最近の記事



宇宙をかける少女第1話「孤高の魂」感想

主にキャラデザ的な面で不安を覚えつつ見てみたら案外面白かったので、少し感想でも。雰囲気は、想像とはかなり違ってた。何と言うか…「1990年代夕方のハイテンションアニメにNHKアニメを混ぜて、今風の萌えアニメに作り直した」という印象。
世界観やキャラ基礎設定をより詳しく知りたい場合は、宇宙をかける少女公式サイトを見ればよさそう。

キャラの印象

自分が見た感想。
獅子堂秋葉
自分探しをしている元気な女の子。好感度高めです。
獅子堂妹子(イモ)
古いメカが好きなメイドナビ。姿かたちが小さいだけで、ほとんど人間。最初に出てきた人間型ボディの方がいいかも。
獅子堂風音
獅子堂財団総帥。人柄はまだよくわからないけど、公式サイトによると意外と短気らしい。
獅子堂ナミ
金髪ツインテの例にもれず、強気。ただ、人ごみが苦手で精神的にちょっと危なっかしい。花田先生的にこの性格付けが重要な意味を持つ気はするけど、単にそう思わせてるだけかも。
神凪いつき
ICP(インターコロニーポリス)の怪奇課の人。秋葉と同い年には見えない。普段は学校に通ってるのかなぁ?
レオパルド
人工知能コロニー。ネットサーフィンが趣味で女に慣れてなさそうな変態ヒキコモリ属性。
このアニメ、レオパルドという強烈なキャラがどう関わってくるかが見どころですね。まぁ、あくまでコロニーとして動き、「人型美形ロボをアバター感覚で動かして秋葉を尾行」とか「スール学園女子生徒の制服ウォッチングに出かける」みたいなレベルまではいかないとは思うけど。
ああでも、コロニーと人間の恋愛とかやりそうな気がする。「人間並によく喋り人間っぽい感情を持っているなら、恋愛してもよかろう」みたいな感じで。
獅子堂風音は、レオパルドの存在や出現の意味を知っているようで。
河合ほのか
なぜかこのキャラを思い出した。
天枷美夏
いや、帽子が少し似てるぐらいだけど。ダンボールから出てきたあたりがロボット的というか。
その他
ネネコはいいとして、フリオ・スールの立ち位置が少し気になる。作風的に、「本当は秋葉が好きだけど、興味がないふりをする」みたいなダジャレから来た名前では?と思ってしまう。秋葉とキスしてレオパルドと三角関係とか?
後、「スール学園」だし、ここらへんもいろいろ関わってきそう。


キャラデザや服や萌え描写

絵に妙な不安感を感じるのは変わらず。輪郭線が濃くて太い事や、萌えパーツをてんこ盛りにした衣装のせいもあるか? 慣れの問題かも。
後、作画枚数1万枚らしいけど、宇宙やメカ描写にものすごい力入れてる半面、萌え描写は結構省かれている感じ。
ポッドでクッキーを食べる獅子堂秋葉と獅子堂妹子
食べ物をおいしそうに食べるシーンは、ちゃんと入れてきた。

秋葉やいつきの髪の毛
髪の毛があまり動かないので、固そうに見える。強風で髪を押さえたり髪型を直したりもない。

秋葉の後姿
ある意味、第1話で一番残念なシーン。このシーンの直前に髪とミニスカをふわっと動かしてスカートのすそを直す動作があったけど、この大写しでは全く動かない。ここでもそういうのを入れれば、大分印象が違ったのに…。


ストーリー

イベント発生・キャラ紹介・世界観解説→いきなり激しい展開…と、第1話らしいスタート。
宇宙をかける少女1
姉にいきなり結婚をすすめられ、逃げ出す秋葉。
一方、地球由来のデブリが大量発生する事件が頻発していた。
背景の広告をよく見ると、一迅社やブシロードやランティスなどがあります。

宇宙をかける少女2
秋葉がポッドで移動していると、大量のデブリと共に謎のコロニーがデフォールド。
重力制御と恒星間航法が存在する世界? あるいはそれこそが今後解き明かされていく謎なのか。

レオパルド登場
コロニーの主は、人工知能のレオパルドだった。
ネットサーフィンしてあれこれ評論するヒキコモリ紅茶マイスター、レオパルド登場。

レオパルドキャノン&I can fly
レオパルドは神凪いつきを排除。集まってきた警察も排除すべくレオパルドキャノンを撃つものの不発で、地球に身投げする。
黄金銃を握らせたり不発で「今日は疲れてたのよ、きっと」と慰められたり、狙ってます。

種割れ
身投げをやめる事にし、ハイテンションレバーで復活するレオパルド。
秋葉は河合ほのかに撃たれる。
ほのかが使ってる銃は、レオパルドの黄金銃と似てる。


エンディング

エンディング
この眼鏡キャラは、どう見ても神凪いつき。捜査官の時と全然印象が違うなぁ。



次回予告「異界からの使者」

異界からの使者
まだ序盤の引きイベントで、キャラも沢山登場しそう。
TAG :
アニメ
宇宙をかける少女

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙をかける少女 第1話「孤高の魂」

助手「2009年1月期第8弾は・・・」 博士「原田知世ですね、分かりますwww」...

(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第1話 「孤高の魂」

宇宙に無数のコロニー群が浮かぶ時代。宇宙育ちの獅子堂秋葉は、獅子堂財団のお嬢様。そんなある日、秋葉にお見合いの話が舞い込んでくる・・・。

◎宇宙をかける少女第1話「孤高の魂」

 アタシ、獅子堂秋葉、17歳。 大財団獅子堂家の三女にしては普通の女の子のつもり。 ある朝突然、長女の風音お姉ちゃんが「結婚しろ」とか言い出したの。イヤよ、なんでアタシが!? まだやりたい事だって一杯あるし、行ってみたい所も一杯あるの。 でも、なにがやりた...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
