最近の記事



とある魔術の禁書目録第20話 打ち止め再覚醒

とある魔術の禁書目録第20話「最終信号(ウィルス・コード)」

やっと見れた。今週は当麻どころかインデックスすら登場しなかった…。

一方通行は上条に殴られたおかげか、例によって

「実はいい人だった」という事実に、視聴者(読者)・周囲の人・殴られたキャラ自身が気づいたりする」

という効能が出てきてるようで。
見ていて、何となく細かい部分がごっそり削られてる感じなので気になるけど、今ようやく原作1巻を少しずつ読んでるところなんで、本放送中に追いつけるかどうか。

しかし今回のエピソード、細部は全然違うんだけど、やっぱりどことなくインデックス-上条当麻の出会いと似てる気がするなぁ。…ああ、「突然女の子が現れた」「主人公のせいで、女の子が裸になる」「女の子が爆弾抱えてて、タイムリミットでピンチに」「主人公の機転で女の子を助ける」「主人公が頭に深刻なダメージを受けて、カエル先生のところに連れて行かれる」というあたりが微妙に重なってるせいか。


一方通行もいい人に

小さい頃の一方通行
小さい頃は、アクセラレータにも人間らしい名前があった。
ここらへんの描写からシスターズ1万人を倒すところまで考えると、「一方通行は、孤独な生活を送りつつも人とのつながりがほしかったんだろう」という風に見て取れる。「くだらねぇ」という口癖の割には、やってる事は結構熱い。
台詞的には、芳川さんの言う「世界を守って」というより、「打ち止めと、残されたミサカ1万人を守る」というのが彼の行動原理っぽい。


本編

打ち止めがいなくなっていた
研究所からファミレスに戻ると、打ち止めは天井に連れ去られていた。
一方さんが走ってる間に真っ暗になった事や、芳川桔梗が車でそれなりの時間走り続けてた事からすると、研究所とファミレスは相当離れてたようで。
天井の言動からすると、いろいろ裏事情がありそうなんだけど、結局最後までアニメでは明らかにされなかった。

打ち止めを助ける一方通行
天井の車を確保するが、ウィルスが4時間も早く起動準備に入った。芳川は打ち止めの処分を指示。打ち止めは感染前の1週間前の人格データで上書きを試みる。
自分、禁書目録での“超能力”を少し誤解してました。演算が基本にあるのは知ってたけど、人格データの違いをおでこを触って数値的に読み取り→データスティックの中身と瞬時に比較→ベクトル変換で人格データを修正…というのが可能な設定だとは思わなかった。
まるで、PCのバックアップ&リストアだ……いや、考えたらシスターズって何か機械的な雰囲気してるよなぁ。

打ち止めが助かる
天井に撃たれる一方通行。だが、脳を打ち抜かれる直前に反射を復活させていた。
打ち止めが再覚醒し、一方通行が守る。
芳川と天井が撃ち合う。

ヘヴンキャンセラー
冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)に治療される。
芳川さんが相打ちになる必然性はなかったんじゃ? 大急ぎで逃げるとか、銃を蹴り飛ばすとかでよかったんじゃ? と思ったりもするけど、
  • 天井を倒す→一方通行をカエル顔の先生のところに連れて行く→終わり
  • 先生みたいな事をしてみたかった→たそがれた話をしつつ芳川さんと天井が相打ち→一方通行が気絶したまま冠動脈から血がこぼれないよう芳川さんを助ける→ヘヴンキャンセラー(カエル顔の先生)が治療→終わり
後者の方が、いい話になるか。

とある魔術の禁書目録 一方通行(アクセラレータ) ロングスリーブTシャツ/ホワイト-XS《予約商品...
↑病院で一方通行が着てる服が、こっちになってる。


次回予告「正体不明(カウンターストップ)」

長い夏休みも終わり、新学期。風斬氷華が登場。
正体不明
そういや、警備員(アンチスキル)や風紀委員(ジャッジメント)を詳しく説明するようなシーンって、今までなかったなぁ。台詞では普通に使われてた気がするけど。
TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第4話 あちゃくらさん登場

月曜日に更新していたみたい。12日で4話更新、それも不定期に。
こりゃ、KADOKAWAanimeのチャンネル登録した方がいいか…って、それが狙いか。ちゅるやさんは更新なし。


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第4話

第2話のギャルゲネタと、第3話の朝倉さん消滅の続き。
第4話

ゲームにはまる長門有希
ギャルゲをプレイする長門有希。

コスプレする長門有希
コスプレにはまる長門有希。
最後の黄色い制服はななついろ★ドロップスの星城学園の制服なんだけど、他2つがわからない。

ゲーム対戦する長門有希
ギャルゲの攻略本を読み、格ゲをキョンとする長門有希。
長門の言動からして、こういう感じのイベントは原作でももう少しあってもよかったと思う。

