最近の記事



マクロスF第22話 艦長とオズマが主役か?

マクロスフロンティア第22話「ノーザン・クロス」感想

ランカはついにバジュラ本星へ。「恋と友情と惑星の運命が交差する、超銀河ラブストーリー!」の「惑星」かな?
地球によく似てるけど、衛星が3つあってさらに低軌道に雲(?)のようなものと鳥の人の紋章(?)のようなものが。バジュラがいなきゃ植民に適してそう。
銀河中心部にあるバジュラ母星
バジュラ母星。
一方、SMSメンバーの多くが何と海賊になって別行動。
「宇宙怪獣との戦いは単調になるんじゃ?」「異世界や古代文明の謎解きより、人間同士の主義主張のぶつかり合いの方がイメージしやすい」「マクロス世界は船団が沢山あるし、人間同士の戦いとかもっと描けそう」と思っていたら、その通りの展開になってきた。

謎はまだまだ残ってます。強引にまとめるのか、視聴者に判断を投げるのか、やっぱり終了後の展開があるのか。どうも、2クール体制じゃない感じがして…。


制作側はわかって作っているらしい

第19話のミシェル、今回のルカやオズマの台詞から、
  • アルトが鈍い。「空を飛びたい」以外にはっきりした目標がなく流されてる
  • ランカの行動が突飛
  • ルカが大局を見失っている
  • オズマや艦長など、大人が妙にカッコよく見える
などは、制作側が意図的にそう描いていると思われます。「記号要素詰め込みではなく、なるべく歳相応の自然なキャラ」という方向性? 吉野弘幸さんインタビューを思い返すとなおさらそう感じる。
だとしたら、キャラ萌え重視の今のアニメでは結構な冒険だと思う。アニメファンも純粋培養が増えてるだろうし(人気属性キャラばかりだと、大局的には衰退するとは思うけど)。ネガティブに捉えるようになった人の感情を覆すのは簡単じゃないよ?
まぁ、マクロスだからこういうキャラ付けが出来たのかも。それに、
  • たった10数年しか生きてないのに、善にせよ悪にせよ強烈な目的意識を持っていたり、短期間で『成長』とやらを強いられ目標を持たされたりする
  • 現実にはそんな人はごく一部。人は迷い続けるのが当たり前。漠然とやりたい事はあっても定まらず、他人にはっきりしろと言われてもなお迷う
  • 温室では明確な目標だの決意だの、そうそう固まらない。生きるか死ぬかのギリギリまで追い詰められて初めて決意出来る
  • 強い決意は小賢しい計算や小奇麗な理念よりも、『失いたくない物を守る』『勝ちたい』『生き残りたい』といったプリミティブな感情による事がままある
…といったメッセージをこのマクロスFに込めたなら、納得は出来る。さて、制作側の真の意図はどうなんだろう。


アルトは一般的な主人公じゃない

  • × 強い意思で目標に突き進むヒーロー。彼の行動に引かれて世界が変わる
  • ○ 彼以外(ランカやシェリルなど)が目標を見つけ物語進行するのを、助けるキャラ
いわゆる狂言回しです。こういうキャラが主人公なのは珍しいかと。第15話でグレイスの仲間が指摘した通り、物語に深く関わってはいるけど特別な存在ではない。
主役に超常の力や目的意識や成長を求める人は結構いそうだけど、アルトは「俺は万能だと思っていたけど、実は全然だった」「漠然とした憧れなんて、現実では大して意味ない事に気づいた」「俺は空を飛びたいだけなのに、何でこんなに振り回されてるんだ?」に見える。…ある意味自然な成長かも。

正直、自分も「アルトが成長してない」と感じていたけど、今ではアルトをあまり責める気にはなれないです。「ストーリー物では、主人公は成長せねばならない」という常識にとらわれていた気がするし。
行動はそんなにおかしくないし、ランカやルカやシェリルをよく助けてます。行動原理が定まってないだけで、決断力と行動力は高い。普通、目の前で敵が人を握り潰してるのに逃げずに戦えるか? 後輩救出に特攻かけられるか? 猛獣に襲われてる女の子を助けにいけるか?
恋愛に疎いしあまり興味ないのに「好かれてるのに気づけ、さっさと決めろ」と非難されるのは、ちょっと不憫。さらに、バジュラの大群に船団が襲われてランカに「歌ってくれ」、シェリルが倒れたら「もう歌わなくていい」というのは当たり前で、逆の事言えよとかエスパーじゃあるまいし…でも、
  1. 「俺はシェリルのそばにいる!」「シェリルぅぅぅぅぅ!」
  2. →→「くそーっ!」「何なんだよ一体!」
  3. 最終話の一番重要な場面で「ランカぁぁぁぁぁ!」
となったなら、アルト総叩きは必至だろうなぁ。「ランカもシェリルもどっちも同じぐらい好きなんだ!」で通せるキャラじゃないし(08/09/30追記:第25話まで見て、一見あり得なさそうな着地点にも演出次第でうまく持っていける事はわかりました)。まぁ、黙って関連商品を買う大多数のファンの判断待ちではあります。


