最近の記事



とある魔術の禁書目録第15話 これはいいサービス回

とある魔術の禁書目録第15話「御使堕し(エンゼルフォール)」感想

途中までサービス回、終盤はいつもの禁書。「インデックスと2人で海水浴場へ。そこで両親や従姉妹と会ったのだが…」というお話。

原作は2巻(アニメ第7話~第9話)と4巻(アニメ第15話~第17話)があまり評判よくないらしいんだけど、アニメでは全然そんな感じはしない。禁書は原作準拠といいつつやっぱりアニメ向けにカットや改変をかなり入れてるようなので、うまくまとめてるって事かな? アニメだと映像や声もあるし。

自分的には灼眼のシャナの時と同じで、最初は「?」だったけど世界観やキャラが分かってくるにつれて面白さが増してるように感じる。ここらへん、設定が凝っていてキャラが多い作品の利点ですね。


本編

とりあえず、映像と声とシチュエーションだけでも十分楽しめる良回。
インデックスと上条当麻
一方通行の件の後、ほとぼりが冷めるまで学園都市を離れる事に。
インデックスと当麻の食事にえらい差が。ひなびた旅館+海水浴場の空気がよく出てる。

義妹か、妹か それが問題なんだなあ。
いとこの竜神乙姫は、なぜか御坂美琴の姿をしていた。

詩菜がインデックス、仲居がミサカ、主人がステイル、インデックスが青髪ピアス
当麻の母親の詩菜がインデックスに。旅館の人が御坂妹やステイルに。インデックスが青髪ピアスに。
ここらへんからカオスになってくる。
従姉妹にこんだけ慕われるとか、記憶失う前の当麻も自覚してないだけで山ほどフラグ立ててそう。

乙姫や詩菜が海へ
いつもがいつものせいか、素直で明るい妹キャラの御坂美琴はえらく可愛く見える。
こういうエピソードは1クール目に入れるのが定番だろうけど、インデックス、美琴、ミサカのキャラの積み上げがあるからこそ映えるってのもあるだろうし、「原作の流れ通りに制作」という方針は正しかった気がする。

レポーターが小萌先生、アメリカ大統領が白井黒子
ドッキリにしては影響範囲が広すぎる上、みんな外見が入れ替わっている事に気づいてない。
当麻さんもようやく、尋常ならざる事態だと気づく。乙姫って、実際は小学生ぐらい?

エンゼルフォール
魔術が世界規模で進行。天使が落っこちてきて、人間の見た目と中身がばらばらになっているらしい。神裂火織、土御門、ミーシャは術者を探しており、事件の中心にいるのが上条当麻だった。
ミーシャの登場で、いつもの禁書に。土御門もネセサリウスの一員との事。
でも、「この俺が土御門元春に見えてるぜよ」「しかし正しく貴方を認識しているという事はやはり」…という会話がちょっと意味深。
人格入れ替わりはいろんな作品でお約束ネタなんだけど、入れ替わりの理由づけはやはり禁書っぽい。
ここまで見る限り、当麻に関わってきたキャラで当麻にとって見覚えない外見なのは、父親とミーシャぐらい。という事はどっちかが怪しいという事か?


次回予告「父親(かみじょうとうや)」

神裂火織と姫神秋沙
火織の表情と秋沙が気になる。
コミックの方は秋沙エピソードを丸ごと飛ばしたけど、あとあと原作と矛盾が出てきたりしないだろうか?
TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