あちゃくらさん
あちゃくらさんを自宅に持ち帰り、ボケる長門有希。
猫(犬?)のえさは、大真面目にやってる風に見えるよなぁ…。そういや、ハルヒちゃんの長門は結構感情表現がある。


-----
ところで。今期はレビューも少ない代わりに脱落も少なめだったんだけど、ここ1週間ほど未視聴アニメが積みあがってます。あと、マクロスFの6巻は、1ヶ月たってもまだきちんと目を通してない。

見る時の手間や時間は、「キャプ画像を取りつつ視聴>>録画を視聴(※ほとんどの場合、よくわからなかった部分を巻き戻して見る)>リアルタイム視聴」なので、ガンダム00と黒執事は見れてるんですが。今期だと、レギオス(特殊設定が多すぎる)、宇宙をかける少女(伏線になりそうなエピソードが大量にある上、つながりがわかりづらい)、ドルアーガ(大筋は分かりやすいけど1期からの伏線が多い)あたりが、見るのに時間がかかる。

「伏線らしきものを忘れていても気にしない」「キャプるのをやめ、見てあらすじ感想を書くぐらいにする」方がいいのかな…。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん第3話感想

第2話の2日後に第3話。更新はやっ! すごい不定期だな…。


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第3話

前回に続いて、原作でもありそうな話。「SOS団の日常だけど一続きの物語になってないので、原作では描かれてません」みたいな。
感想書いてて思うけど、ストーリーや作画の解析・推測をやる系統のアニメじゃないし2分ちょっとだから、見た方が早いかな?
第3話

SOS団
超ローカル番組を自分たちでやって、みくるに見せるハルヒ。
長門有希が勝手にボタンを押す、ハルヒがキョンをいたぶる、古泉には割と丁寧に接する…と、いつものSOS団的。

ハルヒのクイズ
グローバルなクイズから超ローカルなクイズに。

花火
救急車オチ。
ハルヒというより、顔やしゃべり方がこなたみたいだ。


にょろーんちゅるやさん第3話

ハルヒちゃんもそうだけど、これも解説をあれこれ書くよりも見た方が早そう。

第3話
ちゅるやさん
ちゅるやさんいじり。
原作は見た事ないんだけど、ここまで見てきた感じでは、特殊体型&SOS団から一歩引いてる&キョンとは妙に仲が良い、という位置付けのちゅるやさんを、ひたすらいじる作風っぽい。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーん☆ちゅるやさん 第2話

第2話の配信はゆうべだったんですよね。これは、配信日がずれたり下手すると1週飛んだりしそうだなぁ…。
ハルヒちゃんやヘタリアを見てて思うけど、4コマ原作だとこういう数分アニメをネットで流す方がずっと見やすい。夜遅くまで起きて、あるいは録画して30分アニメを見るってのは、それ自体が結構なハードルだし。
まぁ、ハードルがあるせいで、乗り越えた人は一層はまるんだろうけど。


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第2話感想

第2話

第1話に比べるとかなり短いけど、ネタ的には「ああ、こういうのありそうだよね」という感じで面白い。
正月ネタは第1話でやらなきゃ今後やる機会がまずなかったのは確かだけど、こっちの方が1話向きだったような気が…。
ハルヒは毎回、宇宙から落ちてくるカメラに顔ぶつけるんでしょうかね。
ブリッジする涼宮ハルヒ
依頼者が来ず暴れ、ブリッジするハルヒ。
このハルヒは可愛いなぁ。原作では描かれてないけど、こんな感じで依頼者を逃す事があってもおかしくない。後、動きを見るともしかすると全部3DCGなのか。

監禁陵辱系エロゲをする長戸有希
ギャルゲをプレーする長門有希。
映像の雰囲気や声からして、純愛モノじゃなさそうですな…。ちなみにゲームキャラの声は、キョンの妹(あおきさやか)。
コンピ研かハルヒに貸してもらう→文芸部室でやる→キョンを誘う、ってのは普通にありそう。
なお、制服は長袖なんだけど、持ってるPCはコンピ研からもらったもの(文化祭後)で、かつ部屋に笹がある。季節はいつなんだ…って、そんな真面目に考察するアニメじゃないか。

消える朝倉
犯人はヤス。
少年漫画モノのお約束を語る朝倉への言葉。まぁ実際、朝倉が消える時ってこんな意味の事は語ってたんですが。なお、英語版では"Yasu is the culprit."とそのまんまになってます。調べたら、知ってる人は知ってる言葉っぽい。


にょろーん☆ちゅるやさん第2話

第2話

こっちはあんまり書く事がないですな…。
ちゅるやさん2話
消火訓練。スモークチーズを調べるちゅるやさん。朝倉がキョンにラブレターを持って行く。
思えば、朝倉を1巻で早々に消去したのは、結構もったいなかった気がする。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