S.M.Sはなんで海賊になったのか

大人が格好いい作品だと思ってたけど、ワイルダー艦長とオズマさんがやってくれたわぁ。アニメをもう少し自由に作れるなら、こっちが主役でもよかった。全く想像外の展開だったけど、意外に納得出来る。そういや、マクロスプラスも微妙にこんな感じだったような。
海賊になったSMSメンバー&ミサイルのランカモンスター落書き ジェフリー艦長と、ランカモンスターのラクガキ。
  • オズマとキャシーは命を狙われている
  • SMSが解体され新統合軍に吸収される
  • レオンは大統領を暗殺したし、今までもおかしな動きがあった。そもそもいけ好かないヤツの下で命を賭けて戦う気にならない
  • 市民はレオン新大統領に同調。証拠資料は失われたし、正式な手続きでレオンを追い落とすのは困難
  • (人によっては)守りたいものを守るには、フロンティアに留まるのは不都合
  • よって、離脱した方がいい
という流れに乗ったのが7割、事情や思惑があって残ったのが3割。クランは反バジュラやミシェルとの思い出、ルカは反バジュラやL.A.Iやナナセ、アルトはシェリルを見捨てられなかったという事でしょう。

あと、この作品は宇宙大航海時代。地球とは移動時間にして年~10年単位で離れ、遠すぎて新統合政府の統制は徐々にきかなくなり、国家は解体されつつあって企業体が国家の真の主役に。
巨大船団で新天地を探すグループもあれば、ボロ船で一攫千金を狙う連中もいる。マクロスクォーターはバイオプラント船じゃないし、サイズも小さめで身軽。
要は、別船団や小規模な移民惑星に行くとか、単独で移民惑星を探すとか、それこそ宇宙海賊を続けるとか、やりようがあるわけ。

といっても、宇宙の彼方に飛び去るんじゃなく、鍵を握ってそうなランカを追いかけて真相を確かめるんだろうけど。


ナナセはやっぱりランカ好きなの?

「ランカ好きと見せかけて、実はアルトを小さい頃から好きだった」と思ってたんだけどなぁ。そこまでひねってはいないのか。病室の油絵は第11話でナナセが眺めてたのと同じだろうし。


キノコは銀河皇帝になりたいの?

キノコ杉田が妙に小物っぽく見えて、少し残念。銀河の支配者って…もっとこう、すごい事を計画してるのかと思った。それに、待てば次期大統領になれそうなのに。
まぁ、「バジュラが現れた今、大統領になるまで何年も待つ時間が惜しい(作中ですでに半年経過)。バジュラ母星攻略時に権力を掌握している方がいい。銀河の支配者は一人でいい」というスピード感を持ってそうですが。

ただ、「グレイスは始末し、ビルラー氏と手を組む」理屈が今ひとつわからない。グレイスは危険、ビルラーは組し易いと見た?


名言

今回は、ワイルダー艦長とオズマの名言が沢山。艦長とオズマにはそこそこ目をつけていた立場としても嬉しい。
マクロスF第22話の名言
艦長「諸君、正義を気取るつもりはない。だが我々は、ただ上の命令にのみ従う事をよしとせず、自ら、選択の余地のあるこのS.M.Sに入ったはずだ」「我々は現時刻を持って、兵隊から海賊へ鞍替えする。最初の獲物はこの船だ! いくぞ、野郎ども!」
艦長「皆が右を向いていると、つい左から見直したくなる性分でな」
オズマ「止めたきゃ止めてみろよ。そんな間に合わせの改造をした機体で、俺に勝てるつもりならな!」
オズマ「気に食わんトップのために血を流すのは趣味じゃなくてな。俺の大事な女たちを守るには、これがベストのやり方なのさ」
オズマ「悪いが、俺は大人じゃなくて、男なんだよ!」
オズマ「お前こそ、ただ流されてるんじゃないのか? 状況に! その時々の感情に!」
オズマ「早乙女アルト! お前の翼は何のためにある!」
オズマ「アルト、ランカは自分の道を選んだ。俺も、俺自身の道を選ぶ。お前はどこへ行く?」
…おいおい、いい事言ってんの大人たちばっかりだよ。アルトやルカの方が教科書的でまともではあるんだけど。フツーの作品ならこういう台詞言うのはアルトたちの方だわな。


