最近の記事



ななついろ★ドロップス@Yahoo!動画を見て思う

Yahoo!動画 - アニメで5月9日まで学園アニメをセレクト配信していて、ななついろも3話まで無料配信しています。見てみたところ、映像はテレビ版で、DVD版の修正は入っていませんが(当たり前か)。


いい作品なんだけどな…

ななついろ★ドロップスは、最終話のラストシーンは泣けるし、絵も綺麗。1クール12話で見やすいし、たくさんの人にぜひ見てほしい名作です。

ただ、ななついろは商業的には今ひとつ。DVDもPS2ゲームもそれなりに売れて自分もかなり買い込んでるけど、続編や類似作を作るほどじゃありませんでした。フィギュアとか関連商品も多少出ているけど、たぶん大量に制作され続ける深夜アニメの1つとなりそう。
アニメは儲かりにくいし、制作もクリエイターとしてのこだわりがあるだろうけど、売れるか売れないかで作品・ジャンルの未来が決まってしまうのが現実。

ヒロインのすももが受け入れにくいキャラだった事、序盤で「ちょっといい話」をやってしまった事などが問題でしたね。漫画版のように、石蕗とすもものダブル主人公にして心理描写を丁寧にやった方がよかった、と今でも思っています。本当、残念。

まぁ、ななついろは完成度が高かったし、気に入った人の心に残り続けるだけでも、いいと言えばいいんだけど。
TAG :
アニメ
いとうのいぢ
ななついろ★ドロップス

ななついろ★ドロップスミニクロック

電撃15年祭で、電撃文庫系のミニクロックが多数。灼眼のシャナや学園キノのミニクロックもいいかな、と思ったんだけど、やっぱりななついろ★ドロップスで。
ななついろ★ドロップス ミニクロック
840円だし、時計というより動くオモチャという感じ。ムーブメントは秒針のカチカチ音が結構大きいんで、気になる人は動かさずに飾り物にした方がいいかも。
TAG :
アニメ
いとうのいぢ
ななついろ★ドロップス

ななついろ★ドロップスDVD第2巻(3話~4話)の作画修正比較

ななついろ★ドロップスDVD2巻を買って見たところ、第4話中心に大量のリテイクがありました。鬼修正のなのはシリーズや、細部こだわり修正・シーン追加多数の涼宮ハルヒには及ばないかもしれないけど、本放送時気になった箇所は大体修正されてます。ほとんど全く修正しないアニメもたくさんあるわけで…。
目に付いたものを。

DVD2巻限定版の映像・音声特典

  • コメンタリー……野島×結本×後藤3人のコメント付き3話
  • 実験ショートアニメ「ななついろ劇場」その2……その1同様、やさぐれた3Dユキちゃんが登場。プール・水泳ネタ。ぬいぐるみに呼吸器官があるとは知らなかった
  • プロモーション映像……2006年冬コミで公開された宣伝映像
  • ノンテロップエンディング(第4話~第6話)……ななついろは3話ごとにエンディングの用語解説が変更される。今回は4話~6話を収録
後、ジェネオン的には「雑誌広告とCM打ちまくり」「出荷で商売オワリ」「通販なんて知らん」なのかもしれんけど、アマゾンのDVDパッケージ画像や説明文は発売前に直した方がよいかと。ジェネオンが扱うDVDは、掲載画像や文章が古かったり元々なかったりが多い。

第3話「金いろ願い星」の修正箇所(左が本放送。右がDVD)

ななついろ★ドロップス第3話DVD修正 ブランコに乗るすもも
ブランコですももの指輪が消えてたのを修正。

ななついろ★ドロップス第3話DVD修正 ルーチェ・ルヴィ・アヴィスの口パク
3話終盤のルーチェ・ルヴィ・アヴィス発動時、すももの声と口パクが全く合ってなかったのを修正。声とほぼ完全に合わせた。

第4話「夏色のプールサイド」の修正箇所(左が本放送。右がDVD)

