最近の記事



コードギアスR2第23話 シュナイゼルが正体出してきたか?

コードギアス~反逆のルルーシュR2~TURN23「シュナイゼルの仮面」感想

シュナイゼル+超合集国+黒の騎士団と、ルルーシュ率いるブリタニアの最終決戦。今回は富士のサクラダイトを使い、戦局を逆転。ダモクレスが衛星軌道(300km)まで行きフレイヤを射出する…という事から、OP映像が戦闘の最終局面あたりになりそう。後は、ニーナがフレイヤをどう防ぐか。
咲世子さん生きてたわぁ。そしてやっぱりルルーシュに従ってきた。ジェレミアとは話が合いそうだ………あ。そういえばルルーシュは、ジェレミアにマリアンヌの事話したんだろうか?…話さない方がいいか…。

でも、ここまで地味に生き延びてきたコーネリアをここで死なせるのかぁぁぁ?? ギルフォード卿といい、死に様があんまりだと思うぞ!? …今までもそういう感じでどんどん人が死んできたから、いまさらどうこう言うのもあれかぁ。それでも、「コーネリアのR2での役割は、ギアス嚮団関連の謎解きと、ギルフォード卿を若干自由に動かすため」というのはちょっと寂しいぞ。
…いや、案外生き残ってるのかも。ナナリーすら生き残ってるんだし。
あ、「ペンドラゴンが消滅」云々という事は、オデュッセウス以下皇族の大半はまとめて死んだって事なのか、もしかして。


微妙にわからん…

キャラが微妙に変わってきてる気がする。
シュナイゼル
どうにも底が見えないキャラだったけど、フレイヤのリミッターを外したり「力とシステムで平和を保つ」「神になればいい」とか、底が見えないなりに小悪党のような雰囲気に。特区日本で虐殺があった時は結構驚いてたような気がするけど、今まで割とまともっぽく見えてたのは全て演技、仮面、ペルソナだったんだろうか。
ルルーシュに対しては結構自信たっぷりだけど、状況的に敵はルルーシュだけじゃないような気はしますね、何となく。

ルルーシュとスザク
ナナリーを特別扱いしてきたルルーシュが「犠牲を無駄には出来ない」「ナナリーを特別扱いは出来ない」としたのは、彼の大いなる前進(※それが正解なのかどうかはともかく)と思われます。
ただ、最終目標(?)の「ゼロレクイエム」がまだ見えないので、なぜ世界征服をやろうとしているか、戦略的目標が何なのかは不明。でも、これは後2話で解明される可能性が高いし、極論な話、解明されなくても別にいいような気がしてきた。今は「シュナイゼルを倒せるかどうか」「各キャラがどこに落ち着くか」であって、ゼロ・レクイエムの詳細自体はこの最終局面で物語を決める決定的要素じゃない気がする。
ところで、枢木神社でスザクと会った頃から特に、ルルーシュは大切な人をあえて遠ざけるために悪人を演じる風が強くなった感があります。目的のためには味方兵士もがんがん巻き添えにするし、ある意味シャルル前皇帝と似てるような気もするなぁ…。

ナナリー
…ナナリーってこんなキャラだったっけ? 本当に意識を保ってるのか? 操られてるんじゃないのか? シュナイゼルに何か言われたのか? ナナリーが見抜けるのは手で触った相手が真実を言っているのか嘘を言っているかであって、明らかにヤバそうでペンドラゴンの件でははっきり嘘をついたシュナイゼルの本性は見抜けない、という事なんだろうか。お兄様の罪を負うのはいいとして、さほど躊躇する事なくフレイヤを発射するようなキャラだったかなぁ…? スザクですら散々迷って生きろギアスが発動するまでは撃たなかったのに。うーん…まぁ、そこまで決意を固めたという事なんだろうか。
最近のナナリーを見てると「カッと目を見開いてすっくと立ち上がる」「怪しげなKMFに乗り性格が豹変して、鬼神のごとく戦う」…という展開がありそうに思えるけど、さすがにそれはないよな、多分。いや、自分はそういう展開があった方が面白かった気はするけど、後2話じゃさすがに見せ場が少なくて逆にもったいない。