とある魔術の禁書目録第19話 真打登場

とある魔術の禁書目録第19話「打ち止め(ラストオーダー)」感想

禁書の裏主人公とも言うべき一方通行さんと打ち止めのエピソード。
上条さんがアステカの魔術師と戦った8月31日、学園都市の別の場所ではこういう事が起こっていたというお話。今回、インデックスは本編で声のみ登場、当麻は本編に登場せず前回のおさらいと予告だけ。

打ち止めの声優さん(日高里菜)は14歳との事だけど、棒でもなく過剰演技でもなく、子供っぽさがよく出てる。「ミサカはミサカは」も、個人的にはそんなに気にならないし。


打ち止め(ラストオーダー)

シリアルナンバー20001号で、ミサカネットワークの司令塔。
原作ファンの一部にやたら人気があるのも、何となくわかる。
打ち止め(ラストオーダー)
ミサカ単体の価値を教えてくれた人がいた。だからもう死なない。
一方通行がいなければ実験は立案されずミサカも生まれなかった。
顔を確認するにしても、明らかに幼女にしか見えない打ち止めの毛布を一方通行が剥ぎ取る理由は…いや、いいか。
せっかくなら服着せてやれよ…いや、現時点で一方通行はそういう事やらなさそうなキャラだし、幼女向けの服を持ってるとも思えない(持ってたらそれはそれで怖い)。わざわざ買うってのも現時点ではないか。
打ち止めはかなりポジティブな考え方だなぁ。本心はどうであれ、1万人のシスターズを倒したって事実は変わらないわけで。


一方通行(アクセラレータ)

レベル0に負けたという噂が広まり、街中の不良に狙われるようになった一方通行。こういうの面倒だから圧倒的に強くなる、というのが実験に参加した理由の一つっぽいけど、皮肉にも逆の状況になってる。
そういや、エンゼルフォールの時は一方通行は誰と入れ替わってたんだろ。
一方通行
第10話~第14話では「普段からイカれてる」という印象だけど、コンビニで普通にコーヒーを買い込んだりファミレスで食事したりと、実生活は割と普通。
例の実験も、「ミサカをおびえさせ戦いをやめさせたいという気持ちがあってミサカを罵倒していた」との事。ミサカたちと交わした断片的な会話から打ち止めはそこまで読み取れるのか? と思うけど、1万人のシスターズといろんな会話してそうだしなぁ。
「自分から実験をやめたいとは言わない。しかし実験を続ける事にあまりいい感情を持っていなかった」としたら、案外、当麻の介入で実験が中止されたのはよかったのかも。
一方さんって、「孤独を好みつつ、完全な一人ぼっちは好まない」「態度は悪いけど実はいい人」というタイプっぽいなぁ。

打ち止めをファミレスへ
打ち止めを部屋に泊め、ファミレスで食事させる。

一方通行と芳川桔梗
天井亜雄によってウイルスが仕込まれた。9月1日0時に発動し、全てのシスターズが感染して人間を無差別に襲うようになる。
芳川桔梗は解決方法を調べており、間に合わなければ打ち止めを処分するしかない。
天井の目的が単純テロなのかもっと深い理由があるのかは、現状では不明。
しかし、何かおかしい気がする。まず、残された時間が決して多くない割には、芳川さんは案外落ち着いてる。あと、打ち止めが言ってる事と芳川さんが言ってる事が微妙にズレてる。
ここらへんが伏線なのかそうでないのかは、次回で分かりそう。

打ち止めのデータを取る
芳川から、天井亜雄を捕まえるか、打ち止めを保護するかの選択を迫られ、打ち止めを保護しに行く一方通行。
ああ、ファミレスに放置しなきゃよかったのに。いや、実は放置したわけじゃないのかな。培養器の事を聞きに研究施設に来てる以上、後で打ち止めを連れて行くのは確実なわけだし。
あと、靴底のベクトル変換を使えばよかったんでは。というか、以前の一方さんの動きからして、空飛べそうな風にも思える。


次回予告「最終信号(ラストオーダー2)」

一方通行のイメージが、第14話あたりとはずいぶん変わってる。

そういや、この一連の流れ、状況はかなり違うけど当麻のところにインデックスが現れた時と微妙に似てる。
TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーん☆ちゅるやさん第1話感想

16時頃から公開。ハルヒちゃんは、OPを除いて5分程度のショートアニメのようです。英語字幕版もあり。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱OP
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱OP
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱OP
ちなみに、ハルヒちゃんもちゅるやさんも、日本時間の2月13日午後14時(世界標準時で2月13日の午前5時)頃にアップされ、2月14日16時頃まで非公開になっていたようです。
日本時間の2月13日22時に公開された「出来ませんでした」動画は、やはり単純に釣りでしたね。

どうも、実際は日本時間の2月14日午後14時すぎにアップされたようです。あと、第1話の放送前にNice Boat.(Nice Yacht.)とは別のお詫び動画が流れたそうで(現在は非公開に)。まぁ、別にいいんですが…。


「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」第1話感想

第1話
といっても、あんまり真剣に解析する類のアニメじゃないですねこれは。あずまんが、らき☆すた、ひだまりみたいなのを想像してたんですが。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第1話
キョンは夢の中で初夢の縁起物を探し、ナス長門の指示に従って夢から覚める。
ああ、あの4コマを素のままアニメ化すると、こういう風になるのか…。
全部が3Dなのか一部が3Dなのかは不明。いや、見分けがつかないって事は、場合によって使い分けてもよいって事になるかな?


