最近の記事



ななついろ★ドロップス第7話 とまどい

ななついろ★ドロップス第7話「はちみつ色のとまどい」感想

告白からのすれ違いを描きつつ、細かい設定や伏線を回収。最終的に石蕗すももが恋人同士に。

設定・用語解説
よくわかるフィグラーレ(アニメ版)

脚本がよい。でも…そのよさが気づかれにくそう

脚本は島田満さん。ななついろが「毎回最終回」に見えるのは、島田脚本の起承転結のまとまりが綺麗すぎるからでしょう。

原作とアニメを見比べ、さらにあらすじやレビューを書いているとわかるけど、今回は特に脚本が良いです。
  • 今まで取りこぼしてきた多数のエピソードを、原作にはない小道具や場面をうまく使って手早く処理
  • 同時に、たくさんの伏線を詰め込み
  • すももや石蕗の決心を導き、最終的に恋人同士にする
あえて1つネタバレすると(というか覚えておくとよさそう)、今回のラスト近くでユキちゃんの絵を地面に描くシーン。何でもないように見えるけど、あれは伏線です。
長編原作つきアニメが、うわべのエピソードだけなぞったりキャラを借りた別物にしてしまう事が多い中、「イメージを壊さずに1クールに収めよう」という意思が感じられます。
まあ現実は、簡単に理解出来、かつ強烈な刺激を手っ取り早く得られる作品がウケやすいわけですが…ちょっと寂しいけど、それが現実だし。後、やっぱり尺不足で、少々派手で無理やりな感じがするのも確か。

「伏線は、張った直後にこまめに回収」がいいらしい

カリン様の伏線を手早く張り、すぐに回収しています。2話・4話・6話でもある程度伏線は出たけど、この7話でも張られてすぐに回収。
また、如月先生とすももの関係も、6話7話で集中的に伏線を張って今回(7話)の後半で素早く回収。アニメ第2話ですももとナコの関係を唐突に感じた人がたくさんいた事を思えば、「如月先生×すもも」エピソードはここに持ってきて正解だったかと。
後、「4話5話前に張られた伏線」って、よほど印象深いものじゃないと忘れるんですよね。アニメでは特に。

6話で「すももの好きな人は石蕗」と知ったのに、なぜまだ如月先生との関係を気にしてるの?

第6話の会話をよく聞くとわかります。入学式エピソードは「すももの初恋話」「すももは石蕗の事が好き」です。「すももが今誰が一番好きで、誰と付き合っているのか?」は、初恋とは別の話。「石蕗くんに未練はある。でも、今は如月先生が好きで付き合っている」みたいなパターンは、すごくありがちですよね。
そんなの関係なく石蕗は2度目の告白をしましたが。

ノナと石蕗の関係はどうなるの?

「石蕗くん、結城さんの事が好きなんじゃ…」みたいなのがあるかと思ってました。口止めは伏線として使えそうだし。でも、ノナの話は全然出てこず、石蕗とすももは二人の世界にはまってます。ま、すももの性格を思えば、告白されたらノナの事は吹っ飛んでそうですが。
でも、これじゃあノナは、4話~6話を組み立てるために都合よく使われただけでは…。8話9話あたりで回収されるのかなぁ?

レビュー:前半

告白された秋姫すももは逃げ出してしまう。石蕗正晴は後を追うが時間切れでユキちゃんに変身
キャプ画像。告白されたすももは一瞬嬉しそうな表情をするが、すぐにつらそうな表情になり逃げ出す。石蕗は後を追うが、日が沈んでユキちゃんに変身してしまう。
どう見ても振られた感じですね。

石蕗を避けるすもも

如月先生と仲良くするすもも。フローラの提案で、らいむらいとで会議をする事に
すももは石蕗を避ける一方、如月先生とはいつも通り親しげにし、笑顔を見せている。弥生と信子が「すももの好きな人は如月先生?」と話すのを見てさらに不安になる石蕗。
でも、フローラは「すももに似合う人は、もっと私たちの近くにいる」と言う。放課後その件で会議すると称して、みんなで和風喫茶らいむらいとに行く事に。
石蕗くん、切ない…。「如月先生は、話も面白くて大人っぽくて足も長い(背も高い)」と考えると、石蕗は確かに不利。一方、前回の一件で圭介とフローラは石蕗とすももの事をほぼ理解しています。

