使いやすさはレンタルブログ並
ぐらいがいいんじゃないかな、と。

というわけで、最近は
  • WordPress……ブログでは一番使いやすい気がする。プラグインたくさんあるし
  • DokuWiki……Wikiの中では割と単純かつ高機能
  • MODx……スニペット・チャンク・テンプレート変数の連携をきちんとやれば、複雑なサイトを作れる。ただ、パラメータや連携の流れを覚えておかないと、後々困ることが
あたりを見てるけど、ここのところDrupalもいいな、と思い始めた。

  • テーマやコンテンツタイプや入力フォーマットを適切に設定する
  • ブロックをちゃんと配置する
  • 重要と考えてるページへのリンクをメニューに入れておく
  • Promoted to front pageやSticky at top of listsを上手に使う
  • TaxonomyやViewsモジュール(画像をよく使う人はImageモジュールも)の使い方をある程度覚える
というあたりまでいけば、かなり多彩な表現のサイトを作れる。

ただ、そこにたどり着く前に使うのをやめる人が多そう。何となく、だけど。
TAG :
CMS
WordPress
DokuWiki
Drupal
MODx
ブログ

WordPress2.3.1はカテゴリスラッグが重複出来ない

何となく放置していたWordPress最新版(WP2.3.1)の動作を一通り見てみる。2.2と2.3の使用上の一番の違いは、タグ付けが標準機能になった事。プラグインもあまり問題なさそうだし、移行しようかな。

でも、カテゴリスラッグを重複出来ない事に気づく。これはワードプレス使いには不評なんじゃないかな、URLにこだわってきた人多そうだし…と思ったらWP2.4で修正されそうな気配。WP2.3系は飛ばした方がいいのかも。

タグ・カテゴリの扱い

たとえばサッカーと野球の事を書くブログで
サッカー
├ニュース
└試合日程
野球
├ニュース
└試合日程
みたいなカテゴリ分けをする場合。WordPress 2.2以前だと、
  • http://example.com/soccer/news/
  • http://example.com/baseball/news/
という感じのURLを作れたけど、WordPress 2.3では
  • http://example.com/soccer/news/
  • http://example.com/baseball/news-2/
という風になるよう、重複するカテゴリスラッグが自動的に書き変えられる。これはまぁ…「サッカーのニュースと野球のニュースは、別もの」という事を思えば正しいんだけど。http://example.com/tag/news/だとサッカーニュース、http://example.com/tag/news-2/だと野球ニュースが出るようになったし。
もう、「タグとカテゴリは基本的に同じ。親子関係が決められているタグの事を『カテゴリ』と呼んでいるに過ぎない」的扱い。実際、WP2.3ではタグとカテゴリは内部的にほぼ同じで、カテゴリをタグに変換可能だし。
カテゴリスラッグの新仕様で何か問題があるとすれば、
  • カテゴリのURLが変わる可能性がある
  • そのため、/%category%/%postname%/みたいにパーマリンクストラクチャにカテゴリを入れてたら、パーマリンクのURLが変わる可能性がある。

でも、そういうのをおいといても、こう、なんとなくイヤかも。なんとなく。「WordPressは、パーマリンクをhttp://example.com/archives/123みたいにすれば、いろいろ便利。でも、やらない」という感覚と似てる。
TAG :
CMS
WordPress

FC2ブログの管理画面が変わった

夜に更新しようと思ったら、FC2 Blogの管理画面がさりげなく変更。
それだけならともかく、「コメント投稿確認」なるものが出てきて、コメント投稿でエラーが出る。調べてみなきゃ。

「新しく記事を書く」で個人的に嬉しいのは、テーマ選択とリアルタイムプレビュー

リアルタイムプレビューは重くなるだろうけど、ありがたいです。テキストエディタを切ってるので、入力欄と実際の見え方が結構違う事もあって。
テーマ選択は「最近投稿したテーマ」「自分が作成したテーマ」の表示が便利。今までは上位100しか表示されなかったんですよね。投稿数が結構多いテーマでも、油断してるとすぐに100位以下。こうなるとスレッドテーマのページ(http://blog.fc2.com/community-11.htmlとか)から作成しないとずっと100位以下のままで、同じ名前のテーマが複数出来る原因にもなってました。まぁ、「全部日記に投稿すりゃいい」って考え方もあるけど。

