最近の記事



マクロスF第17話 死亡フラグだぁ? そんなもん、俺の歌でへし折ってやるぜ!

マクロスフロンティア第17話「グッバイ・シスター」感想

ここ数話ほど自分が物足りなく思っていた事の多くが、割と納得いく形で解決された回。特に、自分が思っていたのと大体同じ事をオズマも思っていたのが大きい。
  • 視聴者が思いつく事は、制作側はとっくに気づいている
  • 変に思える箇所は議論した結果そうなっており、ちゃんと理由がある
というのは話に聞いていたけど、今回やいろんな雑誌で実感。 まぁ本当に破綻しているアニメもあるんだろうけど。
そういえば、第9話で「敵の陰謀の進行状況がわからない」と思っていたら、第11話でレオンが「シナリオ通り」と言い第15話でグレイスが「達成率72%」と明言していましたね。

前回までの物足りなさがいろいろ解決
Q: バジュラに力押しで勝てるようになり、戦闘の緊張感が薄れている。ランカ・アタックは切り札ってほどじゃないし、ギリギリ戦闘はもうない?
A: 戦闘については、ここ数話ほど自分が感じていた事をほぼ全てオズマが語ってくれた。さらに「バジュラには兵器がだんだん効かなくなる」「だからこそ歌が必要」とはっきりしたため、また緊張感が出てきた。
Q: バサラさんが来れば、よどんだ空気を何とかしてくれそう
A: バサラのMY SOUL FOR YOUやTRY AGAIN→ミシェル「ロックだねぇ」アルト「演歌だろ」→スカル小隊が抜刀してノリまくりで突撃。
Q: アルトがイライラしすぎ・ほとんど成長していないように見える
A: ビルラー氏の受け売りっぽいけどまともな事をランカに語り、今回は落ち着いてた。「今後はこうすべき」ではなく、今のランカを単純に肯定するのもいい感じ。
Q: キャラの多くが目標を見失いミッションクリアしても喜ばない・キャラが弱い気がする
A:
  • ランカがアルトと話して自分の行動に意義を見出し、元気になった
  • 困難な戦いを生き残りランカのファーストライブもうまくいき、ひとまず大喜び
  • 停滞して鬱々していたシェリルが、ついにグレイスと対決
  • 各組織やキャラの立ち位置・目標・正体がだんだんはっきりして独自行動が多くなり、キャラが立ってきた
などなど。

停滞感は必要悪だった?
第16話までに『本気を出せば力押しでもバジュラに勝てる』という空気を作っておかないと、今回の話や今後の話が成り立たない。第14話第16話の戦闘に妙に余裕があったのは、これが一因のようです。

歌の力
今回の盛り上がりは、バサラのMY SOUL FOR YOUとTRY AGAINも大きかったと思います。マクロス的にじゃなくて一般論として、歌には特別な力があると思う。映像が合わさると特に。マクロス7を見ていたらなおさらで、MY SOUL FOR YOUは作品内で山ほど歌われたし、TRY AGAINで7の最終回を思い出す人も多いんじゃないかと。


「死亡フラグ」みたいな考え方はやめようって事か…

オズマは死なず、「グッバイ・シスター」は妹離れという意味でした。ブレラ対決→バジュラ対決→大怪我で大出血、を全部切り抜けた。
アニメージュオリジナルとか読む限り、フラグを折るのは今作のこだわりどころみたいです。少なくとも「思い出、パイン、壊れかけた機体で戦う」など死亡フラグを意識して出し、かつ意図的に死亡を避けている。
まぁ、物語を盛り上げるはずのフラグが「先が見えて面白くない」になったりギャグとして使われる事すらある今、あえて外すのはいいと思います。


バジュラの幼生=あい君

以前からそれっぽかったけど、研究所(?)でのふ化やルカの解説シーンでほぼ確定。今回、紙飛行機を引きちぎっていたし。
あい君(アイモ)
卵生・クイーンがいるらしい・各個体に自我がなさそう・すみやかに情報共有・武器に対応して進化・利用したがってる人がいる…と、エイリアンやボーグ@スタートレックのイメージが結構強いです。ランカもバジュラ・クイーンとして半ば同化していくんだろうか。


本編前半

ランカを引き取ったオズマ・リー
ランカを引き取った11年前の思い出。
オズマ若っ! 18歳ぐらい? つーか、キャラデザをこの顔にした方がよかった気がする。今は20代終わりだけど、とてもそうは見えないし。
この頃にキャシーからパインケーキの作り方を教わったみたいだから、キャシーは12歳ぐらい?…オズマとキャシーはいつ頃から付き合い始めたんだろう…。

特殊OP星間飛行
OP「星間飛行」
今回限定のOPっぽい。ケータイ君が輝いてます。

懲罰を受けるアルトとミハエル
キャシーにしごかれるアルトとミシェル。

ミシェルがクラン・クランに会い、テレサを紹介してもらうよう頼む
ミシェルはクランと会い、グレイスの薬を分析するため後輩を紹介してもらうよう頼む。
新統合軍でSMS出向組のキャシーさんだけど、もうSMS士官が板についてる。
クランは実に分かりやすいツンデレ。しかも大学2年生以上というのは初めて知った。学校である意味すごく注目されてそう。それとあの変眉、彼女的には結構手入れに気を使ってるみたい。
ここらへんの絵はいい雰囲気だけど、かなり濃い…。

オズマとキャシー
キャシーがハッキング対策。オズマとキャシーは、ギャラクシーのメンバーやレオンを疑う。
オズマは、ランカやランカの夢を守ると改めて決意。
自分がここ数話ほど思っていた事を、オズマがきちんと語ってくれました。
第11話頃からの二人の独自調査が核心に迫り始め、同時にヨリが戻ってきてます。

