最近の記事



コードギアス祭 これはひどい

TBS:ご意見・お問い合わせ
ちゃやまち広報室(MBS問い合わせ)


「アキバで対決!コードギアス祭」感想

コードギアス祭を見ました。

途中でテレビ消そうかと思ったけど、きちんと見た方がいいと思い、最後まで視聴。これはマスコミがよくやる「オタク珍獣扱い」と似たパターンですね。ほとんど公開処刑。一時期アニメをほとんど見なくなっていた自分がアニメに戻ってきた理由を、思い起こされた気分。
だって、出ていた芸人のファン以外は、なんとも言えないイヤな気分になった人が多いでしょ?

非常に前向きに考えれば「ありきたりな総集編では話題にならない。わざとファンをイラつかせるような番組にして、話題性を高めた」という事もあり得るけど、そこまでち密な作戦にも見えないし。


テレビ局はいまだに視聴率最重視

ギアスR2が今抱えている大きな誤算はたぶん、平均2%ちょっとの視聴率です。1期DVDは売れ2期の予約も多数入り、オレンジレンジのO2も売れている。
つまりTBSは、こういう晒し者番組を流すほどに、昼間~夕方の視聴率を重視しているという事でしょう。まぁ、特定の番組に依存しない一般的なテレビCMのスポンサーを集めるには、視聴率を重視せざるを得ないし。TBSがギアス製作のMBSと仲が悪いらしい、というのもあるかもしれませんが。


企画側は「DVDがものすごく売れた」事の意味を理解してない

いかにもやっつけ仕事な番組内容や事前情報から考えて、「作品をいじる」という企画に沿った演出を芸人がなぞっている事はわかります。
でも、「1期全9枚のDVDを全部揃えるには安く見ても4万円以上はかかる」「ギアス1期のDVDは累計80万枚以上売れている」という事を軽く考えすぎ。基本的に使い捨てなバラエティ番組と違い、熱狂的なファンが非常に多い作品だという事。そんなアニメの放送時間にそのアニメを茶化すような内容を流せば、不快に思う人が多々出るのは当然です。

後、谷口監督のサインネタや罰ゲームのコードギアス締めが特によくない。
谷口監督のサインを消せばいい
優勝チームには、コードギアスのBDソフト全9巻を差し上げます
一同「・・・」

さらに、プレイステーション3を付けます
一同「おー欲しいーー!!」
何と、このプレイステーション3は谷口監督のサイン入りです
一同「え・・・?誰だよ・・・」
有野「シンナーとかで消せば良い(笑)」
「いじられ役がいじられて笑われる」というお笑い番組のパターンを、人気アニメを作った監督のサインにあてるのは、台本通りだとすれば明らかに企画のミス。あのサインネタ自体は場の空気を変えるための軽口だけど、番組全体の作りのまずさがああいうシーンに反感を持たせる。
それに、芸人たちから「ギアスの魅力を伝えよう」という気持ちが伝わってこない。「自分は知らなかったけど、面白そうだよな」というのが感じられないです。仕事で無理やり連れてこられた? もともとそういう企画だった? でも、ドラマ紹介だったら、こんなひどい状態にはならないですよね。


製作も、作品作りとは別の働きかけが必要では

この番組見て、「角川やバンダイあたりの有力企業が率先して、アニメのイメージの改善をやった方がいい」と感じました。
結局のところ「アニメは格下」とみなされてるからこういう企画が通ってしまうわけだし、制作内容も含めてイメージが改善されれば、状況は確実によくなります。ジブリ作品の扱いや売れ行きを見れば、アニメが一律にダメというわけじゃない。


内容のあらまし

わざわざレビューするほどのものじゃないし見直す気もあまりしないので、覚えている部分を簡単に。
出演は、有野晋哉(よゐこ)、サンドウィッチマン、アメリカザリガニ、夏川純、三宅ひとみ。出てきた芸人の中で、ギアスを知っている人間は一人もいない模様。いや、有野は実際は知ってるかもしれないし、ミーヤ・I・ヒルミック@三宅ひとみは声優として出るからある程度知っているだろうけど、ギアスについて特に詳しく語る事もなし。すでに暗雲漂ってます。

事前情報通り女装メイド喫茶「雲雀亭」へ行き、ロシアンたこ焼き対決。ギアスとは全然関係ないですね。客や従業員は全て仕込みで、受け答えも決まってるようです。
ここで、コードギアス1期のごく簡単なまとめ映像。「壮大な親子喧嘩」というのはニュアンス違うと思うけど、端的に現しているといえなくもない。
場所を変えて、クイズとプレミアがついてるファミコンカセットの話。これもギアスに全然関係なし。基本的にギアスはオマケで秋葉原紹介番組な作り。
ギアス能力のまとめ。数あるギアス発動から「腕立て伏せでもしていろ」をピックアップしたあたりのセンスは案外悪くないかも。

CMがすごくまともに見える…。

最後は耳かき何たらというところに行って、ギアスの未公開映像を隠して、それを発見する云々。で、2期総集編を流しつつ芸人のしゃべりを入れる(聞き取りづらい)。次に未公開映像(実は9話10話予告)を流す。最後は罰ゲームコントで「はい!!コードギアス!!」。
TAG :
アニメ
コードギアス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 特別番組 「アキバで対決!コードギアス祭」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 というわけで、今回はコードギアス特別番組。よいこの有野さん、アメリカザリガニ、サンドウィッチマン、夏川純、そして、1万8千人の公募から選ばれ、コードギアス R2 にも出演が早々に決定した期待の新人アイドル「三宅...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