ななついろアニメ全12話のうち、一番違和感が大きかった回。
映像的には第9話が一番危なっかしくて次に第8話だけど、この2つはそれなりに統一感が取れてます。第4話は、絵としては出来がいいけど本来のキャラクターデザインとの落差が激しいシーンが多かったために「あれ?」と感じやすかったですね。

ななついろ★ドロップス第4話DVD修正 プールにかけつける~アスパラさん登場
Aパート。すももがプールに駆けつけるあたりから、キャラ表と違う絵が混ざり始めたので修正。

ななついろ★ドロップス第4話DVD修正 プラム・クローリスとセント・アスパラス。ユーリ(ユリーシア)がいる
Bパート。プラム・クローリスとセント・アスパラスの生徒たち。髪やスカーフの色を修正し、ユリーシアをはっきりわかるようにした。

ななついろ★ドロップス第4話DVD修正 如月先生の部屋からプールに戻るまで
如月先生の部屋~プールに戻ってブラン・ディクトをかけるあたりまで。

ななついろ★ドロップス第4話DVD修正 すももの動画
如月先生の部屋ですももが振り向くシーンの動画。怖い中割を修正。

ななついろ★ドロップス第4話DVD修正 プール特訓からラストまで
プール特訓からラストまで。


本放送に比べてキャラの感情表現がやや抑えられた感じになってますが、絵はキャラ表に従ってます。なのはStrikerSの「すこし頭冷やそうか」とある意味似てるかも。この手の修正は賛否あるだろうけど、キャラクターデザインを守る方が無難でしょうね。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
ななついろ★ドロップス
DVD
いとうのいぢ

ななついろ★ドロップスDVD1巻ゲット

ななついろ★ドロップス初回限定版届いた

発送は22日だったけど、到着は発売日の今日。
ななついろ★ドロップス初回限定版BOX
初回限定版特典のBOXは、表がのいぢ絵のすももナコ。裏がぺろ絵のフローラ信子弥生圭介
ケースは普通のトールケースではなく、透明なスリムタイプ。

とりあえず気づいた修正箇所は、第1話の石蕗の軍手。如月先生からジュースをもらうシーンで、本放送では軍手が一瞬で消えました。DVDでは軍手をはめたままになってます。

初回限定版特典(映像特典)

ショートアニメ:「ななついろ劇場1」
予想外の「地味に金がかかる(ユキちゃん談)」3Dアニメ。一部視聴者が気になっていたと思われる、ドラゴンボールネタや名探偵コナンネタあり。あと、野島兄の真似をするユキちゃんなどが見れます。
ノンテロップOP・ノンテロップED
文字通り、ノンテロップ。エンディングは第1話~第3話の解説つき。

初回限定版特典(音声特典)

オーディオコメンタリー(結本ミチル×後藤麻衣)
1話を見ながら、二人がいろいろ合いの手を入れます。

初回限定版特典(封入特典)

いとうのいぢ&ぺろ描きおろしBOX
店頭で見ればわかる通り、BOXごと売ってます。確か4巻に次のBOXがつくはず。
スペシャルブックレット
すもも、ナコ、石蕗をアニメの設定資料つきで簡単に解説。後、1話2話の解説やななついろ通信(制作のこぼれ話)。
ななついろ★ドロップス初回限定版スペシャルブックレット

その他特典

いとうのいぢ描き下ろしジャケット、特製スリーブケース、全巻購入特典応募券、ピクチャーレーベルは通常版にもつきます。
ななついろ★ドロップス初回限定版DVDを外した様子
DVDを外すと、ナコがユキちゃんを手に取ってるシーンが出てくるけど、通常版にあるかどうかは不明。アニメではナコのこういう感じの描写も削られちゃったわけで、今思ってもいろいろ残念。