店の制服姿の小岩井フローラ
店の制服姿の小岩井フローラ。

桜庭圭介、小岩井フローラだけでなく、深道信子、雨森弥生も「石蕗がすももを好き」と知る。皆で石蕗を応援する事に
フローラの家が経営している和風喫茶らいむらいとで、「秋姫にぴったりなのは誰か?」を話し合う。その結果「石蕗はすももが好き」とみなが知り、二人の恋を応援する事に。

フローラは未契約のケータイを石蕗にプレゼント
フローラは未契約の携帯を石蕗にプレゼントし、契約させる。
このアニメ、顔芸まで可愛いです。前から思ってたけど、信子はよく動くし顔の絵が崩れにくいですね。
フローラが白ロムを渡しみんなでawショップに行くとは…結構オーバーな展開。でも、みんないい人。人付き合いが苦手な石蕗の事、こういう強引さがなきゃ携帯を持たないままだったかも。

園芸部にきたすもも。八重野撫子に石蕗への気持ちを見抜かれる
石蕗がいるかどうか確かめつつ温室に来たすもも。石蕗はらいむらいとに行ってるので、いなかった。
そこへ撫子が来る。すももの様子を見て石蕗と何かいい事があったと気づいた撫子は、自分の事のように喜んでくれた。
うれし泣きしているナコ
すももは「石蕗がいるとすごく気まずい。でもいないのは寂しい」という感じでしょうか。キャプ画像ではわかりにくいけど、すももを抱きしめている時のナコは泣いています。

アーサー松田に物を投げつける結城ノナ
アーサー松田に八つ当たりするノナ。

すももが使った氷結技を探すノナ。結果、過去100年間であの技を使ったのはカリン様だけと気づく
一方、結城ノナはフィグラーレの過去1000年分の記録から、すももが使った氷結技を調べていた。結果、以下の事がわかる。
  • あれは「マテリエス・オルディ・ナティオ」という、物質の温度を一瞬で氷点下にする技
  • 過去、この言葉を使いこなせたのは限られた天才のみ
  • ここ100年だと、ノナが憧れてきた伝説のステラスピニアである、カリンだけ
漫画版では1巻から登場していたカリン様(すもも母)。アニメではさっぱり登場しないので「全く出ないまま終わるんじゃ?」と思ってました。今回ちゃんと出ましたね。
一目で、カリン様=すももの関係者だとわかります。すももの出自やカリン様関連の伏線の一部をここで手早く回収。

携帯ではなく直接会ってすももと話をしようとした石蕗
携帯の契約を済ませた石蕗。友人たちが回し、すもものメルアドもわかった。でも石蕗はメールではなく実際に会って話をしたいと思い、学校の温室へ。しかしすももはおらず、校舎内の一室にいるのを見かける。

レビュー:後半

如月先生とすももの関係を誤解する石蕗
如月先生の部屋で、如月先生と親しげに話す、すもも。「今は二人だけ。他に誰もいないから、先生と呼ばなくていい」「二人の写真」「みんなの前だと恥ずかしいから、先生と呼ぶ癖がついちゃって」「そろそろぼくたちの事を話してもいいけどね」…立ち聞きした石蕗は「すももが好きなのはやっぱり如月先生」と勘違い。
入れ違いで、写真を見に正史郎が来る。写真は、カリンと正史郎の結婚写真だった。
石蕗はいつもの丘へ。「今夜は、誰にも会いたくない」と携帯の電源を切り、ぼんやりと寝込む。幸い今日は新月で、一晩中人間でいられる。
激しく意味深な言い回し。「如月先生とすももが付き合ってる」と誤解しても全く不思議じゃない。この場面ですももが「ナツメさん」と呼んでもよかった気がするけど、呼びませんでした。

