最近の記事



乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 4話「裕人さんのにおい…」感想

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 第4話「裕人さんのにおい…」感想

クリスマスパーティー。いつもの甘甘な展開です。

この作品も例に漏れずハーレム気味だけど、現状だと春香と裕人のつながりが強すぎるんで、他のキャラは「物語に彩りを添える」役目になっちゃってますね。

ちなみに、大筋では原作通りなんだけど、以下のような違いが。
天宮椎菜と買い物に行かなかった
裕人は椎菜と一緒に買い物に行って『月の光』を見つくろい、お礼に椎菜に『ステラ・リング』を買ってあげてます。
しかし、今回そこらへんが丸ごとカット。椎菜は、クリスマスで裕人と全然思い出を作れなかった事に…。
椎菜たちはボランティアへ
代わりに、椎菜たちはボランティアとして登場。本筋に全然関わらないただのパンツ要員と化してますが…。
運転メイド三姉妹が登場せず
メイド隊のうち、アリスが1話、雪野原鞠愛が今回登場したけど、運転メイド3人は最後まで出さないっぽい。
その他細かいところを調整
どうこう言って、細部はごっそり削られてる。

削られた部分や、代わりに入れられたアニメオリジナル要素を見た感じ、
  • 春香と裕人が仲良くしている描写を、最重視
  • 椎菜は出来る限り登場させるが、椎菜と春香が裕人の奪い合いをしたりはしない
  • 本筋に関係ない細かい話はかなり削る。キャラもいまいち立ってないのはカット
  • 代わりに、椎菜のパンツや由香里の下着などを増やす
  • ギャグ要素でしめるためか、玄冬や秋穂の登場も増やす
という事らしい。
椎菜がすごい割を食ってるけど…仕方ない、のかなぁ? 確かにこの状態で椎菜が裕人とくっつくとかちょっとないだろうし。


本編前半

美夏主催のクリスマスパーティー
乃木坂家と綾瀬家の合同クリスマスパーティーを開催。
裕人は疲れていた。

春香、美夏、那波、アリス、葉月のコスプレ
春香と美夏がサンタのコスプレ。那波とアリスがトナカイのコスプレ。葉月さんはシロクマの着ぐるみ。
玄冬は狂乱するが、アリスに取り押さえられる
裕人はバイトのしすぎで過労状態。

アリスはあまりアップにならないのでやや見づらいけど、スクール水着のトナカイです。

しかしまぁ…父親の前で実の娘二人がこんなサンタ服着て他の男とべったり仲良くしてたら、そりゃ心穏やかじゃないわなぁ。そもそもこの父親、春香と裕人が仲良くしてるのを快く思ってないんだし。

裕人が倒れる
美夏や春香たちはパーティーを続けるが、裕人が過労で倒れてしまう
ここらへんの歌は、キャラソン・ミニドラマ付サントラ『「乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪」あらかるとっ!1』に収録されるはず。

ところで、2期は葉月さんの着ぐるみが特に目立つ気がする。まぁ、2話3話4話とずっと何か着てるし。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
乃木坂春香の秘密

学園都市伝説一覧 (超電磁砲4話)

学園都市伝説の一覧

とある科学の超電磁砲レールガン第4話のレビューに入れるつもりで写してたけど、あまりに長くなったのでカットしました。でもせっかくなので。

初春飾利が持ってたPCの画面に出てきた「学園都市伝説」は、以下の通り。
  • 風力発電のプロペラが逆回転するとき、街に異変が起きる!
    欠陥電気(レディオノイズ) 禁書14話
  • 夕方4時44分に学区をまたいではいけない!幻の虚数学区に迷い込む!
    風斬氷華とインデックス 禁書22話
  • 使うだけで能力が上がる道具レベルアッパー!
    重福省帆 超電磁砲3話
  • ○○公園のボートに恋人同士で乗ると、二つに別れる。
  • 高校野球選抜大会でチート能力を発揮する超次元高校登場!
  • 学園地下迷宮に棲む巨大ウニ。
  • 勉強をしていると、押入れをスーッと開ける音が、振り向くとしまる襖。
  • カラスはどこから現れ、どこに消えるのか。
  • 中央図書館の検索端末で呼び出してはいけない本があるらしい。
  • 夜は集団墓地で運動会を行う謎の集団。
  • 試験場に現れる「私は誰でしょう?」男
  • ゲームセンターにモンゴル相撲の体感ゲームがあるらしい。
  • 丘の牧場、奇妙な建物が並ぶ動物が見当たらない牧場。
  • 夜中の0時に、自分の携帯電話に電話をかけると、別の人がでる。
  • バーコードと悪魔の数字、世界の週末を予言する紙幣
  • 迷い込んだ洞穴で不思議な板を触ると、いつの間にか契約されています。
  • 異次元のおっさん、異次元の子供の目撃証言報告
    風斬氷華と虚数学区 禁書24話
  • 第七学区の実験棟の4-3のドアをノックすると、「入ってません」と回答がくる。
  • 学舎の園に、本当に心からのセレブだけが入店できる「幻想喫茶店」がある。
  • 赤マント、青マント、黄マント、緑マント、黒マントの呪い
  • どんな能力も効かない能力を持つ男。
    上条当麻(あるいは一方通行) 超電磁砲2話
  • 女子トイレの手前から三番目から現れる「トイレの華子さん」
  • インターホン連打おじさんとマンホールおじさん。
  • 金色の公衆電話と「未来の自分からの苦言コール」
  • 脈々と繋がる、魚顔の血脈の栄華と繁栄と没落と狂気、
  • 放課後の音楽室から聞こえる超絶技巧のピアノ、バッハの光る指と鼻
アニメ・漫画・トンデモ本のネタや、本当の話がちょこちょこと混じってるのが、実に都市伝説らしい。
ここらへん、おいおい描かれていく…かも。

ちなみに風力発電のプロペラは、普通は正面から見ると時計回りに回転してます。アニメで風力発電の映像が出たらちょっと見てみてください。

TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲

only my railgun - とある科学の超電磁砲OP

only my railgun

すでに4話まで放送されてるしCMもよく流れてるんですっかりおなじみかと思いますが、とある科学の超電磁砲のオープニングテーマ「only my railgun」は11月4日(水)発売です。
fripSideの新ボーカルが南條愛乃さんになって最初の曲。

収録曲

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
  1. only my railgun
  2. late in autumn
  3. only my railgun(インスト)
  4. late in autumn(インスト)

fripSide

ジェネオンユニバーサル

¥ 1,663

初回限定盤はPVを入れたDVDつき。…あの電撃映像?

ともかく、聞いての通り、カッコよくて非常に盛り上がる曲。個人的にもすごい気に入ってます。

南條さんは、D.C.IIの月島小恋や、CANAANの大沢マリアとかやってます。超電磁砲(レールガン)では今のところ、白井黒子の級友として登場。
泡浮万彬(あわつき まあや)
(超電磁砲第2話)
泡浮万彬(あわつき まあや。CV:南條愛乃)→向かって左側の、黒髪の方
なお、茶髪ショートの方は湾内絹保(わんない きぬほ。CV:戸松遥)。

TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲
OP

とある科学の超電磁砲 4話「都市伝説」感想

とある科学の超電磁砲レールガン 第4話「都市伝説」感想

(→学園都市伝説の一覧はこちらの記事

新キャラ登場。時期は、禁書目録インデックス第1話直前ぐらい。

御坂美琴の意外な一面が見えると共に、後々の話につながっていく伏線も多く撒かれ、少しずつ学園都市の非日常の領域に入り込んでいってる。

電撃使いが単に電子を飛ばすだけじゃなく相当に応用が利くってのもわかりますね。この世界、原則として1人1系統の能力しか持たないんだけど、要はその便利な能力をどう使いこなすかってのも重要。

しかし、オチはやはり白井黒子か…!

