最近の記事



マクロスF第25話「アナタノオト」感想 part3

マクロスフロンティア第25話「アナタノオト」感想 part3

第25話part.1
第25話part.2
第25話part.4&総括

本編後半

ランカが目覚めたとは言え、この圧倒的不利な状況はマクロス7に通じるなぁ。
アナタノオトを歌うランカと、グレイス支配から逃れたブレラ
バジュラクイーンからの総攻撃にシェリルは倒れる。そんな中、ランカが「アナタノオト」を歌い始める。
ブレラ「さあ、歌うんだランカ。哀しみも、怒りも、喜びも、想いの全てを歌に乗せて!」
ブレラ「今度こそこの戦いを止めてみせる。それが俺たち兄妹の償い」
ランカの歌でバジュラの攻撃が止まり、バジュラクイーンのフォールド波にも拮抗して広がる。

シェリルにビンタするランカ。シェリルのV型感染症が治る
ネットワークの中でランカは歌う気力を失ったシェリルに張り手。
ランカ「シェリルさんがいたから、私は飛べたの。シェリルさんが力をくれたから、アルト君も飛べたの!」
アルト「お前が、お前たちが、俺の翼だ!」
ランカの導きにより、V型感染症の細菌はシェリルの腹部に生着。
いいシーンのはずだけど、ランカがビンタした時はさすがにちょっと笑ってしまった。
アルトの台詞は「お前たちがいたから俺は先に進めた」という意味なんだろうけど、聞きようによっては二股宣言だよなー…。
ここまで来てようやく、ランカ=グリーン、シェリル=レッド、アルト=ブルーと、光の三原色になってる事に気づいた。アルト機や髪留めが赤だしパーソナルカラーは赤だと思いこんでた。


再び戦いが始まり、シェリルが歌い始める。
ジェフリー艦長「この戦場にいる全ての兵士に告げる。バジュラは、我々の真の敵ではない。ギャラクシーが、バジュラの女王を乗っ取ったグレイス・オコナーたちこそが、我らの真の敵だ! 己が翼に誇りを持つ者よ、我と共に進め!」
マクロスクォーターはマクロスギャラクシーに突進し、ピンポイントバリアで切りつける。アルトがランカを救出。
メドレー開始。後のシーンのまで載せると、ライオン(攻撃開始&艦長の演説)→インフィニティ(マクロスクォーター突進)→私の彼はパイロット(ランカ救出)→ダイアモンド・クレバス(グレイス反撃)→星間飛行(アルト出撃)→What'bout my star?(総突撃)→What'bout my star?&ライオン(ギャラクシー打倒)→愛・おぼえていますか(アルトがミシェルの銃を受け取る)→ライオン(アルトの突撃)→ライオン&愛おぼ(グレイス打倒)。
また、ここらへんからオマージュ増えてきます。艦長の演説は、愛おぼのブリタイの演説。壁に丸い穴を開けてランカを救出するのは、初代マクロス27話で輝が未沙を救出するシーン。


グレイスの反撃がアイランドワンに直撃。しかしバジュラが攻撃を防ぐ。
ランカ「バジュラには、ちゃんと気持ちがあるの。でも、あたしたちとはすごく違ってて、人間が、何でこんなにバラバラで、みんなが違う事をしているのか、理解出来なかった。だからバジュラは、得体の知れない人類から、フォールド波の通じる私を助け出そうとしてくれてたの。だけど、私とは違うシェリルさんの歌声を感じることで、私たちが一人一人違うんだって、ちゃんと気持ちを伝えなければ分かり合えない生き物なんだって、やっと分かってくれたの」
バジュラがアイランドワンを守った時は、よくわからないけど感動。シェリルはすでにバジュラネットワークにリンクしています。
あい君の行動を見ると、群体がひとつの巨大な思考回路になってるだけでなく、局所的には個体差が出てる感じはします。
ここで、ランカが珍しく説明的な長口上。本編以外で補完してもいい内容だけど、場面転換の幕間的意味、これがないとバジュラが味方になった理由がアルトあたりには全くわからないので、必要だったかと。


総突撃で、バジュラが断層フィールドに穴を開けてくれる。だが、バトルフロンティアはバトルギャラクシーの攻撃で主砲を損傷。ケーニッヒ・モンスターの攻撃、マクロスアタック、マクロスフロンティアのパンチでギャラクシーを倒す。
アルトはアーマードパックに換装。VF-25の敬礼は、愛おぼで輝が未沙に敬礼したシーンのオマージュです。
若干分かりにくいけど、シェリルはバトルフロンティア、ランカはマクロスクォーターで歌っていて、間にアルト機が来ます。
マクロスクォーターがギャラクシーの主砲にパンチして内部から攻撃するのは、ダイダロスアタックのオマージュ。
バトルフロンティア強攻型がようやく活躍。もうちょっと早い段階で魅せてもよかったのに、もったいないなぁ。

アルトとブレラ突撃
アルトは被弾したクランからミシェルの銃を受け取り、突撃。

ブレラが支援にかけつける。
ブレラ「お前たちにつながれていて、よくわかった。どこまでいっても人は一人だ! だけど…」
アルト「一人だからこそ、誰かを、愛せるんだぁぁぁぁぁ!」


クイーンの頭が切り離されグレイスはコントロールを失い、ミシェルの銃で打ち抜かれる。マクロス11や地球に侵攻していたバジュラが撤退していく。
アルトやブレラが飛んでるのは地表ではなく、衛星軌道まで達しているリングの、渦巻状の部分。
「バジュラの心は頭ではなく、腹にある」「バジュラは、お腹で歌うんだよ」…含蓄があると同時に、バジュラの今までの行動もさりげなく解説。
そしてグレイスはミシェルの銃で撃たれる。…ただ、最後の表情がちょっと気になる。観念したのか「今回は負けたけど」という事なのか…。

フロンティア船団は大気圏突入し、無事着水
大気圏突入する船団。
「アイモ」はバジュラが何万年、何億年かに一度、他の銀河に住む群れと出会い交配するために呼びかける、恋の歌だった。
ビルラーは、ミンメイの写真を閉じる。
ビルラーが会いたかった人は、やっぱりミンメイさん。並列思考ネットワークで彼女を探そうとしたんでしょうね…。


アルト「これが空…シェリルとランカが開いてくれた、本物の空」
シェリル「馬鹿が飛んでくわ」
ランカ「あたし、負けません。歌も、恋も」
シェリル「受けて立つわ」
「ここから、始まるんだね」
おおー…何かすごい大団円。最後の歌はトライアングラーの別バージョン。
ランカはシェリルの余裕の表情を見て一瞬あきらめそうになるけど、すぐに思い返してライバル宣言。背後にはSMSメンバーやエルモさんが。ルカはナナセのところへ。
ブレラが振り向いて見つけたのは…何だろう。バジュラクイーンの遺物かもしれないけど、シルエットはマヤン島の聖なる泉にあるシンボルにも見える。
23,24,25話収録



part4&総括に続く
TAG :
アニメ
マクロスF
サントラ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
