最近の記事



コードギアスR2、緊急ナビを急遽放送予定(6月1日分)

コードギアス~反逆のルルーシュ~R2、『アキバで対決!コードギアス祭』の放送決定

アニメ誌では5/25に第8話「百万のキセキ」で日本編が一通り終了、6/1の第9話「朱禁城の花嫁」から中華連邦が舞台になる予定でした。

ところが、6月1日(日)放送は、急遽『アキバで対決!コードギアス祭』に差し替えられる事に。
MBS・TBS系全国28局で毎週日曜午後5時から大好評放送中のアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」。そのコードギアスですが、6月1日は急遽、特別番組をお送りすることになりました!
内容は、芸能界随一のアニメ通・有野晋哉(よゐこ)、2007年M1グランプリ王者のサンドウィッチマンらが東京・秋葉原の街に飛び出し、ユニークなお店でゲーム対決をしながら番組の魅力、みどころを全力!?で紹介する、というものです。どうぞお楽しみに!
MBS・TBS系全国ネット 2008年6月1日(日) 午後5時00分~5時30
出演:有野晋哉(よゐこ)/サンドウィッチマン/夏川純/三宅ひとみ(コードギアス声優)/ アメリカザリガニ(お宝プレゼンター・自称コードギアス好き)
三宅ひとみ: アイドル。ミーヤ・I・ヒルミック役で第12話出演予定。三宅ひとみ公式ブログ
三宅が作中で演じるのは「ミーヤ・I・ヒルミック」というキャラクターで、このキャラクターは三宅を元にキャラクターデザインされています。「ミーヤ」は「三宅」の名前から、ミドルネームの「I」は三宅の特技である「I字バランス」からとったものです。
…もう、あれです。正真正銘の一般向け(サザエさんとか)や子供向け以外のアニメは、深夜で放送した方がいい気がしてきた。深夜やネットで自由に多様に進化を続けた方がいい。これはひどい。


突然の差し込み

コードギアスは1期でも緊急ナビニュースをやっていますが、これはあくまで事前情報番組。また、1期で総集編(8.5話、17.5話)も入れていますが、それらはあくまで総集編だし、アニメ誌にも前々から載っていたようです。今回は本当に緊急の追加。テレビ雑誌でもテレビブロス、TVぴあ、TVステーションなど一部雑誌でのみ差し替えが間に合っています。
というわけで、推測するしかないわけですが…。
(08/05/23追記)この記事書いた後で詳細が発表されたけど、視聴率対策、制作遅延、放送短縮のいずれかですね。サプライズでやるような内容じゃない。

低視聴率の打破
ギアスR2の1話~7話の関東視聴率は平均2.27%です。もともと土6アニメの視聴率は決して高くはないけど、ガンダム00(平均4.85%)、天保異聞妖奇士(平均3.18%)、地球へ…(平均2.77%)に比べても苦戦。視聴率の信頼性や意義は置いて、おそらくテレビ局・製作・ファンの予想より低い値だと思います。
放送回…種  鋼  種死  血   妖   寺   00   R2(東
第01回…6.6% 5.9% 8.2%  5.4%  3.6%  3.1%  5.4%  3.0%
第02回…6.7% 5.6% 4.6%  4.1%  3.3%  2.4%  5.5%  2.6%
第03回…5.9% 3.7% 4.9%  4.0%  2.4%  2.9%  4.8%  2.8%
第04回…6.9% 6.8% 7.8%  4.2%  2.5%  3.3%  5.5%  1.4%
第05回…5.6% 6.7% 5.8%  3.6%  2.9%  2.3%  4.4%  1.8%
第06回…7.2% 6.0% 4.8%  4.7%  3.4%  3.1%  5.0%  2.4%
第07回…6.1% 6.8% 5.6%  4.0%  2.6%  2.6%  4.9%  1.9%