そういや、プールは全然出てこなかった。どうも、ガセネタがかなり飛び交ってるなぁ…。


今回、ちょっと気になった事

「萌えアニメでは、意外に重要かも?」と思っている要素が、今回は妙にきっちりと仕込まれてた。特に、美琴と木山先生。
美琴の腰まわり
どういう事かと思ったら、絵コンテ・演出が禁書10話(ミサカ10032号/御坂妹の登場回)の、橘秀樹さんだった。
ミサカ10032号の縞パンツ
御坂妹(禁書目録第10話)


「脱ぎ女」の回数

繰り返し出てきたフレーズなので数えてみたら、
  • 佐天……7回+回想1回(序盤、美琴に電話した時、喫茶店で続きを話してる時×5、美琴の回想)
  • 黒子……4回(喫茶店で続きを話してる時、お祓いしようとした時×3)
  • 初春……1回(喫茶店で続きを話してる時)
  • 美琴……1回(木山に都市伝説を話してる時)
  • 木山……1回(美琴から都市伝説を聞いた時)
『脱ぎ女』は、佐天の琴線に触れるネタだったらしい。木山先生と佐天が出会わなかったのは、ちょっともったいなかったかも…。


新キャラ

木山春生(きやま はるみ)
OPにも登場。
悪い人ではなさそうだけど、明るくもなく常識外の行動を取る事が多々ある、いわゆる残念美人。AIM拡散力場(能力者が出している微弱な力)の研究をやってます。
なお、禁書には(似てる人はいても)出てないはず。
木山春生(晴生)

上条当麻(かみじょう とうま)
とある魔術の禁書目録インデックスを見ていた人なら説明の必要もないでしょうが…。禁書の主人公、上条さん。この系統の作品では珍しく、男性ファンから熱い支持を受ける主人公(※超電磁砲では脇役)。

身体検査システムスキャンでは無能力者とされたけど、異能の力であれば超能力でも魔術でも全て打ち消してしまう右手、『幻想殺しイマジンブレイカー』を持つ高校生。

…なぜ「さん」づけをするか? それは、禁書を最後まで見たら、敬意とネタをこめてそう呼びたくなるからです。本人が自分自身を「上条さん」と称する事があるのもありますが。
ヨハネのペンが起動、『聖ジョージの聖域』から続く『竜王の殺息』を防ぐ上条当麻
上条「てめぇらずっと待ってたんだろ!? インデックスの記憶を消さなくてもすむ、インデックスの敵にまわらなくてもすむ…そんな誰もが笑って、誰もが望む最高なハッピーエンドってやつを。今まで待ち焦がれてたんだろ? こんな展開を…
何のためにここまで歯を食いしばってきたんだ!? てめぇのその手でたった一人の女の子を助けて見せるって誓ったんじゃねえのかよ? お前らだって主人公の方がいいだろ!? 脇役なんかで満足してんじゃねえ、命を懸けてたった一人の女の子を守りてぇんじゃないのかよ!?
だったら、それは全然終わってねぇ、始まってすらいねぇ…ちょっとくらい長いプロローグで絶望してんじゃねぇよ! 手を伸ばせば届くんだ! いい加減に始めようぜ、魔術師!!」


一方通行を倒し、美琴とミサカ10032号を助ける
上条「歯を食いしばれよ、最強さいじゃく! 俺の最弱さいきょうはちっとばっか、ひびくぞ!」 (禁書13話・14話)

ゴーレムのパンチを止め、風斬氷華を助ける
上条「待たせちまったみたいだな もう、大丈夫だ」 (禁書22話)

ゴーレムを殴って粉砕。インデックスと風斬氷華を助ける
上条「言ったろう…! お前が住んでる世界には、まだまだ救いがあるって事を、見せてやるってな!」 (禁書24話)
困っている人がいたら、老若男女を問わず、誰であっても助けずにはいられない。難事件を右手一本で次々解決し、そのカリスマティックな説教でかたくなな心を開いて引き寄せる。彼を慕う女の子は数知れず。

昨今の萌えアニメは「男イラネ」な空気が強まってて、男主人公にしても男性視聴者が「今の自分」を自己投影しやすそうなキャラが非常に多いわけですが…上条さんは、「なりたい自分」なのかも。

ただ、上条さんの声がちょっと高くなったような…? そして、この姿。
上条当麻
…イケメンすぎる。それとも、美琴eyeだとカミやんがこんな風に見えてるのか?


美琴の意外(?)な一面が

禁書ではすでにたびたび出てるけど、超電磁砲でも出てきましたね。

美琴は、仲間の中学生の間では男前で優等生なお姉さんだけど、上条さんの前ではただの子供。
いやまあ実際、ここらへんの描写で美琴は人気が出て、今に至るわけですが。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲

マクロスF劇場版 ファミリーマート配布冊子

マクロスF劇場版のファミマ冊子

公開1ヶ月前を切ったし、そろそろ拡張しましょうかね…。

ファミリーマートではマクロスフロンティア劇場版のA4無料ペーパーを配ってるんですが、前回のシェリル表紙のは近所のファミリーマートでは早々に配布終了。

で、今回は別のところで無事確保。表紙はランカ。
マクロスF劇場版チラシ
考えたら、今回取ってきたところは微妙に民家が少ない場所だったのがよかったのかも。

内容的には、
  • ファミリーマートで取り扱う、マクロスF関連商品の紹介
  • 可変戦闘機(VF:ヴァリアブル・ファイター)とカラーリング

初代とFを見てる人なら知っての通り、スカル小隊のカラーリングは似てます。
  • VF-25Fメサイア(アルト機) / VF-1Aバルキリー(一条輝機)……赤
  • VF-25S(オズマ機) / VF-1S(ロイ・フォッカー機)……黄
  • VF-25G(ミハエル機) / VF-1J(マックス機)……青
  • RVF-25(ルカ機) / VF-1A(柿崎機)……緑
ルカが中盤ぐらいまで「死にそうだなぁ」とか言われてたのは、このカラーリングのせいもあります。

で、マクロスF劇場版に出てくるYF-25プロフェシーのオレンジと似たカラーリングのも、旧作にちゃんとあるというお話(例として挙げられてるVT-1もVF-1Dも、練習機的な位置づけ)。

後は、ファミリーマートカラーのVF-25Fm、ジッポーライター、VF-27γ、YF-25の紹介などなど。

ようやくVF-27が出るところまで来れたなぁ。模型誌とか見た感じ、マクロスFテレビ版がコケてたら、「VF-25メサイアのオズマ機とアルト機が出て、おしまい」になってたようなんで。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
マクロスF

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 3話「あっ、痛……」感想

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 第3話「あっ、痛……」感想

原作5巻から。古典的ツンデレ、パンツ、騎乗、牛乳、フラグ立て…すがすがしいほどのテンプレ展開のオンパレード。
バイト代が5円になったのは「ご縁」にかけてるんでしょうねぇ。

あまりにベタな展開だけど、
  • 春香のアルバイトエピソードの大半がカット&少し改変
  • 釘宮さんネタ含め、パロ多数追加。お約束の萌え要素も若干追加
という点以外は、オチも含めてほぼ原作通りだったりする。

パンツ見えすぎだったけど、そもそもこの作品の挿し絵は、意味もなくパンツ見えてるのが普通です。アニメはいままで、むしろ控えめだった。それが一転、原作以上に。
今回は、ロザリオとバンパイアの絵コンテの人だそうで。なるほど…。

しかし、展開がとにかく早い。アニメ1話で原作1冊の半分~2/3ぐらいを消費するペース。これ、2期であらかたアニメ化しちゃうんじゃないか?


