最近の記事



涼宮ハルヒの憂鬱2009 エンディング修正箇所

涼宮ハルヒの憂鬱新アニメーション エンディング修正箇所比較

エンディング『止マレ!』が公開された第8話『笹の葉ラプソディ』と、第12話『エンドレスエイト』のエンディングが微妙に違う事は、何となく気づいてました。
せっかくなので、気づいた範囲でまとめ。基本的に目視なので、結構穴は多そうですが。

原画などの違いは除外。

バスカッシュのOPみたいに毎回少しずつ変わっていくパターンなのか、単なる微調整なのかは不明。
(09/06/29追記)8話、12話、13話と見ていくと、ED開始直後のハルヒたちが少しずつ薄くなっているように思えます。


一覧

全体的に、透過が綺麗になってる感じ。
涼宮ハルヒ
キャストの表示が若干違う(長門と古泉が入れ替わり、空行が調整)。

朝比奈みくる
朝比奈みくるが透けて見える。

長門有希
長門有希が透けて見える。
長門が出てくる図書室の書庫が、笹の葉ラプソディより暗くなっている。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱
ED

けいおんのOPとEDがオリコン2位と4位の件からバスカッシュへ

お久しぶりです。
ちょっといろいろやってました。アニメは最近は
  • 涼宮ハルヒの憂鬱
  • バスカッシュ
  • けいおん
にしぼられてます。連休中にもう少し見ておきたいんですが。

で、知ってる方は知っての通り、けいおんはED(Don't say "lazy")がオリコン2位で約6万6910枚、OP(Cagayake! GIRLS)がオリコン4位で約6万2000枚も売れたとの事。EDは、らきすたのもってけ!セーラーふくが65907枚だから、もってけより多い

放送開始のかなり前に「けいおんは、かんなぎ以上らきすた以下ぐらいに人気が出る」と書いたんだけど、自分の予想よりも上向きになるかも。

あれってそんなに…

で。原作をアニメ化前から見てる人は、なんか違和感を感じてるかも。そんな熱狂的な漫画じゃないんですよね。

でも、自分もいろいろアニメを見てきて、何となく分かってきたんです。高確率で人気が出る作品が。純粋に自分にとって面白いか否かだけで見れないのは微妙にもったいないんだけど、まぁそれはそれで。

ムントを見たから言えるけど、「京アニだから人気が出るんだ」「女子高生のゆるい日常を描けばいいんだ」というほど、単純なものじゃないです。でも、明らかに「今ウケる」条件は決まっています。
  • ケメコデラックス
  • かんなぎ
  • ヒャッコ
  • 空を見上げる少女の瞳に映る世界(ムント)
  • けいおん
最近放送したものに限るとここらへんが、ウケるものと一見ウケそうでウケないものの、わかりやすい例かと。


ただ、ウケる条件を文章にまとめるのは結構かかりそうなので、今日はこのへんで。近いうちに書きます、多分。


バスカッシュ…

何でこういう事書いてるのかというと、バスカッシュがすごいもったいないから

背景とかビッグフットの動きとかものすっっっっごい力入れてて、「今までにないようなアニメを作ろう!」という意気込みはすごく感じられるし、ケメコデラックスを毎週楽しみにして最後まで見続けた(※要はああいう系統は自分は結構好み)立場からしてバスカッシュも面白いんだけど、以前からたびたび不安を感じて指摘していた通りの状況になってます。
個人的な面白さ云々を置くと、今の濃いアニメファンを引きつけるひっかかりが薄い。

バスカッシュのあとでけいおんを見ると、際立ってるんですよ。力の入れ具合の方向性の違いが。バスカッシュも、エクリップスみたいなある種の保険を明らかにかけてるけど、足りなかった。

いや、制作側や現状で十分に楽しんでる人にはまったくもって余計な事だろうけど、これだけ熱意をかけて作っているアニメが埋もれるのは、もったいないと思う。ロマン・トマさんをはじめ、サテライトのスタッフは今どう感じているか…。

それに、「ああ、やっぱりバスケや非戦闘ロボはダメなんだな」というような、(多分)間違っている結論になってしまいそうだし。バスケや、チャンバラしないロボが受けにくいってのは確かだろうけど、それは単に「ウケない」というだけだと思ってます。「それが嫌われる」という類じゃない。
つまり、他で十二分に引き込めば、むしろそこらへんが作品の独自性になる。
TAG :
アニメ
けいおん!
オリコン
OP
ED

