最近の記事



月刊Newtype3月号感想

ニュータイプ2009年3月号は、表紙が長門有希&涼宮ハルヒの新情報が載ってるので、買う事に。


広告

巻頭広告
「ラインバレル」「とらドラ」などの新作、「VS騎士ラムネ&40」のDVD-BOXなどの旧作。
マリナ・イスマイールのTOMORROWが結構大きい枠を取ってる。
あのゴロゴロしたい歌はサントラ収録が妥当にも思えるんだけど、何でシングルで出して、しかも結構プッシュをかけてるんだろう。
もしかして「終盤にくり返し使われ、ストーリーに決定的な影響を及ぼす」みたいな歌なんだろうか? マクロスのアンチテーゼ的に「歌で人は変わる。でも、歌で世界が救われるほど、物事は単純じゃない」みたいな落としどころになりそう。

中ほど広告
空を見上げる少女の瞳に映る世界、純情ロマンチカ2、鋼殻のレギオス(見開き)、喰霊など。


付録

ガンダム00とシャングリ・ラのポスター
ガンダム00は高河ゆん、シャングリ・ラは村田蓮爾の絵。
刹那とロックオンの下敷き、刹那とロックオンの冊子、高河ゆんの漫画
漫画は、1期終了直後のティエリア中心。


前半

涼宮ハルヒの憂鬱 (6ページ)
涼宮ハルヒの消失の絵(見開き)。
武本康弘団長補佐へのインタビュー。春から始めるのは普通の再放送ではないけど、完全新作でもなさそう。でも、具体的にどういう内容になるのかははっきり書いてない。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (2ページ)
2月13日22時頃からYouTubeで配信。更新は週1が基本だけど、不定期。
谷川流さんも、今回のハルヒにいろいろ関わっているようですが…もしハルヒ原作に致命的な問題があってつじつまが合わなくなってるなら書き換えて再刊、ネタが思いつかなくて書けなくなってるなら複数スタッフで設定とプロットを練る、というのでもいいとは思うんだけど、それじゃ納得しない人も多そうですよねぇ。
ガンダム00 (10ページ)
見開きがアニュー・リターナー、マリナ・イスマイール、ソーマ・ピーリス、ルイス・ハレヴィという女4人。
00の女キャラが妙に薄い理由の一つは、キャラが多い事や、戦闘に時間を割きすぎて日常感が少なくなってるせいだと思う。食事したり化粧したり髪をといたり服や小物に凝ったりするシーンが、ほとんど記憶にないんですよね。
ネーナやフェルトは空気化してるし…。
鋼の錬金術師 (4ページ)
絵に違和感が…。
シャングリ・ラ (2ページ)
これも絵に違和感が。
けいおん! (2ページ)
京アニの春の新作。
キャラ設定(→公式サイト)を見た時に「足が短い?」と思ってたけど、女子高生っぽさを出すためにわざとそうしているそうで。キャラもツンデレとかお嬢様といった紋切り型にはしないみたい。
しかし、琴吹紬の太眉はどうなんだろ。
バスカッシュ (2ページ)
すでにTVCMを相当流し、黒執事の予告でネタにするなど、宣伝にものすごく力を入れてるバスカッシュ。
今回は月(ムーニーズ)のアイドルユニット「エクリップス」の紹介。公式サイトでも結構な萌え絵ですが、NTのは公式に輪をかけた萌え絵。「宇宙バスケ+ロボ」という基本要素やキャラデザが少し不安だったけど、萌え要素もけっこう意識してるようです。
なお、エクリップスのヴィオレット役は早見沙織、ルージュ役は戸松遥、シトロン役は中島愛との事。
黒執事 (2ページ)
最終話までずっとアニメオリジナルっぽい。サーカスは確実にカット、リジーやフランシスと一緒に狩に行くお話もカットかな…最終話か、DVD最終巻特典に向いてるエピソードな気はするけど。
第15話のヴィクトリア女王(NTでは「エリザベス女王」となっている)をファンキーな婆さんではなく、顔を隠し無言にさせたのは、何か理由があるっぽい。
アンジェラは名前の通り天使のようだけど、「アンジェラの目的はシエルの浄化」というのが本当なのかどうかは不明。
Creation Archive 「黒神」 (6ページ)
いつもとページ構成が違い、連載漫画より前にCreation Archiveがあります。サンライズアニメという事もあってか、黒神のキャラクターデータ一覧を収録。水華魅もちゃんと登場するらしい。
アニメオリジナルキャラで本放送で未登場なのが、小暮里央奈と揶雲。どの程度活躍するかはわからないけど、第7話あたりで登場するっぽい。
この2人を見て、原作が微妙に感じられる理由の一つが分かった気が。クロの過去や、黎真や比の言動からして、里央奈や揶雲みたいなキャラがいないのはむしろ不自然なんですよね。
まぁ、比に反発しても魁音寺グループから逃げ出すのは難しい・黎真にはむかう者は全て粛清した、という可能性もあるわけですが。


NEWTYPE EXPRESS

CANAAN (1ページ)
設定がややこしそうな空気だけど、見ておいた方がいいかな、という感じはする。
東のエデン (1/2ページ)
テレビ放送の後、劇場版を公開する予定との事。
基礎設定的にノイタミナ枠向きじゃない気がするけど、キャラ原案が羽海野チカだし、案外いける…かもしれない。
大正野球娘 (1/2ページ)
おおまかな設定解説。映像的には、サクラ大戦的な「大正」っぽいですね。
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (1/2ページ)
1期は崩れ気味の作画で、深夜でも特に深い時間帯に放送。
データを見る限り、2期を作るほど1期が売れたわけでもないんですが…CODE-EやMISSION-EやまかでみWAっしょいも榊一郎さんが原作・原案・脚本などをやってるわけで、アニメに縁があるんでしょうね。もっとも、榊さんは今回のアニメ化には全然関わってないそうですが。
少し後のページで冲方丁さんのコラムを読んだ時にも思ったけど、「本(活字)を読むのに慣れた人に評価される作品」と「アニメで人気が出やすい作品」は違うんじゃないかと。でも、GA文庫的に何か考えがあるんでしょう。GA文庫の売上でポリフォニカシリーズの占める割合は、結構高そうだし。
制作はディオメディア。ここは基本的に原作イメージをおさえ、作画枚数を節約し決定的な崩れを避け、ユルい感じの萌えアニメにするので、案外いけるかも。なお、銀画屋が作った1期アニメの情報は、公式サイトにはありません。
化物語 (1/2ページ)
自分は基本的に小説をあまり読まない人なんで、西尾維新の本は結構きついんですが、多分人気が出そう。
咲 -Saki- (1/2ページ)
内容というか、キャラ的に結構人気が出そう。


後半

NT RESEARCH (2ページ)
人気男性キャラ4位にアルト、5位にセバスチャン…人気女性キャラ1位がシェリル、3位がランカ…。アルトがセバスより上とか…。
2月号アンケートの結果なので、「表紙につられて、普段ニュータイプを買わない人が買い、アンケートを出した」のは容易に想像つきます。4月号では、長門有希がランクインするだろうなぁ。
アート探検隊 (2ページ)
明日のよいち!の、みなもと悠さんのイラスト。
コミックス情報
美樹本晴彦さんがマクロスエースで連載始めた、初代マクロスのコミカライズについて。
TAG :
アニメ
アニメ誌
NewType

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