天王寺冬華の印象が少し違う

実は冬華は、1期にも少しだけ登場してます。文化祭で、春香の優勝を祝ってる。
1期の天王寺冬華
天王寺冬華(1期10話)
まぁ、台詞もないチョイ役で、怒ってる顔が全然なかったから印象が違って当然だけど。

どうでしょうね実際。当作品では貴重なツンデレキャラではあるんだけど、春香と裕人の関係が本命すぎて、付け入る余地がないというか…。


いまさらだけどEDでちょっと気付いた事

ヒロインのソロパートで各キャラが歌っている時、ちびキャラはちゃんといなくなってますね。
エンディング
左上:那波、右上:椎菜、左下:葉月、右下:美夏
そういや、椎菜の声あててる佐藤利奈さんは、超電磁砲レールガンのビリビリ…御坂美琴の声なんだよな。


本編前半

騎乗する天王寺冬華
春香がメイドカフェでアルバイト
春香がクリスマスプレゼントを買うためアルバイトを始めた。
触発された綾瀬裕人は、天王寺冬華専属の執事をバイトで1週間やる事に。
春香のメイドカフェでのバイト話と今回の話はほぼ同じぐらいあるけど、春香パートはほぼ全てカット。
そのため、裕人がバッハのコスプレをしたらノクターン女学院ラクロス部の馬覇先生に勘違いされた…メイドカフェでのぬるいお楽しみが…といった数々のネタが全てなくなった。
どうも、ものすごく切り詰めた上で、今回は冬華押しでいくらしい。

葉月さんは、今回もさりげなく着ぐるみ。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
乃木坂春香の秘密

とある科学の超電磁砲 3話「ねらわれた常盤台」感想

とある科学の超電磁砲レールガン第3話「ねらわれた常盤台」感想

ほぼ完全に、アニメオリジナル回。
佐天涙子を中心にしつつ、初春、美琴、黒子のキャラも見せ、学園都市や学舎の園の雰囲気も上手く紹介。
ギャグっぽい事件を解決しつつ、かなりあからさまに幻想御手レベルアッパーの伏線をまいてる。あれだけ強調すれば、視聴者的には「完全には姿を消せないはずのレベル2の犯人が、完全に姿を消せた」事にひっかかりを覚えたはず。

映像は、キャラも背景もものすごく綺麗。

ただ、少し気になる部分があるんで、そのへんについても少し。


絵がすごく綺麗

C2Cグロス回で、10人以上の作画監督補。J.C.STAFFは「絵の致命的な崩れは絶対防ぐ」という方針っぽい。絵が綺麗なアニメだった禁書以上に綺麗。

実際、今のアニメ事情を思うと、「動きのすごさで魅せる前に、好感度の高い絵を維持する」のが大事でしょうね。絵がヘタレると視聴者の意識が散るし、作品全体への評価の低さにもつながってしまうので。
動きで引き込もうと思ったら、マクロスFの第1話、第2話ぐらいのものが必要かと思うけど、いつもそんな大金かけられるわけじゃないだろうし。

キャラだけでなく、背景もすごく凝ってる。常盤台の周りがこんないい雰囲気の街だというのを実感。

それと、自動車とか列車とかは、この超電磁砲も含めてCGへの移行が進んでるみたい。ミニカーみたいな異常な動きをネタ的に楽しむのはなくなるけど、これはいい傾向だと思う。


話の組み立てはすごくいい。でも…

レールガン1話~3話は、そのまま見本として使えそうなぐらい、物語作りの基本をしっかり踏まえてます。
  1. 1話……最初に美琴と黒子の紹介。次に佐天と初春の紹介。で、4人が出会い、新たな関係性を描きつつ、それぞれの立ち位置や美琴・黒子の能力を見せる。悪人を懲らしめるのも忘れない
  2. 2話……最初に4人の交流を通じ、萌え要素を詰め込みつつ美琴と黒子を中心にキャラ掘り下げ
  3. 3話……ギャグだけど少し裏がありそうな事件発生。佐天にスポットを当てつつ初春も掘り下げ。事件も4人できっちり解決
で、全体にわたって風紀委員ジャッジメントの立場や学園都市の設定や多彩な能力者も見せていく。

3話まできちんと見ていれば、一通りの事はわかったかと思います。
物語としてはすごくよく出来てる。全く原作を知らない人なら「美琴たちが学園都市の事件を次々解決していく話かな?」と感じそうだし、実際その認識で正しいと思います。

でも、現時点では、ギリギリ感が欠けてる

今回の話、自分は「(生き死にとは関係なく)派手な能力バトルになり、佐天が能力差を実感する」展開だと予想してたけど、実際はそんな事はなかった。

どうやら、「コミカルで引き付け、シリアスで揺さぶる」という物語作りの王道に沿って、序盤はこういうユルい話中心にしたっぽい。
あと、禁書目録インデックスは(原作準拠だけど)序盤は映像が暗めで説明台詞がとにかく多く視聴者の脱落を招く原因となったようなんで、超電磁砲レールガンではそこらへんも改善したと思われます。

でも、「これは女の子たちのユルい日常を描いた現代学園物です。過度の期待はしないでください」と最初から明らかにしている作品でない限り、序盤は「明るい雰囲気ながら、緊張感のある展開」にすべきだったんじゃないかなぁ…? マクロスFやギアスの序盤を見てると、なおさらそう思う。

「序盤に、キャラを立てるためにていねいに描写を積み重ねた萌えアニメ」と言えば、スカイガールズや灼眼のシャナIIを思い出すんですよね。どっちもJ.C.STAFF。

まぁ、禁書/超電磁砲の場合、シャナと同じで「原作ファンを固めれば十分」ではあるんですが。


本編前半

婚后光子がなぞの敵にやられるところからスタート。これからもこういう使われ方をしそう…。
佐天涙子と初春飾利は、白井黒子に誘われる
佐天と初春は黒子に誘われ、常盤台中学のある学舎の園(まなびやのその)へ
雨粒とか、佐天や初春や、街の描き方とかとにかくいろいろ綺麗だなぁ…。あと、「雨が止む」という事一つで、学園都市のすごさがわかる。

常磐台の制服に着替えた佐天
佐天たちの制服は、学舎の園では目立っている。
水溜りで転んだ佐天は、美琴の服を借りる事に
予告で佐天が常盤台の制服着てて気になってたけど、こういう流れだったか。佐天と初春が目立つあたりは、ダミーチェックへの伏線ですね。

ここでダミーチェック、関所中学校二年の重福省帆(じゅうふく みほ CV:田村ゆかり)登場。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ 2話「入れてください……」感想

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 第2話「入れてください……」感想

なぜか感想を書いてしまう。今回も簡単に。とりあえず書ける時間がありそうだったら書くことにするか…。
乃木坂春香は、これはこれで「ちょっといい話」が多くて、個人的には気に入ってるんですよねぇ。

いざ考えてみると、「どう見ても付き合ってるんですけど」的な二人がひたすら仲良くしてるのを描く萌えアニメは、ありそうでそんなにない。
今の萌え作品は、「男女が付き合ったらそこで物語が終了」みたいな妙な合意が出来てしまってるんで。そういや「ラノベは、恋愛を濃く書くと売れない」みたいなのをどっかで見たなあ…。