「にょろーん☆ちゅるやさん」そのいちっ感想

そのいちっ
ハルヒちゃんよりさらに短くて作画も簡素な、2分のショートアニメ。
昨今の流行からすると、こっちの方を面白く感じる人が多いかも。
ちゅるやさん
スモークチーズがほしいちゅるやさんは、SOS団メンバーに次々話しかけていくが…。
あずまんがをものすごく単純化すると、こんな雰囲気になるような気がしなくもない。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱、第1話

今日の22時頃から涼宮ハルヒちゃんの憂鬱が始まるという事で角川アニメチャンネル待ってたんですが、確かに22時頃から始まりました。→第1話

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱1


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱2
Nice Boat.ネタとか…

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱3
…ああ、また釣りだったのか。

2年前に新聞一面広告出したり、七夕に動画流したり、消失ネタを何度もやったり。またなのか。1時間以上待っても何も変わらないし。

まぁ、こうやってブログ記事書いてる事自体が、角川の策略にはまってるんですが。「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱をYouTubeで配信してるよ」とタダで宣伝してるに等しいわけで。
そりゃま、フツーの4コマWebアニメをフツーに流しても空気化する危険性は結構高いから、「金かけずに話題づくりする」という点では正しいんですが。アフレコの話とかちょくちょく出てたし、本当に出来てないというのはちょっとあり得ないんですよね。
-----
#7 - Most Discussed (Today) - 世界
#1 - Most Discussed (Today)
#1 - Most Discussed (Today) - 映画とアニメ - 世界
#1 - Most Discussed (Today) - 映画とアニメ
#1 - Most Viewed (Today)
#25 - Most Viewed (Today) - 大韓民国
#48 - Most Viewed (Today) - 香港
#70 - Most Viewed (Today) - 台湾
#94 - Most Viewed (Today) - 映画とアニメ - オーストラリア
#41 - Most Viewed (Today) - 映画とアニメ - ニュージーランド
#1 - Most Viewed (Today) - 映画とアニメ
#2 - Most Viewed (Today) - 映画とアニメ - 大韓民国
#23 - Most Viewed (Today) - 映画とアニメ - ロシア
#1 - Most Viewed (Today) - 映画とアニメ - 香港
#3 - Most Viewed (Today) - 映画とアニメ - 台湾
#16 - Most Viewed (Today) - 映画とアニメ - チェコ共和国
#79 - Top Favorited (Today) - 世界
#2 - Top Favorited (Today)
#9 - Top Favorited (Today) - 映画とアニメ - 世界
#1 - Top Favorited (Today) - 映画とアニメ
-----
「この動画に与えられた栄誉」が数時間でこの状態になってるし、各所のブログでも触れられてる。Most Viewed(Today)が全世界で1位に。

しかし、あんまりにも釣りが多くて、製作が自分でどんどんハードルを上げてる気がするなぁ。谷川流さんも、ますます書けなくなりそう。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱

月刊Newtype3月号感想

ニュータイプ2009年3月号は、表紙が長門有希&涼宮ハルヒの新情報が載ってるので、買う事に。


広告

巻頭広告
「ラインバレル」「とらドラ」などの新作、「VS騎士ラムネ&40」のDVD-BOXなどの旧作。
マリナ・イスマイールのTOMORROWが結構大きい枠を取ってる。
あのゴロゴロしたい歌はサントラ収録が妥当にも思えるんだけど、何でシングルで出して、しかも結構プッシュをかけてるんだろう。
もしかして「終盤にくり返し使われ、ストーリーに決定的な影響を及ぼす」みたいな歌なんだろうか? マクロスのアンチテーゼ的に「歌で人は変わる。でも、歌で世界が救われるほど、物事は単純じゃない」みたいな落としどころになりそう。

中ほど広告
空を見上げる少女の瞳に映る世界、純情ロマンチカ2、鋼殻のレギオス(見開き)、喰霊など。


付録

ガンダム00とシャングリ・ラのポスター
ガンダム00は高河ゆん、シャングリ・ラは村田蓮爾の絵。
刹那とロックオンの下敷き、刹那とロックオンの冊子、高河ゆんの漫画
漫画は、1期終了直後のティエリア中心。