ノナは、すもも父とカリン様の出会いを如月先生から聞く
父親と一緒に帰宅するすもも。それを見かけたノナは、ようやくカリンとすももが似ている事に気づく。真相を聞きに如月先生のところを訪れたノナは、カリンがプリマ・プラムだった時の話を知る事に。
18年前、プルヴ・ラディ・エクレシアで一気に6つの星のしずくを集めたカリン。7つ目の星のしずくを追ううちに、湖で夜釣りをしていた正史郎と出会い、一目で恋に落ちた。当時、レトロシェーナの人間とフィグラーレの人間が結ばれるのは禁じられており、カリンはそのままレトロシェーナに残る事に。
だが、フィグラーレの秘密は守られ、すももは自分の母親がフィグラーレの人間だとはいまだに知らない。
  • すももは、天才ステラスピニアだったカリン様の娘
  • 如月先生は、カリン様の弟
  • つまり如月先生とすももは、叔父と姪の関係
という事実が明らかに。ついでに、
  • 如月先生はシスコン
  • カリン様はすももと全然違い、元気でいたずら好き
みたいなのもわかります。
ただ、過去の話はインパクトはあるものの、さすがにちょっと無理がある気が…。「すぐに6つを集めた」とか単に「出会った」でもよかったのでは。何か深い意味があるのかもしれないけど。あ、そういえば「カリン様もすももも、一目ぼれ」っていう共通点がありますね。

すももに、返事待ちのつらさを語る正史郎
正史郎は、カリンに気持ちを伝えた時の事をすももに話し始める。「本当に人を好きになると、不安でたまらない」「返事を待つ10秒が、100万年にも感じられる」…告白の返事待ちのつらさを聞き、両親の思いを自分に重ね合わせたすももは、決心して学校に戻る事に。
父親の言葉で、すももが自分の気持ちを整理し、学校に向かいます。といっても石蕗が学校にいると知っているわけじゃないんですが。

お互いに気持ちを伝え合う
今夜は新月。久しぶりに一人で夜空を見ながら思いをめぐらせる石蕗。「秋姫が誰を好きでも、自分は秋姫が好き」「秋姫の事を知っているようでいて、実は何も知らなかったのかもしれない」と気持ちをまとめる。
偶然携帯の電源を押すと、すももからのメールが2時間前に来ていた事に気づく。
温室の秘密の場所に行くと、石蕗への気持ちを話しているすももを見かける。すももは告白されてすごく嬉しかった反面、自分に自信が持てず、急に不安になって逃げ出してしまっていた。でも、今は自分の本当の気持ちを相手に伝えたいと思っている。
すももに、改めて自分の気持ちを伝える石蕗。すももは、今度は逃げずに自分の想いを伝える。
二人は、迷子の球根を一緒に植える事に。
映像をよく見ると、石蕗はすももの事を思って携帯を軽く握り締めています。この時に電源が入ってますね。
付き合い始めて最初の思い出は、二人の秘密の場所に球根を植える事。こうやって少しずつ思い出を積み重ねて…。

……

エンディングの用語解説が変わった

4話で一度変わりましたが、7話でも変わりました。講師も、如月先生からノナへ。知らなくてもアニメは見れるけど、知っておけばより深く理解出来ます。
ここで解説されていますが、如月先生は「ステラウェバー」という、レードルや薬を作る職人さんです。また、カリン様と正史郎の出会いとも関連していますが、第2話で使われた「存在の隠ぺい」が解説されています。

次回は幸せいろの翼

絵に微妙な不安感が。今までもそういいつつ何とか乗り切ってるので多分大丈夫だと思いますが。

ここまで見てきた人なら、タイトルで何となく予想がつくかと。おそらく、OPや第1話冒頭や今回出てきたアレですね。
それと、やっぱり残り5話では話数が不足しているような。大丈夫かなぁ?
TAG :
アニメ
いとうのいぢ
ななついろ★ドロップス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:ななついろ★ドロップス/【第7話】 「はちみつ色のとまどい」

品質評価 9 / 萌え評価 28 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 3 / お色気評価 0 / 総合評価 8レビュー数 32 件 すももに「好きだ」と告白した正晴だが、すももはどうすればいいのかわからず飛び出して行ってしまう。それからというもの、すももと正晴は教室で目を

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
