最近の記事



コードギアスR2第8話 民族とは、文化の根底たる心

コードギアス~反逆のルルーシュ~R2 第8話「百万のキセキ」感想

ゼロ「日本人とは、民族とは何だ?」
スザ「何?」
ゼロ「言語か、土地か、血の繋がりか」
スザ「違う。それは…心だ」
ゼロ「私もそう思う」
ゼロ「自覚・規範・矜持、つまり文化の根底たる心さえあれば、住む場所が異なろうとそれは日本人なのだ」
ちょっとベタだけど、なかなかの名演説。
前回に引き続き、今回も非常に面白い回。あれこれ予想はしていたけど、予想をはるかに超える展開でした。
ゼロが沢山
OPはこれの伏線?
日本人としての心を持った同志100万人が出来た一方、国土も権益も失い日本を離れた面々が一体どうなるか、エリア11がどうなるか、今後の期待が高まります。スザク+ナナリーとゼロは、目指している方向性は違うけど共に日本のことを考えている点では同じ。
確かに、普通のアニメなら「黒の騎士団とエリア11総督府が裏取引。黒の騎士団は特区日本に形だけ参加する一方、ひそかに日本独立を進める」という展開をしたでしょう。常識的に考えればそれが妥当。だけどそれじゃ地味で面白くない。


でも本当にこの脚本でいいの?

ギアス人気はキャラ萌えによる部分が大きい一方、物語面では
  • 真面目な戦闘パートとゆるい学園パートの二本立て
  • 戦闘パートでは、一見すると不利な状況を意外性のある作戦で打破し勝利する
  • 毎回、続きが気になる引き
という事で人気を博したわけで。今回は戦闘パートに近いけど、意外性が突き抜けすぎ。ここまでトリッキーすぎる策略で潜り抜けるのは受け入れられるんだろうか…。
えー…正確なところは後数日たたないとわからないけど、数字では好意的に受け入れられているようです。やっぱり、基本的に前向きでハッピーな話が好感を持たれるんじゃないかな、と。ただ、見た人全体では結構賛否が分かれそうな感じ。
でもこの回は
  • 最後にルルーシュやスザクが独白したように、スザクが攻撃命令など出すわけがない、という事をお互い知っていた
  • ゼロ=ルルーシュと公開されておらず、ゼロが半ば反ブリタニアの象徴と化していた
からこそ成り立ったわけで、これまで積み上げてきた世界観をうまく利用しています。


登場人物のそれぞれ

シンクーがすでに退場フラグを立てちゃってますね…。
ニーナ再登場
1期でどうなったのかと思ったら、ボタンを押した上、失敗だったんですね。
しかし、「ボタンを押した」のは重要。彼女の行動原理と今やっている事と今回の話全体を合わせて推察してみると、ものすごく嫌な可能性が少し見えてきています。バッドエンドはやめてほしいなぁ。

ルルーシュもスザクも丸くなった?
今回少し意外だったのは、とんがっていて仲間を駒扱いしていたルルーシュ、いつもカリカリして堅苦しかった印象のあるスザクが、共に妙におだやかになっていた事。今回、アバンで1期からの状況やルルーシュの行動理由をややていねいに解説したあたり、心境変化を印象づける意味あいもあったのかも。
ただ、アバンが「当時のルルーシュは信じていた…」と過去形になってるのが少々気になる。ゼロが象徴と化したあたり、「最後にはルルーシュが消えて、『ゼロ』が引き継がれていくのでは?」という気がしなくもない。
ルルーシュの場合、前回で「自分の守るべき世界、帰るべき場所はナナリーだけじゃない」と気づいたのが大きかっただろうけど、スザクはどうなんだろう? ナナリーとユフィかな?