後、ようやくDVD2巻のジャケットが公開。アスパラさんです。
TAG :
アニメ
ななついろ★ドロップス
いとうのいぢ
DVD

ななついろ★ドロップスの新ゲーム(DS版)が出ます

PS2版が20日に出たばかりだけど、早くもDS版の情報が出ています。


DS『ななついろ★ドロップス タッチではじまる初恋物語(仮)』
メディアワークス/2008年春
キャラクターデザイン:伊部由起子
初回限定版:「秋姫すもも」ねんどろいどフィギュア
  • アニメ版をベースにしたDS版ストーリー。エンディング後にはアニメの後日談もあるらしい。
  • エピソードごとにミニゲームがあり、クリアすると物語が進む。得点によりエンディング変化。
  • 条件を満たすとアニメの設定資料や版権イラストなどが見れる。
という事からわかるように、アニメ版が元になっています。アニメの内容的に商品展開しやすいし以前から新ゲームを作ると言ってたけど、DSの新ゲームでしたね。ファンディスクあたりはまた今度に期待。
PSPではなくDS、原作ベースではなくアニメ版ベースというあたりから、コアゲーマーよりもアニメを見たライト層を狙ってる感じ。何となくキャラゲー化しそうにも思うけど、携帯機で長大なノベルゲームを見せるのもあんまりなじまないので、妥当なところでしょうか。
絵はアニメのキャラクターデザインをやった伊部由起子さんなので、期待出来そう。フィギュアも1/8ではなくねんどろいどなのが扱いやすくていい感じ。

早くPS2版進めなきゃ…。攻略情報がちらほら出始めてて、うっかり目にしてしまってます。ああー。
TAG :
アニメ
ななついろ★ドロップス
ゲーム
DS

ななついろ★ドロップスPure!!到着~

ななついろ★ドロップスPure!!がソフマップより午前中に到着。予約特典は、ななついろ★ドロップスのイラストを多数収録してるアートブック(非売品)。のいぢ絵+ぺろ絵はやっぱりいいv

ななついろ★ドロップスPure!!初回限定版の箱
初回限定版の箱の大きさは横20.5cm×奥行き15.5cm×高さ30cmぐらい。簡単に言うと、「A4の紙を奥行き15.5cmにした」ぐらい。すんごいでかい。

ななついろ★ドロップスPure!!初回限定版の箱(サイズ比較)
小説やしおりや新型PS2本体と。とにかくでかい。

秋姫すもも1/8フィギュア
星のしずくをすくう、例のポーズですね。今まで見てきたこの系統のフィギュアの中では、最上級レベルの造形かと。レードルが結構長いので、少し注意。

というわけで、メモリーカードも購入。でも、PS2はシャナDVD回して動作テストしただけ。これからちゃんとつないでゲーム始めますね。肝心のアニメレビューその他ただでさえ遅れてるけど、しばらくの間さらに遅れるかも。
公式パーフェクトビジュアルブックはしばらく封印。どうやら全CGが載っているらしいので。ではでは~。
TAG :
アニメ
ななついろ★ドロップス
PS2
ゲーム
いとうのいぢ

オタクフジ

先週の金曜日の話題だけど、夕刊フジにななついろ★ドロップスの特集記事が載ってました。9月20日にPS2版が出るので、それに関連して制作のソフパル(大阪日本橋にある)からメディアワークス、アニメまで幅広く。

夕刊フジななついろ★ドロップス記事(2007年9月15日版。9月14日発行)
(クリックで拡大します)

これ、毎週金曜日の連載で日本橋を中心にオタク系の話題を非オタ・ライトオタにわかるレベルの切り口で記事にしているらしく、過去にはFate(奈須きのこ)なども取り上げられてたようです。
9月中にも無数のゲームが発売されるのに何でこれなのかというのは、日本橋に本社がある企業なのと、いとうのいぢさんのトータルでの話題性(涼宮ハルヒ、灼眼のシャナ)、後はまぁ、このゲームの源流というあたりで。


夏アニメも、ウミショー、ゼロの使い魔、School DaysあたりはPS2ゲームを出すんですよね。ただ、終わってからある程度時間が経ってから。話題の持続性という意味もあろうけど、ちょっと半端な時期にも思える。
TAG :
アニメ
ななついろ★ドロップス
PS2
ゲーム
いとうのいぢ
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
