最近の記事



2011年秋アニメ視聴予定&話題性予想1(イカ娘、WORKING、たまゆら)

2011年秋アニメ視聴予定&話題性予想その1(イカ娘、WORKING、たまゆら)

その2
その3

夏アニメはロウきゅーぶやゆるゆりが思ったより人気に。

すでに関東でイカ娘2期が始まってますが、今回も視聴予定と話題性予想を。
アイドルマスターと森田さんは無口。は続けて視聴。森田さんは実質2クールですが、一応1期1クール(夏)+2期1クール(秋)です。

以前は覚え書き的な意味もあって放送日程を書いてたけど、記事が長くなる・引き写しに時間がかかる割に不正確になりやすいので、今回はなしで。
ニコニコ動画で配信する作品がかなり増えてます。先行配信や突発的なニコニコ生放送などもあるので、公式のこまめなチェックをおすすめ。


話題性予想について

原作やBD/DVDの販売数を中心にした、大まかな予想です。
放送するうちに浮動層が話題作に集まり、中盤以降は大差になる事があります。

今秋はFate/Zero、P4、僕は友達が少ない、といった手堅い有力作が多いですね。


期待度

ネット全体の期待度ではなく、自分がどの程度期待してるかです。
★5:超期待, ★4:かなり期待, ★3:期待, ★2:割と期待, ★1:序盤で判断, ★0:微妙…ってところで。


かなり期待しているアニメ

侵略!?イカ娘(公式サイト / 公式ツイッター
B005M0IKTG
  • 期待度:
  • 話題性予想:やや人気
漫画原作。

ずーっと真夏の地上侵略コメディ。

物語やオチはおいて、「イカちゃん可愛い」が作品の根幹です。
キャラデザや作画をやや原作寄りにしたのか、全体的に少し大人っぽくなった印象。

ドラえもんやサザエさんみたいなもので、1期や原作を知らなくてもそれほど問題はないです。主なキャラや設定に軽く目を通せば、いつでも入っていけるでしょう。

真夏のエピソードがほとんどなので夏アニメ向きだけど、結局今回も秋に。
関東ではすでに放送開始。関東以外は3週近く遅れるけど、ニコニコ動画は1週遅れの10/410/3(月)24:30-から。(追記)GyaOは10/2(日)24:00過ぎから。

地球崩壊
1期は「(オリコン換算で)5000枚売れたら地球崩壊」と言われるほど、期待されてない作品でした。実際、イカ娘は特濃のチャンピオン連載の中で箸休め的にひっそり連載が続いてるようなコメディだし、秋田書店の本命はみつどもえだったと思われます。それが、予想外の人気でまさかの2期実現。

1期の実績もあってか、ナムコやよっちゃん食品工業など、スポンサーが増えてます。

いろいろ不安
1期が全力だった分、不安は大きいですね。
  • 新キャラが少なく、新キャラ登場で回しにくい
  • 割と面白くかつイカ娘がよくからむ話は、1期でかなり使った
  • 原作と若干矛盾が出ており、改変が必要なエピソードがいくつか
  • 1期で人気だったミニイカ娘は、原作では再登場しない
などなど。
2期は元々空気化しやすいし、秋は有力作が多いし、日常系はWORKINGやたまゆらもあるわけで。

「近所の子供と遊ぶ/悟郎と千鶴が仲良くなる/磯崎がからむ」系統のエピソードは1期で意図的に避けており、2期である程度使われるようです。なので、おのずと雰囲気が変わりそう。

とはいえ、空飛ぶイカ娘、りさちゃんとのおままごと、記憶喪失、千鶴さん神経衰弱、看板娘、手品、サメに食われるぞ→はっはっは!!…などなど見たい話もたくさんあるんで、期待してます。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
視聴予定
侵略!?イカ娘
WORKING´!!
たまゆら

WORKING´!! 1話 ワグナリアへ再びようこそ

WORKING´!!第1話「ぽぷらの意地」感想

1期に続いて2期も先行放送されましたね。少し遅くなりましたが感想を。

2期も1期と似て、先行放送はOP映像なし。1話はOP付、2話以降にOP/ED付、となるようです。すでにほぼ完成してるようで、BD/DVD1巻は11月始めに出ます。

ワグナリアのとある1日を通して、音尾さんを除いたワグナリアスタッフを描いており、人となりや関係性をほぼつかめるようになってます。1期のおさらい&2期から見始める人にもわかりやすい内容。
なお、2話以降とは少し違う作りにしてるそうです。


1期と雰囲気が結構違う

描写が変わった
制作スタッフが変更。監督(平池芳正→大槻敦史)、シリーズ構成(平池芳正→吉岡たかを)、美術監督(田尻健一→木下了香)、音響監督(鶴岡陽太→名倉靖)など。
それもあってか、あるいは予算がたくさんついたのか、映画みたいな印象に。
  • ワグナリア店内が、暗めの落ち着いた色合いになった
  • 背景が綺麗になった
  • アイキャッチやトランジションがない
  • BGMが少ない
  • 伊波以外の女キャラのスタイルが若干良くなった?
  • 登場人物の目線を通した映像が増えた?
  • 引きが増えた?
  • 伊波の暴力描写が抑え気味に?
上:1期。下:2期。
ネットに比較映像があったんですが、細部が相当違いますね。
場面転換で1枚絵や「WORKING」のテープを出すのは、2期ではやらないのかも。
多少違和感を感じるかもしれないけど、1期に比べて高級感が出てる気がするので、慣れれば問題ないとは思います。

雑誌インタビューなど見た限り、伊波の暴力描写が賛否両論なのを制作は早い時期から知っていたようなので、流血は極力減らすのかも。

初期のエピソードを拾ってる
1期は5巻まで進んだけど、2期1話は1巻~3巻のエピソードを拾っているため、1期終盤とは微妙に空気感が違ってます。

WORKING1期は、2期が決まってない作品にしばしば見られる、全力投球な作りでした。
ストーリーは恋愛の進展がわかりやすいよう再構成。相馬は前倒しで、山田は中盤のテコ入れで登場。何気ない会話や似た話は相当カットされ、小鳥遊四姉妹の関わり方も結構改変。極端な言動は伊波の暴力を除いて減らされ、(あれでも)少しマイルドに。
結果、わかりやすくまとまりがある内容となり、アニメ新規も入りやすくなってました。

その1期で捨てたエピソードをまとめてるので、小鳥遊の性格がやや原作寄りになり、かつ伊波と知り合って間もない頃に近くなってます。

1期同様、種島で引き込み?

原作既読者も多いし何度も再放送してるので、いきなり新キャラを大プッシュする作り方もあったでしょうが、1期1話と同じく種島ぽぷらを中心にしてます。

種島ぽぷら。
種島は本編への関わり方は弱めなんですが、キャラ的にアニメ映えするので妥当かも。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
WORKING´!!
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