本編前半


フロンティア船団は、もって後3ヶ月。
VF-171EX投入。フォールド鉱石の微粒子を利用したMDE弾と、フォールド波妨害で、バジュラを殲滅。
アルトは、ナナセが目覚める前にランカを連れ戻そうとルカに言う。
おお、新型機に、珍しく新統合軍の兵士だ。…ところでVF-19出ないの?
グレイスはブレラの行動を予想外とか言ってるけど、少なくとも黙認はしてそう。
ああ…ランカが理知的に理由を語って旅立った場合、「裏切り者」じゃなくて「身をもって船団を守った英雄」になっちゃうのか。その場合、アルトやルカの言動は相当変わり、シェリル起用の流れも弱くなり、展開が全然違ったはず。


レオンが新大統領に選出される。
シェリルがまた歌い始める。
渋谷ブロック?でオズマとキャシーがボビーと合流。ヒュドラがいますね。
新曲は「妖精」。第5話(デート回)でパンツに書いてた曲っぽい。エルモさん曰く「今のあなたの歌には愛があります」…ほぅ…ラムやミーナも言ってるし、以前のシェリルの歌には愛がなかった…のか?
細かい演出だけど、巨大ディスプレイの表示がちらついてます。インフラに相当影響が出てますね。


大統領暗殺の件を報告するオズマとキャシー。11年前の真実を確かめに行ったランカ。
S.M.Sは解体され新統合軍に編入される事に。
おのおのがそれぞれの道を定めてます。ただ、ここらへんでクランの「シェリルの事だ」に微妙に違和感が。

シェリルの歌声から微弱なフォールド波が検出されるように
V型感染症について語るルカ。シェリルはランカと同じ力を手に入れていた。
V型感染症についてようやくほぼ解説。シェリルは10年前からキャリアで、末期のようです…。
  • バジュラの体液中に存在する細菌(ウイルスではない)に感染すると発症
  • 血液・体液感染型で、り患率は低い
  • ごく初期ならバジュラから作られる血清で治療出来る
  • それを過ぎると細菌は脳に定着し毒素を作り始める
  • その状態になると、声が微弱なフォールド波を発するようになる
だそうで。ランカは症状が出てるわけじゃなく特例、シェリルはランカには及ばないけどフォールドクォーツのイヤリングで増幅されているらしい。ああー…シェリルはキノコに取り込まれるのか。


本編後半

Bパートのアイキャッチがありません。オズマとキャシーはSMSメンバーにメールを送ります。
ラム・ホア
…誰だよ、この美少女は。いつもの顔と違い過ぎる。何でこの顔で第1話から出さなかった?

ミーナ・ローシャン、モニカ・ラング、カナリア・ベルシュタイン、クラン・クラン
SMSメンバーにメールが届く。
自分は全員にオズマのメールが送信されたと思っていましたが、「アルトやルカには送ってないのでは?」という指摘がありました。確かに、後の展開を思うとそうかも。

アルトとシェリルががが
アルトは、シェリルが歌うなら最期の瞬間までそばにいる事を誓う。
アルト、母親の死とシェリルを重ね合わせてそうだなぁ。
いいシーンなんだけど、カメラワークとアルトの視線が。「据え膳食わぬは」なのか…?