ちょっと気になった点

その目で見るとやっぱり気になる箇所は多い。ギアスは予想外な切り抜けを多用する分、どうしても気になってしまう。ノンフィクションじゃないし、あまりこだわりどころではないとは思うんだけど。
理由が説明出来る
  • スザクが自分にかけられたギアスの内容を知っている……ユフィの件もあわせると、多分V.V.か皇帝あたりから教えられたんでしょう。
  • 100万人分の仮面と衣装をどうやって調達し秘密裏に配布したのか……キョウトやディートハルトあたりの仕込み?
  • 100万人が衣装を持ち運び一同に会したのに、荷物チェックが一切されていない……身分確認は後回しな事、ブリタニア側は鎮圧の大義名分が立つ暴動を期待していた事など。
  • ルルーシュが学園からいなくなったら、さすがに生徒会のメンバーもいぶかしむはず……スザクは忙しいので休学すると言っている。また、ルルーシュがしばらく姿を見せなくなるのはいつもの事。→追記:ネタバレを見て納得。まぁ、ちょっと出来すぎだとは思うけど。
  • 約束を反故にすればよかったんじゃ?……スザクの性格や、ユフィやナナリーの事を考えると、見逃さざるを得ない。トンチみたいだけど、あそこでブリタニア軍が鎮圧すればナナリーも虐殺皇女の汚名を着る事になる。
説明しにくい
  • 100万人が氷山に乗り組む場合、1時間2時間では絶対無理。ものすごく手際よくやっても1日はかかる。氷の形状からして接岸は不可能だし(水中には、はるかに巨大な氷塊があるはず)。
  • 100万人が中華連邦に移動、あるいは洋上を漂うとしても、食料が調達出来なくなる。
  • これだけ大量の人間を巻き込んだ一大計画なのに、事前に全く情報が漏れていない。


次回は、アニメ本編は休みで、芸能人によるコードギアス祭。撮影の話を聞く限り、かなり不安が。
TAG :
アニメ
コードギアス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 「百万のキセキ」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。何故それを再び?血塗られた虐殺皇女の歴史が再現されてしまうのか?その時、ゼロがスザクに申し出た

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第8話 「百万のキセキ」

忘れるな…あの約束を――。 特区日本への参加を表明したルル。 ゼロとして百万人の動員を約束し、取引を言い出す。 ゼロを国外追放しろと...

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 「百万 の キセキ」

ようやくギアスまで追いつきました。 今回もルルの頭脳が冴え渡りましたね。 100万人を一人も傷つけず大移動に成功するとはさすが。 周りへの根回し、スザクの心理も読みきったすばらしい戦略でした。 用意された氷山船には咲世子さんが。 またまたセリフなかった...

コメントの投稿

>つまり文化の根底たる心さえあれば住む場所が異なろうとそれは日本人なのだ
これは大陸の民族の発想という感じがします。コードギアスの中の日本人はブリタニアに侵略されたことによって大分国民性が変わったのかもしれませんが。

>その目で見るとやっぱり気になる箇所は多い。
8話が制作されていた時期が低視聴率が問題になった時期なのかどうかは分かりませんがコードギアス2期は正攻法で行っても視聴率は取れないでしょう。むしろいい意味で馬鹿馬鹿しい展開が続けばいいのですが。

>>Piichanさま
確かに、本来なら国土にこだわるべきではありますね。ただ、ギアスのここまでの展開や製作のあれこれが、あの台詞につながった気はします。

1話放送時点では8話はまだ完成はしてなかったでしょうね。脚本は出来ていただろうけど。今回は少々突飛すぎてツッコミどころが多いんだけど、ギアスらしい面白い展開だと思います。

いつも楽しみにしています

せれすとさんのアニメの感想・考察がとっても面白いのでいつも楽しみにしています。
丁寧ですし、ちょうど私が見ているのがマクロスFとギアスなのです。今期、これ以外特に見ていないのと、両方ともすごくはまっているのです。
せれすとさんの文章、読みやすいし落ち着いてらっしゃるので、放送後そわそわと何度も訪問してしまいます。

ギアスの説明が難しい「食糧」と「情報漏えいが全くない」というのはやっぱり放送時にも感じましたが、まぁ、そこらへんはインパクトで考えさせない方向なのかなぁ…

今週の謎情報番組や6月のマクロスFの休止が痛いですね。

それでは、ブログの更新、手間やお時間がかかると思いますが、これからも読めることを楽しみにしております。

>>ぺいかさま
あらすじ重視や数行感想でたくさんレビューする方向もあったんですが、今期はマクロスFとギアスを書く形に落ち着いています。文章書くの遅い事もあるし。

>読みやすいし落ち着いてらっしゃる
他のサイトに比べて淡々とレビューしすぎかな、と思っていたけど、ありがとうございます。

ギアスの今回の作戦は、インパクトはすごくあって記憶に残るし、ツッコミどころは多々あってもおおむね好評だったんじゃないかな、と思っています。もう少し作戦の積み重ねを見せておけばよかった気はしますが。

謎情報番組の収録の噂を見聞きしたけど、マクロスFの放送が変更多そうな事も合わせて、残念です。もうちょっとアニメの立場がよくなればいいんですが…。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
