最近の記事



ルパン三世vs名探偵コナン 案外いける

怖いもの見たさで見つつも、最後まで視聴。
面白いし、案外こういうのはいいんじゃないか?と思った。

「日本語が通じるのか…」「西洋人と日本人で瓜二つとか…」という細かい事は、娯楽なのでおいといて。
前川先生の脚本に、青山先生からいろいろチェックが入ったそうで。

物語は大きく
  • ルパン三世パート……最初から最後までヴェスパニアの王冠を狙ってる
  • コナンパート……日本に来たミラ王女と蘭の入れ替わり→ヴェスパニアに行ってサクラ女王死去の真相を調査
という2つの大きな流れがあって、中盤から終盤にかけて一つに集束するという形。ルパンは奇想天外なアクションが基本で、推理を語るシーンは多いもののコナンほど細かく詰める事はあまりないので、なかなか新鮮。その推理を披露する場面でも、
  • 銭形警部の驚異的な体力
  • ルパンの、いつもの変装。そして、終盤でコナンに任せず推理を勝手にしゃべり始める→押し止められるをテンポよく繰り返す
とかキャラの特徴を上手く使ってます。
銭形と目暮が知り合いだとか、銭形と毛利のコンビ、コナンと次元のコンビも、案外はまってる。

キャラデザは一本化しようとか考えず、ルパン側とコナン側で完全に割り切って分けてますね。見る前は違和感ありまくりだったけど、見てみるとほとんど気にならない。

このコラボは結構なじんでますね。また見てみたいところ。

» Continue Reading

TAG :
アニメ

黒執事は今週が最終回

久しぶりです。

今年に入ってからいろいろばたばたしてたけど、3月に入ってから特に忙しくなり、結局見ているアニメは黒執事とガンダム00だけに。

一番多い時で週14本ぐらい見てたんだけど、2月半ば~3月始めあたりで視聴が止まってしまったアニメだらけになってます。4月から新アニメが始まるわけで、相当数のアニメが終盤を見れないまま終わりそう。とりあえず、見やすい涼宮ハルヒちゃんから崩していきます。次に禁書あたりを。超電磁砲もアニメ化決まったし。

どうも「録画して、後でゆっくり見よう」というのだと、ちょっと忙しくなった時にこーゆー事になるようで。結局、テレビの前に座って本放送を見るクセがついてた黒執事とガンダム00だけが追えてます。

黒執事はご存知の通り超オリジナル展開がひたすら続いて、天使が出てきたり、劉が裏切ったり、アバーライン警部がヒゲ男からさわやかな好青年になった末にお約束ネタで殉職したり、メイリンが実はスナイパーだったり…とまぁ、これはこれで悪くないとは思います。
でも、1話~2話完結のオリジナルエピソードを入れていって何となく終わる、というのじゃダメだったのかな? とも思います。序盤では銃声に無頓着だったメイリンが、終盤では銃持って大活躍だし。あのメガネがポイントなんだろうか?

ガンダム00は……なんか落ち着くところに落ち着きそうな感じ。「リボンズが刹那たちを一掃して薄笑いしてエンディング」なんて事はまぁなかろうし。コーラと姫とグラハムは、あんまり活躍出来なかったなぁ。

黒執事の後にバスカッシュが特番組んでるけど、本当、どうなんでしょうね。力を入れてるのは明らかなんだけど。


ところで、アニメとは別の話ですが。
OperaにはFirefoxのSession Manager(開いているタブというかセッションを自動的に複数保存するアドオン)みたいなのがなさそうなんですよね。探すけどいまだに見つからない。
終了時には自動保存するんだけど、たまに保存に失敗して全部飛びます。というか、さっき飛んでしまった。
最近はOperaの使用頻度が相当上がってたけど、タブを沢山開く自分の使い方を考えると、やっぱりFirefoxの方がいいのかも。
TAG :
アニメ
黒執事
ガンダム00
バスカッシュ!
Opera

とある魔術の禁書目録第21話 新学期

とある魔術の禁書目録第21話「正体不明(カウンターストップ)」感想

新展開。1話~20話で夏休みが終わり、新学期の初日に。
「虚数学区・五行機関」云々は都市伝説的に語られており、作中では記憶を失ってる当麻ですら「単語を聞いた途端に分かる」ものなんだけど、アニメでは初出のはず。
考えたら、原作準拠ではあるけどやっぱり細かいところは結構カットしてるよな。まぁ、コミック版では姫神秋沙の一件自体がなくなったわけだし…。姫神って、能力除いてもかなりいい雰囲気持ってるキャラだと思うけど、基本的に特殊設定と特殊イベントで物語が進む禁書においては、どうしても影が薄くなってしまうか…。


当麻の回りの女キャラ

新学期で改めて思うけど、当麻は一般的な運を幻想殺しで吸い取ってる代わり、確実に別の何かを拡散させてるよなぁ。この夏休みだけで、とんでもない数の出会いと事件が起こったじゃん。

で、新キャラの風斬氷華。彼女の描写とか見ると、女キャラの描き方がやっぱり序盤とは違う意味で力入ってる気がする。
禁書目録と風斬氷華
風斬氷華とインデックス。
ただ、御坂美琴と御坂妹が活躍した頃に比べて、キャラの体型がまた序盤の頃みたいに華奢になってきている気がするなぁ。

