最近の記事



ななついろ★ドロップス第3話「金いろ願い星」

ななついろ★ドロップス「金いろ願い星」感想

七夕のお話。絵が綺麗過ぎて「スタジオバルセロナ、こんなに頑張って大丈夫?」と不安に思うほど。動きとか顔の統一感とか変な部分も結構あるんだけど、重要なシーンはきちんと出来てるし、何より全体を通して見ると素直に「綺麗だな」と思える。今後もし絵が崩れると、期待感が高いだけに怖い。

設定・用語解説
よくわかるフィグラーレ(アニメ版)

よくアニメ化まで来れた…

第1話で「CCさくらやリリカルなのはのコピー」と切り捨てた人は論外として、そろそろ見続ける人とそうでない人が明確になり始めたかな、と思います。
  • 基本は、少女向けラノベテイスト。
  • でも、主人公のすももは男にとっても女にとっても感情移入しにくい。というか、すももに限らず女キャラは意外に受けにくく、むしろ男キャラの方が魅力的かも。特にアニメではすももに感情移入しにくい。
  • メルヘンな設定に、ご都合主義と超展開と感情主体のストーリー。
  • 深夜アニメにしては驚くほど健全な内容。
今のゲーム・深夜アニメの主流から明らかに外れており、正直「原作がかなり売れたとは言え、よくアニメ化まで来れたな」と思います。

アスパラさん登場は、置いてけぼりが基本

今回は「登場人物が現状を把握出来ずに困っている気持ちを、視聴者も共有する」作りなんだけど、アニメは20分ちょっとでストーリーを駆け抜けるため、単純に置いてけぼり感がありますね。

すももの精神年齢が幼くなってる?

すももがほとんど幼稚園児並に。ただ、セリフや行動を注意深く見ると、幼稚園児並に見えるのはユキちゃんと一緒の時。石蕗の前では「気の小さそうな女の子」程度で、自分の考え方がちょっと純粋すぎる事も自覚している感じ。

レビュー:前半

フィグラーレの秘密。笹飾り作り
キャプ画像。石蕗は、如月先生に「君、なかなか思い切った事をしたもんだねぇ」と警告される。園芸部の活動で七夕の笹飾りを作るが、石蕗はうまく折り紙を折れず、すももが折り方を教える事に。
如月先生「今年の目玉はこれだね。名づけて『願い星』!」
如月先生「7月7日、この金の星に願いをかければ必ずかなうって事に決めた!」

星のしずくを待つすももとユキちゃん
日が暮れた後、寮で変身し自力ですもものところに向かうユキちゃん。星のしずくが落ちてくるのをすももと一緒に待つ。
すもも「考えてたの。願い星にどんなお願いしようかなって。『優しい人になれますように』かな、とか『もっと勇気をください』とか、それとも『もう少し胸が大きくなりますように』なーんて
「秘密を守る仲間の印(信じあう印/許されるもの同士の印)」を早々に使ってしまったため、次にレトロシェーナ(こっちの世界)の誰かがフィグラーレの力を見たら、問答無用で記憶を消される状況。ただ、石蕗はすももの明るい様子を見て微笑んでおり「ナコの記憶を消さなくてよかった」と考えているようです。
「すももがいちいち着替えるのはなぜ? 毎晩、家を抜け出してるけど父親に何か言われないの?」というのは、いわゆる「お約束」という事で。なお、漫画版ではちゃんと理由があります。
最初は「名前も知らないただのクラスメート」だったすももに対して、石蕗の感情が傾きはじめています。

プラネタリウムに落ちた星のしずく
星のしずくがプラネタリウムに落ちる。何とかして中に入ろうと考えていると、物体を通り抜ける言葉「プログリーディア(ブログリーディア)」がレシピに浮かび上がる。空調故障で閉館中のプラネタリウム内は真っ暗。星のしずくは以前の2つと違って光っておらず、暗闇に不安を感じるすもも。
水たまりの一つで星のしずくを見かけてすくおうとするが、しずくが突然輝き始め激しく抵抗する。
「必要と思った言葉の力がレシピに浮かび上がる」のはなかなか便利。もちろん、スピニアのレベルに応じた力しか使えないんですが。

