最近の記事



とある魔術の禁書目録第19話 真打登場

とある魔術の禁書目録第19話「打ち止め(ラストオーダー)」感想

禁書の裏主人公とも言うべき一方通行さんと打ち止めのエピソード。
上条さんがアステカの魔術師と戦った8月31日、学園都市の別の場所ではこういう事が起こっていたというお話。今回、インデックスは本編で声のみ登場、当麻は本編に登場せず前回のおさらいと予告だけ。

打ち止めの声優さん(日高里菜)は14歳との事だけど、棒でもなく過剰演技でもなく、子供っぽさがよく出てる。「ミサカはミサカは」も、個人的にはそんなに気にならないし。


打ち止め(ラストオーダー)

シリアルナンバー20001号で、ミサカネットワークの司令塔。
原作ファンの一部にやたら人気があるのも、何となくわかる。
打ち止め(ラストオーダー)
ミサカ単体の価値を教えてくれた人がいた。だからもう死なない。
一方通行がいなければ実験は立案されずミサカも生まれなかった。
顔を確認するにしても、明らかに幼女にしか見えない打ち止めの毛布を一方通行が剥ぎ取る理由は…いや、いいか。
せっかくなら服着せてやれよ…いや、現時点で一方通行はそういう事やらなさそうなキャラだし、幼女向けの服を持ってるとも思えない(持ってたらそれはそれで怖い)。わざわざ買うってのも現時点ではないか。
打ち止めはかなりポジティブな考え方だなぁ。本心はどうであれ、1万人のシスターズを倒したって事実は変わらないわけで。


一方通行(アクセラレータ)

レベル0に負けたという噂が広まり、街中の不良に狙われるようになった一方通行。こういうの面倒だから圧倒的に強くなる、というのが実験に参加した理由の一つっぽいけど、皮肉にも逆の状況になってる。
そういや、エンゼルフォールの時は一方通行は誰と入れ替わってたんだろ。
一方通行
第10話~第14話では「普段からイカれてる」という印象だけど、コンビニで普通にコーヒーを買い込んだりファミレスで食事したりと、実生活は割と普通。
例の実験も、「ミサカをおびえさせ戦いをやめさせたいという気持ちがあってミサカを罵倒していた」との事。ミサカたちと交わした断片的な会話から打ち止めはそこまで読み取れるのか? と思うけど、1万人のシスターズといろんな会話してそうだしなぁ。
「自分から実験をやめたいとは言わない。しかし実験を続ける事にあまりいい感情を持っていなかった」としたら、案外、当麻の介入で実験が中止されたのはよかったのかも。
一方さんって、「孤独を好みつつ、完全な一人ぼっちは好まない」「態度は悪いけど実はいい人」というタイプっぽいなぁ。

打ち止めをファミレスへ
打ち止めを部屋に泊め、ファミレスで食事させる。

一方通行と芳川桔梗
天井亜雄によってウイルスが仕込まれた。9月1日0時に発動し、全てのシスターズが感染して人間を無差別に襲うようになる。
芳川桔梗は解決方法を調べており、間に合わなければ打ち止めを処分するしかない。
天井の目的が単純テロなのかもっと深い理由があるのかは、現状では不明。
しかし、何かおかしい気がする。まず、残された時間が決して多くない割には、芳川さんは案外落ち着いてる。あと、打ち止めが言ってる事と芳川さんが言ってる事が微妙にズレてる。
ここらへんが伏線なのかそうでないのかは、次回で分かりそう。

打ち止めのデータを取る
芳川から、天井亜雄を捕まえるか、打ち止めを保護するかの選択を迫られ、打ち止めを保護しに行く一方通行。
ああ、ファミレスに放置しなきゃよかったのに。いや、実は放置したわけじゃないのかな。培養器の事を聞きに研究施設に来てる以上、後で打ち止めを連れて行くのは確実なわけだし。
あと、靴底のベクトル変換を使えばよかったんでは。というか、以前の一方さんの動きからして、空飛べそうな風にも思える。


次回予告「最終信号(ラストオーダー2)」

一方通行のイメージが、第14話あたりとはずいぶん変わってる。

そういや、この一連の流れ、状況はかなり違うけど当麻のところにインデックスが現れた時と微妙に似てる。
TAG :
アニメ
とある魔術の禁書目録

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
