最近の記事



涼宮ハルヒの消失 BD/DVD予約開始

涼宮ハルヒの消失のBD 12月18日発売

深夜アニメ発の映画としては異例の大ヒット、興行収入8億円以上の長編アニメ「涼宮ハルヒの消失」が、2010年12月18日に発売されます。

涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック仕様/完全生産限定版)  [Blu-ray]涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック仕様/完全生産限定版) [Blu-ray]
(2010/12/18)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る



Amazon特別仕様版あり

深夜アニメのBD/DVDを買った事がある人なら知ってるかと思いますが、BD/DVDの「限定版」にはいろんな特典がついてきます。CDとかミニアニメとかコメンタリーとかいろいろと。

で、それとは別に、購入店舗オリジナルの特典がついている事があります。
ポスターとかテレカとかPVを詰め込んだDVDなどなど。

アマゾンは「店舗特典をめったにつけないけど安い」という店なんですが、珍しい事に、涼宮ハルヒの消失はアマゾンオリジナル特典がついてます。

スチールブック付です。

スチールブック仕様とは要するに、ケースがプラスチックじゃなくて、金属で出来ているものをさします。
おそらく映画の終盤、キョンが長門有希に服を着せているシーン(上記のシーン)の金属ケースになるかと思います。


同梱特典

限定版・通常版共通特典
映画パンフレット縮刷版。

BD/DVD限定版特典
特典ディスク(BD1枚)。
1:ロケハン映像(「甲南病院」編)
2:BGMレコーディング風景(ビクタースタジオ、オーストラリアにて)
3:舞台挨拶1(東京/池袋シネマサンシャイン&新宿バルト9にて)
4:舞台挨拶2(京都/京都シネマにて)
5:ダビング、ビデオ編集作業風景
6:テーマ曲「優しい忘却」PVメイキング映像

その他、
  • ポストカード付解説シート封入
  • 特製描き下ろしジャケットイラスト使用スライドトレイ(透明スリーブ付)

BD限定版特典
脚本集(ハードカバー)。

決定稿を全て収録。
映画でカットされたシーンも収録されてます。


TAG :
アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱

けいおん!! 20話 来年はもうない

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」感想

唯たちにとって最後の学園祭。

ライブを丸々1話にする事で、学園祭にありがちな身内ネタ、グダグダのMCも含めて、リアルな感じに再現。終盤、3年生がこれからの活動をあれこれ話すあたりは泣ける。

1期からずっと軽音部を見てきた視聴者にとって、共感を覚える部分も多々あるかと思います。


鬱展開じゃなくても泣ける話は作れる

よくある「泣ける話」は、人の死を扱ったものです。
  1. キャラが明るく楽しく過ごしている姿を描く
  2. 後半に一転。重苦しい雰囲気になり、メインキャラが不治の病に侵されたり戦ったりして死ぬ
今回のけいおんは誰かが死んだりしたわけじゃないけど、泣ける理由の根本は似てる感じ。

つまり、学園祭という大きな区切りを迎えた事で、
  • 軽音部としての活動が、終わりに近づいてる
  • 1年生の時から繰り返してきた楽しい思い出の大半は、もうこれ以上積み上げる事が出来ない
というのを3年生が自覚したから、泣けるわけです。
梓が泣いてないのは、多分まだ2年生で「終わり」を自覚していないからかと。卒業式の時とか、号泣しそうな感じはしますが。

過ぎ去った日々を懐かしむ気持ちは多くの人が持っている感情で、思い出が多いほどその傾向は強まってくると思われます。

そういう意味で、高校時代にそれなりの頑張りで何かに取り組んだ人なら、今回の話には一層共感を覚えやすそう。
軽音部にはとりあえず目標があり、毎日が真剣勝負…ではなくゆるくてだらだらした生活も送ってるけど、目標に向けてそれなりにやる事はやってる。

そして目標を、自分たちがほぼ納得出来る形で達成。
やりきったという満足感と同時に、祭りが終わった寂しさ、そして、学園祭はもちろん、新歓も夏合宿ももう2度と来ない事を、初めてリアルに実感するわけです。

正直、「漫画は、同じ学年を永遠に繰り返すサザエさん方式の方がいいんじゃ? 続けやすいだろうし」と思ったりはします。
でも今回を見ると、「二度と戻ってこない日々」を表現出来る点で、学年が上がっていく方が感動的な話を作りやすいですね。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
けいおん!!

