最近の記事



コードギアスR2第9話 ジェレミア卿再登場

コードギアス~反逆のルルーシュR2 第9話「朱禁城の花嫁」感想

黒の騎士団が早くも中華連邦内でピンチになり、天子の争奪戦にシンクーのクーデター、オレンジがV.V.と一緒に登場と、あれこれ詰め込みまくった回でした。
天子が棒読みだったのはちょっと気になったけど、中の人(松元環季)は9歳だし。


各勢力の動き

複数の勢力がそれぞれの思惑で動くので、少しわかりづらくなっています。各々の行動自体はそう複雑でもないんですが。
  • ルルーシュ&黒の騎士団……中華連邦の蓬莱島へ。インドの支援を受けつつ、侵略者にならない方法で中華連邦の首都洛陽を落とし実権を握る計画を立てる。シュナイゼルの策略が先行していたが、最終的に天子を押さえる事に成功。
  • 中華連邦の大宦官たち……ブリタニアと密約。天子とブリタニア第一皇子を結婚させ領土を割譲する事で、ブリタニアの爵位をもらう事に。黒の騎士団は手土産のようなもの。
  • 中華連邦の星刻たち……国を売る大宦官に反発。星刻は悩むが天子の事を思いクーデターを起こす。
  • ブリタニア……シュナイゼルが中華連邦と取引。とりあえずの和平と黒の騎士団の確保をする。
  • V.V.とジェレミア……今回は今ひとつ不明。ただ、ジェレミアはゼロを恨む記憶がまだ残っているらしい。
スザクなどエリア11総督府側は、今回は特に何もなし。


学園に帰ろう…

カレンとルルーシュが今後を話し合っていると、C.C.がいつの間にかそばにいた
ルルーシュ「カレン…全てが終わったら、一緒にアッシュフォード学園に帰らないか」
第7話や今回の話から考えると、ルルーシュは「仲間」を大事にするようになりましたねぇ。いや、1期でも妹やスザクや生徒会メンバーには注意を払っていたけど、より押し進められた感じ。しかし、何となく例の「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ」フラグのように見えなくもない。

星刻と天子の、永続調和の契り
星刻と天子の、永続調和の契り。
星刻は天子に命を助けられた恩義から、天子を外に連れ出すという約束をしている。そして、クーデターを起こし結婚式会場へ乱入。その行動は国を憂うというより、天子を想う気持ちによるもの。

ギアス2期で制作が描きたいのは派手な戦闘やルルーシュ反逆物語ではなく、人の思いや人と人のつながりなのかなぁ…と思い始めたりもしています。ニーナが1期にも増して卑屈になって再登場したり、シュナイゼルとのチェスでゼロの人となりが露呈したあたりも、後々何らかの伏線になっているのかも。
シュナイゼルの誘いを拒否するゼロ
ゼロは誘いを拒否。実利よりもプライドを優先させる事をシュナイゼルに悟られる。
しかし、ニーナは成長していないなぁ…。いや、悪い方向に成長しているか。あのスザクですらかなり落ち着いてきているのに。どうも、徹底的にイヤなキャラとして描く方向性のように思えます。でも核開発が出来たら、シュナイゼルに案外軽く切り捨てられるんじゃない? と思えたりもする。

天子を人質に取るゼロ
天子を人質に取るゼロ。
いやー…ルルーシュ、見事なまでに外道だ。これで洛陽を押さえる切り札が手に入ったわけだけど、星刻まで敵に回して大丈夫なんか。

そして、最後はこのお方。
オレンジ
V.V.とジェレミア卿。
ジェレミア「このジェレミア・ゴットバルト、ご期待には…全力で」
今でも辺境伯なのかどうかわからんけど、オレンジ登場。ああ…1期序盤では「見た目2枚目・行動3枚目のゼロのライバル。ヴィレッタが密かに思いを寄せて、最後の最後ではブリタニアを裏切ったりして…」とか思ってたのに、こんなネタキャラになってしまうとは何たる事。というか、V.V.と何を話してるんだ。


ゼロがやるべき事リスト

って、もう第9話終わったんだけど、ゼロがやるべき事が多い。
  • ブリタニア軍全体との敵対はいつもどおり
  • ゼロ打倒に燃えるジェレミアを退ける
  • ロロはいずれ確実に不要になる
  • スザクはブリタニアにつく限り敵対し続ける事に
  • ジノやアーニャなど他のラウンズもスザクと同じ
  • シュナイゼルがいる限り、ブリタニアには勝てないかもしれない。核開発をやっているニーナも気になる
  • コーネリアは行方不明のようだけど、これもいずれ除かねばならないかもしれない
  • 星刻、下手すると中華連邦全体とも敵対の可能性が
  • あれこれ動き回っているV.V.も何とかしなきゃいけない
  • 最終的には、皇帝を倒さねばならない
  • ナナリーを奪還
  • ナナリー、学園のみんな、カレンたちと幸せに暮らせる世界を作る
これ、後10数話で決着つくんだろうか。3期がすでに確定しているか、とんでもない展開(皇帝を一気に倒す、ルルーシュがCの世界に行く)でないと、まとまらないような気が。
TAG :
アニメ
コードギアス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城の花嫁」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリタニアを果たす為の大きな足がかりとなる。 国の中枢である朱禁城。陰謀と策謀、

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城 の 花嫁」

百万のキセキにより日本を脱出したゼロと黒の騎士団。 中華連邦を手中にしようと狙うが、ブリタニアは狡猾な先手を打ってくる。 第一王子オ...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
