最近の記事



コードギアスR2第17話「土の味」

コードギアス~反逆のルルーシュR2~TURN17「土の味」感想

黒の騎士団がエリア11に侵攻する一方、ルルーシュはスザクと会ってナナリー保護を依頼。しかしシュナイゼルの策によってルルーシュは捕まる…

本筋は、超合集国とエリア11を守るブリタニア軍の戦い。カゴシマなど西日本に敵を引き付ける一方、黒の騎士団主要メンバーがゲフィオンディスターバーを作動させトウキョウ租界を一気に攻めるという作戦。それと同時にルルーシュとスザクの面会、ルルーシュ捕縛&脱出などが差し込まれ、黒の騎士団内部分裂の予兆もあわせて上手くまとまっているかと。
今回で朝比奈も言ってるけど、そもそもずっと正体を隠している事に始まって、ブラック・リベリオンの行方不明、ロロやジェレミアの不自然な重用、連絡が取れなくなると、行動が不審すぎるんですよね。2期序盤でみんな納得したかと思ったけど、火種はずっとくすぶってどんどん大きくなっている。朝比奈や千葉みたいに藤堂にくっついてそのまま黒の騎士団に参加したメンバーならなおさら。
ここまで来たら、藤堂など幹部クラスには正直に話した方がよかったのかも。桐原は死んだようだけど神楽耶がいるし。…いや、ブリタニア皇子という時点で正直に話してもやっぱりダメだったかな。それに、2期の今までの流れを見ていると正体を明かすタイミングを逸してる感じはする。


キャラ同士の不信感

今回は物語の流れとしてはさほど破綻ないしドラマチックに進んでると思うんだけど、メインキャラの多くがピリピリしてる・絶対的な仮想敵(黒の騎士団だったらブリタニア)以外に強い不信感を抱くという状況は、結構ストレス。これが「ラスト近辺で破綻なく和解につながっていってハッピーエンド」という流れへの布石であればいいんだけど、何となくそうじゃなさそうに見える。


ルルーシュの行動

ロロや咲世子を見るとスザクと何としても会う必然性はあったかな、とも思うけど、ナナリーの安全確保を含めていろいろと保険をかけておいたという事でしょう。
ルルーシュがスザクに会う前にギルフォード卿と会ってギアスをかけておいたという事は、スザクとの交渉が決裂する・捕まる可能性を見越して保険をかけておいたという事。でも、それにしてはスザクに「裏切られた」事にえらくショックを受けていたような…。いや、一瞬和解しそうになったから、ショックが大きかったという事なのかも。
リヴァルが友人でも何でもないってのはちょっと切ない…(追記:台詞が印象的だったので「おいおい、リヴァルは?」と思ったけど、コメントで指摘された通りで、リヴァルはアッシュフォード学園に通う一生徒であるルルーシュ・ランペルージの友だちであり、スザクはルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの友だち、という事でしょうね)。


スザクぶれすぎ

ここ数話のスザクの行動には微妙に一貫性というかわかりやすい信念がない気がします。いろいろありすぎて「間違った方法で手に入れた結果に云々」という信念がほとんどなくなってるのは確かだけど、それ以外の全体的な行動もどこかブレている気が。
ルルーシュが秘密をしまいこんで自分一人で責任を負おうとしているのを見る→「ついた嘘は最後までつき通せ」→一瞬手を取ろうとした…もしかしてスザクは本心ではかなり前から自分のやった事を悔い、ルルーシュと和解したいと思っているのか。ユフィの死などが感情的に納得いかないというだけで。

冷静に見れば、シリーズ構成から逆算的にこのエピソードが出来たのかも。「トウキョウ租界を攻める直前、シュナイゼルにゼロ=ルルーシュとばれる」という流れにする場合、スザクに会いに行ってシュナイゼルに捕まるという形なら非常にドラマチックだし破綻が少ない。


次回以降

次回はいろいろとやばそう。玉城が死にそうだけど、たぶん生き残るよなぁ…?
TAG :
アニメ
コードギアス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話 「土 の 味」

彼は、反逆の道しかないのです。

コードギアス反逆のルルーシュR2「土の味」

アニメコードギアス反逆のルルーシュ。 大変暑いですね、猛暑ですね、そんな日に「ふたりきりで会おう」でしたね。 暑苦しい展開になるのでしょうか。 あ、約束通り、ってコーネリアのためにメガネが……。 ギルバート・G・P・ギルフォード(名前が覚え

コメントの投稿

おそらく、ギルフォードにかけたギアスは
別のシーンで発動させるつもりだったんじゃないでしょうか?
あの場面で必ずギルフォードがいるとも限りませんし

あと、リヴァルはルルーシュ・ランペルージの友達で
スザクはルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの最初で最後の友達だったんじゃないかと

>ギルフォードにかけたギアス
そういわれるとそうですね…。トウキョウ租界での作戦中に何らかの形で使おうとした可能性はかなり高そう。

>リヴァル
あー…見てる時は台詞が印象に残って「リヴァルは!?」と思ったけど、たぶんその通りでしょうねぇ。本文少し修正します。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
