最近の記事



侵略!イカ娘 1話 侵略開始でゲソ

侵略!イカ娘 第1話感想

レビューがすごく遅れてしまったでゲソ…。

1話限定かもしれませんが、ニコニコ動画で公式配信されてます。
第66回週刊少年チャンピオン新人漫画賞で「絵はプロレベル。話はまんがをバカにしているとしか思えません。」と評された、安部真弘さん。

その後、話がつまらないつまらない言われつつもイカ娘を連載。
いつしかイカ娘のAAが作られまくるようになり、ポニーキャニオンの目に留まり…数奇な(?)運命をたどってついにアニメ化。

一方、辛口の評価を下した某漫画家は、自作品がアニメ化される事なく、米原秀幸さんは、自作品がテレビアニメ化される事なく、最新作はおそらく打ち切りに。
プロの視点と今の読者が求めているものにはズレがある、と思われるわけですが……それはおいといて。


原作の空気感は出てる

「原作エピソードを使いつつ、アニメではなるべくオチをつけて面白くしよう」という努力は感じられます。

2つの話を組み合わせたり、オチを強調したり。
イカの触手で糸通しをやったり「イカ息子」と言ったり、他にもいろいろ工夫が見られます。

原作は起伏が少ない上、唐突に終わる話がとにかく多いです。

カルピスを薄めまくったようなストーリーでも、バトルやパロや女キャラのパンツ・裸があったりすれば読者は案外釣れるけど、藤子不二雄的なほのぼのコメディがひたすら続く。
みつどもえやはなまる幼稚園の半分以下の原作力には、相応の理由があるわけです。イカちゃんのカルト人気がなければ、アニメ化はあり得なかったでしょう。
話が微妙と言っても、実感としてはマイナー誌の無名四コマなどに比べれば大分ましです。
本当に不人気だったら、チャンピオンは容赦なく打ち切ります。


話が面白いかどうかはともかく、イカ娘が可愛い

この作品、「イカ娘が可愛い」事が全てと言ってもいいぐらい、イカ娘が重要です。

アニメのイカ娘はちょっと幼い感じで、「見た目13歳」って感じがいまいちしないですが。

声を金元寿子さんにしたのは、今となったら何となくわかる気がします。「イカちゃん可愛い」を前面に押し出すための選択だったんでしょう。


中盤まではキャラ追加で回すらしい

今回、イカ娘と相沢家の家族(千鶴、栄子、たける)が登場。
公式サイトを見たところ、少なくとも中盤までキャラを毎回追加していくらしい。

ただ、人気や存在感はイカ娘だけが突出してます。

けいおんやたまゆらに比べると、イカ娘は事実上イカちゃん一人が孤軍奮闘する日常系だし、スタイルがすごくいいとかスカートが短いとかカメラ位置が低いといった引きもないし、京アニブランドでもないので…どうでしょうね。
今のところ、予想よりもずっと話題になってるようですが。

日常系の中でも特にわかりやすい作品なので、本来なら朝や夕方向きとは思いますが…。


アニメの舞台は由比ガ浜

海の家れもんがあるのは、鎌倉市由比ガ浜です。

ただ、背景と砂浜は微妙に場所が違う。後、東向きの遠景は由比ガ浜以外のどこか(七里ガ浜?)。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
侵略!イカ娘

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1話 始まり

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第1話「俺が妹と恋をするわけがない」感想

ずいぶん遅れてしまった…。

秋アニメでは禁書目録IIと並んで注目度が高い、当作品。

第1話はアニメオリジナル要素を入れつつ、原作準拠で手堅く来てます。
  • 1巻あたり3話~4話ペース。それなりに早足になるため、一部のキャラ(麻奈実とか)のエピソードがかなり削られそう
  • 原作の要点を拾うと同時に、キャラの関係性や立ち位置をわかりやすくするためのアニメオリジナルシーンを追加


ヒット作を、今のオタク向けに再設計

改めて思ったけど、「ヒロインが美人でオタク」「ヒロインはオタク趣味を秘密にしている」「主人公がヒロインの趣味を偶然知ってしまい、秘密を共有」と、スタート時の基本部分が乃木坂春香の秘密とかなりかぶってますね。

ただ、俺妹は「天然お嬢様」「現実離れした資産」「非現実的すぎるメイド」といった乃木坂の微妙な要素を除去し、「ヒロインは、ツンデレで妹でエロゲオタ」という風に、人気が出やすい要素を多数まいてます。
乃木坂にはツンデレがほとんどおらず、作者の五十嵐雄策さんの好みがかなり反映されていると思われます。

桐乃は、人気が出やすいヒロイン像の一つ
2話で出てくる黒猫の方が人気出ると思いますが、桐乃は本来なら非常に人気が出やすいキャラ付けです。

「ツンデレ・妹ポジション・主人公に依存」という属性の女キャラは、なぜかかなり受けやすいし、
  • 主人公がやるべき事を、ヒロインがある程度決めてくれる
  • 主人公が下僕扱いなので、釣り合いが取れない事にある程度合理的な説明が出来る
と、かなり便利でもあります。

空気化するかと思ったヨスガノソラも、妹の穹人気でBDやコミックスやゲームを引っ張り始めてますね。


いくつかの批判意見と少し予想外だった事

  • ニコニコ、PV、CM、ネット広告、新聞、アニメ誌、PC誌、イベントなどの公式宣伝
  • 一部ブログや同人など、受け手側の盛り上げ
深夜アニメとしては最大級の宣伝攻勢がかけられてますが、始まってみれば思ったより静かで、ハルヒ1期やらき☆すたやけいおんとは、少し違う印象。
実質的な数字では圧倒的人気と出ているのに大騒ぎしてる印象が薄いあたり、化物語に近い空気です。
「原作力は圧倒的だけど、食いつきやすいネタ要素が少なめ」という作品は、こういう空気になるのかも。


» Continue Reading

TAG :
アニメ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