プリマ・アスパラス
プリマ・アスパラス。

プリマ・アスパラス登場
高笑いと共にプリマ・アスパラスが登場し「それでも名誉あるステラスピニア?」と挑発。すももを「プリマ・プラム」と呼び「セント・アスパラスのステラスピニア、プリマ・アスパラス」と名乗る。現状を把握出来ていないすももに対し、「あたしとあなたは敵同士なのよ! 星のしずくを奪い合う敵!」と、一方的にライバル宣言。
プリマ・アスパラスはティ・ペアルレト(物を引き寄せる言葉の力)を使い、ユキちゃんを引き寄せる。すももが対抗する言葉の力を使わず突進して奪い返した上、プリマ・プラムの事を知らないかのような返事をしたため、アスパラスはさらに困惑し怒る事に。
星のしずくを採るアスパラス
プリマ・アスパラスは「ルーチェ・ルヴィ・アヴィス(光の球を生み出す言葉の力)」「プルヴィ・ラディウス(プルヴ・ラディの正式語)」と、すももが使えない言葉の力を使い、あっさり星のしずくを採ってしまう。ただ、アスパラスのお供であるアーサーは、見た目と違ってかなり使えない犬っぽい。
よきライバルであるはずのプリマ・プラム(すもも)が自分よりずっとレベルが低い存在である事を知ったプリマ・アスパラスは怒り、「今のあなたには、星のしずくはひとつも渡さない」などと言って立ち去る。
第1話最後でちょこっとだけ出てきたアスパラさんが、ついに登場。空中浮遊で待ち構え、わざわざ照明までつけて、絶対領域と胸を強調。体・胸・顔のバランスが、のいぢ絵っぽくてかなりいい感じ。
アスパラさんが怒るシーンのSDキャラはなかなかいいです。普通の絵で雷落としたら、手間がかかる上結構怖い映像になりそう。
アーサーが駄犬っぷりを発揮。緊迫したシーンのはずなのに一気にほのぼの。お弁当持参で星のしずくを採りに来るなど、アスパラさんにも案外好感が持てます。
アスパラさんの言う事は唐突過ぎて分かりにくいんだけど、
  • すももの自覚があろうがなかろうが、プリマ・プラム(すもも)とプリマ・アスパラスは星のしずくを奪い合う運命にある。
  • 今後落ちてくる星のしずくは全部アスパラスが採り、すももには渡さない。なので、すももはもう星のしずくを採れないかもしれない。
  • よって、すももはユキちゃんをぬいぐるみの国に帰す事が出来ないかもしれない。
という風に理解しておけばいいです。

レビュー:後半

七夕当日、落ち込むすもも
翌日の七夕、ひどく落ち込んでいるすもも。石蕗はもう一人のステラスピニアが現れた事を如月先生に相談にいくが、「悪い事ばかりじゃないはずだよ、たぶん」と、うまくはぐらかされてしまう。
公園で、すももは子供たちに願い星の事を教えつつ笹飾りを渡す。その後「ユキちゃんのために! 頑張るんだから!」と、自らを励ますすもものところに、石蕗が来る。
すもも「今晩は七夕だから、いろんな人たちがあの願い星に、いろんなお願いするのかなって思ったら、ちょっと元気でたよ。変かな…」
石蕗「誰かのために無理に頑張るとかそういうの、あまり考えなくていいんじゃないかな。それで秋姫がつらいんじゃ、そんなのユキちゃんって奴だって喜ばない。きっと」
すもも「どうしたら…どうしたら喜んでくれるかな、ユキちゃん」
石蕗「うまく、言えないけど…いつもどおり。それでいいんじゃないか、多分」
如月先生の黒幕っぷりが目立つなぁ…。石蕗はまだいまいち自覚してないけど、すももの事を思う時間が増えています。また、ここの会話をよく聞くと、すももが「自分の考え方は少し幼いかもしれない」と自覚している事がわかります。
ユキちゃんの時に知った事実への具体的なアドバイスは、、石蕗の状態ではうまく出来ないし、そもそも人付き合いが悪く不器用な性格。結局「普段どおりでいい」という程度のアドバイスぐらいしか出来ません。でも、すももは石蕗の事が大好きなわけで、それで十分。