実は改変が多い
各話は、時系列をかなり無視してます。理由は不明だけど、1期も2期も1クールで一つの大きな物語となるよう、構成を工夫しているという事かも。
まあ、原作はイベントの順序が少々入れ替わり設定が少し変わってもあまり問題じゃないし、「原作通りに作らない方がいいだろうな…」と感じさせる箇所も多々あって、アニメは良改変と思います。
ちょっと、春香と裕人の関係を強調しすぎな感はあるけど。

今回はタイトルからは想像しづらいけど、6巻の同人誌即売会の話。

なお、今回もノクターン女学院ラクロス部を扱ってるけど、原作ではドジっ娘アキちゃんです。本質的には変わらないんだけど、ラクロス部のエピソードをうまく組み込んでる。


本編

ノクターン女学院ラクロス部シャワー
ノクターン女学院ラクロス部
白くて何も見えない。

春香と裕人を盗聴
乃木坂春香と綾瀬裕人が秘め事をしているのを、メイド隊+春香の父親が盗聴
大事なものがいろいろ見えない。
ちなみに、原作では春香の父親も母親もこのエピソードには出てきません。この後の両親の行動は、アニメオリジナル。

同人誌を作る春香と裕人
春香と裕人は同人誌を作っていた。

春香と裕人はサークルの店番をする
信長に頼まれ、裕人はノクターン女学院ラクロス部オンリーイベントに参加するサークルの売り子をする事に。春香はコピー本を出そうと決める
原作では冬コミだったけど、季節が違うのでオンリーイベントに変更。まあ、そのぐらいのイベントの方が自然だよな…。

原稿を描く春香と裕人
ラクロス部のアニメを見ながら原稿描き。春香はほとんど絵が上達してない。
春香や美夏のアルバムや写真を見て和む。
ルコや由香里を乃木坂家に呼び、みんなで夕食。
ラクロス部のメンバーは、キャライメージや声優がそのまんま乃木坂春香のメインキャラとかぶってます。

細かいエピソードはいろいろあったんだけど、多くがカットされてCM。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
乃木坂春香の秘密

とある科学の超電磁砲 2話「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」感想

とある科学の超電磁砲レールガン第2話「炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ」感想

原作3巻17話、幻想御手レベルアッパー解決後の幕間劇みたいな話が、アニメ2話に。
なお、時期は多分夏休み直前(禁書目録インデックス第1話の少し前)。

禁書と世界観は共通だけど、禁書に比べるとずいぶん明るくて華やかだなぁ。


序盤はコミカルで行くらしい

アニメは、序盤で何としてもつかまないといけない
アニメは、序盤で切るかちゃんと見なくなる人が、漫画やラノベに比べても多い感じ。

なので、「原作信者専用」と割り切った作品以外は、「まだ作品にはまっていない・キャラや世界観もよくわかってない視聴者」に対して、限られた時間内で
  • キャラや世界観などを紹介する
  • 作品に引き込む
という、難しい作業を要求されます。

というわけで、キャラは前倒しで登場するし、戦闘や萌えなど「細かい説明がなくても人が興奮する要素」がよく使われます。もっとも、ただ戦えばいいわけじゃなく、意外性とかが必要なわけですが…。

で、超電磁砲レールガンの場合、
  • 1話……御坂美琴・白井黒子・佐天涙子・初春飾利のキャラ紹介+少し戦闘
  • 2話……上条さんを少しだけ+美琴と黒子のキャラや関係性をコミカルに描く
かなり萌え寄りですね。なお、黒子はある種のネタキャラで、そこまで百合百合してるわけでもない。
1話の開始数分で美琴と黒子のキャラがある程度つかめるようになってて、1話2話を普通に見ればメイン4人はほぼわかるかと。

幻想御手レベルアッパーは後回し
最初の大きな流れとなる幻想御手レベルアッパーの伏線は、1話2話ではごくわずかしか出てない。多分、
  • まず「キャラの性格や関係」「能力の種類や力の差」「その他、学園都市の設定や雰囲気」などをしっかり描いた方がいい
  • コミカルな日常で引き込みだんだんシリアスにする、物語の王道
といった理由と思われます。
で、キャラや設定がわかりやすく萌え要素も多めなこのプール話は、2話に向いてるといえば向いてます。

ただ、本来はやっぱり箸休めなお話なわけで…幻想御手レベルアッパーの導入であり映像的にそこそこ派手な虚空爆破グラビトン事件に関わるものを全く出さなかったのは、思い切ったなぁ。

とは言え、原作2話は虚空爆破グラビトンの前兆だけど、ギアス6話の猫追いかけ回、マクロス8話のパンツ追いかけ回的ノリなので、後回しにしたのは正解かと。

なお、どうやら5話までは1話完結エピソードみたい。
単発エピソードでキャラや世界観などを視聴者に完全に理解してもらってから、幻想御手レベルアッパー一方通行アクセラレータをするっぽい。


上条さん、2話から出てるじゃん

上条さんが台詞つきで出てきた!?
上条当麻
「いいぜ 俺に出番がないと思ってるなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!そげぶ

最近の萌えアニメは微百合が増え男イラネな空気もあるけど、やはり上条さんが出てこないと始まらないよな…!
あの映像だと、上条さんを知らない人は「消し炭になったのか?」と勘違いしそうではありますが。
イマジンブレイカー
しかし、「上条当麻は4話から」ってのはガセネタというか、「予告にはっきり書いてあるのが4話から」ってだけだったかな?


» Continue Reading

TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲

涼宮ハルヒの消失 2010年春映画化決定

涼宮ハルヒの憂鬱新アニメーションの最終回(サムデイインザレイン)で告知。
「涼宮ハルヒの消失」は劇場版に。

涼宮ハルヒの消失(長門有希)
涼宮ハルヒの消失(2010年春公開)
前から噂にはのぼってたけど、やっぱり劇場版かぁ…。

映画が何分になるかは不明だけど、消失は原作の文章量はやや少ないし、そんなに切り詰めた感じにはならなさそう。
また、既存エピソードで「映画化に向いてるのはどれか?」となったら、間違いなくこの「涼宮ハルヒの消失」。


エンドレスエイト8回の理由は、消失の映画化もあった?

今思うと、2006年にはすでにアイデアとしてあったらしい「エンドレスエイト8回」は、「消失は映画」という条件とあわせると、いろいろ好都合だったと思われます。

消失より前の未アニメ化エピソードは、少ない
原作小説に収録され、消失以前に起こり、まだアニメ化されていないエピソードは、「笹の葉ラプソディ」「エンドレスエイト」「涼宮ハルヒの溜息」の3つ。

これを普通にアニメ化すると、
「笹の葉2話」+「エンドレスエイト1話~3話」+「溜息4話~5話」で、合計7話~10話
つまり、1クールにならない。
だから、エンドレスエイト2~3回目ぐらいまでは「消失4話~5話」がほぼ確定事項みたいに語られてたわけです。
で、実際は
「笹の葉1話」+「エンドレスエイト8話」+「溜息5話」で、合計14話
だった。
エンドレスを引き伸ばす事で、消失をテレビで放送しなくて済んだわけ。

引き伸ばしたい場合、普通はアニメオリジナルエピソードを入れます。
また、ハルヒ劇場をやるなり、ゲームのネタを借用するなりって手もあった。けど、「ほぼ同じ脚本でエンドレスエイト8回」には、何かこだわりがあったんだろうと思われます。

原作者の谷川流さんがオリジナルエピソードを嫌ったのか、ハルヒ劇場やゲームのストーリーだと何か不都合があったのか、「ループごとにストーリーを変えるのはありきたり。異なるスタッフでほぼ同じストーリーをアニメ化してみたいし、話題になるだろう」と考えたのか、真相は不明ですが。


