最近の記事



マクロスフロンティア第1話感想…デカルチャー

マクロスF第1話「クロース・エンカウンター」感想。すごすぎる

追記:この記事を書いた後、本放送までに初代や7のテレビ版を全部見直しています。後で出てきた情報もあわせるとあちこち修正すべき箇所があるけど、この記事を書いた時点の印象だったという事でご了承ください)

戦争物やロボット物は基本的にあまり見ない、マクロスシリーズは初代とマクロス7中心にそれなりに見たりあらすじを見聞きしたりした事はあっても、全話通してしっかり見たわけじゃない…
という自分だけど、第1話ディレクターズ・カット版先行放送を見ました。で、すでに何回も見直してます。見入ってしまう。これだけ見返したのは、涼宮ハルヒの憂鬱・ななついろ★ドロップス以来(マクロスFとは世界観が違い過ぎるけど)。少なくともマクロスFの第1話は尋常のアニメではない。得体の知れない魔力があります。

「面白い」にもいろいろあって「普通に面白い。でも見逃したら、まぁいいか」「面白いし、見逃したくない。でも1度見れば十分」という風にわかれてるわけです。で、マクロスF第1話は自分にとって「これはぜひ続きが見たい。そして、何度でも見返したい」レベル。何と言うか、小さい頃、純粋にアニメを楽しんでいた時のような気持ち。「演出はこんな工夫をしている。ストーリーはこういう組み立てになっている。だから面白いのです」と理性で言い聞かせて面白いと感じるんじゃなくて、もっと心の底から揺さぶられるような感情的なもの。

あえて理由を考えるなら…やっぱり歌と戦いと恋愛? 人の心を強く動かす三要素を上手におりこんでる。シェリルの歌が流れつつ戦闘シーンに切り替わるあたりからは特にテンション上がります。CGをふくめて絵がすごく綺麗で独特の華麗な動きにひたれるし、大時代的(?)な音楽もあってる。
「人が乗って操縦する大型ロボ」が出てきた途端にどこかさめてしまう自分が、新型バルキリー(VF-25)には魅せられたし。なぜだろう? 何でVF-25はこんなにカッコよく見えるんだろう?

ストーリー構成もいいです。
  • 第1話で、早乙女アルト(主人公)、ランカ・リー(たぶんメインヒロイン)、シェリル・ノーム(たぶんサブヒロイン)、オズマ・リーなど、メインキャラの立場や雰囲気がほぼ完全につかめる。
  • テクノロジー関連や基本設定も案外わかりやすく、自分でも普通についていけてる(気がする)。
  • 主人公補正(機銃で狙い撃ちされても命中しない、いきなり主力機で戦う)…と、ウケる王道は押さえてる。
  • 全体的な作りを今風にしつつ、あちこちにマクロスシリーズのネタが仕込んである。
  • 展開が駆け足でもなくゆるすぎる事もなく、メリハリがよくきいてる。
  • 続きが気になる終わり方。

とは言っても気がかりな事は多々あるわけで。こんな作画は維持出来ないだろうし、学園恋愛中心になりすぎて「最初に来た敵、何だったんだろね?」みたいになったら…「1話の期待感はどこに?」「1話サギだったね」だなぁ。
後、ランカ・リーの声優があまりにも棒読みで驚き。素人公募・歌重視・初代マクロスを意識といっても、これはちょっと棒過ぎるんじゃ…歌は、エンディングを聞く限りでは大丈夫かな?
(2007/12/30追記)前言撤回。第1話をすでに10回以上は見返したせいか、自分もプロトカルチャーの文化に目覚めたようです。ランカ可愛い。棒は棒なんだけど、何と言うか…これはクセになるいい棒。普通の声優はたぶん基本的に舞台俳優と同じで、日常の会話に比べるとオーバーアクション。で、ランカの声をやってる中島愛さんは、テレビアニメとしてはナチュラルなしゃべり方だから違和感を感じてたんじゃないか、と。後、微妙にかすれた感じと、音程の取れた話し方がいいなぁ。

第1話(ディレクターズ・カット版)をちょっとキャプチャー

マクロスシリーズは正直に言うとあまり知らないので、「それ違う」って箇所も多いはずです。すいません。それと、この作品はキャプ画像じゃなくて動いてるのを見る方がいいです。
「銀河の妖精」シェリル・ノームがマクロスフロンティアに来る
「銀河の妖精」シェリル・ノームとマクロスフロンティア。

娘娘(にゃんにゃん)でアルバイトする、ランカ・リー
中華料理チェーン娘娘でバイトするランカ・リー。兄がシェリルのコンサートチケットを取ってくれて、大喜び。

早乙女アルトとランカ・リーの出会い
回り道してコンサート会場に入ろうとしたランカが、アルトと出会う。
ランカの、犬耳みたいに動く髪がすごい気になる。単にあほ毛が進化しただけなのか、とんでもない秘密があるのか。

後半

シェリル・ノームのコンサートとアンノウン(バジュラ)の来寇。VF-171出撃
シェリルのコンサートが始まる。同時に、未知の宇宙生物バジュラ(といっても大統領など、存在を知ってた人はそれなりにいた)を迎え撃つべく、VF-171が出撃。S.M.Sにも召集がかかる。

シェリル・ノームのコンサート中止。オズマ・リーたちが宙域を引き継ぐ
避難警報でコンサート中止。新統合軍に代わりSMSのスカル小隊が宙域を引き継ぐ。しかし、相当数の敵が船団に取り付く。

ギリアム(柿崎ポジション)死亡。ガウォーク形態のVF-25とアルト
死んだギリアムのVF-25に乗り、ランカを助けるアルト。
予告(?)も思わせぶりなシーンと台詞が満載。アルトとランカはともかく、シェリルがどう関わってくるか…。
いや、『マクロス・ギャラクシー船団が同じ敵に襲撃されシェリルは帰れなくなる→シェリルが美星学園高校に転校→ランカ、シェリル、アルトの三角関係を中心に、ミハエル、ルカ、ナナセあたりが関わってくる』のは、規定事項? オズマはシスコンっぽいからアルトと何かありそうだし。
後、宇宙生物風な敵はあくまで先兵っぽくて、背後に何かいそうな雰囲気。早く4月にならないかなぁ。
TAG :
アニメ
マクロスF

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
