最近の記事



ブログ休止します&思い上がっていてすいません

今回の地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
自分に出来る事は限られていますが、出来る範囲でいろいろやっていってます。


1か月以上放置していて今さらですが、ブログを休みます。たまに記事は書くかもしれませんが、定期的なレビューはしません。
復帰は1~3か月後をめどにしていますが、詳しくは未定です。

去年の秋と同様、2月頃から感想を書ききれない・アニメをなかなか見れない状態になってたんですが、特に3月11日以降はばたばたして全く見れてません。
このままだとまた感想を書ききれなくなりそうなので、落ち着くまでしばらく様子を見る事にしました。


それと原発事故。
Twitterなどで多くの人に不快感を与える発言を繰り返してしまい、本当に申し訳ありません。

実生活でもネットでも厳しい指摘を受け、自分が思い上がっていた事に気づかされました。

そもそも、今回の地震で現実に甚大な被害を受けているのは被災地であり、今、被災地以外の人に出来る事は、復旧・復興に向けた様々な支援です。
そんな中、自分は漠然とした危機について大騒ぎしていました。

様々な数値や欧米の公的機関の発表などを見ていくにつれ、事態はTVなどから受ける印象よりもはるかに深刻だと考え、3月18日頃から原発事故の話を続けるようになっていました。

自分は最初からほぼ安全な場所にいて、発言に責任を取る事もなく、被災地の状況も今本当にすべき事もよく考えず、「俺様は真実を知っている。皆に本当の事を伝えねば。今から準備すれば間に合う。もし危機が現実になってからだと間に合わない」といった風に、いたずらに不安を煽ってきたわけです。

批判されてようやく気づきました。深く反省しています。

TAG :
日記

Google日本語入力はアニメ・漫画・ラノベ用語にもすごく強い!

Google日本語入力が公開

すでに各所ですごい話題になってる通り、Google日本語入力(ベータ)がリリースされました。無料です。 インストール後はCtrl+Shift同時押しで、Microsoft IME(MS-IME)とGoogle日本語入力を切り替えできます。

このブログはアニメ感想やオタ的な話中心なので少しテーマが違うけど、変換結果がこっち系となじみやすくて便利だし、面白いので。

今までMS-IME使ってたけど、Google日本語入力の方が圧倒的に使いやすいので、PCのうち1つは乗り換えました。もう少し使ってみて問題がなければ、他のPCも移行する予定。
そもそも、自分の場合MS-IMEを使ってるのはWindowsに入ってたからってだけで、もっと便利なのがあるなら使い続ける必要ないかな、と。

(2009/12/04追記:「予測変換」をなるべく「サジェスト」に置き換える)


概要

Google 日本語入力は Windows (現時点では 32 ビットのみ) および Mac に対応した日本語入力ソフトウェア (インプットメソッド) です。豊富な語彙と強力なサジェスト機能で思いどおりの日本語入力をサポートします。

Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。高い変換精度を実現するために、Web 上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しています。現在の Web のありのままを反映したインプットメソッドと言えます (この辞書および統計的言語モデルの作成は Google の大規模分散処理システム MapReduce を用いて、数千台規模の計算機クラスタを使って行っています)。さらに、強力なサジェスト機能によりこれらの大量の単語を少ないキー数で入力することが出来ます。
思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

簡単に言うと、
  • ネットから自動的に辞書を作っている
  • なので、普通の辞書に載ってないような言葉もたくさん収録
  • 適切な変換候補を、すばやく表示出来る


特殊な変換候補が、最初からそろってる

上の例は「新語、専門用語、芸能人の名前」となってますが、このブログみたいに「漫画やラノベやアニメのキャラクターの名前・特殊用語をくり返し使う」場合も、MS-IMEよりずっと便利。いちいち単語登録しなくても、普通に変換出来る場合が多い。

もちろんMS-IMEでも単語登録していけばいいんだけど、数が多いとやっぱり手間だし。


変換例

まずは、知名度は高いけどMS-IMEの標準辞書や人名地名辞書に載ってないみょう字「すずみや」を、Google日本語入力で変換。
涼宮ハルヒの憂鬱
Google IMEのサジェスト機能により「すずみや」を含む入力候補が最大で3つ表示される(設定で9個まで増やせる)。ここで、スペースキーかタブキーを押す。