ファンが戻ってくるといいなぁ

「原作消費を節約し飢餓感もあおり、再び大成功!」を狙っていたであろう角川からすると、今のハルヒは予想とはずいぶん違った状態と思われます。
そこらへんはこちらの記事で詳しく書いてます。

自分も、新アニメーション放送開始時はレビュー書かなかったし、1期で一番お気に入りの話だった「射手座の日」は、人気投票の集計記事を書いたり秋の新作でどたばたしたりしてるうちに、レビューを書く時期を逸してしまった。
旧作放送は、そういうもんです。マクロスFも、さすがに再放送1話からもう一度レビューを書いていく気力は出ない…。

エンドレス8回などで相当のファンが散ってしまった感があるけど、これでまた盛り上がってくれるとうれしいなぁ。

いや、角川も今回はさすがに何がまずかったのかをしっかり検証して改善してくるだろうから、期待してます。

ただ個人的には、ヒトメボレLOVERや雪山症候群もお気に入りの話なんですよね。アニメ化する日は来るんだろうか…。なんか、今回の映画で終わりになるのはイヤだなぁ。
TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 1話「一緒に、いきたいです……」感想

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 第1話「一緒に、いきたいです……」感想

最初だし、簡単にレビュー。
(※Web画像処理用のパソコンのHDDが作業中に壊れたので、途中から画像なし)→09/10/11おおむね復旧したので修正


ユルい絵や物語は相変わらず

乃木坂春香の秘密は、綾瀬裕人と乃木坂春香がべったり仲良くしてるのを、ほのぼの眺めるアニメです。
1期もシャッフルや改変が結構あり、2期もそうなってる。
温泉は年明けの話だけど秋に変更され、矛盾をなくすため相当に改変。まあ原作的に、どうにでもなる部分が多いんですが。
今回は露天風呂で引き付けつつメインキャラの関係性を見せるのが第一目的だったようで、切り詰めも多数。
でも、「いつもの乃木坂春香」という風で、いい感じですね。


板垣伸さんが監督するのは無理があった?

「板垣伸さんが『バスカッシュ!』の監督になる直前にいったん監督を引き受けたものの、最終的におろされた」アニメは、いまだに不明。
でも、「乃木坂春香の秘密」1期で、ほぼ間違いないかと。

バスカッシャーとなった今では一層思うけど、板垣さんの作風が色濃いであろうバスカッシュ序盤を思うと、乃木坂春香は「ユルすぎる、つまらない。絵もストーリーも大いに『改善』したい」となったはず。
…まぁ、乃木坂は映像ソフトが売れて(1巻初動5824枚)めでたく2期放送となり、バスカッシュは伝説的な惨敗(1巻初動564枚+α)を喫したわけですが…。

現状でもアニメ版乃木坂は相当改変されてるけど、脱力感と、裕人・春香の仲のよさの描写は、割と保ててるかと。

「ヒロインがオタク」は、手堅そう。そりゃ、オタ嫌いのヒロインよりはオタ趣味のヒロインの方が、読者・視聴者は親近感持てるよな…


OP

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪OP
1期とちょっと印象似てるけど、なんか独特に洗練された感じ。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
乃木坂春香の秘密

化物語のBD+DVDが初動4万5千枚ほど売れた理由

化物語のBlu-RayとDVDが売れている

(2009/10/14 数値修正)
(2010/02/03 なでこスネイクは、BD約4万8千枚+DVD22,363枚で、初動約7万枚)
化物語1巻のオリコン初動(第1週)推定販売枚数は、BD約29,000枚29,372枚+DVD15,513枚。
合算で、約4万4千枚~4万5千枚ぐらい。44,889枚。

 オリコンの発表する10月12日付けのDVD&Blu ray Disc(BD)ランキングのうち、BDランキングのトップに『化物語第一巻ひたぎクラブ完全生産限定版』(アニプレックス)が立った。
 10月12日付けのランキングは、9月28日から10月4日までの売上枚数を集計したものである。これは同じ期間で2位となった『クローズZEROⅡ』の7000枚を大きく引き離した圧倒的な1位である。

 『化物語』は独特の言葉遊びを駆使した作風で人気の西尾維新さんの代表作を、講談社、アニメプレックスがタッグを組み、新房昭之監督のもとシャフトがアニメ化した。もともとアニメ化不可能と言わることが多く、今回の見事な映像化が人気を集めている。
 BD発売時には、売り切れが続出するなど大きな話題を呼んだ。今回はBDの(完全生産限定版)のみで初動2万9000枚は、そうした人気を裏付けたかたちだ。また、テレビアニメの映像パッケ-ジとしては、大ヒットと言ってよい数字だろう。
オリコンBDランキング 「化物語 第一巻」2万9000枚でトップ | アニメ!アニメ!
  • 他のBD……BLACK★ROCK SHOOTER PE(6000枚)。鋼の錬金術師FA2・DTB BOX・東のエデンvol.3(4000枚)
  • DVD……銀魂ジャンプアニメツアー(53000枚)、BLEACH限定版(22000枚)
なども気になるニュースだけど、とりあえずそっちはおいて。

(09/10/14追記)なお、2週目はBD約8000枚、DVD約4000枚。合算で56,000~57,000枚。


ギアス、マクロス、けいおん以上…!?

近年で非常に売れた主なテレビアニメは以下の通り。
いずれもオリコン第1週。BDの細かい数字が公開され始めたのは最近になってからなので、マクロスF、ギアスR2は概算です。
コードギアス1巻(DVD) 36,634枚
マクロスF1巻(DVD+BD) 約39,000~40,000枚(DVD17,548+BD約22,000~23,000枚)
コードギアスR2 1巻(DVD+BD) 約37,000~40,000枚?(DVD25,955。BDは年間で19,136)
けいおん! 1巻(DVD+BD) 40,452枚(DVD7,949+BD32,503)
ギアス、マクロス、けいおん!より売れてる…?
(2010/02/03追記)現時点で1巻あたりの平均を取ると、ガンダムSEEDより上です

化物語の自分の事前予想は、「全然ダメというのはちょっと考えられない。必ず、2期が作られるぐらいは売れる」でした。
具体的な数字で言うと、オリコンの初動がBD/DVD合算で最低5000枚、上限は1万枚強というところ。実際、1話放送終了時点では、そういう雰囲気だったと思ってます。



そんなに話題になったっけ?
確かに盛り上がったけど、ハルヒ1期、らき☆すた、けいおんなどに比べると、「話題性が強い」「大騒ぎしてる」といった印象が薄め。
もしかすると「ファンの年齢層が若干高そう」という推測は、案外当たってるのかも。

あと、その筋の人たちが食いつく時期を逃したのもありそう。
らき☆すたやけいおん!は、放送開始前にはすでに「これを盛り上げてやろう」「これは盛り上がるだろう」「次の祭り会場はここ」と、待ち構えている空気がありました。
化物語はそういうのが弱く、「原作よく知らないしシャフトで好き嫌い分かれるから限界があるだろ」と最初に切り捨てた人が、4話5話あたりで慌てて追ってる印象が、特に強かった。


売れた理由の考察

(2010/02/03追記)ファンの購買傾向を調べる限り、化物語は割と典型的な萌えアニメです。
固い原作信者がいる
自分が「2期は余裕でいけるぐらい、人気が出る」と予想してたのは、西尾維新の小説には熱狂的なファンが多数いるからです。