前半

涼宮ハルヒの憂鬱 (6ページ)
涼宮ハルヒの消失の絵(見開き)。
武本康弘団長補佐へのインタビュー。春から始めるのは普通の再放送ではないけど、完全新作でもなさそう。でも、具体的にどういう内容になるのかははっきり書いてない。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (2ページ)
2月13日22時頃からYouTubeで配信。更新は週1が基本だけど、不定期。
谷川流さんも、今回のハルヒにいろいろ関わっているようですが…もしハルヒ原作に致命的な問題があってつじつまが合わなくなってるなら書き換えて再刊、ネタが思いつかなくて書けなくなってるなら複数スタッフで設定とプロットを練る、というのでもいいとは思うんだけど、それじゃ納得しない人も多そうですよねぇ。
ガンダム00 (10ページ)
見開きがアニュー・リターナー、マリナ・イスマイール、ソーマ・ピーリス、ルイス・ハレヴィという女4人。
00の女キャラが妙に薄い理由の一つは、キャラが多い事や、戦闘に時間を割きすぎて日常感が少なくなってるせいだと思う。食事したり化粧したり髪をといたり服や小物に凝ったりするシーンが、ほとんど記憶にないんですよね。
ネーナやフェルトは空気化してるし…。
鋼の錬金術師 (4ページ)
絵に違和感が…。
シャングリ・ラ (2ページ)
これも絵に違和感が。
けいおん! (2ページ)
京アニの春の新作。
キャラ設定(→公式サイト)を見た時に「足が短い?」と思ってたけど、女子高生っぽさを出すためにわざとそうしているそうで。キャラもツンデレとかお嬢様といった紋切り型にはしないみたい。
しかし、琴吹紬の太眉はどうなんだろ。
バスカッシュ (2ページ)
すでにTVCMを相当流し、黒執事の予告でネタにするなど、宣伝にものすごく力を入れてるバスカッシュ。
今回は月(ムーニーズ)のアイドルユニット「エクリップス」の紹介。公式サイトでも結構な萌え絵ですが、NTのは公式に輪をかけた萌え絵。「宇宙バスケ+ロボ」という基本要素やキャラデザが少し不安だったけど、萌え要素もけっこう意識してるようです。
なお、エクリップスのヴィオレット役は早見沙織、ルージュ役は戸松遥、シトロン役は中島愛との事。
黒執事 (2ページ)
最終話までずっとアニメオリジナルっぽい。サーカスは確実にカット、リジーやフランシスと一緒に狩に行くお話もカットかな…最終話か、DVD最終巻特典に向いてるエピソードな気はするけど。
第15話のヴィクトリア女王(NTでは「エリザベス女王」となっている)をファンキーな婆さんではなく、顔を隠し無言にさせたのは、何か理由があるっぽい。
アンジェラは名前の通り天使のようだけど、「アンジェラの目的はシエルの浄化」というのが本当なのかどうかは不明。
Creation Archive 「黒神」 (6ページ)
いつもとページ構成が違い、連載漫画より前にCreation Archiveがあります。サンライズアニメという事もあってか、黒神のキャラクターデータ一覧を収録。水華魅もちゃんと登場するらしい。
アニメオリジナルキャラで本放送で未登場なのが、小暮里央奈と揶雲。どの程度活躍するかはわからないけど、第7話あたりで登場するっぽい。
この2人を見て、原作が微妙に感じられる理由の一つが分かった気が。クロの過去や、黎真や比の言動からして、里央奈や揶雲みたいなキャラがいないのはむしろ不自然なんですよね。
まぁ、比に反発しても魁音寺グループから逃げ出すのは難しい・黎真にはむかう者は全て粛清した、という可能性もあるわけですが。


NEWTYPE EXPRESS

CANAAN (1ページ)
設定がややこしそうな空気だけど、見ておいた方がいいかな、という感じはする。
東のエデン (1/2ページ)
テレビ放送の後、劇場版を公開する予定との事。
基礎設定的にノイタミナ枠向きじゃない気がするけど、キャラ原案が羽海野チカだし、案外いける…かもしれない。
大正野球娘 (1/2ページ)
おおまかな設定解説。映像的には、サクラ大戦的な「大正」っぽいですね。
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (1/2ページ)
1期は崩れ気味の作画で、深夜でも特に深い時間帯に放送。
データを見る限り、2期を作るほど1期が売れたわけでもないんですが…CODE-EやMISSION-EやまかでみWAっしょいも榊一郎さんが原作・原案・脚本などをやってるわけで、アニメに縁があるんでしょうね。もっとも、榊さんは今回のアニメ化には全然関わってないそうですが。
少し後のページで冲方丁さんのコラムを読んだ時にも思ったけど、「本(活字)を読むのに慣れた人に評価される作品」と「アニメで人気が出やすい作品」は違うんじゃないかと。でも、GA文庫的に何か考えがあるんでしょう。GA文庫の売上でポリフォニカシリーズの占める割合は、結構高そうだし。
制作はディオメディア。ここは基本的に原作イメージをおさえ、作画枚数を節約し決定的な崩れを避け、ユルい感じの萌えアニメにするので、案外いけるかも。なお、銀画屋が作った1期アニメの情報は、公式サイトにはありません。
化物語 (1/2ページ)
自分は基本的に小説をあまり読まない人なんで、西尾維新の本は結構きついんですが、多分人気が出そう。
咲 -Saki- (1/2ページ)
内容というか、キャラ的に結構人気が出そう。


