最近の記事



らき☆すた第4話 監督交代すら話題作りっぽい

なんてこったい。

ハヤテ第5話よりもわかる元ネタが多いなんて。ある意味、終わってる気が。

遅刻した理由の2回目が大きく変更されてた

原作とアニメで違ってる箇所はたくさんあるわけですが。
とりあえず印象に残ったのは、2回目の遅刻エピソード。原作では「ん? それは突っ込みどころ満載なのか?」と思ったお話。
アニメでは大きく変更され、わかりやすく突っ込みどころ満載に。アニメ制作サイドでも「アニメでは、原作のオチだとインパクトが弱い」となったのかも。

原作:遅刻した理由は、ナンパされてたから
「ナンパされて遅くなった」

  • いや、お前がナンパされる事はないだろ。しかも朝っぱらから
  • それともまたゲームの話? 大体お前男キャラ使ってただろ? 別のゲーム?
みたいな突っ込みは出来るけど、ちょっと弱い。元ネタがあるのかもしれないけどよくわからない。
アニメ:遅刻した理由が、そのまんまKANONエピソード
「商店街の前でタイヤキ持った女の子がぶつかってきた。タイヤキ屋から逃げてるらしい。何で私が巻き込まれるのかわからないけど、とりあえず隠れるために喫茶店に入ってた。だから遅刻した」

  • …いや、常識的に考えて現実ではあり得ないだろ、それ
  • で、今度は美少女ゲームか? KANONをやってたのか?
  • (いや…でも教師がここで「美少女ゲームか?」とは言えないよな。いろいろな意味で)
ただ、この変更によって「最低限、KANONの最初あたりを知っている」事が大前提化。
KANONを知らないと「???」で終わりそう。AIRやCLANNADネタだったらぼくもたぶん理解出来なかった(すでに出てるなら、気づかず見過ごしてる)。


山盛りのパロディ。しかし、元ネタを知らないと笑いにくいものも

さらに、誕生会でこなたが柊姉妹に渡したプレゼントは、涼宮ハルヒの「団長」腕章とTo Heartのコスプレ用制服。
柊つかさ神岸あかり
らき☆すた第4話 つかさがTo Heart制服を持っている らき☆すた第4話 神岸あかり
もともと柊つかさは初代To Heartの神岸あかりに(髪の色以外は)見た目そっくり。基本的な性格も結構似てる。学校の冬服もかなり似てる。
というか、作者の美水かがみが、東鳩…ToHeartからキャライメージや制服デザインを借りたんですよね、多分。

「団長」腕章は、涼宮ハルヒを知らなければただのパーティーグッズレベル。まぁ、これは元ネタを知らなくてもぎりぎり理解出来る。
でも、To Heart制服は、「つかさと神岸あかりは似てる」「らき☆すたとTo Heartは制服が似てる」あたりの知識がないと、笑いどころがよくわからないように思える。

「らき☆すたを見るような人間は、涼宮ハルヒやToHeartぐらいは知ってるよ。それに、その部分が理解出来なくても別に問題はないよ」という風に考えればいいのかなぁ?

気づいてざっと書き出しただけでも、他にもこんなネタが登場。
  • しんのすけの物まね
  • ドラゴンボールフィギュア
  • 無限の住人(一時期はかなり読み込んだナァ…)を読むこなた
  • ギャルゲーっぽいポスター
  • こなた(声:平野綾)が涼宮ハルヒ(声:平野綾)の第9話「サムデイインザレイン」らしきものを見て、手抜きっぽさを批判。さらに、2ちゃんねるの実況板っぽいところを見ている
  • かがみが先生に突っ込みを入れる時の口調は、キョンっぽい
  • こなたが、宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長の物まね。そして、沖田艦長のセリフを完全に理解出来ているかがみ

…どうなんだろう。ぼくは笑えるけど、ついていけない人も多そう。いや、そういう人は最初かららき☆すたを見たりはしないのか。


監督交代すら話題作りの1つにしている感がある

監督交代は、京アニ内でもこういう作品作り(原作を大きく逸脱したオタクネタを大量に詰め込んだ・元ネタを知らないと笑えない)が問題になったのだろうか?
……と最初は思ったけど、それなら脚本家に問題があるわけで(最終責任者は監督だけど)。交代は、スケジュール管理不足だったとか、何か別の理由でしょう。

OPの作り方からしても、「この監督交代劇の発表自体が、バズマーケティングかな」と思ってます。
だって、第1話放送時点で交代が決まってた可能性、かなり高いですよね。何も言わずにさらりと交代しても、重大な問題にはならなかったはず。

「どうせ交代させるなら、話題作りに使おう」という感じ。
(07/07/07追記)降板となった山本寛監督は、07年6月に京都アニメーションを退社しフリーになりました。

関連記事

TAG :
アニメ
らき☆すた

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) らき☆すた 第4話 「やる気の問題」

らき☆すた 1 限定版期末試験が間近だと言うのに、相変わらず勉強に集中できないこなた。今日も、やると言いつつ漫画にハルヒと、すっかりオタクライフを満喫してしまうこなたであった・・・。

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
