最近の記事



とある魔術の禁書目録第18話 恥ずかしい台詞

とある魔術の禁書目録第18話「偽者(レプリカ)」感想

回を追うごとに空気化し、マスコットというかただの居候になっていたインデックス。
そんな夏休み最終日、インデックスが久しぶりに本編でそれなりに活躍…いや、10万3千冊の知識を使って当麻を手助けしたのは、この18話の間で初めてかと。また、1話完結エピソードも初めて。
インデックス
超機動少女カナミンを見つつ当麻にアドバイスするインデックス。
カナミンがえらく気合入ってる。というか、ここまで見てきて「絵が荒れてる?」と感じたのは姫神秋沙回の一部ぐらいだった気が。


御坂美琴

序盤はまともに登場できず第10話からようやく本格的に活躍し始めた御坂美琴が、当麻を意識。
シスターズの一件を考えれば納得のいく流れだけど…当麻もインデックスにときめくなら、美琴の事ももっと見ればいいのに…! エンゼルフォールでは美琴の体に抱きつかれて動揺してたのに、あまりに眼中になさすぎ。

しかし、ラノベというかアニメ化される作品って、恋愛要素は多いのに「物語途中で主人公が誰かと明確に恋人関係になる」「キャラがくっついたり離れたりする」というパターンが少ないですね。アニメ好きが非常に嫌がりやすい要素なのだろうというのは分かるけど、なぜそうなのかはよく分からない。
照れる御坂美琴
ホットドッグが入れ替わった。
いつも思うけど、美琴がインデックスと当麻が同棲してるのを知ったら、ものすごいショック受けそうだ。
ああ、そういえば当麻にはクラスに女の友だちとかいないんだろうか。土御門と青髪ピアス以外の同級生が全然出てこないので、当麻が学校でどういう立ち位置なのかとか、アニメではよくわからない。
あー…アニメが原作販促になるのも、何となく実感。「アニメではいろいろカットしてそうだな」と感じられると、やはり原典を見てみたくなってくる。ここらへんまだコミカライズされてないし。


上条勢力

正直、アステカの魔術師(海原光貴の偽者)が指摘するまで、自分も当麻の現状を見落としてました。夏休みというわずかな期間で、
  • インデックスと同居(≒10万3千冊の魔導書を持っているのと同じ)
  • 神裂火織、ステイル、土御門といった魔術系の人たちと仲良くなる
  • 姫神秋沙、学園都市レベル5の第三位の御坂美琴、レベル2~3のミサカ約1万人とも仲良くなってる
さらに当麻は魔術も超能力も無効にする能力を持ってるから、確かに無視出来ないグループになってる。そもそもインデックス一人でも魔術サイドでは重要な要素で、だからこそ第6話までの流れがあったわけだし。
とは言え、魔術サイドの集団は世界中にあるだろうし、超能力サイドの集団は学園内に結構ありそうなわけで、この時点で目を付けるというのも…ん? もしかして、魔術と超能力の両方につながりを持ってるのがポイントだとか?


気になるシーンあれこれ

上条当麻とインデックスの寝姿
ユニットバスで寝る当麻。ワイシャツ姿で寝るインデックス。
当麻が何でインデックスと同じ部屋や廊下で寝ないのか不思議だったけど、鍵のかかる場所で寝ないとインデックスが寄ってくるそうで。

舞夏と美琴
土御門舞夏に、漫画を買ってきてくれと頼まれる御坂美琴。
ビリビリの日常って意外と描かれてない。せっかくアニメ化したんだし、コンビニで立ち読みしているような日常を差し込んでもよかったんじゃないかと思ったり。
しかし、思い出したように出てくる舞夏は、元春とどういう風に兄妹やってるんだろう。

恋人のふりをする御坂美琴
海原光貴を追い払うため、恋人ごっこをしようと当麻に提案する美琴。
棒読みの「ごめ~ん、待った?」は笑える。
見た時にちょっと「あれ?」と思ったのは、常盤台中学学生寮の前を当麻たちが歩いている事。当麻と美琴はしばしば偶然出会っているわけで二人の行動範囲がかぶってるのは確かなんだけど、過去のエピソードから「住んでるところは少し離れてる」みたいなイメージを持っていた。
まあ何にせよ、あの瞬間に当麻が現れないと話が進まないわけですが。

恋人ごっことかデートの練習とかはお約束ネタだけど、実にまぶしいでね。当麻ももう少し美琴の態度から感情を読めばいいのに…ああでも、記憶消えてるしインデックスに比べるといろいろ難しいか。
そういや、上条さんってニブいけど、変な冷やかしもしないし「好きでもないのに付き合うってのもなんだけどさ」みたいに言うのは、案外まとも。でも、ここらへんの一連の流れは「俺は、お前には全然恋愛感情を持ってない」と言ってるに等しいわけで、美琴にとっては切ないものに。

あと、シスターズは話を聞く限り大丈夫っぽい。まとめて消されるんじゃないかという空気も漂ってはいるんですが…。

トラウィスカルパンテクウトリの槍
トラウィスカルパンテクウトリの槍による攻撃。金星の光を反射する事で対象を分解する。
「アステカの黒曜石のナイフ」というキーワードだけでも、胸のあたりが痛くなるようなイヤな感触…。これをイマジンブレイカーで防ぐのは厳しいなぁ。
ただこの魔術、発動すれば超強力だけど、金星の光を反射させる必要がある(表面が汚れたら使えない。真夜中は確実に使えない。曇りや金星の光が届かない場所でもたぶん使えない)し、狙った相手に当てるのはかなり難しそう。

上条当麻の誓い
当麻は、御坂美琴を守る事を託される。
当麻的に「ああ、美琴は俺の彼女だからな」みたいな台詞は言わないだろうから、「一生守るよ」とか「美琴は俺にとって大切なヤツだから」みたいな事言ったっぽいけど、調べたところ、原作でもこの時点では台詞がなかったそうで。


次回予告「打ち止め(ラストオーダー)」

一部で絶大な人気を誇るヒロインの登場。
ラストオーダー
上条当麻が全く登場せず、一方通行が主人公との事。
TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第18話 「偽者(レプリカ)」

とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]クチコミを見る 夏休みの最終日。まったく手をつけていない宿題に悪戦苦闘する上条。一方、いつもどおりの日常を過ごしている御坂美琴。日課のコンビニへの立ち読みに出かけようと学生寮の玄関を出ると、ひとりの男が...

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