後半

NT RESEARCH (2ページ)
人気男性キャラ4位にアルト、5位にセバスチャン…人気女性キャラ1位がシェリル、3位がランカ…。アルトがセバスより上とか…。
2月号アンケートの結果なので、「表紙につられて、普段ニュータイプを買わない人が買い、アンケートを出した」のは容易に想像つきます。4月号では、長門有希がランクインするだろうなぁ。
アート探検隊 (2ページ)
明日のよいち!の、みなもと悠さんのイラスト。
コミックス情報
美樹本晴彦さんがマクロスエースで連載始めた、初代マクロスのコミカライズについて。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
アニメ誌
NewType

とある魔術の禁書目録第18話 恥ずかしい台詞

とある魔術の禁書目録第18話「偽者(レプリカ)」感想

回を追うごとに空気化し、マスコットというかただの居候になっていたインデックス。
そんな夏休み最終日、インデックスが久しぶりに本編でそれなりに活躍…いや、10万3千冊の知識を使って当麻を手助けしたのは、この18話の間で初めてかと。また、1話完結エピソードも初めて。
インデックス
超機動少女カナミンを見つつ当麻にアドバイスするインデックス。
カナミンがえらく気合入ってる。というか、ここまで見てきて「絵が荒れてる?」と感じたのは姫神秋沙回の一部ぐらいだった気が。


御坂美琴

序盤はまともに登場できず第10話からようやく本格的に活躍し始めた御坂美琴が、当麻を意識。
シスターズの一件を考えれば納得のいく流れだけど…当麻もインデックスにときめくなら、美琴の事ももっと見ればいいのに…! エンゼルフォールでは美琴の体に抱きつかれて動揺してたのに、あまりに眼中になさすぎ。

しかし、ラノベというかアニメ化される作品って、恋愛要素は多いのに「物語途中で主人公が誰かと明確に恋人関係になる」「キャラがくっついたり離れたりする」というパターンが少ないですね。アニメ好きが非常に嫌がりやすい要素なのだろうというのは分かるけど、なぜそうなのかはよく分からない。
照れる御坂美琴
ホットドッグが入れ替わった。
いつも思うけど、美琴がインデックスと当麻が同棲してるのを知ったら、ものすごいショック受けそうだ。
ああ、そういえば当麻にはクラスに女の友だちとかいないんだろうか。土御門と青髪ピアス以外の同級生が全然出てこないので、当麻が学校でどういう立ち位置なのかとか、アニメではよくわからない。
あー…アニメが原作販促になるのも、何となく実感。「アニメではいろいろカットしてそうだな」と感じられると、やはり原典を見てみたくなってくる。ここらへんまだコミカライズされてないし。


上条勢力

正直、アステカの魔術師(海原光貴の偽者)が指摘するまで、自分も当麻の現状を見落としてました。夏休みというわずかな期間で、
  • インデックスと同居(≒10万3千冊の魔導書を持っているのと同じ)
  • 神裂火織、ステイル、土御門といった魔術系の人たちと仲良くなる
  • 姫神秋沙、学園都市レベル5の第三位の御坂美琴、レベル2~3のミサカ約1万人とも仲良くなってる
さらに当麻は魔術も超能力も無効にする能力を持ってるから、確かに無視出来ないグループになってる。そもそもインデックス一人でも魔術サイドでは重要な要素で、だからこそ第6話までの流れがあったわけだし。
とは言え、魔術サイドの集団は世界中にあるだろうし、超能力サイドの集団は学園内に結構ありそうなわけで、この時点で目を付けるというのも…ん? もしかして、魔術と超能力の両方につながりを持ってるのがポイントだとか?


気になるシーンあれこれ

上条当麻とインデックスの寝姿
ユニットバスで寝る当麻。ワイシャツ姿で寝るインデックス。
当麻が何でインデックスと同じ部屋や廊下で寝ないのか不思議だったけど、鍵のかかる場所で寝ないとインデックスが寄ってくるそうで。

舞夏と美琴
土御門舞夏に、漫画を買ってきてくれと頼まれる御坂美琴。
ビリビリの日常って意外と描かれてない。せっかくアニメ化したんだし、コンビニで立ち読みしているような日常を差し込んでもよかったんじゃないかと思ったり。
しかし、思い出したように出てくる舞夏は、元春とどういう風に兄妹やってるんだろう。