ライオン広告@朝日新聞

日付はとっくに変わったけど、せっかくのネタなので。

マクロスF「ライオン」 2008年8月27日朝日新聞朝刊
朝日新聞朝刊のラテ欄にライオンの広告が。星間飛行も読売新聞に広告出してたよなぁ。

宣伝トレーラーは都内走り回ってるから目撃情報も多くて、
May'nさん本人のブログアキバBlogアキバHOBBYかしよ雑記旅のつれづれなどなど。
flyingDOG、実はかなり本気度が高い?

でも、今こそ宣伝に力入れるべき時かも。May'nさんのブログ中島愛さんの公式サイトとか見てると、特にそう思う。マクロスFを足がかりにしてもっと売れてほしいな。

そうそう、オリコンウィークリーは新聞広告どおり、また第3位の56,455枚。第2位のポルノグラフィティ(57,667枚)とは僅差。計算の基礎となる指数は高かったけど、係数がやたら低くて約5.6万枚という結果に(指数×係数=オリコン枚数)。
今回、一般店でも置いてあるのが目立ったとは言え、何でこんなに係数が低いのかは謎。まぁ、タイアップなしのアニメ主題歌としては最高レベルに売れてるから、そうあれこれ言う事もないのかもしれませんが。

TAG :
アニメ
マクロスF
OP
ED
オリコン

ライオン買ってきた@マクロスF

マクロスフロンティア「ライオン」

ライオン買って来ました。
ライオン&ノーザンクロス May'n&中島愛
CDが青い。

フルで聞いても、ライオンは曲の雰囲気が綺麗にまとまってるなぁ。歌詞カードを見るとやっぱりどこか不安を感じさせる歌詞で、曲にも何だか危なげな仕掛け(?)が。その一方で「生き残りたい」というサビの部分が印象的。テレビだと中島愛さんの声がちょっと弱いかな? と思ったけど、CDだとそうでもない。
ノーザンクロスはすごくカッコいい曲だけど、歌詞的にはすんごい失恋ソング。しかしこれは、素人が気軽に歌うには難しい曲だ…。この曲、ただ歌うだけでも早口で難しいんだけど、May'nさんみたいにカッコよく歌いこなすのはものすごく難しいと思う。単純に力を込めて歌ってるんじゃなくて何かが普通とは決定的に違うと思うんだけど、なんだろう…。


ジャケ絵がいい

特典はジャケ絵と同じポストカードで、シェリルとランカのサイン入り。ポスターを配ってる店もあるらしいんだけど見つからなかった。
ライオンの特典ポストカード この先生きのこるには
このジャケ絵、マクロスFの今までのCD(トライアングラー、ダイアモンド・クレバス、娘フロ、星間飛行)の中で一番好み。いや、マクロスFの全版権絵の中でもトップクラス。後で別売りしてくれないかなぁ…。
それと、アマゾンの商品画像に比べると、シェリルの肌やランカの髪の色が自然です。というか、マクロスF公式サイトでは発表されてからずっとこれと同じ色味だし、アマゾンの方がおかしい気がする。
あと、買った人は二人の胸元をよ~く見てみてください。ほんのちょっとしたお遊び要素が入ってます。


やっぱり実績かぁ

ちょっと驚いたのは、ジャケットがアニメ絵のCDはほとんど扱わない店に、普通に置いてあった事。しかもポストカードつきで。娘フロの頃からそんな空気が出てきてたけど、やっぱり実績だよな…。


ちなみに、8/19付のオリコンデイリーは指数11,715の3位。枚数に直すと、フライング販売の昨日ですでに約2万枚ほど売れてます。アマゾンは相当数の人が遅延してるようなので(追記:8月21日には再入荷されてます)、最終的には初動5万枚は余裕で超えそう。娘フロ(初動7.2万枚)や、もってけ!セーラーふく(初動6.6万枚@らき☆すた)を超えるかな…? 1日目の指数は娘フロより上だけど、シングルだし。
でもこれ、ジャニーズがいなきゃオリコン1位狙えたなぁ。あとオリコンは、DVDは初回限定版と通常版をちゃんと別集計するのに、CDは収録曲が少々違おうがDVDがオマケにつこうが当たり前のように合算するのは、いい加減やめてほしいなダブスタじゃん…と言ってもやめるわけないか。


都内で告知トレーラーが

マクロスF 新オープニングテーマ「ライオン」
マクロスF 新エンディングテーマ「ノーザンクロス」
の告知トレーラーが街中を激走します!!
あなたも街で走るMay'nを見つけれるかも?!

