最近の記事



School Days第5話 乗り換えちゃった…というか二股?

School Days スクールデイズ第5話「波紋」感想

美少女ゲーム原作の場合、ストーリーの中ほど(1クールアニメの場合5話~7話あたり)で
  • プール・海
  • 温泉
といった、サービス回になるのが一般的。原作自体がそういう作りになっている事が多いし。長いストーリーの途中で気分転換&テコ入れ、でしょうかね。というわけで、School Daysはみんなでプールに行くところから。

前半

本来なら誠と言葉二人きりでプールに行くべきところが、光、世界、泰介、刹那まで一緒に来る事に。「言葉と二人きりになるのが疲れる」「言葉に泳ぎを教えて抱き合ってもなお、面倒に感じる」というあたり、誠はもうほとんど言葉に興味を失ってるんですよね。その一方で言葉は誠の態度にだんだん鈍感になっていき、カップル宣言まで。ある意味、言葉が一人で盛り上がっているような気配。

「憧れてた相手と付き合ってみたら、実は自分とは合わなかった」というのはありそうな話だけど、誠は話しやすさ云々以上に「目的のモノが手っ取り早く手に入るかどうか」で決めてるのが問題。
…いや、そういう男も結構いるんだけど、軽いノリで明るく行動するのが普通か。誠が原作プレーヤーや視聴者に徹底的に嫌われるのは、手順をいちいち世界に聞くほどのダメっぷりなのに、最低な行動を取るところでしょうか? (一応)彼女である言葉とプールに来てるのに世界を抱き寄せようとするあたり、なかなか出来る事じゃないですね。
第2話あたりでは誠との距離感に敏感に反応していた言葉が第5話ではえらく鈍感になってるのは、少し違和感。自分で自分を盛り上げるタイプであり、それゆえに数々の悲惨な結末を迎えるという事なのかもしれないけど。

後、地味に刹那あたりが動きを見せてます。情報を集める限りでは彼女がこの作品中で数少ないまともなキャラらしいんで人気だけど、アニメ内で今後どういう風にストーリー本筋に関わってくるかは不明。

後半…

1~2クールアニメの例に漏れず、一部の絵が不安定になってますね。まぁ、第1話で華麗な絵だった絶望先生も第2話以降はかなり単純化された線になってるし、綺麗さでトップクラスのななついろ★ドロップスも第4話あたりは一部やばい感じがあったので、今のアニメ制作体制では避けるのが難しいんでしょう。

それはそうと、後半では
  • さらに暴走して世界に接近しようとする誠
  • 誠に思わせぶりな態度を取り続ける世界
  • 自分で思いを高めていく言葉
の対比がどんどん際立っていきます。 で、妙にさわやかな挿入歌と共に誠と世界が抱き合って「俺、世界が好きだ」と告白。…ここまでの流れを見る限り、ハッピーエンドでも案外面白い作品になるんでは? いや、それじゃ視聴者のほとんどが納得しないか。
世界は「誠が言葉を好きだから自ら身を引いた」と言ってるけど、この性格でそういう事するでしょうかね。ま、それ言ったらストーリーが成り立たないけど。とはいえ、第5話まで見る限りは、誠や世界に似たタイプの人間って案外いそうに見える。

…「でもおれ、世界じゃなきゃダメなんだ」とか言いつつ、ラストシーンは前回の特訓の続き。このあまりの一直線っぷりは、イライラを通り越して逆に笑えてしまうほど。
でも、ほのぼのと思いを暖める心と言葉が可哀想すぎ…。誠の雰囲気からするときっぱり別れるんじゃなくて、決定的なレベルになるまでずるずると二股続けそうにも見えるし。

PS2版の製作発表?

PS2版が出るとかいう噂があるんですが。でも、
  • 発売後に致命的問題が見つかっても、修正パッチで修正する事は出来ない
  • 映像的には原作の一部を修正した程度になりそう(TVアニメレベルはまず無理)
  • 原作の殺伐とした部分が相当カットされそう。追加エピソードはいろいろ入るだろうけど
と考えると、どうなんでしょうね。でも、やっぱりそれなりに売れそう。
TAG :
アニメ
スクールデイズ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) School Days 第5話 「波紋」

School Days 言葉編泰介のことが何かと気になる光に誘われて、一緒にプールに行く事になった誠。楽しいデートのはずだったが、世界とのレッスンが忘れられない誠は浮かない顔・・・。そして、その想いを抑えきれなくなった誠は・・・。

レビュー・評価:School Days/第5話 波紋

品質評価 14 / 萌え評価 25 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 55 / お色気評価 100 / 総合評価 36レビュー数 63 件 School Days 第5話 波紋 についてのレビューです。

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
