最近の記事



コードギアスR2第10話 天子可愛い

昨日はサイトをちょっと改装するつもりだったのに、思いのほか手間取ってしまった…。というわけで、遅れてギアス感想です。

コードギアス~反逆のルルーシュR2~第10話「神虎輝く刻」感想

基本は戦闘中心回なんだけど、いつもにも増して詰め込み展開な印象。でも、すでに10話だし状況的にはこれでもまだ遅いぐらいなのか。
アーニャが子供の頃のルルーシュの写真を持っているなど、今後の物語に影響を与えそうな伏線も。


信頼

1期ラストにゼロが扇を切り捨てるような発言をして南が反感を持ったり、杉山や千葉がゼロの行動全般に不信感を持ったりしていた風だったけど、2期は人のつながりを重視していていい感じ。カレンとルルーシュがくっつくとはとても考えられないけど。
天子と星刻のつながりもいろいろありそう。
カレン
カレンはルルーシュの事をいろいろと意識し始める。

天子
神楽耶がいるせいか、意外と落ち着いている天子。


合衆国連合

「合衆国日本」の「合衆国」の意味が出てきてますね。合衆国中華に天子をすえ、インド、モンゴル、ビルマなども加え、ブリタニア対抗の枢軸とする。…とは言っても、要は中華連邦を解体し、合衆国日本も含めた連合国家を作ってブリタニアと対峙する形が目標。
途方もないように思えるけど、「ブリタニアに単身乗り込んで皇帝を倒す」みたいな策に比べれば現実味があります。ブリタニアも占領地を多く抱えてるし、内部矛盾もいろいろありそうなので、流れ次第では案外あっさり崩壊しそう。


戦闘についてあれこれ

今回も地形利用による戦況逆転。立ち往生したと見せかけて兵を伏せたゼロはなかなか見事だけど、今回は星刻が上手。
天帝八十八陵に立てこもり、インドの援軍は望めず、味方になる余地がある星刻は大宦官に粛清されかけており、ラウンズ&シュナイゼルまでかけつけてきた、というのはシリーズ中でも最大級の危機かと思われます。でも、ディートハルトに何かを用意させてるようだし、第12話のあらすじからしても次でほぼ決着はつきそう。

数々の新メカ活躍
空を飛べて輻射波動シールド(?)も備えた斬月、飛翔滑走翼を持ち異常な強さを誇る神虎、ハドロン砲を備えた斑鳩と、強力なナイトメアフレーム他が活躍。
ただ、紅蓮可翔式がエネルギー切れにならなかったら、神虎ともほぼ互角の戦いをしていたように思える。
輻射波動砲@紅蓮可翔式 vs 天愕覇王荷電粒子重砲@神虎
カレンは贔屓云々は別にしても、やっぱり一兵卒とは違うよなぁ。カレンがいなかったら、黒の騎士団の戦力は一歩遅れるどころかかなり落ちる。

星刻
実は、戦闘の勢いで少し隠れていたけど、黎星刻の行動の真意が微妙に読めませんでした。
「ルルーシュと同じような作戦を立てスザク並の戦闘能力を持つにも関わらず、反乱があっさり失敗」というのは、
  • 天子の権威が非常に強い
  • クーデター参加側が少数派だった
  • ゼロが(なぜか)クーデター参加側の一部兵士の動きを封じていた
  • ゼロに連れ去られた天子を追うのに気を取られ、大宦官を始末しなかった
なので、不思議ではないです。「天子をおさえれば我々にも勝機がある」という状況でゼロに邪魔され、あっという間に鎮圧された形。
ただそのあたりでもちょっと違和感があって、大宦官に言われて出撃したあたりからさらに強くなる。これ、天子を取り返して大宦官に渡すんじゃ、クーデターを起こした意味がないですよね。

天子をいち早く押さえたのは黒の騎士団。チャンリンも含め星刻一派は一時的に解放(?)され独立した部隊として軍事行動に出ていて、だからこそ黒の騎士団が立てこもった後、大宦官に粛清されそうになった。
天子を押さえてるのは大宦官ではなく黒の騎士団…という事は、天子を取り戻すよりも、(星刻的には最初の計画と違うしはなはだ不本意だろうけど)秘密裏に連絡を取り、適当に戦ったふりをした後反転して大宦官を撃つ方が、理にかなっていた気が。
「星刻は、天子の事となると心穏やかではいられない」「素早く黒の騎士団と手を組む事は出来ないような、何らかの事情があった」という可能性ももちろんあるんだけど。

ルルーシュ
星刻の不可解な部分はルルーシュ側についてもいえます。
状況的には、むしろクーデターを支援してもよかった。少なくとも、星刻一派と敵対する必然性はかなり薄い気がする。
彼がクーデターを起こす事、伏兵を配置しようとしていた事を細かに把握していたわけだし、自称ゼロの嫁の神楽耶もいるわけだから、あの状況は星刻をうまく言いくるめるのが最良の手のはず。なのに、交渉のそぶりが全然なく本気で戦った結果、天帝八十八陵に逃げこむ形に。

まぁ、そこらへんはまとめて第11話に回しているのかも。
ただ、ギアスの展開はこういう理詰めではなく予想外に転がるのが基本だしなぁ…。どうなんでしょうね?


いろんな意味で気になるキャラ

天子
天子さま。
天子がすごく可愛い。

千葉さん
千葉さん。
ギアスは「見ばえのするキャラほど生き延びやすい」事もあってか(その割には、井上さんはあっさり死んだけど…)最近、朝比奈と千葉が目立ち始めてる感じ。特に千葉は前はエプロン姿で出てきたし、萌え要員化しつつある。

アーニャの写真
アーニャの写真の中に、子供の頃のルルーシュがいた。
そういや、ロロがすでに空気化しつつある…。
アーニャの髪型は、マリアンヌが若い頃の髪型と同じ。偶然の一致って事もなかろうし、何なんでしょうね。

生徒会メンバーと、学園に残る偽ルルーシュ
アッシュフォード学園で学園生活を送る、ルルーシュっぽい人。最後に必ず次回が気になる仕掛けを入れるのは、コードギアスの伝統ですね。
ただ、これはうっかりネタバレを目にしてしまってます。100万のゼロの時「長期で日本を離れたらさすがにスザクにばれるだろ…」と思って、あれこれ調べたんで。いやー…これは…学園がどうなってるのか結構興味ある。

後、情報は5月下旬頃から出てて10日頃に公式でも発表があった新OPとED情報が、アニメ本編で発表。原点のFLOW+ALI PROJECTに。
TAG :
アニメ
コードギアス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