ランカのところに行く間男のようなアルト
ランカのところに忍び込むアルト。
アルト「拡大や上昇志向は生物の基本的な欲求で、そう願うものが2種類以上いた時、そこには競争や争いが生まれる。今も同じだ。生き残るのが連中か俺たちか、多分俺たちはそういう瀬戸際にいる」
第1話からそうだったけど、相変わらずランカは人を呼びつけるのが好きだな…。
アルトがコートだけとは言え私服なのはすごく珍しい。ランカがやる気になったので非常に雰囲気がよくなった一方、あい君がだんだん危険な感じに。

ルカ、レオン、グレイス
ルカとレオン、グレイスの話し合い。
レオンのしゃべり方が何だかキモい。
ビルラー氏については「運輸業で名を成した」「SMSはその護衛組織だった」「銀河の物流と通信を独占する気があるらしい」と、大分ピントがあった感じ。前回だと本当に道楽で銀河鉄道を作りたがっているようにも見えた。
レオン&グレイス組から見れば、L.A.Iの御曹司のルカはぜひ引き込みたいところでしょう。ルカも、ナナセに相手にされず他のメインキャラより物語の真相に迫った状態で誘われた分、黒化してしまうのかも。


本編後半

オズマとブレラ対決
異星生物研究所に忍び込もうとしたオズマは、ブレラと対決。
ブレラは、アルトは認めてないけどオズマはある程度認めているようです。そして、意味深な事を言うブレラ。
オズマは、あのハーモニカに見覚えがあるようで。ナナセもグレイスに取り込まれつつあり、今までの伏線が徐々に収束しつつ新たな展開に進んでいってます。

バジュラに攻撃が効かなくなった
バジュラ来襲。SMSや新統合軍は迎撃に出るが、反応弾が効かない。
マクロスクォーターが直撃を受けそうになるが、オズマが盾になる。
この展開は予想外。バジュラは数まかせなだけの敵になり、グレイス暗躍・バジュラの知性・ランカとの関わりあたりがメインになっていくかと思っていた。
オズマのVF-25Sをよく見ると、直撃する直前にピンポイントバリアを張っています。バジュラってVF-171を落とす時もそうだけど、命令系統を正確に見抜いて攻撃してくるんですよねぇ…。

バジュラは進化する生物
バジュラは各個体が情報を共有し、常に進化し続ける生物だった。すでにフロンティア船団の武器のいくつかが通じなくなっていた。

戦うオズマとSMSメンバー
妹や惚れた女を守るため戦うオズマ。
バジュラは非常に怖い。人類よりはるかに効率的にフォールドし、全体としては知性的な行動も取れ、宇宙に完全適応していてすぐに増え、淘汰圧を情報共有して自らを進化させていく…。ほぼ最強の武器である反応弾はすでに通じず、ナイフも頭部レーザーもVF-27の重量子ビームもいずれは効かなくなる。ゼントラーディやプロトデビルンとは別の意味で非常にやっかいな相手です。
これは力押し以外の方法を考えないと、いずれは人類が負けてしまう。

そして戦い続けるオズマ。TRY AGAINが熱い…! 曲を途中で切って暗転したから、やられたかと思った。

オズマ、死す…ではなかった
ランカのファーストライブを見に行くオズマ。妹の成長を見届けて…。
  1. 無事だったのか、よかった
  2. おいおい、フォッカーと同じパターンじゃないか
  3. あぁ~、結局生きてるのか!
上がったり下がったりかなりあせる結末。そして、シェリルがついにグレイスと対決。
17,18,19話収録



次回予告「フォールド・フェーム」

フォールド・フェーム
「何で船団はフォールドしないの?」という疑問が次回で解決するようです。超長距離フォールドで、一気にバジュラ包囲網を抜けるつもりっぽい。
一方、シェリルはグレイスに自らの正体を聞かされてショックを受けるみたい。雑誌予告によると、行き倒れたシェリルをある人物が助けるそうです。さて、誰なのか。
  • エルモor徳川さん……シェリルがベクタープロモーションに移籍し再起をはかる展開に
  • ミシェルorクラン……グレイスの薬の件もあるし順当。ミシェル、クラン、シェリルの三角関係も期待出来る
  • オズマorキャシー……この2人は結構謎に迫ってるし、キャシーは序盤でシェリルの護衛をやっていた
  • ビルラー……ギャラクシー側と対抗する勢力の大物
  • ブレラ……あんまり接点なさそうだけど、ある意味似たもの同士
  • バサラ……どうこう言って彼、フロンティア船団をフラフラしててもおかしくないんで
  • エルマ、エミリア……これはさすがに無理か。でも成長したエルマが見たいなぁ
TAG :
アニメ
マクロスF

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マクロスF 第17話「グッバイ・シスター」

マクロスFの第17話を見ました。第17話 グッバイ・シスターガリア4でのアクシデントにより延期になっていたランカのファーストライブが、開催されることになった。オズマはランカを引き取った日のことを思い出していた。――あれから10年か…「何だってこんな新米みたいな...

(アニメ感想) マクロスFRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」

マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) ガリア4事件で延期になっていたランカのファーストライブ。オズマはランカに、ライブを絶対に見に行くと約束していた。しかし、ライブ直前にバジュラが襲来し、オズマは出撃することになってしまう。オズマはランカの天空門...

マクロス FRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」

お前も、お前の夢も俺が守る――! 新OP(?)はSDランカちゃんのカワイイの(笑) OPが代わらないと散々言ってたから、これで大満足...

マクロス FRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」

心臓に悪いですΣヽ(ヽ>ω<)マクロス FRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 感想。

マクロスF「グッバイ・シスター」

アニメマクロスF感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