夜も落ち込んでいるすもも
その夜。すももはユキちゃんと一緒に留守番する事に。
「ユキちゃんの力にはもうなれないかも」と思い、ユキちゃんのために今自分が出来る事を考えたすももは、「ユキちゃんの前では、いつも笑顔でいよう」とする。だが、どうしてもうまく笑えない。
すももを元気づけるため、願い星のついた小さな笹飾りを持ってくるユキちゃん。それを見たすももは途端に元気になり、お礼にアスパラスが使った光の言葉を使ってみる。
言葉の力とストーリーをうまく組み合わせています。
  • ルーチェ・ルヴィ・アヴィスは映像的にすごく綺麗
  • 「昨日は知らなかったはずの言葉をいきなり使えるすももは、特別な存在っぽい」とわかる
  • 結城ノナ・松田の性格がよくわかるし、スムーズに登場出来る
でも…視聴者の多くが「え? 小さい笹飾りを見ただけでこんなに元気になるの?」と唐突に感じたはず。この伏線のために如月先生やすももが「願い星に願いをかけたらかなう」といい続けてきたんだろうけど、すももの精神年齢が幼稚園児並に見えてしまいます。
実は「落ち込んだすももの心の回復」は前回同様、基本的に石蕗がやってます。ユキちゃんは最後の一押しをしているだけ。ただ、大泣きした直後に願い星を見ていきなり元気になるので、唐突に感じてしまう。それに、「信じ合う印」までつけたはずのナコがやや空気化しているのはちょっと残念。
  1. ブランコ・父親がタクシーまで走る・夜に大泣きする、をほぼすべてカット。
  2. 夕方、ナコがうまく立ち回り、石蕗とすももに小さな笹飾りを作らせる。ナコは途中で子供を連れて帰宅。ここで、石蕗がすももに、ブランコシーンで言ってた内容に近い事をぽつぽつと話す。
  3. 夜、いまだに今ひとつ吹っ切れてない(ちょっと落ち込んでる程度。大泣きはしない)すももを見て、ユキちゃんが「石蕗と一緒に作った小さな笹飾り」を持ってくる。
  4. 気持ちが軽くなったすももが、光の言葉を使えるようになる。
ぐらいにすれば、もう少しわかりやすかったと思うんですが…インパクトが弱いかな?

結城ノナ登場
すももの家に張り込んでいたアーサーは、すももが昨日知らなかったはずの言葉を使えた事に驚き、報告に帰る。翌日、結城ノナが転校してくる。
一応ちょっとネタバレすると、フィグラーレの言葉の力の発現は、使い手その他の条件で違いが出ます。レベルが全く足りなければ仮にレシピ以外の方法で知って唱えても失敗するし、ギリギリ成功するレベルならしょぼい効果しか出ません。アスパラさんの光の言葉とすももの光の言葉が映像的にかなり違いがあり、アーサーが「それはもう綺麗で…」と言っていたのはそこらへんの事情があるかと思います。
なお、もうバレバレだけど、
  • アーサー(アスパラスがつれてる犬)=執事(松田)
  • プリマ・アスパラス=結城ノナ
です。見た目は単なるコスプレ少女で簡単に正体を見破られたすももと違い、アスパラさんは変身前と変身後で全然違います。

次回はプール

水関係は映像的に難しい部分が多い事もあり、絵がいつ崩れるかガクブル。このアニメ、綺麗さが確実に売りの一つなんで、絵が崩れるのは他のアニメにも増してダメージ大。大丈夫かな。
TAG :
アニメ
いとうのいぢ
ななついろ★ドロップス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:ななついろ★ドロップス/【第3話】 「金いろ願い星」

品質評価 26 / 萌え評価 38 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 10 / お色気評価 10 / 総合評価 16レビュー数 50 件 七夕も近づいた初夏の夜、いつものように星のしずくが落ちてくるのを待っているすももとユキちゃん。しかし、せっかく降ってきてもまだすももに

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