・種(ガンダムSEED)の平均…6.14%(最高視聴率…8.0% 最低視聴率…4.6%)
・鋼(鋼の錬金術師)の平均…6.06%(最高視聴率…8.4% 最低視聴率…3.7%)
・種死(ガンダムSEED DESTINY)の平均…5.39%(最高視聴率…8.2% 最低視聴率…3.9%)
・血(BLOOD+)の平均…3.18%(最高視聴率…5.4% 最低視聴率…1.8%)
・妖(天保異聞妖奇士)の平均…3.18%(最高視聴率…4.2% 最低視聴率…2.4%)
・寺(地球へ…)の平均…2.77%(最高視聴率…3.7% 最低視聴率…2.1%)
・00(ガンダム00)の平均…4.85%(最高視聴率…6.1% 最低視聴率…3.8%)
・R2(コードギアスR2)の平均(1話~7話)…2.27%(最高視聴率…3.0% 最低視聴率…1.4%)関東
「1期を見ずR2から見てもよく分からない」というのは前から言われてきたので、舞台が日本から中華に変わる時点で総集編を入れるべき、というのは納得出来る理由ではあります。ただ、「芸能人がアキバに行く」という内容からして、総集編をきちんとやるのは多分無理でしょう。
制作の遅れ
制作に余裕がなくなり総集編を入れまくるのは過去にも多数あります。
1期が終わって1年、24話・25話からも1年近く経って2期スタートだけど、アニメはなぜか放送直前ギリギリに完成させるのが常態化しているので、何かトラブルがあってどうしても放送に間に合わなくなったのかも。
放送短縮の影響
ギアス2期は23話+2話構成だったのを全23話に短縮したという話があります。
サプライズ
もともと規定路線で、単純に話題性を考えて直前まで発表しなかったというパターン。あるいは、第8話が衝撃的な内容で(主役級の誰かが死ぬ・逆に死んだはずの人が生きているなど)、作品として大きな一区切りが出来るといった可能性。
内容に問題?
チベット騒乱や大地震関連で、放送しにくい内容があったのでは? という話も出ています。中華が戦場になるわけだし。過去には内容が問題になって一部放送局で打ち切り(ひぐらし解)・最終話放送中止(School Days)になった例もあるし。
けど、中国風とは言え架空の国だし、あんまり考えられないですね。
TAG :
アニメ
コードギアス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

日曜17時枠は内容が無難なアニメを放送して枠の存在を視聴者に認識させ10月からのガンダム00第2期につなげる方がよかったのではないかと思っています。

2ちゃんねるではファンとアンチで泥仕合になっている始末です。

>Piichanさま
視聴率だけじゃなく関連商品の売上まで含めると、ギアス2期で日5に枠移動するのは妥当な判断だとは思うんですよね…。新作の中では勢いと確実な実績があるし、バンダイやSMEの関われる余地が大きいし。

ガンダム00の2期が始まれば、ギアスが内容的に枠になじまないのか、続き物のリアルロボアニメだと何を持ってきてもダメな枠なのかが、分かってくるでしょうね。

こんにちわ~(●^o^●)

緊急ナビとあったので、総集編だと思ってたのですが……全然、コードギアスとは関係ない番組…。
これは完璧に全国的に視聴率どころか録画率ですら1.0%を大きく下回るのは確実になってきましたね……(T_T)
どちらにしても、現時点でストーリー展開も含めた製作遅延が露呈してしまったし、まさか最終章はOVAまたは劇場版ってオチになってしまうかも??
それ以前に、9月に日5アニメ廃止でガンダムOO第2期がマクロスFの後ならまだしも、OVAで続編開始になったらヤバイかも??

しかし、アニメよりも遥かに面白くもないカラカラバラエティーやらクイズ番組がはびこってしまってるのに……なんか翌年の今頃には、テレビ東京系列以外の夕方・ゴールデンタイムが、コナンも含めてすべての番組が『ノーアニメ』または『絶対幼児アニメ』って感じになってきました…。
かなり怖い(T_T)

>>シュージローさま
おそらく1回きりなので、視聴率は未知数なんですよね…。録画率は下がりそうだけど。
ガンダムシリーズはプラモがあるし00もそこそこ貢献しているようなので日5放送するだろうけど、「ほぼ全国」ではないかも、とは思います。

漫画原作のドラマが多数ある事を思えば、アニメが敬遠されるのは結局のところ「アニメだから」でしょうね。マスコミがいつまでも珍奇なモノ扱いするのも一因だと感じています。
基本使い捨てのバラエティやクイズよりも、資産になるドラマやアニメがもっと大事にされるようになればいいんですけどね…。

中華連邦編で黒の騎士団と星刻がブリタニアと結託した中華連邦と戦うという展開になれば視聴率が上がる可能性があると思います。特に若いインターネット利用者の反中感情は強いので注目度が上がることは間違いないでしょう。

>>Piichanさま
注目度はあがるだろうけど、すでに8話終わってるし脚本はほぼ完成しているだろうし、難しいでしょうね。
このコードギアス祭の真意は不明だけど、今まで通り本編放送しても総集編でも視聴率は変わらないと思われるから、こういう実写を差し込むのは視聴率的には正しい判断なのかもしれません。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