原作ファンは、アニメを見続け、定期的に話題にし、さらにはある程度買い支えてくれる可能性が高いです。だからこそ、売れてる原作を次々アニメ化しているわけ。

しかし、原作ファンに買い支えてもらうだけなら、それこそ「2期は余裕」+αぐらいでとどまったと思われます。
めだかボックスのジャンプ人気が微妙な事は聞いてます。小説も部数が結構ばらけているので、「西尾作品なら何でも買う」というほど盲信しているわけではなさそうです。
また、絶対数も決して多くなく、少数精鋭のファンと考えられます。


結局、ウケのいいキャラや強烈な刺激(癒し)が大事
  • 基本、「可愛い女の子が怪異で困ってる→助けようとする→驚きの事実が!→阿良々木ハーレム要員追加」の繰り返し
  • 繰り返す上にメタ発言が増えてくるのでいずれは飽きられそうだけど、アニメは1クールだからたぶん問題ない
  • ひたぎや真宵など、人気が出そうな属性のキャラが先に登場
  • 女の子の裸や下着姿、変態的な言動などが多い
  • オタネタ、オタっぽい会話もかなりばらまいている
  • 過激な暴力シーンもそれなりにある
  • キャラデザがいい
「怪異にあってるおじさんおばさんを阿良々木が次々助ける、ちょっといい話」じゃ、ダメなんです。可愛い女の子を助けようとして、性的ないろいろがあって、ハーレム要員に加えないと。

…まぁ「ありきたりな退魔物だな」「主人公が気に入らない」となった可能性は十分あったんですが…。


人気作への集中
少数の人気作に話題が集中するのは毎期必ず起こる事で、ハルヒ1期は他の萌えアニメをかなり食ったとも言われてますね。「みんなが面白いと言ってるから、これは面白いに違いない」という後押しもあり、人気が人気を呼ぶ好循環になる。
話題性や売上の予想が難しいのは、作品単独の出来の良し悪しとは別に、他作品の盛り上がりも深く関わっているためと思われます。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
化物語
オリコン
BD
DVD
アニメ作風考察

とある科学の超電磁砲 1話「エレクトロマスター」感想

とある科学の超電磁砲レールガン第1話「電撃使いエレクトロマスター」感想

今期個人的にトップクラスに期待している作品の一つ、超電磁砲(レールガン)が開始。中1とは思えない白井黒子のババア声をまた聞けて、なんか安心。

アニメ1話と原作1話を見比べるとわかるけど、物語作りの比較例に使えそうなぐらいの良改変をしていて、「アニメ第1話のお手本」みたいになってる。
いろいろあってアニメ感想は今まで以上に絞り込む事になるだろうけど、レールガンは短くなってでも、最後までレビューを続けたいなぁ…。


禁書目録を知らなくてもほとんど問題ない

「とある魔術の禁書目録インデックス外伝」だけど、禁書を知らなくてもほとんど問題ない。こちらにも書いたけど、もう一度。
  • 世界観は共通
  • 科学というか超能力中心。禁書の魔術要素は、たぶんあまり出ない
  • 禁書のヒロインの一人、御坂美琴(ビリビリ)が主人公。禁書ではサブキャラだった白井黒子、OPだけに登場した初春飾利や佐天涙子たちが、レギュラー
  • メインキャラの多くは、中学生女子
  • 禁書の主人公の上条さんは、脇役(たぶん)
「禁書で、上条さんとインデックスがあれこれやってる間、御坂美琴が何をやっていたか?」を描きます。途中で、禁書1話とも綺麗につながる(はず)。

で、「女の子たちが中心になって難事件を解決」「いざとなったらコインを飛ばす」という、銭形平次のような……。
いや、美琴の能力はコイン飛ばしだけじゃないけど。

上条さんの幻想殺しイマジンブレイカーはきわめて強力だけど、見た目が地味という、アニメ的にやっかいな欠点があったんですよね…。
美琴は電場・磁場を制御出来る能力者なので、超能力は派手で多彩。女の子も多く、特に序盤は画面も内容も明るい雰囲気だし、いかにもアニメ向き。


絵が綺麗

第1話は多くのアニメが力入れるけど、これは群を抜いてます。禁書も綺麗だったけど、超電磁砲はさらに綺麗。
作画の事は残念ながらほとんどわからないけど、「綺麗でよく動いてる」ってのはわかる。キャラデザも非常に好感が持てます。モブキャラですら、キャラが立ってるように見える。

そういや、掃除ロボットや車が3DCGだけど、禁書ではどうだったっけ? 見てるようで案外見てないなぁ。
まあ、今のアニメは2Dと3Dをうまく織り交ぜて、素人目には区別付かない部分が多々あるらしいけど。


今後の進行

情報が多すぎてきちんと見てないけど、
  • 1クール目……幻想御手レベルアッパー
  • 2クール目……一方通行アクセラレータ?+虚数学区?
2クール目はよくわからんですね。
大慌てで進むよりも、適度にオリジナルエピソードを入れてゆっくりした方がいい気が。


本編前半

原作の1話2話をアニメ化すると思ってて「1話はつかみが悪そう」と考えてたけど、実際は原作1話を思いっきりふくらませてアニメ1話に。

…2話のつかみが悪くなるのか…? 今回見る限り、良改変をびしびし入れていくようなんで、あまり問題はなさそうにも見える。

白井黒子、御坂美琴
風紀委員ジャッジメントの白井黒子が駆けつけると、からまれていた御坂美琴はすでに不良をあらかた倒していた
いきなり、主人公の圧倒的な力を見せ付けるところから。

御坂美琴と白井黒子
美琴は自販機にケリを入れてジュースを出す。警備ロボットが来たので黒子とテレポート
蹴りは、禁書の時とほぼ同じ。
細かい説明台詞をカットしつつ、美琴の短パンを強調したりテレポートしたりと、お手本のような改変。開始数分で、美琴や黒子のキャラがわかる。

システムスキャンする御坂美琴や白井黒子
身体測定システムスキャン。プールを緩衝材にして美琴の能力を測定
婚后光子がさりげなく登場。
…このアニメ、かなり期待出来そう。
禁書や超電磁砲は説明台詞がやたら多いという欠点があるけど、美琴のすごさが視覚でわかるよう、巨大な水柱が現れるように改変された。というか、ここらへんは禁書8巻のシーンを組み込んでます。

シャワーで黒子は美琴に
シャワー中
…すごい気合が入ってるな。
静止画像を切り出すとよくわかるけど、最初からここらへんまで、どの画像もそのまま壁紙に使えそうなぐらい整ってる。
ただ、不安があるとしたら、ここらへんの映像でもわかるあたりかな…。この作品、メインの4人が12歳~14歳で、みんなきゃしゃなんです。女キャラの体格は、作品の話題性に結構影響を与える感じがするんで。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲

生徒会の一存 1話「駄弁る生徒会」感想

生徒会の一存第1話「駄弁る生徒会」感想

思ったとおりかなり話題になってるし、簡単に触れますか…。
ただこれ、真面目にレビューする系統の作品じゃないんですよね。オタネタ解析とかやってもいいんだけど。

1話を見た限り、「最低で2期は余裕、最高でらきすたに少し届かない」といったところだけど、どうなるか…。超電磁砲あたりとはファン層がちょっと違う気がする。

なお、金曜日の深夜にテレビ愛知とBS日本で最速放送がありますが、土曜日の12時にBIGLOBEアニメワンでWeb配信する親切仕様。


らき☆すた的パロディのオンパレード

らきすたもパロディだらけだったんだけど、生徒会もパロディを大量に仕込んでます。「アニメらき☆すた」そのものもパロってる。

らき☆すたとの目だった違いは、以下のようなあたり。
  • らき☆すた……女の子がキャッキャウフフするガールズアニメ。舞台は学校や家、街中などさまざま
  • 生徒会の一存……男主人公一人に女の子たくさんの、ハーレムアニメ。舞台は主に生徒会室
ただ、主人公の杉崎鍵が自ら「ハーレムエンドを目指す」宣言していて、実は影ながら努力していて気配りも出来る男、といったあたり、普通のハーレム作品とはちょっと違う。