宇宙遊泳するランカ
宇宙遊泳するランカ。
ランカとシェリルがリンクしかけてるっぽい。
ここらへんも、いろいろ暗示させるシーンです。子守唄だとか、ランカが胎児みたいに見えるし。

レオンの演説、グレイスが撃たれる、SMSが海賊に
レオンの演説中、グレイスが始末される。
SMSメンバーの7割が集まり、海賊に鞍替えする。
この展開は全く予想してなかった。しかし、キノコの元で新統合軍に組み込まれバジュラ相手に消耗戦を続けるよりは、意外といい選択に見える。

ノーザンクロス。アルトとオズマが対決
シェリルが大統領就任記念にノーザン・クロスを歌う。
マクロスクォーター追撃にスカル3(ルカ)とスカル4(アルト)が来る。オズマと戦うアルト。
ノーザンクロスは大統領就任記念向きではないですね…。
ここは名言が沢山&華麗な戦闘シーン。オズマの「相変わらず融通の効かないやつめ。だから巻き込めないんだよ」と言ってるあたり、アルトを連れてくる気は最初からなかったんでしょうかね?
デカルチャーエディションの時からおっさんキャラがカッコいい作品だと思ってたけど、アルト、ルカが残ってオズマやワイルダー艦長が離脱とは…。アルトも筋は通ってるけど、何かカッコ悪い。特にアルトは「目標を明確にせずに行動し続けるとこうなりますよ」という見本みたいだ…。つーか、オズマに問われて躊躇するあたり、アルトは覚悟決めてないよな。「シェリルを守るためだ!」と迷いなく言えないだろ?

バジュラ母星
バジュラの母星、バジュラの真の女王が住まう宝島へ。
グレイスは簡単に後を追えるし、クォーターやフロンティア船団もフォールドの痕跡を調べるなりすればいけるはず。船団とバジュラが総力戦をやって、グレイスさんたちが漁夫の利を得ようと画策してそう。
初見ではグレイスさんが別の義体に切り替えたかと思ったけど、見直したらキノコの私兵を返り討ちにしてました。考えたら、機装強化兵(サイバーグランド)のグレイスがフロンティアの兵士に負けるはずないか…。
20,21,22話収録



次回予告「トゥルー・ビギン」

トゥルー・ビギン
アルト君がついに決断を下すようです。ただ、何を決断するのかは不明。
アルトの立場がさらに悪くなってそうな気がしなくもない。シェリルはまた赤いサングラスかけてるし。シェリルは「アルトはランカが好き」と思ってそうだし。
TAG :
アニメ
マクロスF
挿入歌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」

それぞれが決めた道を歩み始める。

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」

マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc) フロンティアの人々のバジュラへの憎しみが一気に燃え上がる。アルトやルカも自らの憎しみを抑えきれず、新型兵器を使用しバジュラを全滅させることのみを考えていた。しかし、三島の陰謀を探るオズマは、真の敵は何かに気づ...

コメントの投稿

確かにオヤジ達の行動が熱かった回でしたね。

> …誰だよ、この美少女は。何でこの顔で第1話から出さなかった?
オペ子の一人のラム・ホアでは?
シャワーにでも入っていたからなのか、髪の毛にトレードマークの「×」印が無いですが(笑)

>浜ぱんだ様
ええ、わかってます。いつもと雰囲気が全然違って見えたんで書いただけです。髪型やまゆ毛の描き方の微妙な違いが何とも言えずいい。

投稿後に読み直して気が付いたのですが、わかった上でのせれすとさん流のツッコミだったのですね!
ついマジレスしてしまい申し訳ないです・・・。

いえいえ。本文少し変えてみました。

Blog

ランカBlog

歌いたい。

歌いたい。

どんなことがあっても歌っていたい。

たとえ、自分の心が壊れたとしても。


シェリルBlog

絶対にいや

死。

永遠に続くと思ってた未来を端から漆黒の闇に蝕まれる。

いや。

絶対にいやよ。

-------------------------------
まずい...

>repentさま
ヒロインだから死なないですよ、多分。歌姫だからなおさら。
…と言い切れないんですよねぇ…。オズマが生き残ってミシェルが死んだことを思うと。

アルトは

ルカもですが、アルトにもメールは送っていないんじゃないでしょうか?
アルトに来たのはキノコからの呼び出しで...
だから、オズマに「巻き込めない」と言われたのだと思いました。

ルカはもとからキノコに通じていることがわかっていたせいか
メールを受ける描写がありません、本来あって然るべきですが。
もしくはクランのように選択する件が在るはずなのに無いので。

>KEEさま
最初見た時はアルトにもオズマからメールが来たと思ってたけど、確かにそれだとオズマの台詞につながらないんですよね。
ルカの件は見てる時からちょっとひっかかったけど、自分の願望であまり考えない事にしていました。「小隊の仲間を疑うオズマ」というのは何となくイヤなので。

でも、おっしゃるとおり、ルカとアルトには最初からメール送ってない可能性が高いと思います。特にルカに知らせると、出航前に止められそうだし。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