スペースキー:涼宮(すずみや)
スペースキーを押すと、「すずみや」の変換候補の一覧が出てくる。


» Continue Reading

TAG :
Google日本語入力
涼宮ハルヒの憂鬱

ブログの今後について

9月以降、特に10月以降はしばらく運営を縮小する…かも? 今まで何度も突然放置する事があったんで、いつもの事ではあるんですが、一応。

少なくとも年末まで用事が増えそうで、今のやり方だと記事を書くのに時間がかかりすぎなので。
  • 深い考察は全然やってないけど、あらすじ以外もなるべく何かを書くようにしてる
  • 文章を書くのがかなり遅い。急いでも2000文字/時、ぐらい。で、1つの記事に2000文字~4000文字ぐらい書いてる。さらにHTMLタグの相当数を手入力してる
  • 画像処理は基本単純作業だけど、案外時間を使う
アニメを見る時間も合わせると、1つのアニメを記事にするまでに最低2時間ぐらいはかかってる。1期に0本~数本ぐらいしかレビューしない、放送後かなりたってから記事を公開する、のはそのせいもあります。

レビューを書くなら、「画像なしで600文字ぐらいに留める」「原作との違いを見つけようと原作をいちいち読み直したりするのをやめる」という風にして、もっと自然に楽しむのが、負担にもならないしいいのかなー…と。

何か長いことを書きたくなったら、特定の話のレビューじゃなくて、「ヒャッコとけいおん、どこで差がついたか」「アニメ「宙のまにまに」に足りないもの」みたいな感じで書く、というのもあるわけだし。

まあ、それもちょっと寂しいので、とりあえず作業の効率化を進めようか、とは考えてます。
こういうものを簡単に表示するためのプラグインが、FC2にはないです。脚注とかも作れないはず(※脚注が見やすいかどうかはおいといて)。
最近になってやっと、キーボード・マウスマクロツールやテキスト入力支援ツールを駆使する大切さが、わかってきた。

皆既日食を宇宙から見たシミュレーション動画

明日は、日本で46年ぶりの皆既日食。でも残念ながら、多くの地域で晴れないようで……。まぁ、海に船が結構出てるようだし、テレビで綺麗なのが見れるとは思うけど。
とりあえず、今回の日食をちょこっと疑似体験してみる事に。

日食をシミュレート出来て簡単に手に入るPCソフトはいろいろあるけど、今回使ったのは、Celestia。時間の進む速さは200倍にしています。

まずは、2009年7月22日、日本上空782.55kmあたりの宇宙空間から皆既日食を見た動画。(09/07/22追記:地上から見た時の印象に似せるため、天頂あたりから欠け始めるようにしました)

Get the Flash Player to see this player.


…残念ながら、「太陽が月に隠れて、また出てくる」のが限界。地上から見る実際の日食とは、かなり違う。
ただ、このCelestiaは大気のシミュレートが不完全だし、月の投影は出来るけど表面が実際にでこぼこしてるわけじゃないので、地上から見ても日食中の空は明るいままだし、コロナやダイヤモンドリングなども見えない。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
科学
動画

北京オリンピック開会式を見た

ニュースでダイジェストをやるからいいや、と思ったけど「4年に1回だし、また何か面白いショーがあるかも」と途中で思いなおして、21時40分ぐらい~開会式終了の1時10分(25時10分)まで見る事に。
せっかく3時間半も見てしまったので、感じた事を少しだけ。

  • 全体……長かった…。会場はものすごく暑そうだったから、観客や下手すると選手で体調不良になった人がいそう。次回以降はシンプルにするそうなので、たぶん短くなるかと。
  • ショー……たぶん明の時代あたりから見た、と思う。子供を使う演目と空中を飛ぶ演出とマスゲームが多めな感じ。人が光りながら銀河(?)や鳩になるマスゲームはなかなか綺麗。花火がものすごく多かった。ただ、いろいろ見せたかっただろうというのはわかるけど、やっぱり長かった気が。
  • 204の国と地域……「205」と聞いてたけどどこか減った?(※ブルネイが参加をやめたそうです) 全然知らない国・地域は出てなかったけど、自治領やそれに近いところが結構単独で出てるみたい。香港、グアム、アメリカ領サモア、アメリカ領バージン諸島、イギリス領バージン諸島、バミューダとか。
  • 場内の歓声……最後の中国選手団入場が一番大きかったのはおいて、ヨーロッパ系の大国(アメリカ、カナダ、フランス、ロシア、ドイツ、オーストラリア、イタリアなど)+中国に非常に近しい国(北朝鮮、香港、台湾)+ブラジルが人気っぽい。
  • アナウンサー……選手資料などが最新のものではないらしく、間違いがかなりあったようです。

