最近の記事



マクロスF「娘トラ☆」が第1週で10.2万枚売れたそうで

いまさらだけど、ランカの「キラッ☆」のポーズって、手話の「愛してる(I love you)」のサインなんですね。

 テレビアニメや映画、CM音楽などを手がける作編曲家・菅野よう子の『マクロスF(フロンティア)O.S.T.2 娘トラ。』が10.2万枚を売上げ、10/20付週間アルバムランキングで2位に初登場した。今回、順位、初動売上枚数ともに、6月の第1弾『マクロスF(フロンティア)O.S.T.1 娘フロ。』の3位、7.2万枚を上回る数字を記録。サウンドトラックとしては、1997/10/6付の『THE END OF EVANGELION』(16.5万枚)以来、11年ぶりの初動10万枚突破となった。
アニメ『マクロスF』、サントラ初動10万枚突破は『エヴァ』以来11年ぶり

竹内まりやはさすがに強かったけど、アニメ関連でオリコン初動10万枚超えはやはりすごい。ギャラクシーツアーFINALも他のブログとか見ていると歌や演出が非常によかったらしいし。プラモもマクロスエースフロンティアもものすごく売れてるようで。関連商品がほとんど出ない・未来がない(続編や類似作が出ない)という悲哀は回避。

あー…でも本当、ほっとした。マクロスFは今年の春先は「春アニメの中ではちょっと宣伝が多い方なのかな」ぐらいで正直あまり目立ってなかったし、キャラデザは少し古い印象。序盤は展開が遅いとかキャラが薄いとか言われた。中盤以降は戦闘が減る&バンクが増える、ランカがネットで妙に叩かれ、アルトが成長せず(一時期は自分もストレスたまった)、最終回は賛否両論…とネガティブ意見が目に付いて不安だったけど、結局のところ語りたがりなごく一部の人があれこれ言ってただけで実際は非常に多くの人が支持したようです。
Fが失敗したら長きに渡ったマクロスシリーズも引導渡されるかもな…と思ってたけど、これならまだまだいけそう。

TAG :
アニメ
マクロスF
サントラ
オリコン

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘トラ

爆乳女教師が犯されまくってる 動画ダウンロード ■最近御大が面白すぎる件 ■バトスピ 最新情報!!! ■20081014 マクロスF 最終話 アナタノオト ■今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 Part3 ■マクロスF「娘トラ☆」が第1週で1...

コメントの投稿

キラッ☆の表現にそんな意味が…

 お初でお邪魔します。
 手話のI Love youだったとは…為になりました。
 
 Fは反響が大きかったみたいで、これからも何かしらの展開が色々ありそうで、暫く愉しませてもらえそうですw
 ずっと河森作品を見てきている自分にとっちゃ、作品としてこれだけの反響なんて久方振りなので驚いています。河森さん自身が「自分の作品は9割がポカ~ン、残り1割に響く」と仰っていたので、今作もそうかな、と思ってましたが、終わってみれば賛否はあれど、多くの人に支えてもらえる作品になってファンとしては嬉しい限りですw
 マクロスシリーズって表面の味付けが変わったりテーマが追加されることはあっても、テーマの本質は常に普遍なんですよね。それで25年も続いているんだから驚きます。
 せれすとさんが仰る通り、メディアミックス展開に制限が掛かるように作っている、マクロス、というか河森作品はいつ引導渡されてもおかしくない点は否めません。が、河森さんにしか出せない、掛け替えできないフィルムが出来上がる限り、引導は渡せないと思いますね~w
 バルキリーのような可変を利用した臨場感のある高機動アクションと、その楽曲に合わせたカットなど、アレに勝るフィルムが他で作られ、誰にも見向きされなくなれば別でしょうがwバンクが多くなったのも戦闘になれば高機動で動かさなければならない、という枷故の悲劇ですよね。アレがバリアとかで防げる描写なら減らせるんでしょうけど…ここは色々と制限の掛かるTVシリーズの今後の課題でしょうね。
 キャラデザや個性の薄さというのもアニメ的な破錠や強烈なカリスマ性で個性を立てるやり方ではなく、自然な感情の描写を意識しているから起きている現象ですし、アルトやランカの葛藤も年相応のものと感じましたし(だからキャラクターの関連商品は展開はほぼ壊滅的という形になってしまうのですが)、中盤以降の物語のバラバラ感は、最終話でランカが言っていたバジュラの疑問である「人間がこんなにバラバラで、みんなが違うことをしているのか?」というのを物語で描写したものでしたしね。
 ラストの持っていき方も強引でもありますが、その為のフラグは蒔かれていましたし、途中の迷走感があったからこそ最後のカタルシスが際立ったんじゃないかと思います。(途中で視聴者が逃げてしまいかねない感はありましたがw)
 批判が目に付くとファンとしては凹みますが、こればっかは視聴者の求める層で違いますしね~。だからせれすとさんのように悪い所も理解した上で作品を好きでいてくれる人のコメントを聞けると嬉しい限りですw
 Fの展開が終われば次のマクロスは30年目ですかね~。次はどんな作品を見せてくれるのか愉しみですw
 長々と失礼しました~。

アニメ誌のいろんなインタビューを見る限り、今回は脚本の吉野さん始め各方面からの意見もあり、売れるであろう方向を目指して、それがうまく行ったようですね。
ロボは全体的に衰退傾向があるようだけど、それでもまだ需要は高いのでしばらくはいけると思います。むしろ気になるのは恋愛要素で、アニメではもうあまり描かない方がよいのかも。

キャラデザは薄いというか、下まぶたを描くなどが今の主流ではなかったとは思います。キャラの性格が極端じゃない分少々薄いのは確かで(特にアルト)、数少ない若い男で相方のミシェルが戦死してしまった事もあり、中長期的には何か影響があるかもしれません。キャラ関連商品は、もともとそういう方向を期待していなかった感じがします。
自分の場合、物語がバラバラという印象はあまりなくて、各キャラ独自のエピソードがそれぞれの立場で大きな破綻なく進行していたと思います。
ただ、序盤と少々違う方向に物語やキャラが変化した事、中盤のシリアスやキャラの落ち込みで、足踏み感があったとは思ってます。特にネット意見はキャラ萌え重視だし、「その回が刺激的だったかどうか」で評価する傾向があるし(伏線とか、よほど真剣に見てる人以外はかなり忘れるようです)。一度ネガティブに転じた人は、気に入らない箇所を無理にでも見つけようとする傾向もありますね。

30年目はやるでしょうねぇ。昨今の流れだと、三角関係はやめてヒロイン多数にする・恋愛要素は薄めにする、あたりがいけそうだけど、数年も経てばまた流行も変わりそう。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