けいおん!! 19話 学園祭1日目

けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」感想

学園祭1日目。
ロミオとジュリエットの劇と、泊り込みの練習のお話。

話そのものは原作にもあるけど、例によって大幅に拡張してます。


ここまでにまいてきた事が集約

3年生にとって最後の学園祭の1日目で、今までに少しずつ見せてきた事が総まとめ的に出てきてます。
  • クラスのみんなが地味に活躍……涼宮ハルヒもそうだったけど、けいおんも3年2組全員の設定があり、それぞれの役割に応じて動いてる
  • 梓が寂しそう……2年生が梓一人で1年生がいない、という問題の影響が出てる。最終的にどう決着がつくんだろう。3年生が卒業してフォローもなく終わり、だとちょっと可哀想
  • オカルト研……1期の頃からちまちまと登場してたんですが、マラソン回と話がつながった
  • 焼きそば……ムギの焼きそばへのこだわりは、いまだ続いてるらしい
  • 歌……どきどき分度器やカバンがバカーンとか


本編前半

最近思うけど、日常系に何らかのテーマを見出そうとするのは、1クールが限界かも…。

けいおんは、卒業や成長といったアニメ独自のテーマを入れてるけど、特殊設定や謎解きが大きなウェイトを占めるような作品に比べると、正直、ここ数話ほどあれこれ考察するのが自分的に難しくなってきてます。
ムギの変化も一段落してるし、人間関係の激変もないし。

もちろん、「梓は唯を中心とした3年生と徐々に近しくなっていて、その関係性が云々」とか、書こうとすれば書ける事はあるわけですが…。


桜高祭当日。軽音部3年生は劇の準備に忙しい。


休憩中、梓たちは学園祭を回る。
さわ子先生が衣装を作りまくったり、マンモス肉の模擬店をやってたりと、いろいろ伏線があります。

» Continue Reading

TAG :
アニメ
けいおん!!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない PV公開

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(俺妹)のPVが公開されました。



1巻の中盤ぐらいまでの要所を映像化した印象。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないPV
原作の挿絵を描いてる織田広之(かんざきひろ)さんがアニメのキャラクターデザインもやっているためか、絵の違和感はほとんどありません。
色味もかなりいい。最近、このグラデーションというかぼかしというかをたくさん取り入れたアニメが増えましたねぇ。以前何かで見たマクロス関連の資料からすると、いいツールが出来てこれがやりやすくなったとか。

音楽は、神前暁さんつながりか、WORKINGっぽい。

後、原作では「桐乃はおしゃれなイマドキの女の子」的な描写がたびたびあるけど、オタク描写の細かさに比べるとそっち方面の描写はさっぱりだったし(主人公の京介の視点で世界を描いてるので、それでいいんですが)、挿絵を見ても今ひとつ伝わってこなかったんで、そこらへんも期待。

それと、何があったのか、監督が川口敬一郎から神戸洋行に変わってます。


バカテス生存とは違う

統計を取ったわけじゃないんで実は全然違うかもしれないですが、『バカとテストと召喚獣』や『生徒会の一存』に比べると、ファンの年齢層が若干高いであろうという印象はありますね。

「中高時代に、オタクである事を馬鹿にされ、しいたげられた経験がある、18歳以上~20代の妹萌えの男」あたりが中心層なんじゃないかなぁ…と。

とりあえずこの作品、シチュエーションの「リアル感」の強さが、バカテス生存、ついでに乃木坂春香の秘密とは全く違います。

ここらへんについては放送直前にまた書くと思いますが、話題性は秋の男性向けアニメではほぼ確実にトップ、もしかすると2010年放送開始の全アニメのトップになるかも。
同人、ブログ、ニコニコ、pixivあたりで活動してる人は、そこらへん心にとどめておくといいかも。