» Continue Reading

今日の戦利品:工場扇・星間飛行・ヴィンランドサガ

久しぶりにアニメイトに。
今月号のニュータイプ、もしかして涼宮ハルヒ表紙でよく売れてる? メイト以外でも売り切れてたりほとんどなくなってたりって感じ。

で、買ってきたもの。
コンティニュー40、星間飛行、ヴィンランド・サガ6巻、工場扇YMF-101
CONTINUE vol.40
マクロス特集。
  • 初代マクロスのアニメ史での位置付け
  • 初代、II、7、ゼロ、Fの解説
  • 宮武一貴、美樹本晴彦、ヒロイン2人インタビュー
  • 菊地康仁、吉野弘幸対談
  • ゼントラーディ語の単語、文法、会話集
  • 河森正治のバルキリー講座
バルキリーは、「本当に空を飛べそうに見える戦闘機」が基本形で、状況に応じてガウォークやバトロイドに変形するところが気に入ってます。ずっと巨大人型ロボとか、変形しても全然飛行機っぽく見えないと、何か物足りないというか。
ランカ・リー=中島愛「星間飛行」
マクロスFは、BDやDVDだけでなく本やゲームやプラモや超合金やフィギュアみたいな関連商品も大量に出るだろうから全部はまず買いきれないだろうけど、今のところCDは全部集めてます。今回のCDでは、ねこ日記が一番好き。
ブロマイドは複数パターンあるようで、自分のはジャケ絵と同じものでした。
ヴィンランド・サガ6巻
トルフィンとトルケルの戦いが決着。同時に、クヌート王子が神の愛を知り超覚醒&王に反旗を翻す事に。クヌートが出てきた頃は、「トルフィンが影武者になってそのまま王になるんじゃ?」とか思ってたのに、なんと立派に。トルフィンは主役でずっと戦ってるのに、妙に影が薄い。
ヴァイキングの社会をどの程度正確に表してるかはわからないけど、古代社会はこんな感じの荒っぽさだったんだろうなぁ、とは思います。
山善マグネット付きミニ工場扇(工業扇)YMF-101
パソコンを冷やすため。底面に磁石がついてて、金属の板とかにくっつきます。
クーラーとUSB扇風機を使ってるけど、USB扇風機はやわらかくて小さい羽だから効率悪いし、モーターがオモチャみたいだから割とすぐに壊れるんですよね。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
マクロスF
ヴィンランド・サガ
ED
挿入歌

恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い ビジュアル版 感想

通常版(?)の方は大分前に読んだけど、ビジュアル版はおとといに読みました。
あんまりこのブログ向けの記事じゃないけど、ちょうど兵庫県篠山市でこの本に書かれてる時代の哺乳類化石(真獣類エオマイア・スカンソリアまたは近縁の新種)が出てきた事もあるし、簡単に感想を。

2年ほど前にNHKで放送した番組の関連本です。中生代(三畳紀、ジュラ紀、白亜紀前期、白亜紀後期)を通して、ほ乳類と恐竜がどのように関わりあいながら進化してきたかが書かれています。
通常版っぽい方とビジュアル版があり、
  • ビジュアル版(1500円で100ページぐらい)……グラフィックがすごく多い。学者の細かい意見や感想的なものを削り、要点を明確に書いてある。
  • 通常版っぽい方(2520円で300ページぐらい)……テレビの内容に+αみたいな感じ。
白亜紀以降は、恐竜から分化した鳥、被子植物と昆虫の共進化なども解説。
というか、恐竜は直立二足歩行や気嚢システムや超大型化と派手に進化する一方、今につながる哺乳類は中生代から新生代初期までネズミのような姿で恐竜や鳥から逃げ隠れする生活を続けていたので、哺乳類だけを扱うとすご~く地味になる、というのもあるかと。夜行性になったり胎生になったりと、重要な進化はしてるんですが。

こういう古生物学も新発見が多々あって学説もどんどん変わっていくので、
  • 鳥が何から進化したのかよく知らない
  • 巨大草食恐竜は、体の重さを支えるために水の中で過ごしていた
  • 恐竜の皮膚はすべて、今の爬虫類みたいな肌になっていた
  • ティラノサウルスは、獲物を猛スピードで追いかけて捕食していた
という風なイメージを持っている人は、一度読んでみるのをおすすめ。ビジュアル版の方は特に読みやすくて、要点がよくわかります。

生物進化とニッチ(生活圏)の拡大の様子もポイント。今の生き物と違い「長大な歴史の中での、各生物のポジションの移り変わり」が描かれるので、読み方によってはいろいろインスピレーションが得られるかと。

恐竜vsほ乳類 (NHKスペシャル)恐竜vsほ乳類 (NHKスペシャル)
(2006/08/04)


商品詳細を見る
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