恋人のふりをする御坂美琴
海原光貴を追い払うため、恋人ごっこをしようと当麻に提案する美琴。
棒読みの「ごめ~ん、待った?」は笑える。
見た時にちょっと「あれ?」と思ったのは、常盤台中学学生寮の前を当麻たちが歩いている事。当麻と美琴はしばしば偶然出会っているわけで二人の行動範囲がかぶってるのは確かなんだけど、過去のエピソードから「住んでるところは少し離れてる」みたいなイメージを持っていた。
まあ何にせよ、あの瞬間に当麻が現れないと話が進まないわけですが。

恋人ごっことかデートの練習とかはお約束ネタだけど、実にまぶしいでね。当麻ももう少し美琴の態度から感情を読めばいいのに…ああでも、記憶消えてるしインデックスに比べるといろいろ難しいか。
そういや、上条さんってニブいけど、変な冷やかしもしないし「好きでもないのに付き合うってのもなんだけどさ」みたいに言うのは、案外まとも。でも、ここらへんの一連の流れは「俺は、お前には全然恋愛感情を持ってない」と言ってるに等しいわけで、美琴にとっては切ないものに。

あと、シスターズは話を聞く限り大丈夫っぽい。まとめて消されるんじゃないかという空気も漂ってはいるんですが…。

トラウィスカルパンテクウトリの槍
トラウィスカルパンテクウトリの槍による攻撃。金星の光を反射する事で対象を分解する。
「アステカの黒曜石のナイフ」というキーワードだけでも、胸のあたりが痛くなるようなイヤな感触…。これをイマジンブレイカーで防ぐのは厳しいなぁ。
ただこの魔術、発動すれば超強力だけど、金星の光を反射させる必要がある(表面が汚れたら使えない。真夜中は確実に使えない。曇りや金星の光が届かない場所でもたぶん使えない)し、狙った相手に当てるのはかなり難しそう。

上条当麻の誓い
当麻は、御坂美琴を守る事を託される。
当麻的に「ああ、美琴は俺の彼女だからな」みたいな台詞は言わないだろうから、「一生守るよ」とか「美琴は俺にとって大切なヤツだから」みたいな事言ったっぽいけど、調べたところ、原作でもこの時点では台詞がなかったそうで。


次回予告「打ち止め(ラストオーダー)」

一部で絶大な人気を誇るヒロインの登場。
ラストオーダー
上条当麻が全く登場せず、一方通行が主人公との事。
TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録

涼宮ハルヒ、4月からテレビ放送

ニュータイプ3月号がハルヒ表紙だというのはニュータイプ2月号に書かれてたけど、
Newtype3月号表紙 長門有希

4月からテレビ放送

長門有希と朝倉涼子
メガネ長門と朝倉さん。
長門有希が表紙で、「4月からTV放送」って書いてあるんですよねぇ。
で、困った顔をしたメガネ長門と、朝倉。つまりこれは、1期でアニメ化していない4巻(涼宮ハルヒの消失)の映像。
  • 2月からネット配信する「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろ~んちゅるやさん」を、4月からテレビでも放送するという意味
  • 4月から1期を再放送し、夏に新シリーズをやる
  • 4月と書いてるけど2009年4月とは限らない
  • 本当に春から新シリーズを始める
さて、どれになるのか。

ただ、なんか変なんですよね。春からテレビ放送するとしたら、もう2ヶ月ぐらいしか残ってない。すでにいろんなプロモーションをしてきたとは言え、各種イベントを開催する時間的余裕があまりない。
まぁ、1期からすでに3年近く経ってるわけで、今年春でもすでに遅いぐらいではありますが。

しかし、もし本当に春から新シリーズだとすると、「けいおん」「咲」「ポリフォニカクリムゾンS」「夏のあらし」みたいな春開始の萌えアニメは、話題性でモロに影響を受けそう……。
追記)角川によると、4月から始めるのは1期の再放送だそうです(→http://www.j-cast.com/2009/02/04035406.html)。で、7月から新シリーズという噂。

何にせよ、あと数日もすれば真相がわかるかと。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱

とある魔術の禁書目録第17話 天使は帰りました

とある魔術の禁書目録第17話「大天使(かみのちから)」感想

エンゼルフォール編決着。
簡単に言えば、
  • 今回の一件の術者はやはり上条刀夜
  • 上条の実家が儀式場。刀夜がたくさんのお土産の家の中に置いたら、配置によって偶然エンゼルフォールが発動
  • 落ちてきた天使はミーシャ(サーシャ)の中に入っていた
  • 土御門が上条の家を壊して解決
というもの。見ていて思ったけど、当麻の説教癖と決め台詞は、父親の影響っぽい…。

とある魔術の禁書目録新OP
新OP
そうそう、OPが新しくなってました。前の曲になじんでたのでちょっと違和感あるけど、結構いい感じではないかと。打ち止めなどの新キャラも出てる。ただ、本当なら第15話から流すべきOPではないかと。


フラグ約1万人

不幸だの疫病神だの言いつつ言われつつも、
  • インデックス
  • 姫神秋沙
  • 御坂美琴
  • ミサカ(御坂妹)約1万人
  • 神裂火織
とフラグを立てている上条当麻さん。アニメでは「幻想殺しに起因する明らかな不幸」がいまいちはっきりしないし、あんまり不幸に見えないなぁ。
いや、夏休みの間に記憶を失ったり片腕切り落とされたりしてるから、十分不幸か?


