最近の記事



らき☆すた第2話 - 伝説のアニメの予感

試験エピソードでヒロイン4人が左手で鉛筆を持っていたのでちょっとびっくり。調べたところ、こなたが両利き、ほかの3人は左利きだそうで。何だか親近感。

むー…しかしこのらき☆すた、伝説のアニメになりそうな予感。
今後作られるアニメで「この手法、らき☆すたあたりで目立ち始めたよね」みたいなのがありそう。京アニも、いろんな実験が出来て、今まで以上によい作品作りが出来そうです。

第1話、第2話を見る限り、「あずまんが(orサザエさんのメインキャラを、全員女子高生に変更)にオタク成分と萌え要素を増量したような感じの作品」と考えて、ほぼ間違いないっぽい。
というか、あずまんがを読み始めた時と同じパターンになりそう。最初は「何だこりゃ。こんなのが面白いのか?」と思ってたのに、何度か見ているうちにクセになってしまうような。

第1話は食べ物ネタを繰り返しすぎて単調だったけど、第2話は単調さがややマシになりました。
まぁ、数秒レベルまで切り詰められるネタを徹底的に引き伸ばしたようにも見えるけど、まのび感はあまりないし。

細かいとこも結構ちゃんと出来てます。
ゴールデンウィーク中のこなたとつかさの対比シーンが出てくるけど、オンラインゲームに熱中してたこなたは4日間同じ服着てるんですよね。つかさは着替えてるけど、例によってパジャマのままの時があったり。

そして、オタクが喜ぶ要素がてんこ盛りに。
  • 舞台となってる春日部市がかなりリアルに再現されているらしい。
  • タイコ叩きゲームで流れる音楽がハレ晴レユカイ。
  • クレーンゲームはケロロ軍曹。
  • こなたの愛読雑誌はコンプティーク。セーラー服着て立ち読みするのは、少々キツイのでは…今はそうでもないのか…?
  • 歯医者の歯科助手ネタ(元ネタはよくわからなかったけど、止め絵ですむようなシーンをえらく力を入れて描いているので笑える)。
  • ドラマCDの自虐ネタ。
  • 本屋のノボリがSHUFFLE!のシア。
  • らっきーちゃんねるで白石(涼宮ハルヒの憂鬱で谷口の声をやってる)が、谷口の名セリフ(?)「わわわ忘れ物~」を言おうとする。
  • エンディングは、ドラマCD風のサイドストーリー仕立て。前回同様アニソンメドレーをしつつ、歌やエピソードを変えてある。
  • 次回予告は、今のところサザエさん方式(毎回、違うキャラが語る)でいくらしい。
  • 次回予告の妙に重々しい声はエヴァンゲリオンの碇ゲンドウの真似(ゲンドウの声をやってた立木文彦が、脇役として出演しまくっているため)。
他にもいろいろと。
ハヤテは「オタクネタを知らなくてもストーリーの本筋はつかめる。ただ、世界の重なりを感じにくい」という作品ですが、らき☆すたは似て異なりますね。
オタク知識・オタク的価値観をある程度以上持ってないと、ピンと来ないところが多すぎます
ただ、仮に持っていてもこういう笑わせ方を好まない人はいるわけで、かなり人を選ぶ作品でしょう。

でも、今後はこういう系統の作品がさらに増えていく予感はします。
TAG :
らき☆すた
アニメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