御坂美琴
御坂美琴と朝に出会う。
美琴は実に分かりやすい。そして美琴と当麻は、学校も学年も違うのに運命かと思うほど本当よく出会う。
しかしラノベや少年漫画の主人公は、恋愛感情にやたら敏感か、あるいは逆にやたら鈍感かの両極端が多い。

風斬氷華
風斬氷華(カウンターストップ)。
「秋沙が前にいた霧ヶ丘女学院にも彼女がいた」「テストではいつも上位にいたのに姿を見た人がいない」「虚数学区・五行機関を知るための鍵」と、学校に住まう幽霊とか都市伝説が実体化したようなキャラ。突然消えるなど、どこか人間離れしてる感じ。

禁書目録
当麻に嫌われたんじゃないかと不安になるインデックス。
ここ2話ほど空気…というよりいないに等しくなってたインデックスだけど、また正ヒロイン的に目立ってます。それでも微妙に立場が危うい感じはするけど。
下着姿は今回が初めて?

姫神秋沙
能力を失ったとみなされ、霧ヶ丘女学院から転校してきた姫神秋沙。

姫神秋沙
影の薄さに悩む姫神秋沙。
秋沙が言う通り、当麻の秋沙に対する態度はちょっと冷たいなぁ。
アウレオルス=イザードの一件もあるし家まで来た事もある、少なからず知っているキャラの転校初日なんだから、もう少し世話をやいてもいいんじゃないかと思う。
いやまぁ、当麻的には「インデックス優先」という論理なのか。

黄泉川愛穂、小萌先生、白井黒子
黄泉川愛穂、小萌先生、白井黒子(キマシタワー)。
当麻も、ここらへんのキャラとはフラグ立ててません。
このアニメやレギオス見てて思うけど、設定の多いラノベ原作アニメは、原作読むか、最低限でも登場人物や世界観を何らかの方法で予習復習しないと、「?」になる部分がすごく多い。
自分の記憶では、警備員(アンチスキル)や風紀委員(ジャッジメント)は、アニメでも言葉としては出てきてたけど、どういう組織で具体的に何やってるのか解説された事はないはず
ここらへんは、とある科学の超電磁砲が読みやすいし分かりやすくていいかも。


物語は複数が進行

話数を重ねてキャラ付けが出来てきた事もあり、各キャラがそれぞれの事情で動いているのがはっきり見えてきてます。個人的には、複数物語が同時進行→1つに集束、というのが綺麗に出来ているストーリーは好み(状況がわかりづらくなるという問題はあるけど)。ただ今回はそれ以上に、
  • 風斬氷華
  • シェリー=クロムウェル
という新キャラ2人が登場し、一見すると無関係にも思える2つの事象(謎の転校生/侵入してきた魔術師)が同時進行してるのが大きいかと。
シェリー
シェリー=クロムウェルを捕縛する、風紀委員の白井黒子。
シェリーがゴーレムを作り出して対抗。美琴が黒子を助けに来る。
学園都市って万全の警備を敷いてるようでいて、実は結構穴がありそうだ。まぁ、国でもそんなものか。


次回予告「石像(ゴーレム)」

地下街で戦闘です。でも、
風斬氷華
氷華とインデックスの服が気になる。
TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第5話・第6話感想

昨日(もうおとといか)に2話いっしょに配信。えらく配信が早い。とは言え、「今まで早すぎたから」とか言って急にペースが落ちて2~3週に1回になる事は……ないだろうなぁ。
なお、今まではキャラが3Dだったけど、今回は2Dになったようです。全シーンで2Dなのかは不明。というか、制作現場の取材とか見てると、今のアニメは2Dと3Dの混在はごく普通で、素人目で完全に見分けるのは無理だと思う。

第5話 第6話

30分アニメに比べたらずっと気楽に見れるので、いいかも。


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第5話

コンピ研とドッジボール勝負をする
カッパのミイラを賭け、コンピ研と実際にドッジボール勝負をする涼宮ハルヒ。
河童のミイラは確かにハルヒがほしがりそうだ…。これ、異様に広いコートを走り回るとか、ボールが曲がるといったあたりは、話としては何という事もないんだけど、テンポが結構いいです。


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第6話

ここまでのお話の続き。
コスプレ対決
コスプレで張り合う朝比奈みくると長門有希。

長門がギャルゲーを終わらせた
泣きゲーをエンディングまでやった長門が、ゲーム、コミック版、ライトノベル版の貸す用をキョンに貸す。
余談だけど、「ヒロインが萌えオタク」という作品は高確率で人気が出ます。男性視聴者にとって「こっち側のヒロイン」は、よほど魅力的に見えるものと思われます。
  • ハヤテのごとく
  • らき☆すた
  • バンブーブレード
  • 乃木坂春香の秘密
しかし、全年齢対象って事は、以前やってたゲームのあの映像は何だったんだ。

あちゃくらさんと戯れる長門
あちゃくらさんと長門。
あちゃくらさんとちゅるやさんってキャラかぶってるよなぁ。あちゃくらさんが普通のサイズだったら成り立たないネタが多いし。しかし、長門は自宅で実際淡々と歌ってそうだ。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