期間:8月25日~31日
大体の稼働時間:12時~21時
        11時~20時
稼働エリア:渋谷、原宿、新宿、秋葉原
ライオン トレーラー発進! | May'n オフィシャル ウェブサイト スケジュール
マクロスFの宣伝というよりも、May'nさんの今後も踏まえた形ですね。マクロスFはきらレボと違ってわずか25話で終わるわけだし。
TAG :
アニメ
マクロスF
OP
ED
オリコン

ライオン&ノーザンクロス@マクロスF

ライオン(マクロスF新オープニング)&ノーザンクロス(マクロスF新エンディング)

地上波ではRKB毎日放送・北海道放送・山陽放送以外はOPがライオン、EDがノーザンクロスになっているはずです。発売は8月20日。一部店舗にはすでにサンプルが入っているみたい。
ライオン
01. ライオン
02. ノーザンクロス
03. ライオン(without vocal)
04. ノーザンクロス(without vocal)

発売日:2008年8月20日
価格:1,155円(税込)
JVCエンタテインメント flying DOG


このジャケ絵、シェリルがちょっと肌色が悪いの以外はすごく気に入ってます(※公式サイトの絵は微妙に色味が違うので、発売時にはもう少し違う色になっているかも)。服やポーズがとにかくいい。本編やDVD/BD/CDのジャケ絵やアニメ誌の版権絵を見ていると、一時期に比べて妙な違和感を感じる絵が減っていている気がします。

特典は、ジャケット柄ポストカード。例によって特典がつく店とつかない店があるので、確実に手に入れたい場合は問い合わせするか店頭で確認するのがよいです。


収録曲

ライオン
■作詞:ガブリエラ・ロビン/作曲:菅野よう子/編曲:菅野よう子
初出は第18話オープニング。
聞いての通り、中島愛さんとMay'nさんのデュエット。アップテンポですごくまとまりのいい曲です。「生き残りたい 生き残りたい まだ生きてたくなる」というサビのあたりのフレーズからシェリルの病気やフロンティア船団の未来を考えると、本編ともよくリンクしてます。アルトへの二人の気持ちもちゃんと出てますね。
(※ライオンのランカパートは「ランカが歌っているように」声を作っているそうです)
ノーザンクロス
■作詞:岩里祐穂, ガブリエラ・ロビン/作曲:菅野よう子/編曲:菅野よう子
ボーカルはMay'nさん。初出は第16話。非常に激しい曲調のエンディング。
歌詞は今ひとつ意味がつかめないけど、微妙に不安感が出てる。この曲を聴くと、May'nさんの歌唱力がよくわかります。ただ歌うだけでもかなり難しいし、ましてカッコよく歌いこなすのは非常に難しい曲だと思う。


あと、河森総監督インタビューなどを見ると、
  • アルト≒アルタイル(わし座)
  • ランカ≒ベガ(こと座)
  • シェリル≒デネブ(はくちょう座=ノーザンクロス)
  • ブレラ≒アンタレス(さそり座。ブレラはアンタレス小隊所属)
という対比があるみたいだけど、マクロスはありがちな予想を微妙に避けつつ物語が進行しているので、アルラン確定とかいう類ではないかと。…シェリルが死ぬとはさすがに思えないけど、ナナセの未来がやばすぎて怖い。


超時空スーパーアイドルキャンペーン

このCDとは直接関係はないんだけど、超時空スーパーアイドルキャンペーンというのをJOYSOUNDでやってます。最近シェリルが本編で落ち込んでるせいか、出た時期の違いか、単純に射手座☆午後九時ドンビレイより星間飛行の方が歌いやすいせいか、現時点(8月11日)ではランカ優勢。
TAG :
アニメ
マクロスF
OP
ED
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
