最近の記事



とある魔術の禁書目録第14話感想

とある魔術の禁書目録第14話「最強vs最弱(さいじゃくvsさいきょう)」感想

一方通行さんとも決着ついたんで、簡単に感想でも。一方さんを殴ってるシーンとか、地味だけどいい感じに動いてた。
思い返してみれば、一方通行との戦い(今回の第14話)は、御坂妹が猫にえさをやっていた日(第10話)の夜なんですよね? いろいろあってずいぶん時間がたったようにも感じてたけど。
アクセラレータと上条当麻
まさに一方的に殴られる一方通行。そりゃま、一方さんの能力的に、普通に殴り合いするとかまずないわな。


腰や太もも

萌え作品は胸やパンツがよく話題にされるけど、自分はそれ以上に「顔と、腰から太ももの描写が重要」と思っています。最近の禁書は、いい感じになってる。
ビリビリとインデックス
第1話の御坂美琴やインデックス。

ミサカ10032号のパンツ
缶ジュースを拾う御坂妹(第10話)。

御坂美琴とミサカ10032号
御坂美琴に助けを求められる御坂妹(第14話)。
初めの頃と最近は、女キャラの体の描き方があきらかに違う。
序盤の御坂美琴はよく言えば年相応、悪く言えばガリガリでかたそうだったけど、少なくとも御坂美琴&御坂妹(ミサカ)が活躍し始めた第10話あたりからはふっくらとやわらかそうになってる(※キャラのアップが増えてるのも一因かと)。実際に動いているのを見ると、よりわかりやすいです。


つっこんでみる

禁書目録は、「ツッコミは野暮」「上条さんのカリスマティックな説法や、上条さんが女の子とフラグを立てていくさまを楽しむ作品」だと思う。
それでもせっかくなので、ツッコミを入れてみる。

「イベント発生確率の異常な高さ」は、あんまり気にならないものなんですよ。たとえば御坂妹の物語は、以下のどれが欠けてもバッドエンドだった。
  • 缶ジュースを持って帰宅している途中に御坂妹(ミサカ10032号)と出会い、一緒に缶ジュースを持って帰った
  • 猫にえさをやっている御坂妹に出会い、一緒に本屋に行った
  • 当麻が本屋にいるわずかな時間に、一方通行とシスターズの一人がすぐ近くに現れた
  • 当麻が女子寮を訪ねた時、たまたま見回りが来たので御坂美琴のベッドの下にもぐりこみ、書類を発見
  • 御坂妹の戦いが始まる前に御坂美琴を発見し、御坂妹の居場所を聞き出す
  • 一方通行の体が当麻の右手以外に全く触れなかった
でも、これらはほとんど気にならない。創作では、「ほとんど起こるはずのない事が普通に起こる」のが当たり前なので。

その一方で、論理的におかしいところは気になりやすい。ここらへん、原作では細かく解説されているのか原作のままなのか…やっぱり漫画版だけでなく原作を読むべきだなぁ。
一方通行vs美琴・ミサカ
一方通行がプラズマを作り出す。シスターズが風力発電を操る事でプラズマを乱す。
御坂美琴は電流や磁力線を自在に操れるわけで、プラズマ制御は得意分野のはず。だけど、なぜか手が出せない。演算が追いつかないのか…? というわけで、風力発電設備を回すというかなり大がかりな対抗策をとる事に。

また、一方さんは、当麻と美琴が会話している間は無言で棒立ち。演算に集中していたのか、圧倒的優位に立ってるつもりだから全部聞くのも一興という事か…?

最弱勝利
上条当麻が一方通行を倒す。
一方さんは、土くれを飛ばすような攻撃を地道に続けたら勝てた気もする。…いや、上条さんのマッスルパワーで結局近づかれて殴られたか?
今回の上条さんは説法モードは弱めだったけど、決め台詞はやはりいい。台詞のルビの振り方に工夫があったから、画面に書き文字を飛ばすような演出もアリだったと思うけど、今までそういう演出やってないから違和感あるかな……。

御坂妹、御坂美琴、インデックスが病室に来る
フラグ。

御坂妹や御坂美琴のその後
上条さんが不幸とはとても思えんなぁ。フラグ立てまくってるじゃないか。


次回予告「御使堕し(エンゼルフォール)」

入れ替わったみんな
原作なしorギャルゲ原作アニメなら、5話6話あたりに入れてきそうな雰囲気。禁書アニメは原作準拠で進めていった分、アニメ的に引きが強そうなエピソードを早めに持って来れなかったんだよなぁ…。
TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

美琴が御坂妹に頼った訳について。

今回の一方通行との戦いで同じLEVEL5の美琴が一方通行を倒しても研究者達は誤差の範囲内であるとして、研究を続けてしまうので美琴が戦うのは意味なし。そこで上条が倒すことで一般人に負けた一方通行は弱いのではないかと思わせ、研究する価値がないとさせることにある。なので、美琴が一方通行の作ったプラズマを分解してしまうと、LEVEL5が協力したと見られてしまうため、手が出せずLEVEL2程度の御坂妹に頼ったのだ。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
