最近の記事



マクロスF第25話「アナタノオト」感想 part2

マクロスフロンティア第25話「アナタノオト」感想 part2

第25話part.1
第25話part.3
第25話part.4&総括
今回、「厳密に言うとその映像はおかしい、そういう動きをする必要はない。でも演出的に見ばえがするから、そうした」と思われる箇所がいつにもまして多数ある気がします。ハーモニカが砕ける、シェリルの髪の色が消える、ミシェルの銃をアルトが受け取る時の手の動き、アルトのヘルメットのシールドが割れる、などなど。


本編前半

OPとCMなしで、一気に放送。
バトルフロンティアがいつの間にか強攻型になってますが、前回アルトが出撃した時~正気を失ったランカがグレイスにそそのかされてるシーンで変形を始めてます。
SMSが救援に来る
バトルフロンティアが危機に陥っている時、SMSが救援にかけつける。
ジェフリー艦長「我々は帰ってきた! ギャラクシーの野望を、グレイス・オコナーと、それに組する者たちの野望を潰すために!」
SMSが駆けつけ、ブレラの髪飾りが破損。ルカのほっぺの赤丸も回復。
オズマとキャシーは第17話のハッキング対策あたりからマクロスギャラクシーとレオンを疑っていたので、大統領暗殺計画やグレイス情報もあわせて真実に至ったと思われます。
アルトは翼に被弾→(クランが代わりに戦闘)→戦艦の影に隠れた時に脱出(アルトがいるのはその戦艦の中)→無人のままVF-171EXを飛ばす→ブレラの重量子ビームの直撃→フラフラと飛んで巨大ランカの手の中で爆散、となってます。無傷で脱出出来たのは主人公特権ではなく、むしろ当たり前。
しかし、誤解してる人が少なからずいるようだし、演出的に分かりにくいのかなぁ…?

バトルギャラクシー強攻型&ゴーストV-9
ランカの幻影を吹き飛ばすと、中からバトルギャラクシーが出現。SMSの追及でレオンが失脚。
グレイスはバジュラクイーンとリンクを始め、バトルギャラクシーはゴーストV-9で攻撃をかけてくる。
レオンはあっさり退場。大統領補佐官出という事もあって、フロンティア軍人の間ではあんまり人望なさそうでしたし…。
「ギャラクシーは危険な戦場にノコノコ現れるとは思えない」と思ってたけど、ゴーストを忘れてました。マクロス世界ではすでに無人機>有人機で、通常の戦闘はゴーストが行うようなので。ただ、マクロスFは「バジュラのジャミング」でゴーストを早々に封印気味にした&その後も極力触れないようにしてたようです。まぁAI戦闘が主力だと、現実味はあっても面白みに欠けるだろうし。
ギャラクシーのゴーストは、マクロスプラスのX-9が正式採用されたらしいV-9。というわけで有人機は勝負にならず、マルヤマ准尉はあっさりお亡くなりに。ああ、最後まで柿崎みたいだったわ…。同じくアルトの部下だったジュンがどうなったかは不明。
ちなみにマルヤマ准尉はシェリル好きだったようで、機体にシェリルのペイントをしてます。アルトを冷やかしたのはそこらへんも理由だったかと。

アルトのVF-25。戦闘が始まる
ルカとクランが、VF-25Fを持ってくる。アルトは、シェリルに歌うよう促す。
戦闘が始まり、ノーザンクロスを歌うシェリル。
アルト「思わざれば華なり、思えば華ならざりき」
アルト「ただ感じるままに、俺は飛ぶ!」
オズマ「全機、いくぞ! 突撃ラブハート!」
ルカ「シモン、ヨハネ、ペテロ、今君たちのくびきを解き放つ! かつて、マクロスシティを恐怖の底に陥れたその力を! ユダシステム、リリース!」

ランカが正気に戻る。ハーモニカがはじけるのは映像効果と思われる
アルトの呼びかけで、ランカは正気に戻る。
クランはミシェルのVF-25Gで戦ってますね…。
デカルチャーエディションのイサムごっこがここにつながり、オズマはフォーメーション名「突撃ラブハート!」。ここらへんは過去作由来。
ルカはX-9の自律システムを解除し、V-9に対抗。リトルガールを作ったり自律システムを手に入れて自分のゴーストに仕込んでおいたり、L.A.Iも裏で怪しげな事やってますねぇ。


グレイスがバジュラクイーンとリンク。強烈なフォールドウェーブが発生し、星系全域にネットワーク構造を構築していく。
「聞くがいい、虫けらども! 我々は今、全宇宙を手に入れた! プロトカルチャーすら恐れ、憧れ、遂には神格化してその姿を模した、超時空生命体バジュラの力によって!」
次元断層により攻撃を無効化するクイーン。
「クイーンとダイレクトに接続した我等にとって歌など無意味。さあ、ひれ伏しなさい、運命すら支配する神にも等しき我が力に!」
「行きなさい、バジュラ。我が身、我が耳、我が手足。その強靭な爪と共に」
マクロス11やマクロスシティにバジュラが侵攻していく。
重要な世界観設定をグレイスたちがさらっと解説。何と、バジュラを真似て作ったのが鳥の人だったとは…。となると、鳥の人が地球に飛来した時にフォールドクォーツがセットでもたらされた事も、わからなくもない。ただ、フォールドクォーツの存在を知っておりバジュラを真似て鳥の人を作ったなら、バジュラとのリンクはともかくフォールド能力はコピー出来そうではあるんだけど…実用上何らかの問題があったのかも。
(※いまさらだけど「鳥の人」とは、マクロスゼロに出てくる異星生物のような存在。強力な攻撃力やフォールド能力を持ち、人と同じ血が流れています。人間がリンク出来る・フォールドを使って防御するのも似ている。マクロスF第10話の映画撮影でアルトとランカがキスするシーンに出てきた巨大な目は、鳥の人の頭部)
マクロス11は、ギャラクシー同様フロンティア近くを航行している船団で、フロンティアよりかなり小ぶりで7と同じ新マクロス級。ファイアーボンバーアメリカン(Fire Bomberのパチモンバンド)の活動拠点で、リン・カイフンも乗っていたはずです。
23,24,25話収録



part3に続く
TAG :
アニメ
マクロスF
サントラ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