何で彼がこういう性格かは、いずれ明かされるはず。花田先生を引っ張ってきたのはそこらへんの描写もあるからだろうし。

パロディは、少し挙げるだけでも、
  • らき☆すたのOP(※らきすたOP自体、怪物くんのパロになってる)
  • 涼宮ハルヒの憂鬱
  • ドラゴンボール
  • 黒執事
  • ひぐらしのなく頃に+うみねこのなく頃に
  • CLANNAD
  • けいおん
などなど。
たぶん、自分が気付かなかったパロは、もっとある。


今回の本筋は、生徒会の新しい活動方針についてと、備品の承認について。

……だけど、そういうのはオマケ。
ハーレムエンドを目指す主人公と女の子たちのオタ会話、「生徒会の一存」のアニメ自体に対するメタ発言、萌えシチュエーションをひたすら楽しめばいいかと。

「メディアの違いを理解せよ」とばかり、1話から中目黒や真儀瑠先生を前倒しで登場させたり、知弦に水着、深夏に花嫁衣裳を着させたり。
出し惜しみして切られると元も子もないので、魅力的なキャラや刺激的な展開はなるべく早めに出すのが鉄則。アニメは序盤脱落が特に多いので、なおさら。やりすぎで爆死する事もよくあるけど…
声優さんはあまり知られてない人ばかりですが、特に問題は感じないですね。


絵やOP/EDはちょっとしょぼい、気がする

らきすたの系譜なんだけど、一番気になったのが絵と音楽。

らきすたは、ハルヒ1期の「次」の祭り会場を探していた層を、1話のOPと2話からのオタネタ全開でがっちりつかんだけど、これはエンディングがネタっぽいものの全体的に突出してる印象でもないです。

後、絵が第1話からすでにヘタれてる感じ。このアニメの後で超電磁砲を見た事もあり、なおさらそう感じてしまう。
1話2話ぐらい「何だ、このアニメは!?」と思わせるようなすごいものを見せてもいいと思うんだけど、まぁディーンはそういう制作会社じゃないか…。


需要はあると思う。けど

笑えるシーンが沢山あって、面白かったです。次ももちろん見ます。

でも、最初にありていに言うと、自分はこの系統の作品は、どんなに面白く感じても評価をちょっと割り引くようにしてます。

実際問題、「無数の作品の中で勝ち残った有力作の設定・印象的なシーン・台詞」などを借用すれば、キャラの言動に簡単に「深み」のようなものを持たせる事が出来ます。
今回とか、CLANNADを知っていれば視聴者は、
  • 鍵が、自分はどういう存在でありたいと思ってるのか
  • 鍵が、実際はどういう存在に見られているのか
を、細かい説明一切なしにすぐに把握出来る。
また、メタ視点が多いので、「実はわかってやってるんだよ」的なイメージがあって、イタさも軽減される。

この系統は底堅い人気が出やすく、今のオタクがこういうのを求めてるのは確か。
また、何でもかんでもパロすりゃいいってもんじゃなくて、ヘタすると寒くなるだけなんで、そこらへんの技量も重要。

それでも。
「面白さを理解するために、他のオタ作品を広く知っている必要がある」作品は、危ないと、自分は考えてます。内に内にと籠もっていき、縮小再生産になる。

…まぁ、そんな堅苦しく考える事もなく、のんびり見ればいいアニメではありますが。
TAG :
アニメ
生徒会の一存

宙のまにまに キャラ人気投票結果!

宙のまにまに キャラクター人気投票結果発表

50日という長きにわたって続けられた投票もついに終了。最終的な投票数は2775票でした。
開始当初は全く予想もしなかった意外な結果に!

では、発表します。


10位~4位

10位 路万部長(路万健康:ろま たけやす) 47票/1.7%
路万部長(12話)
路万「カノープス……!!」

コメント
おめでとう部長
まさに勝ち組。最終話放送後に順位を大きく伸ばし、10位に。
一見ただの吐血キャラだったけど、子供の頃からの星への情熱が大きく実を結んだ形に。
実際、彼がいてこそ、蒼栄高校天文部が生まれ、想いを未来につなぐ事が出来たわけで。

9位 三波さゆり(みなみ さゆり) 51票/1.8%
三波さゆり(12話)
コメント
実際に彼女に出来たら楽しいと思う
高見女子萌えガールズ。星座萌え。
活躍したのは終盤になってからだけど、堂々の9位に。
エントリー直後の伸びは今ひとつだったけど、素顔が見えた事、秋菜より若干濃くて面白げな事、声をあてているのが高垣彩陽さん、というあたりも結構大きかったかな?

8位 蒔田美妃(まきた みき) 54票/1.9%
蒔田美妃(3話)
美妃「3ドリフぐらいかなー? こりゃすぐ降るね」
序盤で大きく伸びたけど、4話以降登場しなかった事もあり、終盤はほとんど伸びず。原作的には今後も登場の機会はあるんですが…。

高垣彩陽さんへの票は、声が同じ三波さゆりに流れた感じ。

7位 杏ゆきえ(あん ゆきえ) 82票/3.0%
杏ゆきえ(12話)
コメント
杏さんちょーかわいい
本格的な活躍は第11話と最終話。
しかし、原作で人気・終盤にかなり目立った・声が花澤香菜さん、という事もあってか、じりじりと伸びて7位に。
朔の魔手が及んだところで、アニメ終了。原作ではこの後、大活躍。

6位 羽鳥晴子(はとり はるこ) 110票/4.0%
羽鳥晴子(3話)
コメント
大人の魅力
天文関係の働くお姉さんとして、登場回数は少ないながらも存在感を見せた彼女。
登場したのは第3話(プラネタリウム)と第8話(文化祭)、後は最終話に少しだけ。
本編切り詰めの影響で、登場を原作以上に減らされた。代わりに最終話で少しだけ登場。

でも、最初から最後まで堅実に票が入り続けてずっと上位をキープ、最終的に6位に。

5位 矢来小夜(やらい さよ) 217票/7.8%
矢来小夜(5話)
コメント
最近で一番ときめいた・・・涙脆くてなおよし!

ああああああああああああああああああああああああああああああ
そらまにの真のヒロイン!
偉大なる小夜先輩に栄光あれ!
宙まには永遠に不滅です!
本来ならメインヒロイン格だけど、美星たちを影から支えるサポート役に。朔や美星とからむことは案外少なく、最後まで微妙に影が薄いままに…。
彼女が目立つシーンが削られたのもあるし。

でも、彼女がいるから蒼栄高校天文部が回っている事は確か。力量は路万部長も認めています。

4位 明野美星(あけの みほし) 417票/15.0%
明野美星(5話)
美星「みんなで何かする時の『頑張ろー』は、大好き!」

コメント
主人公だから?
もちろんみーちゃんでしょ
かわいすぐる
最終回でノックアウト!!!
美星は神秘
欲しい
修学旅行編があれば・・・
テンション高い
ドンくささがいい
ノックアウトされました
宙のまにまにのメインヒロイン。
終盤になって3位~1位のキャラが票を伸ばす中、美星は安定気味で4位に後退。最終話後に猛追したものの及ばず。

コメントにもあるしレビューにも書いたけど、修学旅行編は彼女やフーミンの内面がかなりはっきり現れたエピソードでした。
他にも美星の内面を現すシーンがちまちまカットされ、ちょっと残念。


