最近の記事



最近の事:アニメバブル崩壊の理由?

連休中もいろいろやってました。なかなかアニメが見れない…。
で、連休中にちょっと気になった事をいくつか簡単に。

数日前に、朝日新聞にこんな記事が載ってました。
日本の「ソフトパワー」として期待を集めるアニメが、06年ごろをピークに作品数もDVD売り上げも減り続けている。今春の新番組も激減。関係者は「アニメバブルが崩壊し、右肩下がりの時代に入った」と話す。(小原篤)

 制作会社などで作る日本動画協会によると、1年間に放送されるアニメ番組は00年には124本だったが、06年には過去最高の306本と急増。それが08年には288本に減った。4月開始の新番組も、06年の60本台をピークに減少に転じ、今年は30本台の見込みだ。
(中略)
「剣風伝奇ベルセルク」「マリア様がみてる」「ローゼンメイデン」「ひぐらしのなく頃に」「マクロスF」など、様々なヒット作や話題作が生み出され、深夜は「アニメの楽園」と化したが、ソフトの売り上げにはかげりが見えてきた。

 日本映像ソフト協会の統計では、日本のアニメソフトは05年に国内で約971億円、06年に約950億円を売り上げたが、07年には約894億円、08年は約779億円と下降線をたどる。
アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減

余談だけどベルセルクは、今の基準で考えれば複数の地上局で放送できたかどうか微妙。アドンがやたら活躍して明るめにはなってたけど、結末があれなわけで。

で、アニメが売れなくなってる理由を「年々質が落ちてるから」「ストーリーがつまらないから」とするのでは説明がつかない事象を多々見ているので、少し。


高いのは確か

見た事ないテレビアニメのDVD/BDを買う人は、あんまりいないと思います。一度見たものを、1クール(12~14話程度)あたり安くて2万円~3万円ぐらいは出して買うわけ。
一般的な感覚であれば、高いと感じるのは全然おかしくはない。

ただ、半額にして4倍5倍売れるのかと言えば、それもまずないでしょうね…。で、DVDやBDを売らなきゃ深夜アニメそのものが成り立たないのが現状。

というわけで今のところ、熱狂的なファンに映像を高額で売り、関連グッズで取りこぼしを拾い、配信で今後を探る、という方法を続けるのは妥当だろうとは思います。


本当に「萌えやメカは飽きられてる」のか?

新聞の記事で一番気になったのは、以下の部分。
「ソフトが売れないのは、増えた作品がどれも、美少女やメカといった売れそうな要素を並べただけで似たり寄ったりだとファンが気づいたから」と、別のプロデューサーは話す。
これ、売れなかった理由としてはすごくわかりやすくて納得する人も多い、とは思う。

でも、ひねりを沢山入れたアニメが売れるかといえば、売れない。むしろ、売れそうな要素をうまく組み合わせた作品こそが売れてる。

売れない理由は、似たり寄ったりというより、以下のような方が強いんじゃないかと。
有力原作を大量消費しすぎた
ファンが多数ついてる作品が枯渇し、少数のファンしかいない作品・内容的にアニメにあまり向いてない作品・原作がないアニメオリジナル企画作品をアニメ化せざるを得なくなってきた。
出版社あたりにも「ラノベや漫画は旬のうちに使いきり」「新しい作家や作品はどんどん出てくる」みたいな感覚がどこかにあるんじゃないかと。
灼眼のシャナは、もう少しゆっくりやれたと思う。
「似たり寄ったりではまずい」とひねった結果、今のアニメファンの感性と微妙にズレている
アニメは金と時間の拘束がきつい分、微妙なズレが決定的な差になります
たとえば、バスカッシュの板垣監督は「『有名な人がキャラデザだから売れる』なんてのは勘違い」みたいに言ってて、それは確かだと思う。
で、個人的には、「今のアニメファンに好まれるキャラデザだから売れやすい」というある意味当たり前の事が、真実だと考えてます。だけど、制作側は少なくとも自分が考えてるほどには、絵柄を重視してないように思える。


原作はまだまだあるけど…

原作自体はいくらでもあるんですよ。でも、「今のアニメファンに向いてない」という作品は確実にある。個人的に好きなもので言うと…

たとえば、拳闘暗黒伝セスタス。
1巻~4巻は「1クールアニメにしてくれ」といわんばかりに綺麗にまとまってるんだけど、アニメ化して大人気になるか? おそらく、第1話でショックを受けて、第2話あたりでつらくて見てられなくなる人が続出するでしょう。結末はあまりにアレだし。
ヴァレンス卿の経営手法のまずさ(※というか、強烈に印象づけるために、不自然になってる)や登場人物の思考が現代とかなり違うのも、違和感の原因になりそう。

たとえば、ヴィンランド・サガ。
あれがヴァイキングの社会をそのまま現してるかどうかはわからないけど、少なくとも今の日本とは全然違う異世界というのは実感出来る。で、トルフィンの小さい頃~アシェラッドがナニナニするまでを2クールアニメに出来るか? たぶん、人々の考え方や社会制度が現代日本とあまりにも違いすぎて、今ひとつはまれない人が多いと思われます。
あとトルフィンは、反感持たれそうな主人公だし。ダークヒーローじゃなくて、単純にチンピラみたいな雰囲気があるので。


深夜アニメから一時期身を引いてた立場からすると

今のアニメって、ごくわずかな人間がものすごく熱狂している一方、大多数の人間は全然見てない。いや、「深夜にアニメを沢山放送している」という事そのものを知らない人の方が多いんじゃないかと。