星刻と神楽耶
「この2人は、黒の騎士団をさっさと見限ってルルーシュ側に付きそう」という予想は完全に外れて、不信感を持ちつつもシュナイゼルと共闘しています。むむむ…神楽耶の泣き跡の表情だけど、まだルルーシュの真意に気づいてないんだろうか。


パートナー

今回、よく見るといくつかのパートナーが強調されてます。そろそろ、おのおのが着陸地点を見つけたという事でしょうか。
  • ルルーシュ-C.C.
  • 千葉-藤堂
  • ヴィレッタ-扇
  • ジノ-カレン
ジノとカレンはともかく、だいたい落ち着くところに落ち着いたか。カレンはもう少しルルーシュを信じてほしかったなぁ。ヴィレッタ妊娠してるよ…扇…。
C.C.、藤堂、扇は、死にそうに見えてならない。C.C.はコードをルルーシュに渡してる(渡す?)んじゃないだろうか。
  1. ピンクのランスロットで戦う
  2. 奮戦の末、やられる
  3. 「不死身だから大丈夫」
  4. のはずが…
とかだったら…。


黒の騎士団

ゼロの影響下から自由になったかのようで、実はシュナイゼルの元にくっついただけという…。ああ、武力は意外に高くてもやはり彼らは主役になれるもんじゃないか。ディートハルトがシュナイゼルについたのは何となくわからなくもない。
そして扇。死亡フラグが立ちつつ、今回は生き延びた。ここまで来ると彼の作中での役割はほぼないようにも思うけど、それでも生きてます。さて、最後まで生きられるのかどうか。
そして、注目は玉城。声までちょっと変わって、妙にカッコよくなった。これはある意味ヤバイのでは。
TAG :
アニメ
コードギアス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第23話 「シュナイゼルの仮面」

Newtype (ニュータイプ) 2008年 10月号 [雑誌] ナナリーは生きていた。しかも最悪の敵としてルルーシュの前に現れた。やはり恐るべきは策士シュナイゼル。苦悩するルルーシュにその時、スザクは!今こそ世界の覇権をかけ、天才と天才が富士の上空で激突する!!ゼロレ

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN23「シュナイゼル の 仮面」

コードギアス反逆のルルーシュR2の第23話を見ました。TURN23 シュナイゼル の 仮面帝都ペンドラゴンがフレイア弾頭によって消滅したと話が広がる。「帝都が消滅だと!?噂話だとしても不謹慎である」「いいえ、おそらく本当のことです。ルルーシュ様にお取次ぎ、を…」「...

コードギアス r2 turn23

もしも巨乳家庭教師に誘惑されたら 無料サンプル動画 動画ダウンロード ■ギアスR2 TURN23の感想らしきもの ■雑記とか(9/14):コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN23「シュナイゼル ... ■コードギアス r2 turn23 ■ギアスR2 TURN23感想 ■コードギア...

飽きもせずにギアスR2の感想を嗜む

・・・・前回の神楽耶の涙にOGV!した人! ノシ ・・・・ちなみにOGVとは、 >【オニンニンがヴォッキッキ】 > >月刊アフタヌ...

コードギアス反逆のルルーシュR2 第23話「シュナイゼル の 仮面」

「仮面を使いこなせない男に勝利は無い」 ラスボス、シュナイゼル、本性を現す!! ルルは皇帝なんかと戦ってる場合じゃなかったですね。 真の敵がついにルルに牙をむく! ナナリーのだまされ人生に涙。 ある意味フレイヤで散った方がよかったかもねナナリーは...

コメントの投稿

終盤に来て視聴率が上がっているようで2ちゃんねるによると4.0%を取ったそうです。この勢いがガンダム002期に受け継がれるのかどうか気になります。

シュナイゼルがラストボスというのはいささか唐突な観が否めないと思います。このような展開がしたければ早い内から彼の野望を描いてほしかったですね。

>piichanさま
視聴率確かに上がってるみたいですね。終盤に来るとさすがにリアルタイムで見る人が増えるんでしょうか。勢いが受け継がれるかどうかはまだ未知数だけど、「日5」という習慣は徐々に定着してきたと思います。

シュナイゼルがラスボスなのは、正直少々意外ですね。皇帝に比べるとラスボス感がやっぱり弱い気がするし。
皇帝とのエスパー的対決を最後に持ってくるより、人間同士が連携して戦うのを最後に持ってくる方が物語を描きやすい、という判断だとは思いますが。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