3位~1位

3位 蒔田姫(まきた ひめ) 445票/16.0%
蒔田姫(11話)
コメント
良い最終回でした… 二期無いかなあ…
天然パーマに親近感
お風呂でのツインテかわいかった~
姫ちゃん最高
姫ちゃんかわいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
っほ
ドリフ
Dive to the skyもよろしく。
これで最後なので…姫ちゃん好きだー!
一昔前の少女漫画ヒロインな姫。入学前、朔の毒牙に。
原作の人気キャラで、アニメ最終話近くまでずっとトップ3の一人。第11話(冬合宿)で大いに目立ち、2位のキャラと一時は激しくトップ争い。
しかし、最終話で微妙に目立たなかったためか、最終的に3位に。

2位 フーミン(琴塚文江:ことづか ふみえ) 510票/18.4%
フーミン(琴塚文江)(3話)
フーミン「せいぜい、廃部になるまで頑張りなさい」


フーミン(琴塚文江)(5話)
コメント
最終回にも出番があってよかった
まじめがね、マジ可愛い
やっぱこの人しか 存在感が違う
俺の初恋の子にそっくりなんだ。男ってそんなもんだろ?
まさに委員長。案外、現実にもいそうな…?
しかし夏合宿以降、朔に対しては骨抜き状態に。声のトーンが、朔とそれ以外で激変するのが面白い。
序盤では少しだけ出遅れたけど、その後は最後の最後までトップ争いを続けていました。そして僅差で惜しくも2位に。


…で、堂々の一位に輝いたのは何と、この人です!
1位 近江あゆみ(おうみ ぁゆみ) 514票/18.5%
近江あゆみ(12話)
あゆみ「それ…私に言わせる気?」


路万健康&近江あゆみ(12話)
コメント
あゆみさんすきすぎます!
「それ、私に言わせる気?」でやられました
近江さんかわいい
初登場は第8話、第9話で活躍。第10話に少しだけ出て、最終話で大活躍。
つまり、彼女はアニメ終盤になってようやく活躍。

そんな彼女が、まさかの1位に!

実は近江あゆみさん、投票開始直後から、ずっと4~6番目あたりにいました

終わってみて考えれば、彼女がトップになったのは別に不思議じゃないです。最終話、実際にあれをされたら、たいていの男は落ちそうだ…。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
宙のまにまに
ブログ投票

バスカッシュ 26話感想&バスカッシュのテーマ

バスカッシュ!第26話(最終話)「Free」感想&バスカッシュのテーマ

最終話だし簡単に触れてみますか。
…いや…。
自分もよくわからない部分があれこれあったんですが。
TBSでは、めったにない放送前倒しがあり、録画に失敗した人が多数出たようです。最後まで伝説的なアニメだったな…!


表テーマ:救星伝説が現実に

5分でわかるバスカッシュにも書いたけど、物語自体は割とシンプルです。
  • 救星伝説にもとづいてスラッシュが長年進めてきた「伝説プロジェクト」が、成功。アースダッシュと月は、危機を脱した
  • ダンとアイスマンが中心になって、伝説を成功させた。でも、みなが自分のすべき事をしたからこそ、うまくいった
今回をきちんと見ればわかる通り、実はヤン自身も「自分のすべき事をした」結果、救星伝説を手助けしてます。


裏テーマ:『レジェンズ』

  • 『伝説』は一人のものじゃない。みんなが『伝説』、すなわち『レジェンズ』
    • 各々が、「自分が何者か」を自覚し、自分のすべき事をするのが『伝説』
    • だから、誰もが『伝説』になれる

つまり「みんな、『自分が何者か』を自覚し、自分がすべき事をしていこう」という事。

…ただ、このテーマは多くの視聴者に伝わらなかっただろうな、と思われるのが残念。
割と王道で単純なテーマなのに、「意味不明」という意見が多い事を思うと、やはり描き方に問題があったか、序盤で振り落としすぎたせいか。

根本的に何がまずかったかは、別記事で書きたいところですが…。メモ的に書いておくと、
  • バスカッシャーが「あの頃はよかった」と懐かしんでいるローリングタウン編(1話~7話)こそが、実はもっともまずかった
  • バスカッシュはロボットアニメではない


笑ってしまったシーン

感動するところかもしれないけど、これは思わず笑ってしまった。いや、この作品らしいんだけど。
ナイキシューズを抱えて宇宙空間を渡るナヴィガ
死んだと思っていたナヴィが、ナイキのバスケットシューズを抱え、宇宙空間を飛んで月に来る
スカイブルーム王国のペットはホシワタリの仲間だろうとか考えたら、そんなに気にする事じゃないんだろうけど…まぁ。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
バスカッシュ!

とある科学の超電磁砲チラシ

せっかくだし、とある科学の超電磁砲レールガン、放送直前に拡張しておきますか。

下は、書店で配布しているチラシ。


とある科学の超電磁砲の簡単な紹介

漫画原作。
とある科学の禁書目録インデックス外伝、という事になってるけど、禁書目録を全く知らなくてもほとんど問題ない。

知っていれば、「ああ、禁書でこれやってる間、こっちではこういう事やってたんだ」「禁書で出てきたアレは、こっちではこういう風な形で出てくるんだな」というのがわかって、二重に楽しめるというぐらい。

まぁ…より深く楽しむという意味では、これを機に両方見てみるというのもよいと思います。禁書目録は、必ず2期が作られるし。

で、レールガン。
簡単に言うと「禁書目録で上条さんやインデックスがあれこれやってた頃、御坂美琴たちは何をやってたのか?」を描いてます。なので、大改変しなければ、美琴の夏休み直前からスタートして、夏休み中のあれこれが描かれるはず。
  • 世界観は共通
  • ただし、科学というか超能力中心。禁書は魔術寄り
  • 禁書で活躍した御坂美琴が主役。白井黒子がレギュラー出演、他、禁書では確かOPだけに登場した初春飾利、佐天涙子などが登場
  • 活躍する人物の多くは、中学生の女の子
  • 禁書で活躍した上条さんは出てくるけど、基本的に脇役
最近よくある百合要素的なものは結構あるわけですが、原作のままだと上条さんがあまりにカッコいいので、アニメでどうなるかは不明。
ただ禁書目録は、上条さんや一方通行といった男性キャラの人気がきわめて高い作品なので、そのまま描かれそうな感じ。

放送局

TOKYO MX 10/2(金)26:30~(初回のみ1時間遅れ、翌週より25:30~) 放送開始予定
テレ玉 10/3(土)25:30~ 放送開始予定
チバテレビ 10/3(土)25:35~ 放送開始予定
MBS 10/3(土)26:28~(初回のみ30分遅れ、翌週より25:58~) 放送開始予定
tvk 10/3(土)26:30~ 放送開始予定
AT-X 10/5(月)23:00~ 放送開始予定
CBC 10/7(水)25:29~ 放送開始予定


秋の萌えアニメについて

2009年秋アニメ視聴予定

現時点の鉄板、秋の萌えアニメで手堅いのは、このレールガンかと。

「生徒会の一存」は、思ったよりも振れ幅が大きそうです。「アニメ化してみたら実は全然…」という可能性がありえる作風なので。

後は個人的な好みや期待で「聖剣の刀鍛冶ブラックスミス」「乃木坂春香の秘密」あたり。刀鍛冶は、何となく人気出てほしい系統。

「そらのおとしもの」は原作とPVからアニメ化の方向性は何となく想像つくし、まだ見てないけど「けんぷファー」と「にゃんこい」も、大体予想通りになってる感じ。
TAG :
アニメ
とある科学の超電磁砲
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