要は、少子化とか不況とか言っても
  • 靴を買い替えまくるごく少数の人
  • 靴を履く習慣がない大多数の人
みたいな状態なわけで。
こっち側にちょっと興味を持ってる人は、きっかけがあれば段階を追って入って来るもんです。自分の場合は、涼宮ハルヒの憂鬱でした。
TAG :
アニメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

>有力原作を大量消費しすぎた
放送枠がすくないからこそはたらいていた原作の選別システムが放送枠の増加で崩壊してしまったのがいたいですね。

>こっち側にちょっと興味を持ってる人は、きっかけがあれば段階を追って
>入って来るもんです。
これから少子化で若年人口がのびなやむので若年層にたよらない作品がのぞまれますが、現在の制作者は一般層に向けた作品はサザエさんのように制約がおおくてつまらないものという先入観があるためにやりたがらないような気がします。

フジテレビのノイタミナ枠のアニメは一般層にむけた作品作りとマニア層を満足させる作品作りを両立している稀有な例だとおもっているのですが、他社がノイタミナをまねないのは不思議ですね。

Piichanさま

おもちゃ販売や視聴率の制約が少なくなったのはよかったとは思うけど、ちょっと消費しすぎた感じはありますね。

>ノイタミナ
映像商品で回収してる今の体制だと、アニメに高額を出す人の絶対数が多そうな萌えやロボに流れがちなのは、仕方ないとは思います。
ただ、今後しばらくは人気少女漫画、過去の名作のリメイク、若年層向けでないアニメも増えていくでしょうね。アニメが深夜に追いやられていった頃とは別の形で、制作の方向性を変えざるを得ない時になっているんだろうと思います。
Private :

BD/DVD/CD
リンク(公式サイトとか)
カテゴリ
ブログ内検索
最近のコメント
プロフィール

せれすと

Author:せれすと
アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱、ガールズ&パンツァー


トラックバックやリンクは、自由に張ってください。

<推奨ブラウザ>
◎Opera/Firefox系 ○Chrome系/Safari △IE
主に使っているのは、OperaとFirefoxです。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
タグリスト

アニメ マクロスF 涼宮ハルヒの憂鬱 いとうのいぢ ななついろ★ドロップス コードギアス 宙のまにまに らき☆すた OP 視聴予定 ゲーム オリコン とある科学の超電磁砲 けいおん!! ED PS2 WORKING!! 挿入歌 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト AngelBeats! 漫画 坂本真綾 ながされて藍蘭島 乃木坂春香の秘密 はなまる幼稚園 コミック ブログ投票 瀬戸の花嫁 とある魔術の禁書目録 アニメ作風考察 アニメ誌 化物語 true_tears ARIA ハヤテのごとく! CMS NewType サントラ ゆるゆり 涼宮ハルヒの戸惑 動画 WordPress バスカッシュ! スクールデイズ 灼眼のシャナ 黒執事 DVD マクロス けいおん! 魔法少女まどか☆マギカ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 とある魔術の禁書目録II キミキス 狼と香辛料 ガンダム00 インフィニット・ストラトス 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!?イカ娘 侵略!イカ娘 ベン・トー 相関図 ロザリオとバンパイア エヴァンゲリオン この青空に約束を たまゆら 宇宙をかける少女 かんなぎ BD ブログ フィギュア 神曲奏界ポリフォニカ シゴフミ ストライクウィッチーズ 逆境無頼カイジ コミックス 鉄腕バーディー もってけ!セーラーふく セキレイ MODx 黒神 さよなら絶望先生 Firefox ユニゾンシフト PSP WORKING´!! Little_Lovers_2nd YouTube みつどもえ sola ポリフォニカ クレイモア Drupal ヱヴァンゲリヲン ライトノベル 京アニ ゼロの使い魔 侵略!イカ娘 DS ベルセルク もってけ!セーラーふく スケッチブック ロロナのアトリエ カイジ 長門有希 CD 君が主で執事が俺で しゅごキャラ! ねんどろいど 破天荒遊戯 電撃文庫 涼宮ハルヒ ニュース 声優 坂井泉水 バイク 撲殺天使ドクロちゃん ユーチューブ どきどき魔女神判 歌詞 字幕.in 字幕 地球へ 絶対可憐チルドレン 小岩井フローラ ご愁傷さま二ノ宮くん ef プリズム・アーク レンタルマギカ ブルードロップ バンブーブレード 京都アニメーション スカイガールズ 色彩 こどものじかん ドラゴノーツ RD潜脳調査室 水樹奈々 生徒会の一存  聖地 Google日本語入力 Newtype バカとテストと召喚獣 ゴンゾ 科学 Lightbox Web制作 JavaScript Slimbox jQuery 青い花 ヒャッコ 聖地巡礼 オオカミさんと七人の仲間たち フラクタル お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだから 夢喰いメリー 日記 ロウきゅーぶ! 神様ドォルズ 森田さんは無口 ヨスガノソラ ミルキィホームズ アマガミSS 祝福のカンパネラ 学園黙示録 あそびにいくヨ! 神のみぞ知るセカイ 生徒会役員共 けいおん Opera PV PC Movable_Type 僕は友達が少ない カドゥン firefox ロボテック H2O FC2ブログ ゴルゴ13 windows_xp ブログ検索 ダ・カーポII 灼眼のシャナII DokuWiki CLANNAD ヴィンランド・サガ 薬師寺涼子 まりあ†ほりっく ホワイトアルバム アルバム 明日のよいち! アニソン RIDEBACK ラノベ 同人誌 鉄のラインバレル アニメディア スレイヤーズ アニメージュ イラスト とらドラ! ジブリ インターネット 

BD/DVD
Twitter
今やっていること
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2007-04-11頃から
月別アーカイブ
このページのトップへ