まぁ、実際のところは放送開始して数話ほどしてみないとわからないですが…。

『伝説』のアニメ
作り手、すなわちプロの予想とは全く違う結果に終わったであろうアニメも、多々あるわけで。
TAG :
アニメ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない

けいおん!! 18話 でも笑顔は完璧

けいおん!! 第18話「主役!」感想

ED「NO, Thank You!」はオリコン第1週8万7千枚、OP「Utauyo!! MIRACLE」が8万5千枚でした。
学園祭で、澪がロミオ、律がジュリエットをやる事に…。
それと、クラスのみんなが、かなりしゃべった。

アニメけいおんは、唯たちの2年生の終わり頃を飛ばしてる事もあり、いくつかのエピソードがカットされてます。
原作も次で最終回だし、このままだとバレンタインをやらないまま卒業してしまうのかも…いや、そこらへんが最終回直前になるだろうから、やるのかな。

今回の話は、
  • 澪と律が、ロミオとジュリエットの主役をやる事に
  • 特訓のため、喫茶店アルバイト
で構成されてるけど、喫茶店バイトの方は、飛ばしてたエピソードの1つ。
軽音部のお茶の出どころが明かされるので、あった方がいいなぁと思っていた話です。

3年生の2学期だし、さすがにもうバイトはしないよな…と思ってたけど、少々強引ではあるものの劇の練習に上手く結びつけた。


意外性のある配役で、隠された魅力が?

  • 澪は、割と女の子っぽい
  • 律は、割と男の子っぽい
という状況は、普通にいけば今後もずっと続くわけです。
冗談でお互いのまねをするぐらいの事はあるとしても、それが継続する事は多分ない。

そう考えると、「普段とは全然違うイメージの人物を演じる」というのは、今まで表に出てきていなかった魅力が出てくる、という事かな?

まぁ、アニメで具体的にこの配役がどう影響してくるかは、今後の話次第で。
むしろ、配役そのものに深い意味があるとかいうんじゃなくて、伏線というか設定を回収して、次の伏線を撒いてる、という風にとらえた方がいいかも。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
けいおん!!

けいおん!! 17話 大切な、大事なもの

けいおん!! 第17話「部室がない!」感想

壮大な伏線を張ったり派手なアクションで魅せたりするような漫画はそもそも四コマにしづらい事もあり、四コマ漫画は多かれ少なかれ単発ネタの羅列気味になります。日常系であれば、なおさら。

それをどうアニメ化するかが、見どころの一つでもあるわけで。

けいおんは、多くの回でアニメオリジナルエピソードを付け足したり、原作エピソードをまとめ直したり、「このキャラは、この場面ではこういう行動を取るだろう」というのをきちんと詰めたりして、アニメ独自のテーマ性を打ち出してますね。
今回のテーマは、比較的わかりやすいかと。


あるのが当たり前になってると、大切さに気づかない

  • 部室が使えなくなった
  • 憂が風邪をひいた
という2つの出来事がほぼ同時に起こる事で、唯は気づいた。

大切な、大事なもの。いつもそばにいてくれる。
でもそれが当たり前になってると、気づかない
唯の言ってる事は日常でも非常によくある事かと。

ただ、部活での練習意欲がかなり低い唯なのに、部室に戻れた時は「お茶の前に一曲やろう」というほどだから、今回の一件はよほどの思うところがあったんでしょう。
いつも当たり前に使ってきた部室だけど、いざ使えなくなってあちこち放浪してみると、
  • 休憩してお茶を飲む
  • お茶を飲む合間に楽器をひく
といういつも何気なくやってる事が、実はかなり難しい事に気づいた。

憂の風邪も似たようなもので、唯一人だと家事も満足に出来ないし、今回の作詞も含めて唯は憂に日常的に支えられていると思われます。

その思いから「U&I」が出来、皆に評価された…という、自然な流れになってます。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
けいおん!!
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