その他の主な変更点

ホーム
  • 過去の記事の管理…タイトルが少し短くなり、全体的に見やすくなった。

コミュニケーション
  • 訪問者リスト……なぜか、説明部分が空欄のサイトが増えてる。

環境設定
<環境設定の変更>
  • 環境設定->ブログの設定->記事の設定……今までは1ページの表示数と最新記事一覧しか設定できなかったけど、ページ別、月別、カテゴリ別、検索結果で別々の値を指定出来るように。
  • 環境設定->ブログの設定->コメント設定……オートリンク機能などが追加された? 「コメントの確認の設定」を「表示する」にしていると、コメント投稿時に空欄チェックなどが入るらしく、コメント出来なくなる事があるかも。
  • 環境設定->ブログの設定->コメント設定……リアルタイムプレビューはここでオフに出来る。後、「画像へのリンクを貼る(aタグを使う)」のをやめ、単純にimgタグだけを使うとか、枠線を消すとかも設定可能に。
  • 環境設定->ブログの設定->その他の設定……ログイン時に「お知らせ」ページを開ける(以前も別のとこで設定できたかも)。

  • カテゴリーの編集……カテゴリ修正がページ切り替えなしで可能に。
  • テンプレートの設定……テンプレートがプラグイン対応か否かが表示。また、現在適用しているテンプレートは最初から編集可能な状態に(今まではクリックが必要だった)。
  • プラグインの設定……プラグイン名、表示・非表示、カテゴリ、位置などの重要オプションが切り替えなしで簡単に編集出来るように。また、共有プラグインの検索オプションが改善され「作者」が追加されたりしている。

ツール
  • ファイルアップロード……xmlとxslファイルをアップロード出来るように。
  • データのバックアップ……タグ単位でのバックアップが可能に。
  • ユーザータグ……どんなタグをサイト内で使っているか、どの記事で使われているかが簡単にわかるように。
  • スレッドテーマ……テーマの検索や自分の作成したテーマの管理が出来る。200位以下に落ちたテーマも検索対象っぽい。でも、投稿数や作成時期はわからないので「どれがメインのスレッドテーマか」はわからない。後、一度作成したら編集も出来ない。


以前からあった機能が別の場所に移動したパターンもありそうだけど、ぱっとみて「これはよさそうだな」と思ったのはこんなところ。

でもやっぱりリアルタイムプレビューが…

ほとんどの機能が向上してるので問題点はなさそうにも思えるけど、気になったのはやはりリアルタイムプレビュー関連。
半角英数字の入力をある程度以上速くやった場合カーソルがどこかにいってるのか、記事をちゃんと保存せずに過去の記事の管理画面に飛んだ事が何度か。それと、iframeタグを使った貼り付けなどでは再読み込みが激しく、さらに重くなる事が。
TAG :
CMS

時間が足りない。サイト運営を見直そうか…

予定が遅れまくってる

いろいろと忙しくて、アニメのレビュー記事を書く書かない以前に、まだ見てないアニメがどんどん積みあがってます。普通のテレビ番組も、ニュース以外はあまり見てない(見れない)し。漫画や小説や専門書を読む暇もなかなかとれない…ゲームも全然やってない…。
…というわけで、アニメレビュー、特に画像キャプチャーを使ったレビューは、なるべく減らしていく方向で。あらすじや感想を書くだけならともかく、映像をキャプチャして貼り付けるのは結構時間がかかるし。まぁ、手間を少し減らす方法はあるんだけど…そこまでして画像にこだわる必要もないかな、と。たくさんのアニメをキャプ画像つきでレビューしてるサイトが結構あるけど、素直に感心します。

らき☆すたとななついろ★ドロップスは、最後までレビューする予定。らきすたは映像も構成も興味深い点が多いんで、出来れば続けて記録としてきちんと残したい。ななついろは、そもそもこのサイトを作ろうと思ったきっかけの一つだし、現状では絵もストーリーもかなりいい線いってるので、外す事はまずありません。

ところで、MT4が出ましたね

いつの間にかアニメレビューサイトみたいになっちゃったのでこういう記事を書くとかなり浮くけど、Movable Type4.0正式版が出てます。いきなり修正版が出る可能性もあるし、プラグインの対応状況とか1つずつ調べていくのは時間がかかるんで、もう少し様子見ですが。
MT3.3あたりですでに動作不具合起こしてたGlobalListingsプラグインがMT4で動くのかどうか。また改造して使うぐらいなら、そろそろ別のCMSに乗り換えるべきかな、と思ったり。

ダイヤモンドは特別

Newton9月号は、ダイヤモンド特集・月探査機「かぐや」・ウミウシの記事あたりが結構面白げ。
ダイヤモンドが何で希少価値が高いのか、何となくつかめた気が。生成(マントル内に液状の領域があり、そこにたまたま炭素原子が集まり、数百万年以上かかって成長)も、地表に現れる条件(マグマにより、構造が変化しないまま一気に地表まで吹き上げられる)も、かなり特殊なような…。
TAG :
アニメ
ななついろ★ドロップス
らき☆すた
CMS
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