神裂火織さん

神裂さんが天草式十字凄教の解説をしてくれるのでありがたい。
神裂火織
天使と戦う神裂火織(18)
けど、火織さんが戦闘しながら設定をしゃべり続けるのはどうにも珍妙で、失礼ながらちょっと笑えてしまう。
まぁ、解説役(+聞き手)がいないし、天草式という特殊設定についてだし、天使はしゃべらない…それでも設定を視聴者に伝えたい…となったら、本人が語るしかない。
「複雑な設定は全部カットして、無言で戦う。よくわからない人は原作を読む」という作り方もありだろうけど、それじゃやっぱり視聴者にとって不親切と思われるわけで、これで正解だったかと思います。

そういえば、
  • エンディングで特殊設定を解説したアニメは、自分の見た中ではななついろ★ドロップスだけ
  • ミニアニメ(?)で特殊設定を解説したのは、覚えてる限りレンタルマギカだけ(※他にもあった気はする)
  • 小説で後注を使うのは、翻訳や古典の現代訳などに限られる
  • 漫画は枠外に注釈入れたり単行本でコラムを入れたりする事があるけど、小説ではめったに見かけない(※小説はなぜか「前から順に本文を読めば全てがわかる」という作り方を守ろうとする)
試行錯誤の末アニメも小説も漫画も今の形になったんだろうけど、フォーマットは案外固まってしまっている気が。


土御門中心に、いろんな突っ込み&自分なりの解釈

ここまで見てきて突っ込み無用の作品だとわかってるけど、突っ込みを入れるのも楽しみ方の一つだと思うので。原作ではきちんと解説されてるんだろうか?
ミーシャはなんで刀夜を見逃した?
ミーシャ・クロイツェフ
Q.目の前に術者(上条刀夜)がいるのに倒さず、一掃を完成させようとした。
A.神の命なしに人間を倒せない…から? しかし世界を滅ぼすなら同じ事のような気が。
なんで儀式場が壊れてない?
Q.当麻のイマジンブレイカーの効果範囲は不明だけど、第16話で家(≒儀式場)のドアとか触ってる。
A.みやげ物とその配置が重要であって、発動中の全体を触っても効果は消えない。
土御門が当麻と刀夜をボコる理由は?
土御門元春の魔術
Q.当麻が土御門の魔術を阻止する可能性が高いから殴って黙らせたんだろうけど、そもそも当麻や刀夜の目の前で魔術を使う必然性がない。
A.実家を正確に狙い打つのに当麻や刀夜が必要だったのかも。
Q.それならそれで、肉体再生の能力を持ってる事を手短に語れば、殴り合いをする必要なかった気が。
A.土御門が血を吐きながら魔術を使う見せ場がなくなってしまう。
当麻が弱くなってる?
Q.アウレオルス=イザードと戦った時は腕を吹っ飛ばされても我慢、ビリビリの電撃では何度も立ち上がったけど、土御門のパンチで昏倒。そして、右手で触れば土御門の魔術を打ち消せたはずなのにしなかった。
A.肉弾戦では土御門がたぶん強い。あと、触ったら地球が滅亡するわけで、あそこまでいったら止めるべき空気じゃない。
神裂さんが感謝する相手は土御門では?
Q.当麻は事態の解決にほとんど関わってない。当麻が使えない魔術で儀式場を壊したわけで、神裂さんが感謝すべきは土御門では?
A.神裂さんは途中経過を知らないし、ヒロインの一人が主人公以外とフラグ立てるのはいろいろとまずい。

この作品、細かいところで突っ込みどころが本当多いんだけど、アニメ化で再構成した結果こうなってるのか、原作がそもそもこういうものなのかは不明。
ここまで視聴を続けてきたし2期は確実なんで原作読む気にはなってるけど、逆に今ネタバレを見てしまうのはもったいない気がしなくもない。

上条詩菜やインデックス
母親若そう。でもこの人にあの水着着せたわけか…。
あれ、そういやインデックスって第10話ぐらいから物語の本筋に全然からんでない気がする。10万3千冊の魔導書の知識を有効活用してるそぶりもないし。


次回予告「偽物(レプリカ)」

夏休み最終日に、御坂美琴とデートする事に。1話から17話まで、ほぼ夏休みの話だったんですよね…。
レプリカ
ああ、恋人のふりをしてデートって、お約束イベントだ。当麻とインデックスが同棲してるのを美琴が知ったら、どんな顔をするんだろう。
TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
