最近の記事



コードギアスR2第20話 スザク覚醒

コードギアス~反逆のルルーシュR2~TURN20「皇帝失格」感想

福山潤さんがダーウィンが来た!でジャッカルの声をやってた。

それはいいとして、今回は…各シーンでやっている事は分かるし、個々がやっている事は割と一本道。ただ、場面切り替えと主義主張の変化が非常に激しくてややこしい。
  • 1期1クール目の駆け上がるようなストーリーとキャラで、十分に引き付けてる
  • 視聴者やルルーシュにとってのラスボス(皇帝)がブレてない
  • ここまで来てもまだギアス関連の謎がかなり残っているけど、全体から見れば割とオマケ的
というベースがあって、さらに予測のつかないストーリーと刺激と詰め込みがあってこそかな…? 今回とかスザクの意識の大転換があって、「ここにきてついにルルーシュと同じ道を歩む事になったか」と自分は思ったんだけど、あまりに展開が早くて人によっては「また裏切り者のスザクが変な事言ってるよ」という風にも見えそう。まぁ、作品を見て何を感じるかは人によって全然違うわけですが…。
主な各グループの流れをまとめると以下の通り。
  • ルルーシュ(ゼロ)……蜃気楼で逃げのびた後、一人で皇帝と直接対決し、皇帝と一緒にあっちの世界に閉じ込もる。
  • 皇帝……遺跡を動かしてアーカーシャの剣を使用可能にする。
  • アーニャ、C.C.……アーニャ(マリアンヌ)とC.C.が会話して、神根島へ。
  • 黒の騎士団……ゼロに逃げられシュナイゼルと停戦を結ぶが、迷走。超合集国の星刻らの信頼を早々に失う。
  • 神楽耶、星刻、天子……シュナイゼルとの停戦。黒の騎士団に不信感を抱く。
  • シュナイゼル……もともとその気はあったが、作中ではスザクの提案からクーデターの流れに。
  • スザク……主義を大転換。クーデターを提案し皇帝暗殺へ。
物語は、ギアスの力(ルルーシュや皇帝など)とエリア11戦争(黒の騎士団やシュナイゼルなど)に大別され、スザクが中間にいる形。


スザクが覚醒した

ここのところスザクの意識が揺れてる感じがしたけど、ついに「結果が全てだ!」になったよ。「間違った方法で手に入れた結果に価値は無い」みたいな事をしょっちゅう言ってきたのに、クーデターを進言した上皇帝暗殺まで買って出るとは。いろいろあった上にナナリーを含めて人を死なせすぎてヤケになったか……?
と、放送中は思ったけど、後で流れや言動を整理してみると、どうも違う気がする。「人を殺めるというのが自分の業ならば、ジノ、ぼくはこれを認めよう。必要なものは、結果だ」「ルルーシュとナナリーの絶望も込めさせていただきます」「それは僕の十字架だ!」と言ってる事などからして、あまり健全とはいえない悟りを開いたようです。
  • 自分の業は人を殺めること
  • 「王たる責務を果たさない、そして全ての元凶とも言えるギアスに手を出した」という事で皇帝を討ち、自分が責任を負う
  • ここまで来てしまったら、大逆の汚名を受けても全ての過ちの元(とスザクが考えるもの)を断ち切る
という感じか。
ユフィの件も、「ルルーシュが悪い」という意識はほぼなくなり、ギアスそして皇帝に向っているし。


皇帝とマリアンヌとC.C.が微妙に分からなくなってきた

もう残り5話ほどになっても未だによくわからないのが、皇帝、マリアンヌ(≒アーニャ?)、元に戻ったC.C.などなどの、ギアス関連キャラ。
序盤は皇帝は深遠な考えでち密に動いてるかと思っていたけど、実はずっとプリミティブな感情で動いてきたように思えてきた。シュナイゼルが言う通り、皇帝にとって政治だのエリア11の戦争云々は「俗事」というか割とどうでもいい事(遺跡に自由に行けさえすればよい)であって、アーカーシャの剣を動かして「破壊と再生」をするのが目的という事で。そういう皇帝に付き従うナイトオブワンは単なる忠義心なのか、何か理解出来る理由があるのかはまだわかりませんが。
非常に不可解なのがマリアンヌ。前から違和感があったけど、いざアーニャという形で実体化すると、案外黒そう。で、C.C.との会話や今までアーニャが話した事をまとめれば、
  • アーニャは記憶を失っている。
  • アーニャは何らかのギアスにかかっている可能性が高い。
  • マリアンヌはC.C.からギアスをもらった。
  • 遺跡の同期とアーカーシャの剣の稼動でマリアンヌが表に出てきた。アーニャがマリアンヌ化する時は、ギアス発動中?
  • C.C.は自分のコードを自分で封印した。死にたいという願望を皇帝ならかなえてくれたはずなのに。
ああ…これもしかして、ルルーシュ×C.C.エンド?
マリアンヌのギアスは意識を他人に移すという類でしょうかね? ギアスキャンセラーを食らったら怖い事になりそうだけど。


少し気になった細かい謎や疑問

  • 生きろギアス……「ギアスにかかってると無意識に反応する」「ギアスによる行動中は意識が飛ぶ」と思っていたけど、「自分はギアスにかかっている」とはっきり自覚していれば実感出来るのかも。
  • 「私の指示通りに動け」ギアス……魔法のランプに「願い事を増やしてほしい」とお願いするのに近い気が。


次回「ラグナレクの接続」

ほとんどの謎が明らかになるかな? ヴァルトシュタインのギアスが何なのかも気になる。畳めるのかどうかちょっと不安になってきたけど、ここまで来るともう終着点にまとまりがあればよくて完全に畳む必要はない気がしてきた。
TAG :
アニメ
コードギアス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」

一気にお話進んだような気が。コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」 感想

c?i ?

jŖ?I\\?lq她贤?^e...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
